• 締切済み

引きこもり系だめ人間

22年間、友達も恋人もいず暮らしています。 人と交わるのが特別嫌いというわけでもなく、 むしろ好きなほうなのですが、どうしても深い関係を 作ることができません。 僕の場合は、自分にそういうことができる能力がありながらも それをすることができない、ということで、自分の人生が 歯がゆくて仕方がありません。 慰めは不要です。 もし同じような気持ちを抱いている人、過去に抱いていて そこから抜け出せた人がいましたら、お気持ちをお聞かせ ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shibako74
回答No.10

なんででしょうね。 私も、昔から人に誘われたら行くけど、自分から誘うのは後ろめたい人です。映画に行く、とか言う話でも、念のため「私も行っていいの?」と聞いてしまう。当たり前じゃん、という答えが返ってきても、次回もそうかはわからないから不安になるというか。 会社では信頼してくれる人もいますが、遊びに行く仲間ではないです。週末は彼氏とどこかに行くか、もしくは一人行動が多いです。時々こんなんでいいのか?とか考えます。が、会社の世間話をする程度の同僚をどこか行こうよ、と誘うのも気がひけます。飲み会とかは別ですが、プライベートでどこか、というと何でこんなに友達がいないのだろーっというくらい少ない…。 とりあえず抜け出せるかな?とちょっと思って、バンドのボーカルに応募してみました。先週。練習とかになれば呼び出されるし、(呼び出すプレッシャーは少なくて済むし)世界が広がればな、と思ってます。 なんていうか、趣味もあるしそこまでしなくても、とかあああ、やっちゃった…という気分と、ま、この機会にやってみてもいいか、という狭間にいる私です。Evianusさんが深い関係を作りたいならそれをしてみてもいいし、面倒だとしたら開き直って一人の時間を極める!というのもアリですよね。

• sarube
回答No.9

こんにちはー!  家の中からまったく出ないって事ではないのですよね? 面倒なのかな?  私は、人付き合いが、得意なほうではなく、みんなとわいわいやりたいのに、そんな後にはすごーく疲れたりして、、、いつも誰かと一緒にいたいほどさみしがりやなのに、一人でいるとほっとする。でも、さみしい、、、。なんだか自分が何を求めているのか、よくわかんないのです。   きっと、本当は1人でいるのが好きなのかもしれません。  結婚して家族ができてから、今は1人になる事もないのですが、、、、。Evianusさんも、結婚したら変われるような気がします。きっと、あなたには、背中をぽんとおしてくれるような人が必要なのでは? だって、そういう能力はあるのですから、あとちょっとの事なんですよねー。  だめ人間なんかじゃありませんよー。(なぐさめじゃないですからね) ただ、不慣れなだけです。   もう少し、勇気をだして、自分と向き合って下さい。  動物を飼うのもいいとおもいますが、、家の事情もあるかもしれませんね。   あまり、考えすぎないで、気楽に、、、たまには、きまぐれで人を誘ってみるのもいいし、気がむいた時だけ、人に会うのもよし、もう少しいい加減になってもいいじゃないでしょうか?

回答No.8

>僕の場合は、自分にそういうことができる能力がありながらも >それをすることができない、ということで、自分の人生が >歯がゆくて仕方がありません。 能力のない人なんていないと思います。 ただ、やれば出来るのにやれないとか・・・それは違うと思います。 よく、「この子はやればできるんだから」とか言いますが、 やるかやらないかの差は大きいです。 やらないで、やれば出来るといい続けていても説得力はないです。 まず、動き出すことだと思います。 >わかっているのに変えられない…。 本当の意味では解かっていないと思います。 本当にわかっていたら変えられるはず。 基礎能力はあっても、やる能力がなかったら勿体無いので…… しかるべきカウンセラーを訪ねてみるのも一つだと思います。

noname#3488
noname#3488
回答No.7

#4です。 心に問題なんてないと思いますよ。しいていえば問題があると思おうとしているだけ、寂しいと思ったら今日から人間を好きになろう!と決めればいいだけです。 疲れたらまた少し休んでまた寂しくなって心を開いてそんなんでいいのではないでしょうか。 誰かが言っていました。「われわれは皆、自分と相手との間の寂しい空間を相手の温かい心くばりで埋めたいと思いつつ、自分が他人にどう思われるかを気にしながら生きている。」 日なたぼっこをするみたいに人との温かい交流を楽しみたいですね。 でも一人の時間も大切にするべきものだと思いますよ。 気楽に、気楽に!考えすぎないでね。

回答No.6

こんばんは。 22歳なのですか? まだまだこれからじゃないですか。 あまり深く悩まないで無理せず、好きな本を読むとか ご自分の好きな事(御自分の為になる健康的なこと)を してみてはいかがかと思います。 そして誰か親しくなりたい方ができたら自然に挨拶して もしよければお茶でも飲みにいきませんか?とか ここのお店何々がおいしいらしんですが一緒に行きませんか?とごく気楽に誘ってみればいいと思います。 たとえ相手の都合が悪くて断られたとしても、そんなのは 付き合ってる恋人同士でも当たり前にあることですから あーそう。じゃ今度都合の良い時一緒に行こうねと気軽に切り返せば言いだけです。考え過ぎは良くないと思います。 都合よく一緒に行けたら相手の趣味など自然に聞いたり今凝ってることとか聞いたりして、そのうち話題も自然に出てきてもろあがりますよ。あまり身構えずに気楽に話しかけてみては?応援しています。

Evianus
質問者

お礼

「もしよければお茶でも飲みに行きませんか?」 素敵ですね。 このようなさりげない誘いが、僕にもできたら…。 というか、できるんですよねほんとは。 実際、適当に誘ったこともあるし。そのときに特に、 問題を感じたわけではないとても簡単でした。 でも、繰り返して行うことができない。 心の奥底に何か傷があるのかもしれません。 人に拒否されることがそんなに怖いわけではないのに、 それを恐れているわけではないのに、体が本能的に そういうことが起きる可能性のある後期から逃避しよう とします…。 すいません。私の文下手ですね。 回答ありがとうございました。

• hmori
回答No.5

僕は、友達が多いなんて奴は信用しませんよ。(笑) もちろん、ただの仲良しグループなのか、 遊び友達なのか、仕事仲間なのか、 色々な関係はあるでしょうが、 しかし、親友と呼べるような人間は人生の中で何人も出会えないでしょう。 たぶん・・・ 村上龍の「最後の家族」を読みましたか? 引きこもりの主人公とその家族の話なんだけれど、 とてもいい本ですよ。 参考になればと思いますが・・・ それから、 人間は・・・ いや人生は、でもいいいんだけど、 「どうやっても埋められない孤独を埋めようと足掻くこと・・・」 なんだと思います。 寂しさと付き合っていくこと・・・ なんだと思います。 だから、寂しいより煩わしい方がいい、と感じる人は、 周りにたくさん人がいることを好みますが、 僕なのどは逆ですね。 煩わしいのは、我慢なりません。(笑) それなら孤独を選びます。 ですからとても我儘だというレッテルを貼られてますが、 一向に構いません。 それも僕の判断というか居心地の問題ですから、 それで関係性を狭めているのもよく理解していますし、 これといって不自由もありません。 たとえば、どうでもいいような相手とたわいのない話で 盛り上がって楽しいんでるふりをする、 もしくは、そういうことが本当に楽しいと感じているレベルの人間なら、 友達でなくともいい・・・ そう感じますからね。 他者との関係性において僕が重要だと考える恥の概念が、 一致しない人とは 友達にはなれません。 これはデリカシーという言葉に置き換えてもいいけど、 そうそう居ないんだよね。 歯がゆいのはもっと別のことではないの?

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 村上龍の本、機会があったら見てみようと思います。 こんな僕でもプライドはありますから、嘘っぽい機嫌の 取り合いのような会話には参加しません。ただ、そういう 会話に最近出会うことはめっぽう少ないですが…。

noname#3488
noname#3488
回答No.4

本当に友達が22年間いなくて切望しているのなら、多人数でやること野球、サッカー、テニス、ゴルフ、麻雀などで興味のあることを始めてみてはいかがでしょう。 深い関係を作れるかどうかはあまり考えなくても、むしろ考えないほうがいいと思います。 友達は今たくさんいても又まったくいなくても、一生作り続けるべきものだと思うので、好奇心さえ失わなければ大丈夫です。 恋人に関しても恋は心の中から湧き出るものであり心の中に入れるものではないので、感じる心さえもっていればやがて訪れるでしょう。

Evianus
質問者

お礼

僕はどこか人間関係の作り方に問題があるように思います。 人がいるところに出かける機会は多いのですが、人が 僕に踏み込んでこようとすると無意識に裂けていたような 気がします。向こうから近づいてくると、どうしても 疑ってしまう…。 ふぅ。 わかっているのに変えられない…。 心の奥底に問題があるのだろうか。 カウンセラーに見てもらおうかしら…。

• satiro
回答No.3

女はいても気持ちがすれ違う事が多くて難しいですね。 友達はメル友はいても実際の友達は片手もいない感じですね。 仕事はしているので話す事は多いけどね。。。 なんていうか”通常”という言葉からズレたところで生きてきた為、自分の意見、考え、心情なんかにもズレがあるような気がして、モノが言いにくい不自由さがありますね。 開き直ったような気持ちの時と、『自分なんてダメだぁ』って時とをいったりきたり。 まぁ”ズレ”のおかげで見えるものもあるのでいいのかな~ ふ━( ´_ゝ`)━ん

Evianus
質問者

お礼

うーん。 おっしゃられていることが伝わってこないのですが…。 回答ありがとうございました。

noname#6364
noname#6364
回答No.2

わたしは友達がいないですね・・・高校や大学の時はいたけど、卒業したらほとんどそれっきり、みたいな。彼氏はいます。人との深い関係を築くのがヘタなようなんですね・・・担当の精神科の先生にも言われてるんですけど、軽い対人恐怖があるみたいで。 ただわたしはひとりでいるのも結構好きなので(仕事が人相手だし、それでじゅうぶんかな?って)今のままでいいかな・・・なんて思ってます。彼氏がいればそれでいいです。 彼氏がいなかった時期はホントに会話する人いなくてちょっと寂しいですが、いろいろ趣味があるのでそれに没頭してると時間があっという間に過ぎていきますので、ちょっと自分て変かな?と思いつつそんなに重大に考えてないです。わたしは他の人と比べるとのんびりしてるというか、違う時間感覚みたいです??

Evianus
質問者

お礼

僕もいつも重大に考えているわけではないのですが、 思い出すとへこみます。 やっぱりさびしいや。

回答No.1

恋人についてはともかく友達について。 親密な関係の友達がいないのは、あなたに目的意識がないということはないでしょうか。あなたがいけないと非難しているわけではなく、若い人(に限らず?)の多くは同様と思います。 あるひとつの目的に向かって情熱を傾けるものがあなたにあり、まったく同じ目的に向かって情熱を傾ける友達がいるとしたなら、きっと親密な関係になるのではないでしょうか。 例えばですが、僕は会社員なので仕事をしています。なにかの縁があって、3年も5年も一緒に組んで仕事をしている人がいるわけですが、あくまで仕事を通じての関係だけではあるものの、その人達とは親友に似た間柄になってしまうものです(※必ずしもそうなるとは言いませんが)。 なにか情熱を注げるものを考えてみてはいかがでしょう。

Evianus
質問者

お礼

そうですね。 一つのことをやり遂げる…。 これはとても大事なことなのだと思います…。 僕は一度もそういう経験を持ったことがありませんでした。