羽田空港から海ほたるへの最適なルートとは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道民である私が、初めての北海道以外での運転で羽田空港から海ほたるへ行く方法を調べました。最短ルートは環八通りを経由するものの、川崎浮島JCTのあたりがわかりづらいため、別のルートを探しています。
  • 羽田空港から海ほたるへのルートとして、首都高速神奈川1号横羽線と首都高速神奈川6号川崎線を経由する方法も考えられます。ただし、このルートでは大師河原の通過がわかりづらいため、注意が必要です。
  • 田舎者でも行きやすいルートとしては、地図アプリなどを活用して分かりやすい道を見つけることが大切です。また、ナビゲーションシステムを利用することで迷うことなく目的地に到着することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽田空港からレンタカーで海ほたるへ行くルート

北海道民です。北海道以外ではあまり運転したことがありません。 トヨタレンタカー羽田空港店(東京都大田区羽田5-2-2 )から海ほたるパーキングエリアへ行く方法を調べています。 GoogleMapだと、 ・環八通り - 湾岸環八IC - 東京湾アクアライン - 海ほたる  が最短ルートなのですが、川崎浮島JCTのあたりがうねうねしてわかりずらく、別のルートを探しています。 ・羽田IC - 首都高速神奈川1号横羽線 - 首都高速神奈川6号川崎線 - 東京湾アクアライン - 海ほたる の方がわかりやすく感じているのですが、大師河原のところがよくわかりません。 首都高速神奈川1号横羽線と首都高速神奈川6号川崎線はつながっていないのでしょうか? また、田舎者でも行きやすいルートがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

環八から首都高ですが、突き当たりを右折すれば道なりで料金所です。あとは本線に合流するだけです。 その後すぐにトンネルです。トンネル出口ですぐに左へ分岐しますので、左車線をそのまま走行してください。 アクアライン方面に分岐したら、分岐した車線を走行するだけです。アクアラインとの合流まで車線変更の必要はありません。複雑にみえますが、羽田方面からアクアラインへはとても簡単です。 レンタカーのお店からですと 環八への右折 首都高入口への右折 アクアライン方面への左分岐 アクアライン本線への合流 ウィンカーを作動させるのは、この4回だけでアクアトンネルを走行できます。 ただし春~秋の休日午前中は、首都高のトンネルから渋滞することがあります。

suteadoqqqqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細に説明があり、非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.5

> 環八通り から 湾岸環八IC に行くとき、トンネルを抜けたら右車線に入り、突きあたりの信号を右折で、湾岸環八ICに入れるのでしょうか? 湾岸線やアクアラインはよく利用しますが、羽田空港に行く事が少ないのでハッキリ覚えていませんが、Google Mapやストリートビューを見る限り質問者さんの認識で間違いなさそうですね。 トンネルを抜けた辺りから案内標識に「湾岸線」「湾岸環八・大黒ふ頭・本牧ふ頭」と書かれていますから、そちらへ向かえば行けます。 No.3の方がレンタカー屋さんから湾岸線環八方面は逆向きと書かれていますが、ストリートビューを見るとお店の裏側出口から脇道の方に出られて、お店の前の信号を右折で羽田空港方面へ行けるようなので大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違っていないようで安心しました。

• kuma56
回答No.4

トヨタレンタカーで車を借りるんでしょ?? だったら、出発時にレンタカー屋さんで確認すればいいと思いますよ。 アクアラインへのアクセスならメジャーだから心得ているとおもうよ。、 よほどマイナーな所へピンポイントで行くんじゃなければ、レンタカー屋さんも道を判っているはずだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に調べておきたかったもので・・・。

• nobu1189
回答No.3

おはようございます。 トヨタレンタリース東京 羽田空港店の位置から見ると湾岸環八ランプは逆方向となり、途中でUターンが必要となるので自分なら浮島ICまで下道で行きアクアラインに直接入る方法を採りますね。 トヨタレンタリース東京 羽田空港店(左折・環八通り)-大鳥居-(左折・産業道路)-大師河原-(左折・国道409号)-浮島IC-(東京湾アクアライン)-海ほたるPA 羽田/大師/殿町の各ランプから首都高に入るとアクアラインとは別に料金がかかります。さらに羽田から首都高川崎線は直接繋がっていないので、羽田ランプから入ると首都高の料金が二重に取られます。 では、お気をつけて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮島ICまで下道で行く方法もあるんですね。

• xyz0713
回答No.2

初めまして。 確かに浮島辺りは分かりにくいですね。でも、横羽線の方は遠回りですし、結局浮島に出ますから環八から行くルートがいいと思います。Googlemapもストリートビューで見ると分かりやすいですよ? もしくは、北海道からと言うことですが、羽田から千葉方面へ宿泊でしたら、湾岸線から京葉道路、館山道と言うルートもあります。海ほたるではUターンできますので良かったら参考程度に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。Googleストリートビューで勉強してみます。 今回は、海ほたるで休憩後、鴨川や館山など、3泊を予定しています。 アドバイスありがとうございます!

• t_ohta
回答No.1

環八通り - 湾岸環八IC - 東京湾アクアライン - 海ほたる でいいんじゃないでしょうか。 浮島JCTを地図で見るとウネウネしていて難しそうですが、実際に走ると難しく無いと思います。 湾岸線に乗って左車線を走っているとトンネル出口近くで分岐車線が出てきます。 分岐に入って少し走ると千葉方面と川崎方面の分岐があるので千葉方面へ入るだけです。 あとは本線に合流して海底トンネルを抜ければ海ほたる到着です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Googleストリートビューで勉強中なのですが、わかならいところがあります。よろしければ教えてください。 環八通り から 湾岸環八IC に行くとき、トンネルを抜けたら右車線に入り、突きあたりの信号を右折で、湾岸環八ICに入れるのでしょうか? 右折後、湾岸環八ICまでは車線がわかれているのでしょうか?(わかれているのならば、どちら側の車線でしょうか?) よろしくお願いします。