• ベストアンサー

大黒PA、海ほたるPA往復

車で横浜市内から首都高速に乗り、横浜市の大黒PAまで行き、休憩して首都高速の 同じあるいは別の出口に戻って出る、あるいは同様に東京湾アクアラインの 海ほたるPAまで行き、戻って出ることを考えています。 この時、レーンの進み方、料金の払いかたなどで注意すべきことはありますか。 なお、ETC付です。料金をごまかそうというのではなく、正規に払いたいのですが、 そのときの注意です。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

ご質問のルートで注意することはJCTで行き先を間違えないことです。 こちらのサイトの『地図からルート検索』で入口と出口(アクアライン)を設定すれば、 JCTを動画で確認できます。 http://www.shutoko-douga.jp/search_map.html 海ほたるPAでUターンする場合、無線通行ができません。 車載機よりETCカードを抜き取り、自動料金支払機へ挿入してください。 自動料金支払機で発行される利用証明書には通常料金が記載されますが、後日ETC割引料金が適用されます。 http://www.driveplaza.com/etc/uturn.html

purunu
質問者

お礼

なるほど、「車載機よりETCカードを抜き取り、自動料金支払機へ挿入してください。」 という手間がかかる、ただ、千葉県側から入って出るのだと、この手間はない、 ということですね。 情報ありがとうございます。

purunu
質問者

補足

ベストアンサー、迷ったのですが、難しい手順を教えてくださったので、こちらに

その他の回答 (1)

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

こんにちは。 東京湾アクアライン・海ほたるPAについては#1の方がお答えになった通りですので、自分からは首都高・大黒PAについてお答えします。 >車で横浜市内から首都高速に乗り、横浜市の大黒PAまで行き、休憩して首都高速の同じあるいは別の出口に戻って出る この場合、首都高で横浜市内・川崎市内のみを通るときに限り料金所を一回しか通過しませんので1回分の通行料金で行くことができます。つまり、通常首都高を利用する場合と全く一緒です。 ただし、ご存知かもしれませんが大黒PAに入ると大黒ふ頭ランプへ出ることはできません(その逆もできません)。 ここだけはご注意を。

purunu
質問者

お礼

はい、大黒ふ頭ランプへは行かないつもりでおります。 特に料金のことで頭を悩ますことはないのでしたら安心です。 (普通に休憩して、別方面へ行ったことはありますので) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【首都高】大黒埠頭入口から大黒ふ頭PAは利用できる?

    本牧方面から大黒PAを利用し、大黒埠頭で首都高を降りたかったのですが、大黒PAを利用してしまうと大黒埠頭で出られないことを知り困っています。 対策として大黒埠頭出口で一旦高速を降り、その後大黒PAへ徒歩にて入ろうとも考えたのですが、なんだか高速法?なるもので、それはできないとかなんとか? でも、PA内の売店の人はバスで来ているから入れないはずもないのですが....(それができれば一番の解決ですが)一般人は利用できないのでしょうか? もし、利用できないとすると再度、大黒ふ頭入口より大黒PAへ入りたいのですが、それは可能でしょうか? どうぞ、ご存知のお方ご教授お願いいたします。 長らくのお付き合いありがとうございました。

  • 羽田空港からレンタカーで海ほたるへ行くルート

    北海道民です。北海道以外ではあまり運転したことがありません。 トヨタレンタカー羽田空港店(東京都大田区羽田5-2-2 )から海ほたるパーキングエリアへ行く方法を調べています。 GoogleMapだと、 ・環八通り - 湾岸環八IC - 東京湾アクアライン - 海ほたる  が最短ルートなのですが、川崎浮島JCTのあたりがうねうねしてわかりずらく、別のルートを探しています。 ・羽田IC - 首都高速神奈川1号横羽線 - 首都高速神奈川6号川崎線 - 東京湾アクアライン - 海ほたる の方がわかりやすく感じているのですが、大師河原のところがよくわかりません。 首都高速神奈川1号横羽線と首都高速神奈川6号川崎線はつながっていないのでしょうか? また、田舎者でも行きやすいルートがあったら教えてください。

  • アクアライン、「海ほたる」での折り返し

    首都高側からアクアラインに入り、「海ほたる」で折り返した場合、アクアラインの通行料金はどこで、おいくら支払うのでしょうか? 木更津までは何度か往復したこともありますし、海ほたるにも寄ったことがありますが、海ほたるだけで折り返したことがありません。 木更津の人にきいたら、木更津からだと海ほたる往復で、金田料金所でアクアラインの片道分3000円を取られるとのことでしたが、首都高側にはアクアラインの料金所はないですよね? 気になります(笑)

  • 海ほたるへ行こうと思うのですが、現在の高速の割引料金八百円のみで

    海ほたるへ行こうと思うのですが、現在の高速の割引料金八百円のみで 行くことができるのでしょうか。 地図を見ると、首都高を必ず経由しないと行けないようにも見えるのですが・・。 浮島のあたりから直接アクアラインに入り、八百円で行くことができるのでしょうか。

  • 東京湾アクアラインの海ほたるはユーターン出来ますか

    ・川崎浮島ICから、東京湾アクアラインの海ほたるまで行って、そこでUターンして戻ることが出来ますか。出来るなら、料金はいくらでしょうか。教えて下さい。 ・目的は東京方面から海ほたるを見学して帰ってきたいのですが。どのような方法があり、料金を知りたいのです。

  • 首都高速の料金について。

    先日首都高を走りました。 そこで2.3回経験したのですが、まず首都高速に乗るときはETCレーンで乗りました。 もちろん降りる時も当然料金所があるものだと思っていたのですが、どこだかはっきり覚えていませんが何カ所かで降りる時に料金所がなく一般道に出れられたところがありましたが、ETCレーンもないのに (我が家はナビとETCが一体型)下りたところで「○円です」とナビが言い出しました。 まあその時は料金所がなくてもなにかしら出口の所に設置してあったのだろうと思っていましたが もしETCをつけて居ない車がその出口から出た場合、料金はどのようになるのか?とものすごく疑問が沸きました。 あのシステムはどうなっているのかおわかりになる方いましたから教えてください。

  • 海ほたるから港の見える丘公園まで

     東京湾アクアラインから横浜の山手、「港の見える丘」付近までのルートをお教え願いたいのですが。  というのは、map fan webなどの地図で見るかぎり、湾岸から横浜ベイブリッジを渡り、狩場線に入って新山下、石川町付近を通っても、そのまま狩場方面には行けても、横浜駅やみなとみらい、首都高横羽線方面には曲がれず、また、山手に近い出口もなさそうですし、一方、阪東橋でもこちらからの進路では、これまた出口がなさそうに見えますので。  というわけで、千葉県に住む友人からルートを聞かれて困っております。よろしくお願いします。

  • 海ほたるまで行きたいのですが(埼玉・海ほたる間)

    こんばんは。 彼女が海ほたるに連れてってほしいと言っています。 もちろん、私も賛成なのですが、首都高は乗り慣れていません(汗) 東北道や関越、常磐道など郊外への高速はよく乗っています。 お恥ずかしい話ですが都内はちょっと恐いです。 一応、与野ICから入って、美女木、川口、江北、葛西JCT、 新木場を通っていこう考えています。 遠回りですが、走りやすそうな気がします。 それともどこを通っても一緒でしょうか? 慣れるためにガンガン首都高を走ったほうがいいでしょうか? 一度、一人で走ってみようと思っていますがその必要はないでしょうか? 走りやすいルートや注意すること、アドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首都高 新料金 もし入り口と同じ出口に出たら?

    いつもお世話になります。 今年から新たに首都高の料金が対距離制に変わりましたが ちょっとわからないので教えていただけると幸いです。 自分はドライブが趣味で、いつも意味なく首都高をぐるぐるしている者です。 例えば 大黒ふ頭から入って、首都高をぐるぐるして(都内方面でも、横浜方面でも) 回りまわって大黒ふ頭の出口に出た場合は 料金はどのようになるのでしょうか。 同じ場所から出るので最安の500円ですみますか? それとも、首都高をぐるぐるした距離が加算された状態になるのでしょうか? ちなみに車はETC車です。 お詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 市原~海ほたる~羽田空港~中華街ってルートに違和感ありますか?

    市原~海ほたる~羽田空港~中華街ってルートに違和感ありますか? 首都高を普通に走ったほうがいいですか? また、明日なんですがETCで行くと安いですか? 息子が障害あるので障害者手帳を使うと料金が通常の半額になるんですが ETCとどちらで行ったほうが安上がりですかね? ETCの場合は障害者手帳が使えないので、ETCの料金です。