• ベストアンサー

白色専従者の人数

こんばんは、お世話になります。 個人事業をはじめ、次回の確定申告で白色申告をしようと思っています。 白色専従者の件ですが、生計を一つにするというところはクリアしているのですが、親族2人にする事も可能でしょうか? 1人は父で、営業や実務を手伝ってもらっています。 もう1人は、母の姉で年齢は82です。 営業を主にお願いしています。 ご存知の方、いらっしやいましたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

人数制限はありません。 つまり、回答は「可能です」。 該当条文は所得税法第57条 (白色)事業専従者については、同条第3項にて、以下のように規定されています。 逆読みすると、何人でも可能です。 「一  次に掲げる事業専従者の区分に応じそれぞれ次に定める金額 イ その居住者の配偶者である事業専従者 八十六万円 ロ イに掲げる者以外の事業専従者 五十万円」 (条文全文はネット検索してご覧下さい)

726mami
質問者

お礼

ハタ様 ご親切に教えてくださりまして、ありがとうございます! 所得税法57条を早速読んでみます。 助かりました‼︎