• 締切済み

引きこもり系だめ人間

22年間、友達も恋人もいず暮らしています。 人と交わるのが特別嫌いというわけでもなく、 むしろ好きなほうなのですが、どうしても深い関係を 作ることができません。 僕の場合は、自分にそういうことができる能力がありながらも それをすることができない、ということで、自分の人生が 歯がゆくて仕方がありません。 慰めは不要です。 もし同じような気持ちを抱いている人、過去に抱いていて そこから抜け出せた人がいましたら、お気持ちをお聞かせ ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.10

なんででしょうね。 私も、昔から人に誘われたら行くけど、自分から誘うのは後ろめたい人です。映画に行く、とか言う話でも、念のため「私も行っていいの?」と聞いてしまう。当たり前じゃん、という答えが返ってきても、次回もそうかはわからないから不安になるというか。 会社では信頼してくれる人もいますが、遊びに行く仲間ではないです。週末は彼氏とどこかに行くか、もしくは一人行動が多いです。時々こんなんでいいのか?とか考えます。が、会社の世間話をする程度の同僚をどこか行こうよ、と誘うのも気がひけます。飲み会とかは別ですが、プライベートでどこか、というと何でこんなに友達がいないのだろーっというくらい少ない…。 とりあえず抜け出せるかな?とちょっと思って、バンドのボーカルに応募してみました。先週。練習とかになれば呼び出されるし、(呼び出すプレッシャーは少なくて済むし)世界が広がればな、と思ってます。 なんていうか、趣味もあるしそこまでしなくても、とかあああ、やっちゃった…という気分と、ま、この機会にやってみてもいいか、という狭間にいる私です。Evianusさんが深い関係を作りたいならそれをしてみてもいいし、面倒だとしたら開き直って一人の時間を極める!というのもアリですよね。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.9

こんにちはー!  家の中からまったく出ないって事ではないのですよね? 面倒なのかな?  私は、人付き合いが、得意なほうではなく、みんなとわいわいやりたいのに、そんな後にはすごーく疲れたりして、、、いつも誰かと一緒にいたいほどさみしがりやなのに、一人でいるとほっとする。でも、さみしい、、、。なんだか自分が何を求めているのか、よくわかんないのです。   きっと、本当は1人でいるのが好きなのかもしれません。  結婚して家族ができてから、今は1人になる事もないのですが、、、、。Evianusさんも、結婚したら変われるような気がします。きっと、あなたには、背中をぽんとおしてくれるような人が必要なのでは? だって、そういう能力はあるのですから、あとちょっとの事なんですよねー。  だめ人間なんかじゃありませんよー。(なぐさめじゃないですからね) ただ、不慣れなだけです。   もう少し、勇気をだして、自分と向き合って下さい。  動物を飼うのもいいとおもいますが、、家の事情もあるかもしれませんね。   あまり、考えすぎないで、気楽に、、、たまには、きまぐれで人を誘ってみるのもいいし、気がむいた時だけ、人に会うのもよし、もう少しいい加減になってもいいじゃないでしょうか?

回答No.8

>僕の場合は、自分にそういうことができる能力がありながらも >それをすることができない、ということで、自分の人生が >歯がゆくて仕方がありません。 能力のない人なんていないと思います。 ただ、やれば出来るのにやれないとか・・・それは違うと思います。 よく、「この子はやればできるんだから」とか言いますが、 やるかやらないかの差は大きいです。 やらないで、やれば出来るといい続けていても説得力はないです。 まず、動き出すことだと思います。 >わかっているのに変えられない…。 本当の意味では解かっていないと思います。 本当にわかっていたら変えられるはず。 基礎能力はあっても、やる能力がなかったら勿体無いので…… しかるべきカウンセラーを訪ねてみるのも一つだと思います。

noname#3488
noname#3488
回答No.7

#4です。 心に問題なんてないと思いますよ。しいていえば問題があると思おうとしているだけ、寂しいと思ったら今日から人間を好きになろう!と決めればいいだけです。 疲れたらまた少し休んでまた寂しくなって心を開いてそんなんでいいのではないでしょうか。 誰かが言っていました。「われわれは皆、自分と相手との間の寂しい空間を相手の温かい心くばりで埋めたいと思いつつ、自分が他人にどう思われるかを気にしながら生きている。」 日なたぼっこをするみたいに人との温かい交流を楽しみたいですね。 でも一人の時間も大切にするべきものだと思いますよ。 気楽に、気楽に!考えすぎないでね。

回答No.6

こんばんは。 22歳なのですか? まだまだこれからじゃないですか。 あまり深く悩まないで無理せず、好きな本を読むとか ご自分の好きな事(御自分の為になる健康的なこと)を してみてはいかがかと思います。 そして誰か親しくなりたい方ができたら自然に挨拶して もしよければお茶でも飲みにいきませんか?とか ここのお店何々がおいしいらしんですが一緒に行きませんか?とごく気楽に誘ってみればいいと思います。 たとえ相手の都合が悪くて断られたとしても、そんなのは 付き合ってる恋人同士でも当たり前にあることですから あーそう。じゃ今度都合の良い時一緒に行こうねと気軽に切り返せば言いだけです。考え過ぎは良くないと思います。 都合よく一緒に行けたら相手の趣味など自然に聞いたり今凝ってることとか聞いたりして、そのうち話題も自然に出てきてもろあがりますよ。あまり身構えずに気楽に話しかけてみては?応援しています。

Evianus
質問者

お礼

「もしよければお茶でも飲みに行きませんか?」 素敵ですね。 このようなさりげない誘いが、僕にもできたら…。 というか、できるんですよねほんとは。 実際、適当に誘ったこともあるし。そのときに特に、 問題を感じたわけではないとても簡単でした。 でも、繰り返して行うことができない。 心の奥底に何か傷があるのかもしれません。 人に拒否されることがそんなに怖いわけではないのに、 それを恐れているわけではないのに、体が本能的に そういうことが起きる可能性のある後期から逃避しよう とします…。 すいません。私の文下手ですね。 回答ありがとうございました。

  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.5

僕は、友達が多いなんて奴は信用しませんよ。(笑) もちろん、ただの仲良しグループなのか、 遊び友達なのか、仕事仲間なのか、 色々な関係はあるでしょうが、 しかし、親友と呼べるような人間は人生の中で何人も出会えないでしょう。 たぶん・・・ 村上龍の「最後の家族」を読みましたか? 引きこもりの主人公とその家族の話なんだけれど、 とてもいい本ですよ。 参考になればと思いますが・・・ それから、 人間は・・・ いや人生は、でもいいいんだけど、 「どうやっても埋められない孤独を埋めようと足掻くこと・・・」 なんだと思います。 寂しさと付き合っていくこと・・・ なんだと思います。 だから、寂しいより煩わしい方がいい、と感じる人は、 周りにたくさん人がいることを好みますが、 僕なのどは逆ですね。 煩わしいのは、我慢なりません。(笑) それなら孤独を選びます。 ですからとても我儘だというレッテルを貼られてますが、 一向に構いません。 それも僕の判断というか居心地の問題ですから、 それで関係性を狭めているのもよく理解していますし、 これといって不自由もありません。 たとえば、どうでもいいような相手とたわいのない話で 盛り上がって楽しいんでるふりをする、 もしくは、そういうことが本当に楽しいと感じているレベルの人間なら、 友達でなくともいい・・・ そう感じますからね。 他者との関係性において僕が重要だと考える恥の概念が、 一致しない人とは 友達にはなれません。 これはデリカシーという言葉に置き換えてもいいけど、 そうそう居ないんだよね。 歯がゆいのはもっと別のことではないの?

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 村上龍の本、機会があったら見てみようと思います。 こんな僕でもプライドはありますから、嘘っぽい機嫌の 取り合いのような会話には参加しません。ただ、そういう 会話に最近出会うことはめっぽう少ないですが…。

noname#3488
noname#3488
回答No.4

本当に友達が22年間いなくて切望しているのなら、多人数でやること野球、サッカー、テニス、ゴルフ、麻雀などで興味のあることを始めてみてはいかがでしょう。 深い関係を作れるかどうかはあまり考えなくても、むしろ考えないほうがいいと思います。 友達は今たくさんいても又まったくいなくても、一生作り続けるべきものだと思うので、好奇心さえ失わなければ大丈夫です。 恋人に関しても恋は心の中から湧き出るものであり心の中に入れるものではないので、感じる心さえもっていればやがて訪れるでしょう。

Evianus
質問者

お礼

僕はどこか人間関係の作り方に問題があるように思います。 人がいるところに出かける機会は多いのですが、人が 僕に踏み込んでこようとすると無意識に裂けていたような 気がします。向こうから近づいてくると、どうしても 疑ってしまう…。 ふぅ。 わかっているのに変えられない…。 心の奥底に問題があるのだろうか。 カウンセラーに見てもらおうかしら…。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

女はいても気持ちがすれ違う事が多くて難しいですね。 友達はメル友はいても実際の友達は片手もいない感じですね。 仕事はしているので話す事は多いけどね。。。 なんていうか”通常”という言葉からズレたところで生きてきた為、自分の意見、考え、心情なんかにもズレがあるような気がして、モノが言いにくい不自由さがありますね。 開き直ったような気持ちの時と、『自分なんてダメだぁ』って時とをいったりきたり。 まぁ”ズレ”のおかげで見えるものもあるのでいいのかな~ ふ━( ´_ゝ`)━ん

Evianus
質問者

お礼

うーん。 おっしゃられていることが伝わってこないのですが…。 回答ありがとうございました。

noname#6364
noname#6364
回答No.2

わたしは友達がいないですね・・・高校や大学の時はいたけど、卒業したらほとんどそれっきり、みたいな。彼氏はいます。人との深い関係を築くのがヘタなようなんですね・・・担当の精神科の先生にも言われてるんですけど、軽い対人恐怖があるみたいで。 ただわたしはひとりでいるのも結構好きなので(仕事が人相手だし、それでじゅうぶんかな?って)今のままでいいかな・・・なんて思ってます。彼氏がいればそれでいいです。 彼氏がいなかった時期はホントに会話する人いなくてちょっと寂しいですが、いろいろ趣味があるのでそれに没頭してると時間があっという間に過ぎていきますので、ちょっと自分て変かな?と思いつつそんなに重大に考えてないです。わたしは他の人と比べるとのんびりしてるというか、違う時間感覚みたいです??

Evianus
質問者

お礼

僕もいつも重大に考えているわけではないのですが、 思い出すとへこみます。 やっぱりさびしいや。

回答No.1

恋人についてはともかく友達について。 親密な関係の友達がいないのは、あなたに目的意識がないということはないでしょうか。あなたがいけないと非難しているわけではなく、若い人(に限らず?)の多くは同様と思います。 あるひとつの目的に向かって情熱を傾けるものがあなたにあり、まったく同じ目的に向かって情熱を傾ける友達がいるとしたなら、きっと親密な関係になるのではないでしょうか。 例えばですが、僕は会社員なので仕事をしています。なにかの縁があって、3年も5年も一緒に組んで仕事をしている人がいるわけですが、あくまで仕事を通じての関係だけではあるものの、その人達とは親友に似た間柄になってしまうものです(※必ずしもそうなるとは言いませんが)。 なにか情熱を注げるものを考えてみてはいかがでしょう。

Evianus
質問者

お礼

そうですね。 一つのことをやり遂げる…。 これはとても大事なことなのだと思います…。 僕は一度もそういう経験を持ったことがありませんでした。

関連するQ&A

  • もうだめだ、苦しい、何をしていいかわからない

    よろしくお願いします。 30代男性です。 朝、起きるといつも苦しいです。頭の中がネガティブワードでいっぱいです。 自分には何もできない、どうしたらいいのかわからない、何でこんなに能力がないんだろう、 と思うのです。人とも話せない、頭が回らない。仕事もできない。 自分の人生、誰かが助けてくれるわけでもない、人に甘えるわけにもいかない、能力のない自分はどう生きていけばいいんだろう、と思うのです。生きていけるのか不安です。 今日も上司に怒られました。メールで誤字脱字が2箇所あったのです。自分では何度も見直したのに気づかなかった。頭が悪くて仕方がないです。 昨日、大学の集まりがありました。みんな同じ大学を出ているということで信頼関係もあり、非常に楽しい集まりでした。でも自分はあまり話すことができなかったり、その場を離れれば能力も何もない自分に戻り非常に悲しい現実に戻ります。 一体どうすればいいのか、一体どうしたいのか、わかりません。自分の希望もないです。 人に怒られず、劣等感を抱くこともなく、いやな気持ちになることもない世界に行きたいです。 それは引きこもることですよね。 引きこもることもなく楽しく生きている人がうらやましいです。 自分はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしても遠出したい。。。(必死の長文です)

    どうしても遠出したい。。。(必死の長文です) 自分の兄弟・姉妹がカーナビがあっても方向音痴です(運転嫌いの外出キライ) 兄弟・姉妹は旅行に行く時は年老いた父に助手をしてもらってます 自分は恋人はいません友達は何十年間も 地元から出たことがないような人達ばかりです(仕事の忙しさで) 将来いつまでも年老いた父に助手をしてもらうわけもいかず いつまでも兄弟・姉妹といられるわけではないし 友達のように地元から出たことがないような 人生を送るのではないかと不安です 遠くに行きたい気持ちはあるのですが 何か良い解決策はないでしょうか?

  • もう駄目でしょうか?

    恋人がここ数ヶ月あまりに冷たいので、「私のことが嫌いなのか」と出来るだけさりげなく聞いてみました。 相手はおどけたように「どうだろうね」と答えました。 前に冷たいことについて聞いたことがあり、私に原因があるのか聞いたら、どちらかというと自分のせいだと言っていました。 他に好きな人が出来た訳ではないようです。 悩みがあるとかで周りに配慮出来ない状態なのかと思い共通の友人に聞いてみると、むしろ周囲には以前より親切で、いろんな人と話すようになったとのことです。 周りも相手を評価していて、優しいのは良いなと思う反面、好きになる人がいないか心配です。 要するに、私だけに冷たいということがわかりました。 これははっきり嫌いだと言うのを憚って曖昧に答えただけでしょうか? 嫌いなら別れようと言えば良いのにどうして…? この関係はもう改善の余地がないと思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係が駄目

    社会人ですが、今まで生きてきて人間関係が築けません。親密になることはもちろん友達も居ません。居ても自分で重くなってしまって、これもよくわからないのですが距離を置いてしまいます。ある人に気を使いすぎて疲れてしまうタイプと言われました。 人から嫌われやすいです。何もしてないのに。 私だけ~てことは多いですね。 色んな原因はありますが、自分自身が嫌いなことや親も転勤してるからか人付き合いしてないことからかなとも思います。 孤独です。 そういう運命なのでしょうか。 そういう運命なのでしょうか。

  • ダメ人間でしょうか

    19歳、女です。 美容系の専門学校に通うもすでに気持ちが冷めてしまっていて、とてもつまらないです。 友達もいませんし。 毎日学校に行くのも授業受けるのもめんどくさいです。 学校側から実習でつかう道具をたくさん渡されても周りは皆はしゃいでるけど私にはそれがくだらなく思えてしまいます。こんなにたくさん・・・めんどくさいな。と思ってしまって・・・ あまりにも学校がつまらないから夜のバイトをしてみよう。と思いガールズバーで3日程働いたのですが客と話をするのもなんだかめんどくさいな・・・って思ってしまいます。まず私は頭が悪いので世間話とか??ですし、相槌を打ったり「そうなんですか~・・・」しか出来ません。 1対1で話を合わせたり気を遣ったり(これは普通の人間関係でも言えることですが)・・・ロクに酒の作り方とかチェックの仕方も教えてもらってないのに出来なくて怒られるし・・・朝まで営業してるし授業中寝てしまいます。(これは仕方ないですよね・・・) なのでバイトはもう辞めるつもりです。 でも、なんだか何かせずにはいられないんです。 今度はパソコンで在宅のチャットレディを考えています。 うまく行けばこれで毎日暮らしていけないかなとも思っています。 学校を辞めたいとかではないんですが気持ちが冷めてしまってるのでこのまま続けてもどうかな・・・ちゃんとその職に就くのかな・・・みたいな感じで・・・ バイトとかは今まで何回かやってましたが全部受かって最初はすごく評価?がいいんです。 自分でもハキハキしてるし感じは悪くない自信があります。 ガールズバーの店長にもかなり期待してるだのなんだの褒めて頂いていたのですが・・・ 結局それってただの猫かぶりなんですかね? 本当はすぐに冷めて投げ出すような適当な人間なんです。 学校はつまらないから何かしたいんですがそれも続かない。 もしかしたら人の下で働いたり、学校って言うものがダメな人間なのかな・・・と思います。 私みたいな人間はどうしたらいいんでしょうか? 毎日こんな気持ちで過ごすのは嫌です。 つまらない毎日は嫌です。何が向いてるんでしょうか?自分では夜の仕事が向いてると思って(周りからも言われて)バーでのバイトもしたんですが・・・ よく質問の内容もわからない感じなんですがモヤモヤしてしまって・・・ 人生の先輩方アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚後の人間(友達)関係[長文です]

    私は結婚を控えている♀です。 他の方の質問に対する回答で、パートナーがいる場合は、他の異性と食事をすることすら理解しがたい!もしくは、怒るでしょう! というコメントが割と多く感じられたのですが、どうしてそこまで束縛するのかな?と疑問に感じてしまいました(-。-; そういう方は、過去に嫌な思いをされたとか、相手に信用がないから、そう思うのでしょうか?! それなら、多少は仕方ないと思いますが。 自分たちの繋がりや関係に、自信が無いから、そうなってしまうのかな!!?とも思ってしまうのですが・・。 私は今まで、恋人以外に、男女関係なく友人を大事にしてきました。男友達がいたから、恋人の人柄の大きさや素敵さを見直すことが出来たこともあり、そういう存在は貴重だとも思っています。 結婚後も男女関係無く友達は増やしていきたいと思ってますし、夫にも女友達を増やして、女心をもっと知ってもらいたいとも思います。 でも、こういうことって非常識だと思っている人が多いのでしょうか? 結婚したからといって、それからの数十年間(離婚しないなら死ぬまで)は、夫・その人からしか男の心理というものを量れないとなると、すごく狭い範囲でしか物事を見ることができなくなる気がして、考え方が狭くなるような気がするのですが・・??! それって、何だか人生の向上を押さえられる気もします(>_<; 二人で会うことを許せない!と言う人は、話す内容によっては、許せるんですか?! 私は夫の気持ちが解からなくなった時、他の男性の意見も聞いてみたいと思います。大勢の中では、集中して深い内容を聞けないこともあると思うので、そういう(二人きりの)シチュエーションも有り得ると思うのです。 まぁ、私達夫婦がよければそれでいいかもしれませんが。 私に対してのアドバイスではなくて、視野を広げたいので、よければ皆さん自身の感覚をご参考までに教えて下さい。

  • 引きこもり・・・変わりたい!

    ここ7か月私は引きこもり状態です。22歳女性です。 買い物や家族の送迎などで外には出るのですが、それ以外はほとんど出ません。 友達とも会わないし、仕事も昨年辞めてしまいました。 引きこもってしまったきっかけは、コンプレックスへの自己嫌悪です。 以前から周りの人から 「いい加減で中途半端な性格だ」 と注意されていたのですが、 特に気に止めずにいました。 けれど、仕事を退職して やっとその言葉を理解して、受け止めて、自分を見直すようになりました。 それから自分を見直していくうちに、悪いところばかり目につくようになりました。 ・自己中心的  ・損得勘定  ・何もろくに続かないから取り柄もない  ・人に厳しい ・愚痴っぽい  ・プライドが高い(バカにされるのが嫌)  ・人を見下したり人によって態度が違う など、考えればますます自分って最低な人間だと思うようになりました。 こんな自分が恥ずかしくて仲良くしてくれる友達にも 「なんで私なんかと仲良くしても楽しくないのに、、遊んでも盛り下がるし、、」と思い会いたくないです。 急に勝手にこんな風に自己嫌悪になってしまって、友達に申し訳ない気持ちはあります。 けれど、変に思われたくない・恥をかきたくない気持ちから、会いたくないの方が勝ってしまいます。 私は いつも人の目を気にして、人に流されて、人と自分を比べて卑屈になりながら生きてきました。 自分の意志や芯がブレまくりです。情けなくて 親に対しても申し訳ない気持ちです。 ずっと こんな状態じゃ誰と接しても上手く会話すらできないし、苦しいです。 22歳なのに色んな人生経験【仕事・恋愛・遊び・旅行など】も周りと比べると、ほとんど何もしてないです。 これだけは!という趣味すらありません。 この歳で思春期みたいな悩みなんですが。。。本当に悩んでいます。 今までも今もすごく甘えている状況だと思います。でもこの状況から変わりたいです。 これからの人生は他人と比べず、自分らしく明るく生きていきたいです。 完璧な人になりたい訳じゃないです。前を向いて少しずつ歩いていきたいです。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 駄目人間。

    勉強は苦手、運動嫌い、芸術的才能もない、趣味は無い、友人はいない、人望も人脈も無い。 とにかく自分の全てが嫌い。 不細工だし、声色や笑顔は気持ち悪いし。 生んでくれた親には悪いけど、自分には何一ついい所がありません。 今いきなり死んでも誰も困らないと思います。 こんな人はもう生きてる価値なんてないですよね…? 才能溢れてちゃんと生きてる皆さんが羨ましいです。

  • 元ひきこもりは恋愛できない・・・?

    現在23歳、フリーターです。 バイト先にいる僕より2つ下の女の子と 1ヶ月ぐらい前からメールのやり取りをしています。 その子と仲良くなったきっかけは、お互いが好きな音楽。 まだそれ程長い間喋った訳でもないですが、 最近その子に恋心を寄せるようになってきました。 相手もメールでちょくちょく好意を寄せてくれている感を出しています。 (僕の勘違いかもしれませんが・・・笑) 僕の方から告白すると、もしかしたら付き合えるのではないか? と思えるような関係にまでなりつつあります。 しかしながら、僕には彼女にまだ言っていない暗い過去があるんです。 それは、大学まで行ったもののずっと友達が全然いない学生生活を過ごして来て、 さらにここ3年間程は家でずっと引きこもっていたことです。 今まで僕は青春という青春を一切したことがありません。 友達とワイワイ遊んだり、 恋愛をしたり、 どこかに友人達と旅行に行ったり・・・ こういった経験が皆無。 要は年齢に応じた楽しみっていうの一切経験していない、 本当にツマラナイ人生を過ごしてきてしまったんです。 さらに恥ずかしいことに、3年程前から最近までずっと、 半引きこもりみたいな状態で過ごしてきました。 もういわゆる「人生詰んだ」と言えるような状態だったんです。 こんな人生を過ごしてきてしまったので、 人に誇れる経験や思い出、特技などももちろんありません。 これまでの人生を思い返してみると、 情けなくて仕方無い・・・。 そうやって最近まで生きてきた訳なんですが、 ここ2ヶ月ぐらい前になってようやく引きこもり生活から抜け出すべく、 思い切ってアルバイトをすることになりました。 (23歳にもなる男が、単なるアルバイト如きで勇気を振り絞らないといけないんて、恥ずかしい限りですが・・・) とは言え、もう23歳。 この年でコミュニケーションが取れないと思われたら終わりだと感じたので、 バイトの同僚達には普通に堂々と接しようと決めてアルバイトを開始しました。 他のバイトの子達には、いわゆる"普通"の人生を今まで生きて来たと"錯覚"させることに成功したのでしょう。 彼らとは普通に問題なく世間話などができる仲になれました。 そこでその先ほど触れた女の子と音楽の趣味が合って仲良くなり、今に至るという状況です。 これらを踏まえた上で、女性の方に質問です。 仮に好きになった相手、または付き合おうと決めた相手が元引きこもりで誇れるものが何もない人だったら、 嫌いになったり、付き合うのを止めたりしますか? もし僕が告白して仮に付き合えたとしたら、必然的に僕の過去の思い出話等も出てくる筈。 でも僕には何も無い。。。 例えばどこか有名な、多くの人が行っているようなテーマパークでの話。 イベントにちなんだ話。 有名なデートスポットでの思い出話。。。 こういった、若者だったら誰しも経験したことがあるような話に僕は乗ることができません。 しかも、学生時代何の思い出も無く、さらには引きこもりまで経験しています。 この事実を知った時、つまり"フリ"をしている僕が本当の僕じゃないと知った時に引かれたりしないか、とっても不安なんです。 バイト先の自分は「本来なりたかった自分」で振る舞おうとしているので、 その状態でいるのは全く自分にとって違和感はありません。 もしその子と付き合えたとしても、かつての自分が出ることは無いと思います。 ただ、とは言え世間的に見たら「暗くて」「つまらない」人生を過ごして来た人だと知られたら、引かれて嫌われるのではないかなという不安が消えません。。。 もちろん答えて下さる方達とその子は違う人間です。 他の方が何と言おうが、その子は僕のことを好きになってくれるかもしれませんし、 はたまた嫌いになるかもしれません。 とは言うものの、参考にさせて頂きたいので今回質問させて頂きました。 出来るだけ多くの方から意見を頂けるとありがたいです。 返信は必ずさせて頂きます^^ では、よろしくお願いします。

  • 人間関係

    人間関係について悩みがあります。 最近、人に対して優しく接することができなくなっている自分に気付いて嫌気がさしています。私は、もともと負けず嫌いで、それは、人に絶対に馬鹿にされたくないという思いがあるからです。実際、馬鹿にされることも少ありませんでした。最近は友人の恵まれた容姿や資質に対して羨ましくなることがますます多くなり友人との関係がギクシャクしています。行き過ぎた感情にはっとして我に返り、「友達でいてくれるのだから大事にしなければ」と思い直すこともあるのですが、やはり、その友達が力を発揮したのを目の当たりにしたりすると、コントロールできない感情が出てきて冷たく接してしまったり本心から笑えず苦笑いになってしまったりします。人生において友情が何よりも大事だと言葉では分かっているのですが、どうしても自分の負けず嫌いな心がじゃまをします。とても苦しいです。こんな自分を変えたいです。ご助言お願いします。