ACCESS2007 パラメータ要求を消す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 前回の質問でフォームのパラメータ入力要求を消す方法を教えていただきましたが、レポートの場合はどうすれば良いのでしょうか?
  • レポート画面で毎回要求されるパラメータ入力を消す方法を教えてください。
  • CFIDという項目が存在しないのに、データ解析で表示される際にCFIDの入力を要求されます。パラメータ入力を消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2007 毎回のパラメータ要求を消す

ACCESS 2007を使っています。前回、質問したことが解決したと思ったのですが、後半部分が、まだ解決しないので、また質問させていただきます。 前回参照: http://okwave.jp/qa/q8956532.html あるデータの、レポートの画面で、毎回、最初にパラメータ入力を要求されます。フォームの方のパラメータ入力要求は、アドバイスに従い、並び替えの部分で、出てきていた不要な表記を消すことで解決しましたが、レポートのほうが、同様に解決するかと思ったら解決しません。これを消すにはどうしたら良いのでしょうか?  このレポートの、データ解析の画像の一部を添付します。 もともと、CFIDというIDナンバーのキー項目を、→旧CFIDと名称変更し、新CFIDという新しい、通し番号の項目を設定したところから、おかしくなりました。 すでにCFIDという項目は存在しないのですが、CFIDの入力を要求されます。データ解析で表示してみると、グループ0というところで、本来存在しないはずのCFIDが出てきています。 どなたかもしわかればアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

レポートや帳票フォームにある「テキストボックス」で「このフィールドの値を表示しろ」とコントロールソースに指定している場合、参照元のクエリやテーブルのフィールド名を変更してしまうと、参照しているフィールドが見付からなくなるので、アクセス本体は「これはパラメータに違いない」と思って、入力するように要求して来ます。 なので、Accessでは >もともと、CFIDというIDナンバーのキー項目を、→旧CFIDと名称変更し、新CFIDという新しい、通し番号の項目を設定 と言う事は「絶対にやっちゃダメ」なのです。 もし「CFID」というフィールド名を「200個ある帳票フォームと、300個あるレポート」で参照していたら、参照している500箇所全部を、すべて手で変更しないといけません。 開こうとしたらパラメータ入力を要求されるレポートを、デザインモードで開いて、レポートの中にあるテキストボックスやラベルなどのプロパティをすべてチェックして「コントロールソース」の中に「CFID」と書いてある所があったら、すべて「新CFID」に書き換えて下さい。 これは「置換」などで全自動で行なう事は出来ませんので、すべて「手作業で、目で見て確認」になります。 また、コントロールソースに「数式」が書いてある場合もあり、その数式の一部に「CFID」と書いてある場合もあるので、それも直します。 で、コントロールソースをすべて確認したら、レポートや帳票フォームのデザイン画面の中のグループと並び替えの所も確認する必要があります。 フィールドの値によってレポートを改ページするようになってたり、フィールドの値に従ってレポートを並び替えしている場合に「CFID」と言う、変更前のフィールド名が指定されている可能性があるからです。 また、帳票フォームやレポートに「VBAマクロ」が設定されていた場合、VBAで「CFIDを参照している部分」も、すべて直さないといけません。 場合によっては「フィールド名を1つだけ変更した瞬間、レポートや帳票フォームを、数百箇所、手作業で修正しなければならなくなる」ので、Accessでは「フィールド名の変更は絶対にやっちゃダメ」なのです。 悪い事は言わないから「元々がCFIDって名前になっているなら、CFIDと言う名前に戻した方がいい」です。そのフィールド名が、他と紛らわしくて、間違えやすいとしても、です。 貴方は「Accessで、フィールド名を変更してしまうと言う、絶対にやっちゃいけない事をやっている」のです。 たぶん、一箇所だけ「CFIDを新CFIDに直す」と言う事をして安心しても、次から次へと「パラメータの入力」が出てきて、何時まで経っても終わらないでしょう。 貴方が、CFIDと言うフィールド名を新CFIDと言う名前に書き換えて良いのは「アクセスのデータベース全体で、CFIDと言うフィールドが参照・使用されている箇所を、もれなくすべて把握している場合のみ」に限られます。 参照されている場所を完全にすべて把握できていない場合、そのフィールド名がどんなに気に食わなくても、絶対にフィールド名を変更してはいけません。

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。よく分かりました。大変勉強になります。今後、そのようにします。とりあえずレポート自体は、1つなので、がんばって探したいと思っております。それでもいろいろ探したのですが、まだ見つかっていない状態です。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 今回の質問でも、前回の質問でも「CFIDと書いてあるのを削除すれば良い」って回答がありますが、そんな事をしてしまったら「帳票フォームやレポートが、目的の順番の通りに並ばない」ので、変な場所で大量に改ページするようになったり、1ページにまとめたい物が1ページにまとまらず、順番が狂う」など、大変な事になります。 貴方がやらないといけないのは「記述の削除」ではなくて「目的に合った状態への記述の手直し」です。 貴方が「新CFIDのデータを元に、通し番号通りに並べて出力したい」と言うのであれば「CFIDと言う記述を削除する」のではなくて「CFIDと書いてある部分を、新CFIDと言う記述に手直しする」です。 たぶん、必要な記述を削除してしまって、今頃「もう手遅れ。元々、どこに書いてあったのか判らない」って状態になっていると思いますが。

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。適切なアドバイスありがとうございます。もうちょっとさがして、修正すべく頑張ってみます。

spongetak
質問者

補足

結局、パフォーマンスの最適化をしたら、よく分かりませんが、出なくなりました。今後気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• naoto0216
回答No.1

そのレポートをデザインビューで開いて、何もないところで 右クリック⇒並べ替え/グループ化の設定 を選択して みて下さい。 CFIDがありませんか?あったら削除してみて下さい。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが、みあたりません。