• ベストアンサー

なぜマッチの姿が消えてしまったのですか

最近、マッチを見かけなくなりました。 現在、マッチを置いているお店はあるのでしょうか。 壊滅状態・・・・・・・ お店特有のデザインマッチがあれば、コレクターも生まれるし、 お客様もいろいろなお店に足を運びたくなることは、お店にとっても いいことだと思いますが、どうして消えてしまったのでしょうか。 昭和のものなのでしょうか。 コスト面の事情でしょうか。 復活は難しいのでしょうか。 私は「マッチデザイン集」を楽しく眺めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 今でも、地方の温泉宿に行くと、部屋に灰皿とマッチが用意されてることがあります。 私は、過度の喫煙で健康を害したことで現在はタバコを吸わなくなりましたから、灰皿もマッチも不要になりましたけど、以前は刑務所に服役してる囚人の仕事にマッチ棒作りがあったそうですが、今ではタバコを吸う喫煙人口も減少してますし、マッチの代わりに使い捨てライターをサービスする飲み屋が多いですから、マッチは次第に需要がなくなりいずれは消えていく運命だと思います。 なお、新横浜駅から近い新横浜ラーメン博物館に行くと昔ながらのレトロなデザインの大きめなマッチが置いてあります。

heriotoro-pu
質問者

お礼

「マッチ文化」ってありそうですね。 箱のサイズ、デザイン、マッチ棒・・・・・・ マッチの頭部分(火薬?)がくっついていて、木軸が2本・頭が1つだと なんか当たりのような感じで、ちょっとウレシイものでした。(私だけか?) ご回答ありがとうございます。

heriotoro-pu
質問者

補足

服役囚の仕事にマッチづくりというのは知りませんでした。 健康は考えたいです!

その他の回答 (10)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8850)
回答No.11

>100円ライターは軍団だったのですね~! その通り! まるでキャシャーンに出てきたアンドロ軍団そのものじゃないですか。 大量生産で出てきたヤツラ!(ズビン・ズビン・ズビン) でも、出来不出来があって、やたらに早く減るヤツ、火の着かないヤツ、かつ、円高差益でガスが減っている。 円安の時はたっぷりとガスが入っていたのに・・・今じゃ初期の頃に比べて半分程度あれば良い方。 ライターも薄くなり、タンクも小さくなり、減るのがすんげ~早い。

heriotoro-pu
質問者

お礼

マッチの話なので・・・・・(^^;) ライターにもZIPPOというワイルドな奴もいました。 他、金ピカなスマートブランドや、テーブルの上に重座されていた 置物タイプ(灰皿とセット、主流はマーブル柄)のものも見えなくなりました。 「安、軽、小」に駆逐されたようで、軍団は強し。 軍団といっても、カラフルで賑やかです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8850)
回答No.10

第1に、100円ライター軍団がはびこっていること。 第2に、喫煙者のほぼ100%がライターを持っているので、店側に用意するメリットが消えた。 第3に、使用後にゴミが出る、または、軸に木材を使うので、一部から批判を受けている、湿気に弱い。 第4に、子供に使わせない、嫌煙者などが奇声を上げたりするので、禁煙場所が増え、マッチは姿を消した。 その昔、お店の宣伝に有力だったマッチ、今じゃほぼ全てのシーンで簡易ライターが使われているので、使用されなくなった。

heriotoro-pu
質問者

お礼

火事は困りますから、ライターのほうが安全ですね。 ただ、マッチのほうが使い終わりがハッキリしていて気持ちが いいです。 ご回答ありがとうございます。 100円ライターは軍団だったのですね~!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

そっちのマッチでしたかwww と書きたくて回答したも同然です、すみません。 マッチ好きです。 乾燥さえしてれば永遠に使えるイメージで災害用にはマッチを信頼してしまいます。ライターだとつかないことありますよね? 臭いもいいですし。 でも本格復帰は難しいかな。喫煙慢性な場所が喫茶店とギャンブル系の場所しかありません。喫茶店の喫は喫煙の喫ではないですから、そちらもいずれ禁煙に傾いていくでしょう。 やはりタバコがないとマッチの出番がありませんから。

heriotoro-pu
質問者

お礼

喫煙はしませんが、私も「マッチ派」です。 出番が少なくなって、悲しいです。 ご回答ありがとうございます。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.8

デザイン蒐集家でしたらこんな方法は?  日本式の旅館の客室に置いてあることが多いので、一泊して客間にあるものを持ち帰るか、旅館を利用する人がいたら頼んでおく (この場合、旅館の名入りが魅力) 普通の半分サイズが多いです。隣室の方にもお願いしておくといいのでは?  勇気を出してフロントか仲居さんにお願いしてみたら案外いいかも・・・ 使うことが目的なら町の雑貨屋さんに行って買えることがあります  たとえば裏通りの小さな店、切手とか、タワシとか、ロウソクや蚊取り線香などを売っているところ  けど、象の絵の描かれた超大箱は今は無いかも、残念! (vv;)  ちなみに私は「耳アカほじり」のため目にとまれば手に入れてきます。綿棒などでは取れないのが取れて気持ちがいいです。 m(xx)m (危険、真似しないで下さいネ)

heriotoro-pu
質問者

お礼

旅館にありますか・・・・ やはり、マッチには、風情とぬくもりが似合うのですね。 100均にも横向きの象のマッチがあります。 マッチは「象」なのでしょうか。 以前、中古住宅物件が売りに出ていたので、入居者が在宅されている時に見学に 行ったことがあります。 エリート独身(男性)の家でした。 ふと、本棚に「マッチ棒パズルで、ホステスにもてる」という昭和なタイトル本を みつけ、笑いそうになりました。 (見学に行ったのは、平成20年です) あるときは、耳アカとり、あるときはモテルためのアイテムに、と、マッチ棒が 大活躍~ ご回答ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

分煙が進んだことと、コスト面だと思います。 現在、マッチは宣伝媒体としては単価の割に効果が薄いのも理由でしょう。 一番普及していた寸2の箱マッチは100個で単価300円以上。 千個でようやく30円台と信じられないくらい高い(笑) ちょっと安いブックマッチなら作っているお店もあるようです。 需要が減って単価が上がった典型例かもしれません。 今時なら初回ロットを消化するのに店じまいまでかかるかも。 今でも必ずもらえるのは仏壇仏具店ですが これはいまいち魅力に欠けるのですよねぇ・・・ 私は喫煙しませんが風呂焚きなんかで馴染んでいましたから 今でもデザインの気に入ったマッチは手元に残しています。 お気持ちわかりますよ~

heriotoro-pu
質問者

お礼

マッチの宣伝媒体としての効果が薄くなった・・・・ どうか、店主の心意気で復活してほしいものです。 ご回答、ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

今でも、お墓の近くの雑貨屋さんには、マッチが置いてあります。 何でしょうかね?ロウソクや線香にはマッチなんでしょうかね。 昔あった、喫茶店やバーに置いてあった洋マッチは、なかなか見かけませんね。 あの洋マッチをカッコよく擦って点火するのが粋だったのですが。 余談ですが、テレホンカードは病院の近辺の金券ショップで多くの取引があります。

heriotoro-pu
質問者

お礼

洋マッチ!  マッチの軸の根っ子がくっついているもののことでしょうか。 軸が平らな紙でできていて、本数もやや少ないんですよね。 あれを、とり外さないまま点火に使って、そのままにしている人も いましたね~ 技ですよ。 病院内は、携帯を使用できないからでしょうか。 意外な情報ともども、ご回答ありがとうございます。

heriotoro-pu
質問者

補足

洋マッチってどういうものかわかりません。 私の知っているのは紙マッチだったようで・・・(^^;) ブックマッチ? いろいろあるのですね。 西部劇では、かかとでマッチを擦ってました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

探せばまだあるとは思われますよ。 ただ、コスト面ではマッチはお高いかもしれませんね。 隠れコレクターを探すしかないですね。 (たぶん「マッチ デザイン」とかでネット検索にヒットするでしょうし)

heriotoro-pu
質問者

お礼

コストのほかに、保管も大変そうです。 潰れるし、湿気るし、発火も困るし、場合によってはカビそう・・・ ロットと捌きのバランスもあるし・・・ ということで、昔のお店は頑張っていたということですね。 ご回答、有難うございます。

回答No.3

 マッチ、いいですよね。  ただ、趣味で使う分には良いですが、100円ライターの方が安くて安全だし、長持ちするから100円ライターに店の名前を書いた方が宣伝になります。  お気持ちは分かりますが、テレホンカードが携帯電話の普及で駆逐されたようにマッチの復活も難しいと思います。

heriotoro-pu
質問者

お礼

マッチには、「どうぞ、またご来店くださいませ」という店主の心が ありました。 画一的なライターには、そのようなものをあまり感じませんね~ ご回答ありがとうございます。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

100円ライターの多様化で席巻されたと思っています。あのいわゆるチャッカマンを使うとマッチを使うきにはならないでしょう。マッチは点火が難しい、湿気に弱い、折れやすい、着火時に硫黄臭を出す、燃えカスがごみになる等々ありますが、他方、マッチのデザイン、火を付けるという行為、ノスタルジーなど良い点もあります。線香花火はマッチでお願いしたいと思います。しかし、需要とコスト面、非喫煙者も増えて復活は難しいのではないですか。

heriotoro-pu
質問者

お礼

「マッチ売りの少女」 マッチを売っていると、けなげな物語に・・・・。 「100円ライター売り」だったら、ただの販売員の話。 情景が違いますよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

そもそもで灰皿を常設している場所が少なくなってきたという点が大きいかと思います。 マッチの一種の広告です。 その広告は手に取った人だけでなく、マッチを使った周りの人にも見てもらい利用客を呼び込むことが重要です。 たとえばホテルの客室の灰皿隣に置いていたりするのはこのマッチを使った宣伝効果を期待しているからです。 しかし今の日本は禁煙の流れが加速しています。 タバコを吸う場所が少なくなればそのぶんマッチ箱を見て貰える機会も減ってしまいます。 見てもらえなくなるならマッチではなくビラを配ったりテレビやラジオのCMを流した方がより効果的です。 そんな背景から少なくなっているのではないでしょうか? あくまで個人的観点からのお話ですが

heriotoro-pu
質問者

お礼

マッチは消えても、ライターやチャッカマンが消える気配はないです。 どこか、さびしいです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いマッチのデザイン

    何十年か前のマッチに使われている、いろいろなデザインを、小物にプリントして販売しようと思っています。 この場合デザインの意匠権はまだ残っているのでしょうか? ちなみにそのマッチのお店は現在はありません。 自由に使っていいのかどうか分かりませんので、教えてください。

  • マスク姿は、法的にどうなのか?

    「以前、私が自宅で聞いた、ある地元の民放AMラジオのニュース番組で、伝えられてた、ある事態のニュースから、質問したい」と、思います。 問題の事態は… 「以前、ある県警のある警察署は、所轄の警察署単独でだが、防犯協会との合同により、管内で営業してる、全てのコンビニ各社の受け持ちの支社経由で、全ての店舗に対して、防犯面の対策手段として、「マスク等、顔を隠した覆面の来店客は、即警察への通報」を、要請 したそうである。 この為、「風邪にインフルエンザとか、花粉症等、病気を患ったりしたと言う、正当な理由あるのに、マスクを着けた正当な客が来店すると、即110番で警察に通報する」店舗が、結構出た為、 通報された正当な客の中には、激怒する客が居る等、客と コンビニ各社と店舗に警察との間で、トラブルが発生してると言う…。 中には、同じ様な体制の防犯面での対策手段を、運営会社が単独で実施してる店舗も、「名前を出せば、すぐに分かる、ある牛丼屋さん」等、幾つかの店舗があるそうである…」と言う事態に、なります。 私自身。 「約2年前の2月、生まれて初めて、インフルエンザを患ったが、幸い軽いタイプのインフルエンザだったので、かかりつけ内科医院で2回受診した他は、約1週間は休養したので、何とか治った。 この事から、かかりつけ内科医院側の院長先生からの指示もあって、「人が多い、遠方の地域に、用事で出かける時は、マスクを着けるが、先の内容の防犯対策してる店に、立ち寄る時はマスクを外すが、言わゆる「知合いか、顔馴染み」となる店なら、事前に事情を知らせてから、マスク姿のままで、立ち寄る 」体制で、去年の冬から今年のゴールデンウイーク明け辺り迄、インフルエンザが患い易い期間中は、行動しました。 この事態含めて、「インフルエンザと、花粉症による、マスク姿」を、主なテーマとした世間話を、近所のAさんとBさんとの間で、先日ですが、私は会話しました。 すると、Aさんは、「マスク姿は、覆面なので、着けて隠したままでの来店は、店がダメと言えばなら、例え病気と言う正当な理由あっても、法的に違反になるから、マスクを着けての来店は、控えるべき 」的な内容で…。 Bさんは、「病気と言う、正当な理由ある人なら、マスクを着けての来店は、法的には違反しないから、マスク姿だけで、警察への通報は、場合によっては、トラブルとして、拗れ易い」的な内容で…。 それぞれの内容により、私と会話しました。 そこで、質問したいのは…。 「今回の世間話、Aさんの話メインだが、「マスク姿により、店に来店したら、警察に通報された」と、言う場合。 適用が、考えられる罪あれば、主にどの罪が、考えられるか? 又、Bさんの話、民事面に関係する内容が入ってるが、これはどう言う事が、考えられるか?」に、なります。

  • 歩きやすい靴

    ヒールが苦手なのに無理をして履いていたら、外反母趾になりかけてしまい、腰痛まで抱えてしまいました。 そこで、若干ヒールがありながらも、歩きやすい靴を探したいのですが、デパートなどで時折ある、足の健康を第一に考えた靴売り場の靴は、どうしてもデザイン性の面で劣るような気がしてしまいます。 デザイン性という面でも優れていて、なおかつ歩きやすく足に優しい靴を売っているお店、そういったブランド、もしくは、そういう相談にのってくれるシューフィッターのいるようなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、年齢は20代前半です。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸で格安レンタルドレスのお店、ご存知ではないですか?

    今年4月に挙式予定です。もう、ドレスを決めなくてはいけない時期なのですが、式場が提携したお店には、私には「これ!」というドレスがない上に、金額にも納得がいきません!!店員さんも、コスト面は最後に話をするという感じで、あまりいい印象ではありませんでした(ちなみに、提携先のお店では、(値段を教えてもらわずに選んだということもあり)タキシード1着&ウェディングドレス1着&カクテルドレス1着で43万円でした)。 デザインもコスト面でも納得のいくドレスを着たいので、教えてくださーい。。

  • 上野のバイク街が廃れた理由は?

    かつてはものすごい店数が有った上野のバイク街(昭和通り沿いとか凄かったですよね)が 廃れた理由はなんでしょうか?もうほとんど瀕死状態ですよね・・? バイク人口が少なくなったからでしょうか?そんなに減少しましたかね? そりゃ暴走族・走り屋全盛のころから比べれば減っているでしょうけど。 確かに最大手のショップがかなりアコギな商売をしていたとか悪い噂も有りましたが バイク街が壊滅する程ではなかったような気がしますが・・ 昔は無かった形態のチェーン店が増えたとか? 背景や裏事情等色々ご教示お願い致します。

  • 新規飲食店 販促方法をでお知恵をお貸しください

    知人が今年の8月に山梨にてピザを売りとしたイタリアンの飲食店を開店致します。 私は仕事の関係上(広告関係)、お店の宣伝をすることで知人の飲食店にお客さんが足を運んで頂けるよう、少しでも力になりたいと考えています。 私が担当している部署はチラシなので、専門分野を活かしつつチラシ以外でもコストのかからないプロモーションをしたいと思っています。 ちなみにチラシはB5サイズの少し高級感を出したデザインにするつもりです。またお店のアドレスやQRコード、無料ドリンクなどのクーポンを盛り込みたいと考えています。折込は各販売所に直に出向きおり込んでもらうよう考えています。 チラシ以外でコストが掛からずに知人の新規オープン店を売り込む為のお知恵を頂ければ幸甚に存じます。 よろしくお願い致します。

  • 群馬女子と昭和女子入学するなら?

    今現在、群馬女子か昭和女子への入学を考えて居るものですが、 (群馬女子は国際コミュニケーション学科、昭和女子はグローバルビジネスデザイン学科) 私的には世間的に就職やサポート面で評判の良い昭和女子への入学寄りなのですが、 今一二つの学校の特色がわからないので、(学校について調べるのが下手なもので違いがわからない…) できれば、二つの学校の特色や、悪い点などを教えてください。

  • まったくもっての素人です。。。

    はじめまして。 今回、テーブルの足のデザイン(出来れば製作まで)をまかされアルミなど金属でと考えております。 実際にどこまで複雑な形が製作可能なのか検討も付かない次第であります。コスト面然り 例えば動物の足(400mm~800mm程度)をアルミで形にする事などは可能なのでしょうか? 製作方法や製作期間、及び試作に掛かる費用など御教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • CRTモニタでおすすめは?

    WEBデザイナーですが、自宅ではPowerBookG4を使用しています。最近、家で仕事をする事も増えてきたのですが、 PowerBookの液晶モニタではさすがにたよりなく、モニタ購入を検討しています。 印刷物のデザインもたまにすることと、コストの面を考えてCRTモニタにしようかなと思っているのですが。 コストパフォーマンスがよく、仕事にも使えるおすすめモニタを教えてください。

  • 苛立ちが収まりません。

    現在、20歳の女です。 事情があり、風俗で働いています。 今日の仕事での出来事を書きます。 初対面のお客さんで、いかにも「俺はお客様だ!」みたいな人がいました。 そして二人で湯船につかってるときのことです。 風呂場でプレイをしたいといい始めました。(デリヘルは、基本的にベッドでのサービスになります) だから私は、「ベッド行きましょ?」と愛想よく言ったつもりです。 そしたらいきなり怒鳴ってきて、「俺は客だぞ!!こっちは金払ってんだからお客様の言われた通りにすんのがてめーらの仕事だろうが!!」と言われました。 私は身の危険を感じたので、お店に電話しようとして、「ちょっとお腹痛いのでトイレいってきます」といって出ていこうとしたら、ふざけんな!!俺の時間を無駄にする気か!!と、また怒鳴ってきました。 怖くなって、トイレに駆け込みお店に電話をして事情を話しました。お店は、仕事しないで出てきていいよってことだったんで、着替えて急いで出てきました。 そしたらそのお客さんが追っかけてきて、私の肩を殴ってきたんです。 しまいには、その客が店に電話して、自分を正当化しつつ、クレームを入れたんです。 お店は事情がわかってたこともあり、客に怒ってくれたみたいですが、店側も下手に行動すると恐喝になってしまうので、電話で怒るしかないそうです。 私は、なんで殴られなければいけなかったんでしょうか。考えても考えても悔しくて涙が止まりません。 考えないようにしようと思っても、恐怖と悔しさを思い出してしまって眠れません。私はどうすればいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう