• 締切済み

コミュ力をあげたい大学一年です

最近大学一年になりました女子です。自分のコミュ力のなさが辛いです。 会話するとき話が続かなくて気まずい雰囲気になったり、人が振った話題につまらない反応しかできないんです。笑顔も意識しているせいかひきつることもしばしば。。。 相手がすごい面白い人だとそんなことはなく自然体で楽しく話せます。 中高一貫校で新しい環境に飛び込む経験がほとんどないためかもしれません。 それと、自分は声が低いのでテンションが低く聞こえるのかもしれないです。 話題もこまめにチェックするようにしていますがその場で頭に浮かんでこない。 新勧など新しい出会いが多いこの季節、一緒にいて面白い人になりたいです。友好の輪を広げたいです。 何でもアドバイスを頂きたいです!お願いします。

noname#248643
noname#248643

みんなの回答

回答No.5

お笑い番組をみたり、プラス思考の人の意見を聞いたりするだけでも結構いいと思いますよ! 個人的にはさんまさんおすすめですね。 芸能人二世の子が、「友達が芸能人の娘だから仲良くしていただけだった」 と悩んで相談していましたが、 さんまさんが「いいやんいいやん、自分が楽しかったらそれで」 と言っているのを聞いて、なんだか価値観変わりました。笑 明るくて面白いものや、プラス思考の人をみて話きくだけ、テレビみるだけでもだいぶ変わってくると思います。影響をうけやすい人ならとくに。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

自分が聞き手の場合、相手の話を聞いていて、気になる事、良く分からない事があれば 聞き返す方が良いのではないでしょうか。 それが出来るようになれば話題に途切れることが少なくなるかもしれません。 それと、TVのバラエティ番組でも良いですが、 話している人の特徴を主観的に捉える訓練と言いますか、習慣を身に付けておくのも 質問者様にとって自分が話しをする時のヒントになるのではないでしょうか。 ですので、まずは他人の会話(聞き手に着目)を客観的に観察して、 自分が主観的(話し手に着目)に会話の中で応用出来るように意識して努力すれば 良いのではないでしょうか。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

飛び込んで失敗して下さい。失敗しないと成功しません。

  • Kokita
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

面白いと思われたい! 友達いっぱいほしい! そう思って力んでる間は無理だと思います。 自然体になれた時、面白い人と思われると思います。 私も大学入った時は 面白いと思われたかったし、友達いっぱいほしかったですが、そう思っている間はなかなか面白いことなど言えませんでした。が、だんだん慣れてきて自然体になった時面白いこと言えるようになったし友達も増えました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

貴方には「時差」がある。 自らの鈍りをほぐすという「時間」がある。必要。 今の貴方は、 鈍りをほぐさないと始められないのに・・・ 既にほぐれた自分として(応用的に)動こうとしている。 凄くチグハグな、 自分の中の足の引っ張り合いがあるんだよ。 その分モタモタする。アワアワする。 それが今の貴方の自然。 もっと言えば、 新しい環境にいるという緊張状態。 周りのペースに自分自身を見失いやすい。 貴方には貴方のペース、貴方の段階があるんだけれど。 周りを見ると、 貴方よりももっとスムーズな感じがするんだよ。 そう感じると貴方は焦る。 焦ると追い付こうとする。 追い付こうとする貴方は、 「心」では無くて「頭」で考えてしまう。 頭で用意したコミュニケーションなんて、 逆に言うとそれ「だけ」なりやすい。 手持ちを使ってしまった後の貴方は、 ただコミュニケーションの後手後手に廻るばかり。 皮膚一枚の笑顔で辛うじて済ましている。 それも今の貴方なら自然な状態だったりする。 貴方はどう思う? 貴方も認めているように、 中高一貫世界からの飛躍問題がある。 まだ、 貴方は新しい環境で建設的に何かを育んでいける。 そこまでの自分には至っていないんだよ。 とにかく今は、 新しい環境、新しい空気、新しい繋がりに「慣れる」。 それが大事なんだよ。 それだけで十分だと言っても過言では無い。 それ以上を自分に求めている今の貴方。 求めても無いよと貴方の内側が訴えている(辛いよ) 基礎無く応用は無理。 今の貴方の悩みが、 7月末の悩みなら別なんだよ。 でも・・・ まだ4月なんだよ。 7月まであと3カ月「も」あるんだよ。 最近大学生になった「ばかり」。 何をそんなに焦ってんの?と。 自分で自分に声掛けしてあげるんだよ。 辛い辛いなんて、 まだそう言えるだけの時間も経っていないよ?と。 コミュニケーション力の「無さ」を嘆くのではなくて。 貴方なりに、 自分らしくコミュニケーションしていけるように「慣れ」ていく。 習う前に、慣れろ。 慣れていく時間を大切にする事で、 自分自身が出しやすくなるんだよ。 慣れる作業も中途半端にして、 習う(応用的な自分を急ぐ)に気負ってしまうと・・・ 結果的にはとても中途半端な貴方になる。 話しかけてきたかと思えば、 急に嵐を耐える竹林のように静かになる。 そんな両極端の印象って掴み所が無い。 日々の印象が一定しない相手は、 当然一定した距離感や気持ちを分かち合い難い。 コミュニケーション力は、 上げるよりも、自然と上がっていくもの。 上がっていく最初の一歩として、 新環境に丁寧に慣れていく作業(時間)がある。 それを無駄だと思わない事。 人より歩幅が小さい事を焦らない事。 貴方にはそれが「適量」なんだから。 一日分ずつ慣れていけば良い。 慣れていく中で、 少しずつ違いが掴めて来たり、 慣れてきた分自分が出せるようになってくる。 そんな変化にも耳を傾けながら、 貴方なりに自分自身をほぐしていく。 それを4年間続けていく。 その48か月分の1未満なんだよ?今は。 そう考えたら、 焦る気持ち自体が少し落ち着いてくるんじゃないの? 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方に辛い思いをさせようなんて思っていない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 自らの居場所に居心地を見つけていく。 居心地を構成する要素の一つに友達関係もある。 改めて、 もっともっと優しい気持ちで新しい日々に向き合う事。 優しい気持ちこそ、 貴方の持つ「面白さ」プロデュースの基礎になる。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 同級生との話題

    同級生との話題 入学したての大学一回生です。 最近テニスサークルに入り、先輩も良い人ばかりで雰囲気もいいのですが同級生との会話が上手くいかず悩んでます。 というのも僕の場合入ったのが新勧期間ぎりぎりだったので、花見などに参加済みの人たちとなんとなく壁を感じます。 練習が始まってすぐはこっちから大学のことやテレビのことを振ってそれなりに会話になるのですが、終わる頃には話題も尽きてきてタクシー待ちの時間なんかで僕だけ会話に参加出来ずにぽかーんと突っ立てることが多いです。 やっぱりもっと話題を作ってガンガン話しかけるべきですか? それとも少しがっつき過ぎでしょうか?

  • いわゆるコミュ障?

    所謂コミュ障というのはどういう人を指すのでしょうか? イメージでは内気な人を指して使われているような気がするのですが。 巷にもいますがネットなどで特に会話の成立しない人を良く見かけます。 具体的には、「明らかに自分が間違ってるにもかかわらずなぜか持論を主張し続ける」「現在話している話題と全然合っていない話が突然返答のように返ってくる(本人はこちらの発言に対して言っているつもりのよう)」「言っている内容はしっかり考えられているようなのにこちらの意見は一切理解されない」など。 このような症状の複数に当てはまる人物というのは間違いなくいますよね。 こういうタイプとくくれるのかは解らないのですが、こういう人たちの方が実際にコミュニケーションを取ることは難しいように思います。 こういう人たちもいわゆるコミュ障なのでしょうか? また特にこういう言動をとる人たちを呼ぶ呼び方や症状名があれば教えてください。

  • 大学のダイビングサークルの雰囲気

    大学のダイビングサークルの雰囲気はどんな感じでしょうか? 大学1年生の男です。 面白そうという理由でダイビングサークルに興味を持っていて、新勧にも参加しようと思っているのですが、どういう雰囲気でしょうか? 僕はチャラい雰囲気が苦手です。 むろん大学ごとに雰囲気に差はあるでしょうから、みなさんの大学のダイビングサークルがどのような雰囲気であったかを教えていただけたらと思います。 チャラいのかチャラくないのか想像しにくくて怖いです。 人数は30人程度で、男女比はほぼ1:1といった感じでした。 ちなみに大学全体の雰囲気としては、真面目な人7割、チャラい人3割くらいといった感じで、全体としては落ち着いています。が、チャラいサークルも数多くあります(サッカーなど)。私大ですので、チャラい人はけっこうチャラいです。 言い方悪いかもしれませんが、「ヤリサー」と呼ばれるサークルである可能性もありますか? 僕は純粋にダイビングがしたいのですが・・・、どういう感じなのでしょうか。 ちなみに(あまりウェイウェイしていなければ)飲むのは基本大丈夫です。 長くなってしまいました。すみません。よろしくお願いします。

  • 大学のダイビングサークルの雰囲気

    大学のダイビングサークルの雰囲気はどんな感じでしょうか? 大学1年生の男です。 面白そうという理由でダイビングサークルに興味を持っていて、新勧にも参加しようと思っているのですが、どういう雰囲気でしょうか? 僕はチャラい雰囲気が苦手です。 むろん大学ごとに雰囲気に差はあるでしょうから、みなさんの大学のダイビングサークルがどのような雰囲気であったかを教えていただけたらと思います。 チャラいのかチャラくないのか想像しにくくて困っています。 そのサークルの人数は30人程度で、男女比はほぼ1:1といった感じでした。 ちなみに大学全体の雰囲気としては、落ち着いた人7割、チャラい人3割くらいといった感じで、全体としては落ち着いています。が、チャラいサークルも数多くあります(サッカーなど)。私大ですので、チャラい人はけっこうチャラいです。 言い方悪いかもしれませんが、「ヤリサー」と呼ばれるサークルである可能性もありますか? 僕は純粋にダイビングがしたいのですが・・・、どういう感じなのでしょうか。 ちなみに(あまりウェイウェイしていなければ)飲むのは基本大丈夫です。 長くなってしまいました。すみません。よろしくお願いします。

  • コミュ障 大学行きたくない……

    自分の専攻分野は1年が8人程度しかおらず、人数が少ない故に誰とでも喋る雰囲気なので学園祭などのイベントは8人で廻ったりしました。 本来そんな環境でなければ友達が出来ず学園祭も一人で廻ったと思うので ありがたいという思いもありつつ、この環境にいるからこそコミュニケーションをしなきゃいけない苦痛があります。偶数ということもあり2人ペアで結ばれてるので私が休んだら相手が1人になる……と謎のプレッシャーを勝手に抱えています。 それで2ヶ月に1回必ず五月病のようなものに襲われ病むので、参加しなくてもいいようなものは極力休んでしまいます。でも休んでると周りから置いてかれるんじゃないか……授業料がもったいない……と焦り、「学校行かなきゃ」と泣く泣く1歩踏み出して久々の登校をする、を繰り返しています。 専攻以外の授業を受ける時は誰とも話すことが無いので重い腰をあげることなくスッと出席できます。 小学校の頃も人と話すのが若干怖くて(主に雑談)ストレス溜まるとズル休みを沢山してました、、、。 高校は友達がいなかったので気が楽で毎日出席出来てました。 前日に学校行く準備をして、目覚ましセットしても当日家を出る時間になると気が重たくなってしんどくなります。どんどんクズになっていくのが怖いです。 考え過ぎず、軽い気持ちで人と接することが出来れば五月病を克服できると思うのですが、それをどうやって行動に移すのか分かりません。 コミュ障だった方、また今もコミュ障という方はあまり重たくならない方法など工夫してる事があれば教えてください。

  • 19才、彼氏いない暦19年

    私は19歳の女子大生です。 今まで一度も彼氏ができたことがありません。 中・高・大と全部女子高・女子大で(別に女子高・女子大をあえて選んだわけではないのですが)、 出会いもなくて、男の子の親しい友達もいません。 出会いがないとはいえ、やっぱり彼氏がいることに憧れて、中学生のときに合コンに何回か参加したり、男の子とメールしたりしてみたときもあったけど、やっぱり男の子としゃべるのに慣れていなくて緊張してしまって、その場だけでは楽しくおしゃべりできましたが長く付き合う友達にはなりませんでした。 最近、今の女子大の友達3人とおしゃべりをしていたとき、 「今まで何人の人と付き合った?」という話題になりました。 私が「私今までいないんだー」と言ったら、 場の雰囲気が一瞬、シーンとなってしまいました。 私は中高一貫の女子高に通っていましたので、中学からの友達には彼氏がいる子といない子が半々と言った感じで、今までいなくても不思議じゃないという雰囲気でしたので、私もいなくても平気でした。 だからそのときシーンとなって、びっくりしました。 友達は今まで3人いるよといっていた子もいました。 そして、急にすごく恥ずかしくなりました。 かわいそう・・って思われたのかな? とか、色々考えて、私ってこのままじゃやばいかも・・と思えて不安な気持ちになりました。今までは別にすぐ彼氏なんてできるだろうなーと思っていましたが、今まで一度も付き合ったことないなんて、軽蔑されそうかも!今さら彼氏なんて出来ないのかも!と思えてきました。 19歳で彼氏はもちろん、男の子の友達もいないなんて、異常でしょうか?どうなんでしょうか?教えてください! 長くなってしまってすみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • 中高一貫校の場合

    教育実習は、中学から中高一貫校に通ってた人は中高一貫校でして、高校からの人は中高一貫校でない自分の中学でするんですよね?

  • 30代からコミュ障は治るのでしょうか…?

    学生時代にいじめられてから人間不信に陥り、30代の今でも他人とのコミュニケーションは苦手です。 しかしこのままではいけないと思い、コミュ障を改善したいと思ってます。 人と関わる趣味を始めたり(チームスポーツ、外国語など) 飲み会や何かの集まりには、誘われたら必ず顔を出したり。 SNSで仲の良かった同級生を見つけて、時間が合ったら食事へ行ったり。 こんな事を2~3年続けているのですが、一向に改善してる気がしません。 会話をしようにもどもりや声が上ずる癖は相変わらずだったり。 人の言ってる事がいまいち理解出来なかったり。 話題を振るのが苦手で、すぐ会話が終わったり。 30代からコミュ障害改善はもう無理なのでしょうか? 自分ではこれ以上ないぐらい動いてるはずなのに、全然改善しない自分が嫌になります。

  • 頼りない大学2年男です。

    頼りない大学2年男です。 大学生になり、もうじき社会人であるためか対人能力 で人が判断されがちになってきました。 しかし僕は人見知り、緊張しい、自分に自信がない、口下手、 コミュ力不足でとても頼りないです。 雰囲気が似てるのは芸人のよゐこの有野です。 こんな自分を打破したく、啓発本など読んだりしますが、 目標と現実の差があまりに大きくくじけそうです。 僕はどうしたらいいのですか?解決法はありますか? 誰か教えてください。