人間として心配されるんですが…

このQ&Aのポイント
  • 「私は誰かから好かれるような人格ではない」「少なくとも現時点では自分から誰かと付き合いたいとは思ってない」と言ってるだけなのに、どうも人から見ると悲観していってるように見えて心配されます。
  • 自分は付き合いたくないわけではないのに、毎回「どうせ僕なんて誰からも愛されないんだ…」と悲観しているように見えるため、心配されます。
  • 自分から誰かに申し込みする気は全くないし、人から見て付き合いたい人間ではないため、心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間として心配されるんですが…

たとえば、恋人をつくったり結婚したいと思わないの?と聞かれた時 「絶対にそうとは限らないにしても」 自分から誰かにそういった申し込みをする気は全くない。 そもそも自分は人から見て付き合いたい人間じゃないからありえないと言うと 急に人生相談じみた「そんな悲観的になってうんぬん」「人は見た目じゃ云々」 「もっと自信をもって云々」と心配されるんですが、 自分は別にそこまで思い詰めてるから付き合いたくないと思ってるわけじゃないのに ゲームのモブキャラクターみたいに毎回決まってこういうわれるので 正直鬱陶しくなってきてます。 自分はあくまで純然たる事実として 「私は誰かから好かれるような人格ではない」 (もちろん人の気持ちなので絶対ではないが) 「少なくとも現時点では自分から誰かと付き合いたいとは思ってない」 と言ってるだけなのに、 どうも人から見ると「どうせ僕なんて誰からも愛されないんだ…」とか 悲観していってるように見えてるみたいで毎回心配されます。 どうしたらそういうわけじゃないと解ってもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

この質問の内容にに限らず 「~からありえない」 など「ない」という言葉を聞くと、ひとはなぜかマイナス的に感じるようです。 なので、少し言い方を変えて 「もし付き合いたいと言われたらその時に考える」 のような言葉に変えてみてはどうでしょうか。

kamenriderKUUGA
質問者

お礼

なるほど、言い方の問題だったわけですね。 もしまた聞かれたら、参考にしてみます。

その他の回答 (1)

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

あはは、 いや、すみません、あまりにも私と似てたもので、つい回答を書こうかと。 私も若い頃は「結婚するヤツなんて馬鹿だ」「人と付き合う意味がワカラン、何で付き合っておきながら喧嘩するの、結婚して離婚するの?何やってんの?最初っから付き合わなければいいじゃん」とか平気で言ってました。 家族にも。 そして、周囲の人たちからは心配されました、頭大丈夫か?と。 親は、私がこういう事を言う度に泣いてました。本気で涙流して泣いてました。 周囲に理解して貰うのは無理だろうと思います。 だから、私は理解されない方向に突き進みました。 もっと他人から遠ざかる道を選ぼうと、意識的にそういう事をしました。 でも、まぁ、不思議と孤立する事はありませんでした。 人によるとおもいます、私と同じ事をしたらきっと誰も相手しなくなると思いますが、私の周囲は別に離れていく人はおらず、今振り返るとそのおかげで助かりました、今があるのは皆さんの暖かい心のお蔭と思ってます。 結論から言うと、好きな人ができました。 そして運良く付き合ってもらう事ができ、結婚して子供も居ます。 好きになる人ができると、その人に合わせたいと思います。いや、私の場合は思いました。 好かれたい、と。 そして、一般的な人の考えと同化しました。 今は、いかに周囲と歩調を合わせるか、そればっかり考えてます。 周囲から浮かないように努力してます。 意識的に頑張ろうとしてもダメだと思いますし、他人に理解して貰うのも無理だと思います。 自然体で居る事、そして人を愛するという事が分かれば次第に自分が変わります。 出会いって大事ですよ。 上から目線で言ってすみません、でも、とにかく肩ひじ張らずに人生を楽しんでください。 いつか、きっと楽しい日が来ます。

関連するQ&A

  • 心配し過ぎが自分でもイヤになります・・・

    付き合う彼氏に対して、事故をしませんようにとか、ちょっと変わった事が起こるだけで、事件に巻き込まれたのではないかとすぐに不安に陥ります。。。 自分でも悲観的に考えすぎだとか悪い方ばかりに考えすぎてるとは分かってるのですが、どうしても止められず、腹痛に襲われるのです。 もう精神的なものでしょうがないとは思ってるのですが・・・ もし自分の彼女が「事故にあってないか心配」とか、連絡が取れなかったりすると毎回「心配、心配。」と言われたらウザいでしょうか? 言い過ぎないように気をつけてはいるのですが、「大丈夫だったら連絡下さい」的な事を毎回言ってしまいます(><) 同じ様な経験をされる方、何か心配にならないような良い方法とかありますか? あったらぜひ教えて頂きたいです!! よろしくお願い致します。

  • 人間としての価値とは

    突然すみません。もうすぐ19歳になる大学生、女です。 私はごく普通の家庭に生まれ、なんの不自由もなく育ちました。 真面目に働く父親、優しい母親、純粋な兄。 また、恋人もいます。女性ですが。 レズビアンというわけではなく、おそらくは私はバイセクシャルなのでしょう。 平凡に生きてきたのに、自分の人生、人格に価値を感じられません。 両親が冗談で言うわたしへの軽口をぜんぶ真に受けてしまいます。 「性格の悪さが顔に出てきた」「貧乏神」「おまえ(私)は人に迷惑をかけるために生まれてきた」 両親に言われたものの一部ですが、全部その通りなんだと思います。 恋人のことも愛しています。 でも、将来結婚して家庭を持って、といったごく普通の幸せを捨ててわたしを選ぶのも彼女の両親に申し訳なくて耐えられないと思います。 頭では友人や親や恋人に愛されてると分かっていても、心で受け止められないんです。 なんの夢もなく生産性もなく、冷めていて自虐的で、全てを諦めているわたしを愛するなんておかしい。と。 夜になるとわたしに関わっているすべての人に申し訳なくて泣いてしまいます。 生まれてしまってごめんなさい。こんな風に育ってしまってごめんなさい。生きていてごめんなさい。 なによりもわたしが、わたしが生きていることを許せないんです。 でも関わってくれている人たちの人生に傷をつけてしまうと考えると死ぬこともできません。  ただ吐き出すだけの場となってしまいました。 そのうち悩むことも諦めると思うので、お目汚しだけでもお許しください。

  • 人間は何のために生きているのでしょうか?

    最近上記のことを考えています。 別に悲観的になっているわけではなくて年齢的にも就職する年ごろなので余計に意識するのではないかと思います。 学生から社会人になる節目のお年頃という意味で。 友人に質問したところ、自分は弱点を補っていくために生きていると考えているといっていました。 僕は人生において大切なことは毎日の自分の状況に感謝しつつ充実した日々を送ることが大事だと考えています。 ですので、僕の極論では人間は人生を楽しむために生きていると考えています。 まだまだ幼稚な考えだと思います。 とても関心のあるカテゴリーですのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 自分が頼りないから親に心配される

    僕は幼少期から異常に緊張して常に動きが固く、さらに吃音持ちで周りとうまく馴染めず、特に何かに打ち込むこともなく日々を過ごしてきた結果、就活を続けていても職に就けず、大学卒業後もフリーターという有り様です。4月で既卒3年目に突入します。 自分が頼りない人間なのは同居している両親も熟知しているので、少し帰りが遅くなっただけで親に心配されます。「人と関わらずに済む仕事があればいいのにねぇ」と言われます。 しかし募集している仕事で1人でできるものなどは見つからず、例えば営業職などを受けると「お前じゃ無理だよ」と言われてしまいます。 自分の中には人と関わりたい、コミュニケーション力を身に付けたいという気持ちと、どうせやっぱり無理だという気持ちが混在しています。そんなこと言えた身ではないのでしょうが、親の干渉が鬱陶しく思うときもあります。 思いきって日雇いのバイトで就活や人格矯正に使うお金を稼ごうと思ったのですが、日雇いは大抵環境が良くないのでまた心配されそうです。「僕は大丈夫だから心配しないで」と言える自信がないのが悔しいです。 自分という人格を持って、自信を持つためにはどうするべきでしょうか?

  • 心配癖を直すには?

    私はちょっとした事ですぐ心配してしまう所があります。 具体的に言うと、コンタクトの右と左を確認せずケースの中に直して「あれ?コンタクト正しくいれたかな!?」と心配になり「もし間違ってたら明日会社仕事しづらいよな・・・、眼科で調べてもらえば一発でわかるけど貴重な昼休みをつぶすわけには・・・あ~もうどうしよう!」 と心の中が忙しく考え始めます。 するともう一人の楽観的な私がでてきて「別に見えなくなるわけじゃ無し、気にしなさんなよ」と思い始めるのです。すると心配性の私が「でも明日から仕事に差し支えたくないし!」と反論してきて・・。 こんなことがちょこちょこあります。感覚的に楽観的な私がいつもの私で心配性の私は潜在意識のなかからひょこっと心配事がある時に出てくるようなイメージです。 ・・こう書くとなんだか多重人格っぽく思われてしまうのですが、心配してるときに自分の人格が変わるということはまったく無いです。「コンタクト左右いまわかんないのよー」と明るく笑って人に話している自分のなかで心配性の私が「うーんどうしよどうしよ」と一人困ってるかんじなのです。 まあコンタクトぐらいの事だと心配してる自分自身をほっておくのですが、事が大きくなると(たとえば財布を落としたとか)心配屋の自分がだんだん支配権を大きく占領してきます。こうなると仕事中もそのことが気になってしまうのです。 なんだかおおげさにかいてしまいましたが、心配することが癖になってるみたいなので直す方法があればと思い書き込みいたしました。 長文大変失礼しました。

  • 恋人に愛されていないと無価値だと思ってしまう

    20代後半の女です。 わりといつも彼氏がいるタイプで、結構依存してしまいます。 恋人がいなくても自分に自信があったり、人生が楽しい方はいますか? これだけ、世の中には溢れるほど異性がたくさんいるのに、自分はたった1人にも愛されなんて…と自信をなくしてしまいませんか? ふつう、魅力的な人なら恋人はすぐにできると思うんです。周りも見てもそうだし、それならば恋人がいない=魅力的ではない、と嫌でも自覚させられてしまいませんか? 決して批判したいわけではなく、どのような心情で自信を保たれているのかお聞きしたいです。 恋人に左右されずに自信を持ち続けられる人になりたいです。

  • 引きこもり系だめ人間

    22年間、友達も恋人もいず暮らしています。 人と交わるのが特別嫌いというわけでもなく、 むしろ好きなほうなのですが、どうしても深い関係を 作ることができません。 僕の場合は、自分にそういうことができる能力がありながらも それをすることができない、ということで、自分の人生が 歯がゆくて仕方がありません。 慰めは不要です。 もし同じような気持ちを抱いている人、過去に抱いていて そこから抜け出せた人がいましたら、お気持ちをお聞かせ ください。 よろしくお願いします。

  • 彼女が心配

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 会っていない時は、彼女のことが気になります。 彼女は心配かけるような事はしていませんが心配になります。 よく会っていますし毎日連絡も取り合っています。 何も心配する様なことはないんですが、自分でもよくわかりません。 今までこんなことになったこともありません。 おかしいでしょうか? 自分に自信がないだけでしょうか? 彼女は性格もいいし可愛いし私には最高の彼女です。彼女はもてるし男友達も多く職場も男の人が多いです。 とにかく気になります。 もっと自信をもった方がいいのでしょうか? こんな器の小さい男ですが、どんなことでもいいので同じ様な気持ちの男の人、女の人の気持ちを教えてください。くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 人間の気持ち 真相は!?

    例えば 恋人に今までで一番好きか聞かれて 自分は結婚したいと本気で思えて今までで一番好きだと思ったから 『一番好きだよ』 と言い 絶対に?と相手から言われ 『絶対に』 と自信を持って答えたとします。 でも 『実際比べられるものでもないし、 だからお互い相手が今までで絶対一番好き対と思っていても、もしかしたら実は違うかもしれないよね』 そう言われたらそれも解ります しかし自信を持って言えるとしても 神様しか知らないレベルの真実は 人間は『絶対』と言ったらダメだったんでしょうか… 例えば 恋人がいる異性の友人が気になって、でも相手に恋人がいるし、友人関係を壊したくない こんな自分の気持ちは認めたくない そうセーブして いつの間にか自然に気持ちがなくなっていった過去があったとして 自分の中では 『そんなに好きには至らなかった』 恋人からその過去を聞かれても 『君以上好きでは絶対なかった』 と言い切ったが 『その時は認めたくないからセーブしていて実はすごく好きだったんじゃないか セーブしていたから本人は気づかなかっただけ、その裏には本当は大きな好きな気持ちがあったんではないか』 と言われたら同じく上記のような気持ちになります。 このようなことを 悶々と1人考えます。 自問自答しています。 考えすぎなだけでしょうが。 比べるのが無駄という意見はいりません(そこが満たないのは承知です)。 今は 『人間の気持ち』と『真実』は『絶対的にイコールではない』 それに苦しんでます。 ただ単に 一番好きだと心から言い切れる恋人を同じように好きだと思うからこそ それがもしそうでなかったら嫌だからという考えにしかすぎないのかもしれません。 大袈裟な話 『絶対浮気しない』 はお互いがかたく誓っていても 未来の話だから絶対なんてない する可能性は未来だから0じゃない。 みたいな感じです。 でもお互い浮気は絶対100%しないと言い切れます。 私の思考は自分でも辛いです。 なにかアドバイスください。お願いします。

  • 心配しすぎでしょうか?

    こんにちわ。 私には付き合って1ヶ月位の彼氏が居ます。 私22歳、彼25歳です。 彼はお酒が好きで、よく飲みに行きます。 酒癖は悪いわけではなく、いつも世話役に回るくらいの方なので、人に迷惑をかける心配はありません。 けど、かなり飲むのできちんと帰れたかどうかはとても心配なので 「お店を変わるときと、一応家に帰り着いた連絡はしてね。」 と言ってあります。 でも、付き合って1ヶ月の間、飲みに行くと連絡があってから、ちょくちょくは連絡があるのですがだいぶ飲んだんだろうな~という位の頃から連絡が取れないことが2度ありました。 飲んでて楽しんでいるときにマメに連絡をして欲しいわけではないし、一応帰り着いたかどうかだけでも連絡が欲しいのですが、その2度とも、次の日の昼間(つまり寝ていて起きるまで)連絡がありませんでした。 怒ったりはあまりしなかったんですが、心配してるんだからね、ということを結構一生懸命伝えました。 彼も反省してわかってくれたと思ったのですが・・・ また今日連絡が取れません。 多分明日の昼には連絡が取れると思うのですが、毎回毎回「心配したんだからね!」って言うのって、ウザイんでしょうか。。 私は彼のことがすごく好きなのでものすごく心配だし、だからこそ連絡がないことに腹も立ってしまいます。 だからもうこうやって心配するのにも疲れてしまいました。 私も飲みや遊びには行きますが、心配かけたくないので、店を変わるときや帰るときは必ず連絡します。 男の人って、あまりうるさく言われるのって嫌うとは思うんですが・・・でもせめて帰る連絡だけはって思うんです。 これって男性からすれば重いのでしょうか・・。 明日、彼と連絡が取れたとき何と言おうかな・・と思っています。