• ベストアンサー

追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進して

追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進してしまったらしく事故が起きました。 車の被害はこちらはトラックのステップ部分の歪みですみましたが、背中から腰に痛みがあり病院へいきました。ドクターから腰椎捻挫の診断書をもらい人身事故へ切り替えました。 しかし、相手側保険の担当が事故調査の結果、その程度の事故では怪我をする可能性が低いため治療費は出せないとの一点張りですがどうすればいいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.3

保険会社にはこんな裏マニュアルがあるそうです。   •言葉は丁寧に、被害者に対して「○○様」と繰り返す   •加害者側の信号無視が明らかであっても、損保に都合の良い判例タイムスの記事を   提示し、5対5を主張してみる   •法律にないことを主張し、被害者と加害者を置き換える   •同じ事を何回でも繰り返す。反応がない場合は、時間をかけて怒らせる   •被害者は感情的になり、不穏当な発言をする。すかさずメモし、殴りかかる被害者がいれば「刑事事件と   して訴えますよ」とやんわり脅しをかける   •言葉遣いはソフトに、どうやって被害者を諦めさせるかだけを考える   •一般の人たちは他に仕事もあり、事故の件で2時間、3時間の時間をかける余裕はないが、われわれはこれ  が仕事であるから何時間でも粘れる。時間との勝負であり、どこかで被害者が諦めるのを待つか、過失を認   めるかである・・・ 保険会社は言わば示談交渉のプロですので、こちらの主張を上手くはぐらかして保険会社側に都合の良いように話を進めようとします。 損害賠償として提示してくる額も、弁護士会基準ではなく金額が低い保険会社基準になっているのが一般的です。こちらの希望する額と隔たりがある場合、いつまで経っても話が進みません。 そんな時には、何度も話し合いの席に付いても意味がありませんので、最終的に訴訟になるかもしれませんが、こちらの強い意思を示す必要があります。頑張って下さい。

その他の回答 (9)

回答No.10

54歳 男性 事故を受けた場合は、事故の大きさに関わらず人身の可能性を相手保険屋に話しをします。 診断書で納得しない場合は、保険屋と病院に行き説明をして頂きましょ 相手は保険屋で医療の専門家ではありません ここまで来たら保険屋に医療の専門家であるかを聞きましょ 違うと言えば病院に行って一緒に話しを聞いて欲しいと頼みましょ 事故は大した事はないかも知れませんが、事故が発生した時の体の向きによっては 影響を受ける事もあります。 保険屋は金を払いたくないだけです。 決して怒らないでねばり強く交渉しましょ どうしても駄目なら自分が加入している保険屋から交渉する手もありますよ

shinmamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。事故後直後に相手の方とは一緒に病院へはいきました。保険の方にも伝えてみたいと思います。ちなみに1回目の診察費用すら支払いがすんでおりません。

• goncici
回答No.9

昔の話ですが、目の前で11tダンプが停車中に、 軽トラックが後ろからコツンと当たった事故がありました。 ダンプは全く動かなかったのですが、 運転手は首を押さえながら降りてきました。 知り合いの警察官に後で聞いたら、 日当よりも休業補償が高額だから、 痛くなくても痛いといって診断書をもらうのだ、と。 確かに大型ダンプに軽トラがコツンと当たって、 むち打ちになるとは思えないですね。 それだったら柔道部はみんな入院です。 今回も同様の印象があるのではないでしょうか。 物理的に無理だと。 貴方の体格や普段の体調を話して理解してもらうほかないでしょう。 まさか20代や30代のマッチョじゃないでしょうから。

shinmamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は20代で体を鍛えてるわけでもなく背中、腰周辺は事故後まで痛んだことはありません。痛みもそれほどきついわけではありません。

• saltmax
回答No.8

業務中の事故であるのなら 相手の保険以外に労災保険も使えます。 労災保険を使うか相手の自賠責を使うかは けがをした人の自由です。 どっちを使っても問題ありません。 通常は自賠責が先に動くので労災を使うということにはなりません。 労災には過失割合による減額がないので自分の過失で事故を起こした人が 労災を使う場合が多いだけのことです。

shinmamasan
質問者

お礼

労災も使えるんですね!被害者請求か労災か検討してみます。

回答No.7

> 停車中に相手(軽)が発進してしまったらしく事故が起きました。 この状況だと質問者さんの過失割合がゼロになる案件です。 過失ゼロの案件の場合、質問者さんの保険会社が相手との交渉を行う事が出来なくなります。 > どうすればいいでしょうか? 質問者さんの加入している任意保険で、弁護士特約を付けているのなら、保険の担当者へ相談の上で、そちらを使うのがベストです。 弁護士特約が無い場合は、結構面倒かも。 ・差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 ・質問者さんの保険の担当者は、相手との交渉は出来ませんが、質問者さんの相談に乗ったりって事は問題ないです。  そちらへ相談の上で、対応を進めるのが良いです。 ・基本的に、相手と話し合いして問題解決して行くような案件になります。  流れとしては、まずは普通に相手と話し合い、改善しないのでやむを得ず弁護士へ依頼って状況にして、相手の都合で必要になった弁護士費用だって話にするとか。 -- > その程度の事故では怪我をする可能性が低いため 低速の衝突でも、ケガを認めた判例はあります。  平成19年2月13日 - 福岡高等裁判所 第3民事部 -  損害賠償請求控訴・同附帯控訴事件 - 平成17(ネ)336 裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?id=34158 正確には、上の事件は頚椎捻挫については認められたが、脳脊髄液減少症という症状については否定されたって事件なので、ちょっとビミョーですが。

shinmamasan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 相手保険に問い合わせたところ、 こちらで被害者請求をして下さいとのことでした。

• 150715
回答No.6

No.5です。 お礼拝見しました。 >こちらも保険には入っておりますが、停車中の追突ですのでこちらの保険は使えないんだと思います。 いやいや。 それでも会社が加入している保険会社に事故の際に報告するのは義務ですよ? 大丈夫ですか?会社の車でしょ?会社はあなた個人の家族経営とかじゃないですよね? あなたが連絡しなくても、総務なりが連絡するとは思うんですが…。 まさかとは思いますが、実は事故は会社には内緒で、 あなた個人と相手の保険会社とで話をつけようなんて思っていませんよね?

shinmamasan
質問者

お礼

会社の方には事故直後に連絡を致しました、当日も業務を切り上げましたので確認済みであります。 その後、会社が保険会社に連絡をいれているかは確認しておりません。念のため確認しておきますね。

• 150715
回答No.5

>しかし、相手側保険の担当が事故調査の結果、その程度の事故では怪我をする可能性が低いため治療費は出せないとの一点張りですがどうすればいいでしょうか? 「可能性が低いだけでしょ?100%あり得ないという証明を教えて下さい」 って言う。 でもさ、他の方も心配されていますが、保険屋さん同士の話ですよね? 相手の保険会社は出てくるけど、何故会社側の保険会社は質問に出てこないのでしょうか?

shinmamasan
質問者

お礼

100%を証明できるのかと聞いてみたいと思います。 こちらも保険には入っておりますが、停車中の追突ですのでこちらの保険は使えないんだと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

急発進の追突で首がムチ打ちになるのは分かるけどシートで守られてる背中や腰に行くのが不可解なんじゃね。(´・ω・`)戦後70年の歴史の中で前例がゼロなんじゃね。

shinmamasan
質問者

お礼

戦後70年の中で私が初めてかもわかりませんが、痛みが出たのは事実でごさいます。

回答No.2

診断書持って警察行けば人身になるはずなんですけどね (強気な保険屋さんだこと、私はその逆で参りました) トラックってことは社用車(運送業者さん?)、それとも個人事業主さん? 弁護士特約は加入していますか? 相手の言いなりになる必要はないです 闘ってください 私の怨みも晴らして下さい

shinmamasan
質問者

補足

勤務中の事故でして、車は社用車でございます。 会社の車のですので保険のことは一度調べてみます。

• rav4rav4
回答No.1

>治療費は出せないとの一点張りですがどうすればいいでしょうか? 貴方の加入している損害保険会社の担当者に連絡してますか?。物損でも人身でも連絡しないとね。 >その程度の事故では怪我をする可能性が低いため治療費は出せないとの 相手の言う日本語の意味が不明です。腰の痛みも怪我でしょう・・・可能性がないという意味がよく分かりませんね。

shinmamasan
質問者

お礼

こちらの保険会社にも一度連絡してみたいと思います!