-PR-
解決
済み

PTAの広報誌はどんなソフト?

  • 困ってます
  • 質問No.89626
  • 閲覧数2070
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

今年度、区立中学のPTA広報委員になりました。
初めての仕事で良くわからなかったのですが、
手書きやワープロの切抜きや写真を切って貼って
原稿にするらいいのです。学校にあるパソコンで
(しかも低予算で!)出来きゃいそうな感じなのですが、
B4二つ折りのページレイアウトが出来るソフトは
ないと思うので何かアイディアありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

ふたたび。
> 文章は全体を4段位の『縦書き』にしたいんです
ページ設定で、B4 横、袋とじ、縦書き、段組4 でご希望が叶えられますよ。
お試しあれ。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

なるほどー!!『袋とじ』で『段組4』ですね。
早速ページ設定してみたら出来ました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 09:53:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

昨年広報委員をやりましたがパソコンは文字入力のみ使ってレイアウトはその文字や写真を実際に用紙にあてはめて手作業で作っていました。
イラストのどは市販のイラスト集やパソコン&ワープロに入っている図案を使いました。
あんまりお役にたっていなくてすみません。
御参考まで。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり手作業なんですね。
ちなみに本文は縦書きだったのですか?
投稿日時 - 2001-06-13 14:50:27


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

こんにちは。
> 手書きやワープロの切抜きや写真を切って貼って
> 原稿にするらいいのです。学校にあるパソコンで
パソコンでレイアウト(下地)を作って印刷し、それに切り抜きを
貼り付けると考えていいんですよね。

それならばマイクロソフトのワードで十分出来ますよ。
B3で段組をすればB4二つ折りのレイアウトになりますし。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

アドバイスありがとうございます。
WORDなら学校のパソコンにも入ってると思います。
段組をすると二つ折りのレイアウトになるんですね。
投稿日時 - 2001-06-13 14:54:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 学校の派損にはどんなワープロソフトが入っていますか?ワープロソフトならたいていB42つ折の設定ができるはずですよ!
 参考までにWord2000という、Microsoft社のワープロソフトの設定の仕方を教えます(といっても一番売れているワープロソフトがこれなので多分学校のパソコンもワードだと思いますよ)。

 Word2000を起動させたら、左上にある「ファイル(F)」というところをクリックして、「ページ設定」をクリックしてください。
 「用紙サイズ」タブをクリックして用紙をB4に変えてみてください。そして用紙の方向を横にします。
 そしたら、「文字数と行数」タブをクリックして、段組というところを2に変えてみてください。これでできるはずです。

 がんばってくださいね。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

詳しいご説明ありがとうございます。
B4横 段組2にしてみたんですけど、文章は全体を4段位の『縦書き』にしたいんです。レイアウト枠か何かを貼り付けていくしかないのでしょうか?デジカメ画像とかも載せたいのですが。。。
投稿日時 - 2001-06-13 15:10:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

私の会社の組合では、パーソナル編集長と言うDTPソフトを使っているみたいです。
ご希望の機能があるかどうかわかりませんが、下記のホームページに体験版があるので、試してみては?
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

参考URL見てみました。やっぱりDTPソフトはそれ用に出来てるんですね!クォークやPageMakerは値段も高いし、そんなに高度なのは使いこなせそうにないから、先生に相談してみます。(予算があればの話ですが・・・)
投稿日時 - 2001-06-13 15:15:05
  • 回答No.6

一太郎でOKです。
一太郎は、新聞を作るにはちょうど良い機能を備えていると思いますよ
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

残念ですが一太郎は使った事ないんです。
確認したら何年か前までは学校のワープロソフトは一太郎だったみたいですけど、今はWORDなんだそうです。新聞を作る機能が備わってるなんてすごいと思ったんですけど・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 09:57:49