• ベストアンサー

メールが届いてもタスクトレイに表示されないのですけど、どこの設定をみたらいいのでしょう?

普通、メールが届いたら(デフォルトの設定で?)タスクトレイに受信のマークが表示されるはず(らしい)ですけど、私の場合は何の知らせもありません…。いったいどこの設定をみたらいいのでしょうか? メーラーはOutlookExpress、SP6というものです ツール-オプションを何度も見て、色々変えてみたのですがどうもうまくいきません(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

OEの標準の機能では、OEが起動状態でないと、音、アイコン(タスクトレイ)での確認は出来ません。 設定としては、OEを起動し、ツール→オプション→全般タブで、「新着メッセージをチェックする」で新着メールをチェックする間隔を設定しておけばOK。(1分単位で設定。常時接続環境の場合) 音でのお知らせも受けたければ、「メッセージが届いたら音を鳴らす」にチェックを入れて置く。 PCを立ち上げたら、OEも必ず立ち上げる。 こうしておけば設定間隔ごとにサーバに確認に行ってくれますので、新着メールがあれば、音声、タスクトレイのアイコンで新着の有無を確認できます。 注、音でのお知らせは、他の場所の設定確認も必要。 スタート→ファイル名を指定して実行に「mmsys.cpl」と入力してOKをクリック。 「サウンド」タブを選択して、「プログラムイベント」内の「新着メールの通知」をクリックして反転表示させ、下部の「サウンド」の項にて、何らかの音を割り当ててください。

noitigo
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます!!!!! >OEが起動状態でないと、音、アイコン(タスクトレイ)での確認は出来ません。 一応仕事場でいつも起動させてるのですが、私のパソコンだけ、タスクトレイに出てこないのです!(T_T) 自宅でしたら、MSNメッセンジャー(?)に登録してた場合とかは、お知らせがきてたのですが、それはあまり関係ないですよね(^^;) >全般タブで、「新着メッセージをチェックする」で新着メールをチェックする間隔を設定しておけばOK。(1分単位で設定。常時接続環境の場合) 音でのお知らせも受けたければ、「メッセージが届いたら音を鳴らす」にチェックを入れて置く。 これも両方、チェックが入ってましたし、チェックする感覚も1分単位にしてたのですが、やはり駄目みたいです(T_T) 私の使ってるパソコンだけ何か変なのですかね?!? OSは私も初体験のなのですが、WindowsNT Workstationのバージョン4というものです。サービスパックなどはあたってるみたいです。 使い始めたのもまだ1ヶ月たらずです・・・ また何か気づかれましたら、すみません、よろしくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.3

それでは、アカウントを確認してください。 [ツール]-[アカウント]-[メール]タブ で、使用アカウントを選択してください。 「プロパティ」を開いて、[全般]タブの "メールの受信時および・・・"にチェック。

noitigo
質問者

お礼

こんな難解そうな質問に、答えてくださいまして、ありがとうございます!!!! これもチェックが入ってたのですが、駄目みたいです(T_T) 音じたいはものすごく小さくしてるので、受信しても聞こえないかもしれませんが、本来、メールを受信したら、タスクトレイに手紙マークみたいのが残って確認できるようになってるのですよね? これがないために、仕事のメールをすぐに確認できない時がありまして、困っておりましたです(^^;) 識者みなさまでも、御存じないような現象なら、かなり特殊な症状なのかもしれまんね(ーー;) まめにメールチェックするしかないかもしれません(^^;) でも、何か気づかれた事がありましたら、本当にすみません、お手を貸して下さいm(_ _)m

noitigo
質問者

補足

何か複雑な原因がありそうですので、とりあえず、今回は締め切りますね。みなさま、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

[オプション]-[全般]タブ-メッセージの送受信 で、"新着メッセージをチェックする"をONにする。 そういう意味ではないですか? Outlookが常駐していないとか?

noitigo
質問者

補足

御回答ありがとうございます!!!!! >[オプション]-[全般]タブ-メッセージの送受信 で、"新着メッセージをチェックする"をONにする。 この設定は、「ON」になっていました。 >Outlookが常駐していないとか? 常駐というのは、たちあげてる状態の事でしょうか? とりあえず、たちあげてタスクバーにはしまってあるのですが、それでも、メールを受信してもタスクトレイに表示が出てこないのです(T_T) なるべく、メールがきたらすぐ見れるようにしたいのですが・・・ また何かごぞんじでしたら、お願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • タスクトレイ

    タスクトレイにメール受信のようなマークがでてきました メールはgooとホットメールしか使っておらず、怪しいです(クリックしても何も出ない(吹き出しでアドレスのようなものは見える) しかも、数分で消えてしまいました どなたかわかる方、いらっしゃいますか?(メールソフトは使用しておりません)

  • 受信トレイが表示されなく、困ってます。

    前にも同じ質問をしたのですが、しばらくパソコンが使えない状態だったので、改めて質問させてください。 OutlookExpressでメールを受信しても、受信トレイに受信メールが一つも表示されないので読めません。開封済みのモノもです。封筒マークもなにも表示されず、バーの部分に「!」マークがあって、そこをクリックしても何もなりません。 ツール→オプション→全般で「起動時にメッセージの送受信を実行する」以外すべてチェックいれてます。 表示→現在のビューで「すべてのメッセージを表示する」にしてあります。 回答宜しくお願いします!

  • thunderbirdで新着メール到着をタスクトレイに表示させたくない

    Thunderbird2をインストールしました。 とても便利でいいのですが、メールチェッカーを入れているので、わざわざThunderbirdにタスクトレイで新着メールの表示をしてもらいたくないのですが、どうやれば解消できるか分かりません。 検索をしましたが、うまくヒットしませんでしたので、教えて下さい。 これまでにやったこと。 1.ツール→アカウント設定→サーバ設定のタブのサーバ設定部分のチェックは全部外してあります。 2.ツール→オプション→一般で「デスクトップ通知を表示する」「音を鳴らす」のチェックを外しました。 3.ツール→オプション→詳細→高度な設定の「設定エディタ」でbrowser.popups.showPopupBlockerやmail.pop3_gets_new_mailの値を変えてみました。

  • OutlookExpressの受信トレイの制限?

    windows98、メーラー:OutlookExpress にてメールを受信していますが、受信トレイが2000件を 超えたくらいから、メールが受信できなくなり困っています。 受信トレイの制限でしょうか? 宜しくお願いいたします。 以上

  • Comodoのタスクトレイに出るマーク

    Comodo Firewall 3.10を使っていますが、現在、タスクトレイのComodoのマークに、道路標識の通行止めのような丸いマークがついています。 これは何でしょうか。どういうサインでしょうか。 現在、インターネットは正常につながりますし、メールも受信出来ます。

  • タスクトレイに出ていたカードのマークが消えました。

    AirHのカードをさした際にタスクトレイにマークがでていたのが消えました。タスクトレイの設定ではきちんと表示になっています。AirHは問題なくつかえますが、どうやったらマークがでてきますか?はじめはでていましたがいまはでてきません。教えてください

  • 「バックアップの設定」の旗のマークがタスクトレイに

    「バックアップの設定」の旗のマークがタスクトレイに表示される タスクトレイに旗のマークがあり それをクリックすると画像のように バックアップの設定が出ます。 ノートパソコンでドライブなしなので、外付けドライブを買わない限り 解消しないのでしょうか?

  • WindowsLiveの受信トレイについて

    タスクトレイにあるWindowsLiveの受信トレイをクリックすると、今まではHotmailが立ち上がっていましたが、なぜかOutlookExpressが立ち上がるようになってしまいました。 Hotmailが立ち上がるように設定するには、どこをみればよいのでしょうか?

  • IE6.0で、新着メールの一部が受信トレイに表示されないんですが・・・。

    IEを6.0にアップグレードしてからだと思うのですが、「送受信」を行って 新着メッセージを受信したときに、受信しているはずなのに受信トレイには 表示されないメールがあります。 たとえば、送受信直後にウィンドウ下には「6通の新着メッセージ」と表示 されるのに、受信トレイには3通しか新しいメッセージが表示されていない ・・・といった具合です。 私なりにいろいろと設定などを確認してみたのですが、「禁止された送信者 の一覧」には誰も登録されていないし、自動的に「削除済みアイテム」に 移動されたわけでもありません。 ちなみに、「gooメールに新しいメールが届いたことをお知らせします。」と いうMAILER_DAEMON@mail.goo.ne.jpからのメールも一切来なくなりました (というか、来ているのでしょうが、受信トレイには表示されなくなってしま いました)。 受信したはずなのに受信トレイに表示されないメールは、いったいどこにあるん でしょうか??? ヘルプなども見てはみたのですが、該当しそうな項目を見つけられませんでした。 どなたかご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Chromeのタスクトレイのお知らせを消したい

    今日突然タスクトレイにChromeのお知らせというベルのアイコンが出現していたのですが、消したいです。 どのように設定すれば良いのでしょうか。