• 締切済み

犯罪歴のある店員を辞めさせたい

こんにちは、少々カテゴリがどれになるか不明ですが……。 近場のコンビニに辞めさせたい店員が居ます。 以下その経緯を簡単に書き出します。 以下店員の事をAとして書きます↓ ・Aとは中学時代同級生だった ・Aは中学時代、非行等の犯罪に手を染めていた(下着泥棒・万引き等) ・社会人になってから私の仕事先のお店でAと再会(社会人以降もお金を盗んでる事を聞かされた) ・偶然行ったデパートのゲームコーナーでAがバイトをしていて遭遇 ・その後Aはゲームコーナーのお金を盗みクビになったと知る それ以降Aと干渉は無かったのですが、ここ最近近くで利用していたコンビニでAが店員として入っている事を知りました。 朝行った時も居まして、仕事帰りの夜遅い時間に居た事もあったので恐らくフルタイム勤務かと思われます。 仕事先は勿論、Aの犯罪歴を知らないので採用したのでしょう。 Aも中学生当時はバレ無ければとか、社会人以降の事情は知りませんが犯罪に手を染めていてもどうも逮捕された事は無いようです。 Aが犯罪者と分かっている以上、これ以上干渉は避けたいです。 しかし近場のコンビニで常駐している可能性がある物で、そのコンビニへ行き辛くなってしまいました。 Aの犯罪を証明する手段が無く、ヘタな事をすると私の方が言いがかりだの店に取っての店員解雇を業務妨害と訴えられるかも分からないです。 どうにかAにお店を辞めさせる方法、何かしら無い物でしょうか。 行き付けのコンビニが使い辛くなってしまい、困ってしまっております。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 あなたの文面だけで判断すると、確かにAは「悪い人」のようにみえますが、逮捕されたことがない以上、それは犯罪としては成立しません。また、「前科者」にも当たりません。 犯罪歴については、自ら告知する義務はありません。 ただ、大企業などでは役所の「身分証明書」を提出させられる場合がありますが、そこには、有罪判決を受けた犯罪歴しか記載されていません。 科料(罰金)以下は、犯罪歴としては成立しません。 例えば、万引きで警察に保護(補導)されたとしても、「厳重注意」くらいにしかなりませんので、確かに「犯罪」は「犯罪」なのですが、裁判になって判決が下されない以上、それは「前科者」にはなりません。 また、あなたがコンビニの店長などに「告げ口」をした場合は、もし、Aに知識があれば、逆にあなたが「名誉棄損」で訴えられ、民事裁判を起こされると、結果は、言うまでもなく、あなたの「敗訴」となります。 ここが最重要なポイントですよ。良く良く注意して下さい。 裁判所の判例でも、 一昔前までは、刑罰=見せしめ的な傾向がありましたが、 昨今では、犯罪者を更生させる方向になっています。 あなたがAを毛嫌いすることは勝手ですが、Aの「社会に適応しよう」(社会生活を営んでいこう)とする、つまり、「更生しようとする」(か、どうかは分かりませんが)権利を奪う権利はどこにもありませんよ。 皆さんが言っておられるように、あなたがそのコンビニに行かないようにするしか手はありません。

neconecoconeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも代替え店がなかなか近場に無い物で、困っているのですけどね……。 ヘタに告げ口すれば訴えられるリスクは承知しています。 結局今の日本の法律もきちんと機能しない、正直者がバカを見るような現状でげんなりです。 回答者さんが悪い、と言う訳ではないのですけどね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 行きつけのお店が使えない・・・ 判らなくもないですが、 よく考えてみてください。 Aの人生にあなたは自分から関わろうとしています。 辞めさせようとか、犯歴とか・・・ 今は真面目に働いているかもしれませんから Aの自由や職業を奪う資格はあなたにはありません。 もし、彼がそこで窃盗などの犯罪を犯せば それはお店が決めることです。 間違っても店長に余計なことは言わないほうがいいです。 店長がポロって言っちゃって 逆恨みを受けることもありますからね。 まずは自分が通えるコンビニが無くなったことを 優先させるのではなく、自分で他のお店に 行けばいいだけの話です。 それとも、近くにないのでしょうか? Aがどんな人間だったとしても あなたに関わってこない限りは 放っておいたほうがいいです。 職を失うことでまた悪いことをするかもしれませんから・・・。 改心していなければ いずればれると思いますから あなたは静止したほうがいいと思います。

neconecoconeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なりに良く考えてはみました。 それでも良い方法が思い付かず、知恵を貸して頂ければと思いましてここへ書いたのです。 他の方の補足でも書いたのですが、最初からレイプ疑惑もあるような人間性とか、そういう事まで質問の時点で書いておくべきだったでしょうか……。 恐らく私にはAが到底まともな人間だとも、改心余地があるとも思えないです。 散々今までやって来た事の数々を見たり、話を直接聞かされたりしています手前。 理由に付いては代替えとなるお店が無いから、ですね。 そのお店のサービスでしか払えない公共料金があります。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

>社会人以降の事情は知りません それであれば、貴方の言動は、名誉棄損罪になる可能性があると思いますよ。

neconecoconeco
質問者

補足

正確には「逮捕されたかどうかについてははっきりわからない」と言う感じですね。 一応その後もお金を盗んでいた事、他の方の補足に書いたような話は聞かされていました。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

neconecoconecoさんに辞めさせることはできません。 せいぜい、neconecoconecoさんがコンビニ店長に「告げ口」するぐらいですが、前科については、原則、告知する義務はないとする判例があります。 よって行きつけのコンビニを変えることが大事だと思いますよ。 犯罪者は更生してはいけないの? そのチャンスを奪うなら余計に犯罪者として生きていかないといけません。 今回の問題はあなたの行きつけのコンビニで働いてるからneconecoconecoさんがいやだという気持ちしかないのですよ。 あなたの考えをかえましょう。

neconecoconeco
質問者

補足

お礼を付けようとも思いましたが、少々話が飛躍し過ぎです。 更生の余地を与えないだなんて、そこまで書いてはいません。 質問の趣旨的にここでは割愛したのですが、できちゃった婚もしているようで、強姦などそっち方面の行為へも手を染めていた疑いすらもあります。 そういう奴に同情する余地がある、と言う人間の方がおかしいです。 (ただ質問時点ではそこまでは書かなかったので、これについてはこれ以上割愛としますが) 話をややこしくしない為に、純粋に「辞めさせる手段が無いかどうか」を問いたかったのです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

あなたのお気持ちは分かりますが、まず無理です。 そのAが、レジのお金を盗んだとか商品を盗んだとかがあれば辞めさせることができるのかな。 まだ犯罪も起こしていないのに無理だと思いますよ。 他のコンビニへ行けばと思います。

neconecoconeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニ自体は色々あれど、その近場には行きたい同じ種類のコンビニがその1件しか無いです。 公共料金の支払いなどにも今まで利用していたので、それで少々困っている感じなのですね。 中学時代は知らずに一緒に行動していた事で、私まで非行の関係者と勘違いされて巻き込まれた事もありました。 質問の趣旨上、最低限の事以外は書かずに割愛はしていたのですが……。 それなのでもうこれ以上は関わりたくないのです。

関連するQ&A

  • 荒れてる店員・・・

    僕がよく行くコンビニに、高校生くらいのアルバイトをやってる店員がいます。 その店員なんですが、客に対してちょっと問題があります。この前の事なのですが、そのコンビニにおでんがあり、それの値段がわからない物があったのでその店員に聞きました。そしたら普通に教えてくれたのはいいのですが、その後に「お前変な物買うよなー」とか僕が他のおでんのネタをとってると「おでんのとり方下手糞だなー。おでんが崩れちゃうじゃねぇかよ」とかケチつけてきました。勿論その人とは学校が同じだったとかはありません。その時初めて会いました。 他にもその店員と同年代くらいの客が入ってくると「いらっしゃいませ」じゃなくて「よ!」と言って、コンビニ中響くくらいの声でベラベラしゃべってます。全くモラルがありません。他の客にも敬語を全く使っていません。それ以来、僕は不快な思いをしたので別のコンビニに買い物をしています。こういう場合、その店の店長に苦情言ったほうがいいでしょうか?

  • コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうします

    コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうしますか? 忙しくなさそうなのに、「いらっしゃいませ」と言わないコンビニ店員がいたらどうしますか? a.ブチギレる。店長と本部に連絡する。 b.「挨拶はしたほうがいいよ」と店員にサラっと言う。 c.「何だ、この店は挨拶もできないのか」と心の中で思いもう二度とこの店に行かない。 d.少々不快に思う。 e.何とも思わない。商品を売ってくれればそれでいい。 f.その他 回答お願い致します。

  • 店員さんが私を嫌いです。

    私は、お店の店員さんに嫌われているようです。 ・デパートでお菓子を買ったら紙袋をくれませんでした。 ・包装をしてもらったら バラバラになりました。 ・コンビニで弁当を買ったら箸がないです。 ・欲しい物がなくて聞いたら 「ないです」とキツい言い方です。 私は悪い事してないのに 悲しいです。

  • 好きなお店の店員さん

    お店の店員のお兄さんが好きです しかし振り返れば、仕切っているお兄さんがいない時に話しかけてくる 店員のお兄さんの方がいい感じでいいお兄さんなのではないかと思ってきました 一度だけ話をしたのですがこの時は仕切っているお兄さんがいない時でした 顔が生き生きしていました という事は押さえつけられているのか? それ以降話しかけられる事は無く・・・・・・ 話しかけてこないのは脈なしなんだろうか 話もしないのに付き合う事はないよね? 彼女と同棲している? 全てが分からない 長くこのお店に通えばもっと仲良くなれるかな? お店の店員さんでも話しかけてこないのは脈なし?

  • このゲーセンはどう思いますか?店員が悪いですよね?

    ゲームセンターでプリクラについて ゲームセンターでプリクラがあります。男性のみのプリクラエリアの入場はお断りと書いてあります。 書いてあったけど、18時過ぎても子供がゲームしてるので違反してるのに注意しないため。知らん振りして入りました。別に自分のプリクラを撮りたい為に入ったら、店員が来て注意されたけど知らんぷりをしてたら店長らしき人がきて揉めました。 いろいろもめごとで店長らしき人含め3人から、いろいろ言われました。当店の規則を守れない人は出入り禁止にしますとか言われました。 私は出入り禁止にしても構わないけど困るのはお店じゃないですか? 18時以降は16歳未満の人は入場が禁止されていますよね? 保護者同伴でも禁止になっています。今は夜の8時ですよね? 8時なのになんで子供がメダルゲームで遊んでるの? 今すぐに全員に声掛けて帰らせるべきだと思います。親同伴で逆切れされても帰らせるべきゃいか?と行ったら店長らしき人は何も言えませんでした。プリクラエリア入場御断りは法律で決まってるか分からないけど18時以降の16歳未満入場禁止は 風営法じゃない?と言ったら、それは分かりますが多めに見てるとの事です。 だったらプリクラも多めに見てもおかしくないよね? 風営法違反で多めはおかしいから今すぐに退場させろと言いました。 守れないなら出入り禁止の処置言わせまた。 店員が声掛けに行ったら親子連れは逆切れされてシカトされてて帰りません。 一向にも帰ろうと思わないので警察呼ましょうか?で私は連絡せずに帰りました。本当に頭にきてます。 プリクラエリアに男性が入り注意して18時以降に子供がいても注意しないのはおかしいですよね。 店員ともめ事になったけど悪いのは店員ですよね?? プリクラエリアは店で決めた事です。 18時以降の遊戯は法律です。

  • コンビニ店員との事・・・

    1年くらい前から週に2度くらい通ってるコンビニがあり、以前から店員さんと(男女問わず)2、3言雑談をして最後には(ありがとう)。 と言って帰るのが習慣でした、そんな自分も引越しする事になり(かなり近場ですが。。。) 立地上そのコンビニには行かないと言う事になります 引越し整理が終わり。 そのコンビニに行き、たまに話す女性店員さんに(引越しするから、もう来なくなる)と伝えると(私のシフトが土日しか入ってないので、その日は来て下さい)と言われました。 自分は前々からその子の事が少し気になってるくらいでしたが、思ってもない以外な返答にずっとドキドキしています。 そしてその土日が今日と明日なので、皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思います。 私は慎重派なので、相手が好意を持っていたなら勇気を出して番号書いた手紙を渡そうかと思います。 皆さんの意見お待ちしています。

  • 店員さんの名前

    スーパーでもコンビニでも色んなお店に行って店員さんの名札を見ると名前がひらがなだったり漢字だったりします。 レシートに書いてあるのも名字だけだったりフルネームだったりするのですが一体なぜなんでしょうか? 皆さんは今までこの事について疑問に思ったことはありますか?

  • コンビニ店員さん

    某コンビニ店員さんに一目惚れしてしまいました。 特に会話もしたことないですしよくこういう質問の回答で出てくる挨拶も微妙… 軽い雑談をしようと頑張ってみたのですがあまりの緊張で声が出なかったりタイミングが合わなかったり… 最近は意識しすぎてお釣りをもらうときに手が震えてたり… 自分でもキモいなーって思いますしそういうお店じゃないのに客が店員さんに恋をするっていうのも馬鹿だと思ってます。 でも後悔はしたくないから… みなさんのアドバイスなどよろしくお願いします。 当方26歳社会人 相手多分19歳くらい学生?

  • コンビニ店員です!

    コンビニ店員しています! 22歳 女です。 もう半年ぐらい結構な頻度でお店に 来店されるお客さんに一目惚れしました。 見た感じ、自分より2歳 ぐらい上のように感じます、 今までにお客さんからアドレスが書かれた手紙は 何度か貰った事はあるのですが、 逆パターンの店員からお客さんにってゆうのは初めてなので どうしていいのかわかりません、、、。 来るたび来るたびその人に 惹かれていく自分が居ます、 いつもタバコを買われるので自然と銘柄を覚えて これですねって持っていくとニコって微笑んでくれたり 何度か帰り際に顔見て微笑んでくれたりしてくれます! (勘違いかもしれませんが・・・) ですがそれ以降、全く進展が起こせません、、、 ただ顔見知りの女店員から いきなりアドレス書いた紙を渡されたら 正直、男性はどんな感じに思うのでしょう? やっぱ引くのでしょうか?(TT) なんとかその人と仲良くなりたいです、、、(><)! 回答よろしくおねがいします

  • 万引きした老人を見つけたのに、店は動いてくれません。犯罪も平気で目を瞑

    万引きした老人を見つけたのに、店は動いてくれません。犯罪も平気で目を瞑る社会になってしまったのでしょうか? 先週、車で数分のスーパーで、ケチャップをマイバッグに忍ばせている70代くらいの老人をみかけました。 私は、不正やモラルが低い行動が許せない性格なので、商品を並べている50代くらいの男性店員にその旨をすぐに伝えました。 しかし店員は、「申し訳ないんですが、現場を押さえなければ、何も出来ません」と言い動いてくれませんでした。 結局店員は、商品の陳列をまた始めたのです。 私はとても不愉快な気分になりました。 私が嘘をついているとでも言いたいのでしょうか? 店員が、その老人のマイバッグをチラッと見せてもらえば、証拠はあるはずです。 それとも、老人ならば少しの事くらいは許してあげようと思っているのでしょうか? 目の前で犯罪行為があったのに、それに対し何も対応しない社会に対し、怒りがこみ上げてきました。 皆さんは、目の前で犯罪をやっている老人がいたらどうしますか? すぐに捕まえ、警察に連れて行くべきではないのでしょうか? 痴漢は目撃者がいればすぐ捕まえられますが、万引きはなぜ目撃者だけで動かないのでしょうか?信じられません。 私が、店員に教えたのは間違いだったのか? 老人ならば何をやっても許される社会になってしまったのか? モラルの崩壊した老人が増えてしまったのか? 教えてください。 とてもショックで、悔しくて心地よく眠れません。