人間として心配されるんですが…

このQ&Aのポイント
  • 「私は誰かから好かれるような人格ではない」「少なくとも現時点では自分から誰かと付き合いたいとは思ってない」と言ってるだけなのに、どうも人から見ると悲観していってるように見えて心配されます。
  • 自分は付き合いたくないわけではないのに、毎回「どうせ僕なんて誰からも愛されないんだ…」と悲観しているように見えるため、心配されます。
  • 自分から誰かに申し込みする気は全くないし、人から見て付き合いたい人間ではないため、心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間として心配されるんですが…

たとえば、恋人をつくったり結婚したいと思わないの?と聞かれた時 「絶対にそうとは限らないにしても」 自分から誰かにそういった申し込みをする気は全くない。 そもそも自分は人から見て付き合いたい人間じゃないからありえないと言うと 急に人生相談じみた「そんな悲観的になってうんぬん」「人は見た目じゃ云々」 「もっと自信をもって云々」と心配されるんですが、 自分は別にそこまで思い詰めてるから付き合いたくないと思ってるわけじゃないのに ゲームのモブキャラクターみたいに毎回決まってこういうわれるので 正直鬱陶しくなってきてます。 自分はあくまで純然たる事実として 「私は誰かから好かれるような人格ではない」 (もちろん人の気持ちなので絶対ではないが) 「少なくとも現時点では自分から誰かと付き合いたいとは思ってない」 と言ってるだけなのに、 どうも人から見ると「どうせ僕なんて誰からも愛されないんだ…」とか 悲観していってるように見えてるみたいで毎回心配されます。 どうしたらそういうわけじゃないと解ってもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HARU-0321
回答No.1

この質問の内容にに限らず 「~からありえない」 など「ない」という言葉を聞くと、ひとはなぜかマイナス的に感じるようです。 なので、少し言い方を変えて 「もし付き合いたいと言われたらその時に考える」 のような言葉に変えてみてはどうでしょうか。

kamenriderKUUGA
質問者

お礼

なるほど、言い方の問題だったわけですね。 もしまた聞かれたら、参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• ebiharu
回答No.2

あはは、 いや、すみません、あまりにも私と似てたもので、つい回答を書こうかと。 私も若い頃は「結婚するヤツなんて馬鹿だ」「人と付き合う意味がワカラン、何で付き合っておきながら喧嘩するの、結婚して離婚するの?何やってんの?最初っから付き合わなければいいじゃん」とか平気で言ってました。 家族にも。 そして、周囲の人たちからは心配されました、頭大丈夫か?と。 親は、私がこういう事を言う度に泣いてました。本気で涙流して泣いてました。 周囲に理解して貰うのは無理だろうと思います。 だから、私は理解されない方向に突き進みました。 もっと他人から遠ざかる道を選ぼうと、意識的にそういう事をしました。 でも、まぁ、不思議と孤立する事はありませんでした。 人によるとおもいます、私と同じ事をしたらきっと誰も相手しなくなると思いますが、私の周囲は別に離れていく人はおらず、今振り返るとそのおかげで助かりました、今があるのは皆さんの暖かい心のお蔭と思ってます。 結論から言うと、好きな人ができました。 そして運良く付き合ってもらう事ができ、結婚して子供も居ます。 好きになる人ができると、その人に合わせたいと思います。いや、私の場合は思いました。 好かれたい、と。 そして、一般的な人の考えと同化しました。 今は、いかに周囲と歩調を合わせるか、そればっかり考えてます。 周囲から浮かないように努力してます。 意識的に頑張ろうとしてもダメだと思いますし、他人に理解して貰うのも無理だと思います。 自然体で居る事、そして人を愛するという事が分かれば次第に自分が変わります。 出会いって大事ですよ。 上から目線で言ってすみません、でも、とにかく肩ひじ張らずに人生を楽しんでください。 いつか、きっと楽しい日が来ます。