• ベストアンサー

羽田レンタカー店からアクアラインへのルートは?

土曜の昼過ぎ、大鳥居付近のレンタカー店から出発し、アクアラインに入りたいのですが、どのルート検索を見ても全部違います。羽田ICから素直に乗れないんでしょうか。地図で見ると羽田IC~大師IC~R409~殿町IC-浮島ーアクアラインとつながってる様に見えるのですが・・。無理に高速に乗らなくても大鳥居の交差点を真っ直ぐ大師橋を渡り、大師ICに入った方がいいのかとも思えるのですが・・。グーグルマップで見ると羽田ICからの乗り口が見当たらないし、下を走った時の渋滞も心配だし、レンタカー会社に聞くのが早いけど、いろんなサイトの紹介がまちまちなのがしゃくに障るし・・。この辺りをよく走る方の「まっとうなご意見」を是非教えて下さい。ちなみにあるサイトでは大黒JCT~川崎浮島JCT-アクアラインという検索結果もありました。田舎もんでも「なぜぇ?」と思っちゃたんですが・・。どうぞ、教えて下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

自分でアクアラインを走ったことがないので間違ってたら申し訳ないのですが、大鳥居からなら、大師橋を渡って川崎の産業道路(国道409号線)を左折、そのまままっすぐ行った所にある殿町ICか、その奥にある浮島ICから入るのが一番早いような気がします。 大鳥居の交差点から殿町ICまでなら、下道を通っても10分かからないでしょう。

shirokuma7
質問者

お礼

masatorasさん、アドバイス、有難うございました。おっしゃるとおり、下道を通って浮島ICから行って参りました。産業道路はトラックは多かったのですが、ほとんどスムーズに走れました。案ずるより産むが易しじゃありませんが、アドバイスが頭にあったので安心して先を進めました。 19日には出発してましたのでお礼が遅くなって申し訳ありません。あいにく強風でしたが、アクアラインも空いていて快適なドライブができました。改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamaaina
回答No.1

ごく普通に考えると次のようなルートになります。 大鳥居→(環八通り)→湾岸環八IC→(首都高湾岸線)→浮島JCT→(アクアライン) 大鳥居から環八を空港方面へ進んで、道なりにずっと直進して空港トンネルを抜けると突き当たりの右側が湾岸環八ICです。ここから首都高湾岸線の西行きに乗って浮島JCTからアクアラインへ入ります。浮島では、左回りにぐるっと270度回転するようにJCT内を通ることになります。 アクアラインは湾岸線としか接続しておらず、現在はまだ横羽線とは接続していないため、羽田ICから横羽線に入ってもすぐに大師ICで下りることになります。 ただし、大鳥居の環八外回り側からの出発だとUターンして羽田空港方面へ行くのが面倒な場合もあるので、そのときは別のルートで空港へ向かうか、大師橋を渡ってから左折して殿町ICに入るのもありです。

shirokuma7
質問者

お礼

kamaainaさん、アドバイスありがとうございました。空港からレンタカー会社の送迎車が環八を通って行きましたので、又もどるかたちを避けて下道を選択しました。大師橋を左折し、産業道路から浮島ICに入りました。トラックは多かったのですが、とてもスムーズに先を進めました。アドバイスがあるととても安心して都会の道を走れます。19日に出発したのでお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無事用事を済ませました。改めてありがとうございました。