• ベストアンサー

追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進して

追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進してしまったらしく事故が起きました。 車の被害はこちらはトラックのステップ部分の歪みですみましたが、背中から腰に痛みがあり病院へいきました。ドクターから腰椎捻挫の診断書をもらい人身事故へ切り替えました。 しかし、相手側保険の担当が事故調査の結果、その程度の事故では怪我をする可能性が低いため治療費は出せないとの一点張りですがどうすればいいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

保険会社にはこんな裏マニュアルがあるそうです。   •言葉は丁寧に、被害者に対して「○○様」と繰り返す   •加害者側の信号無視が明らかであっても、損保に都合の良い判例タイムスの記事を   提示し、5対5を主張してみる   •法律にないことを主張し、被害者と加害者を置き換える   •同じ事を何回でも繰り返す。反応がない場合は、時間をかけて怒らせる   •被害者は感情的になり、不穏当な発言をする。すかさずメモし、殴りかかる被害者がいれば「刑事事件と   して訴えますよ」とやんわり脅しをかける   •言葉遣いはソフトに、どうやって被害者を諦めさせるかだけを考える   •一般の人たちは他に仕事もあり、事故の件で2時間、3時間の時間をかける余裕はないが、われわれはこれ  が仕事であるから何時間でも粘れる。時間との勝負であり、どこかで被害者が諦めるのを待つか、過失を認   めるかである・・・ 保険会社は言わば示談交渉のプロですので、こちらの主張を上手くはぐらかして保険会社側に都合の良いように話を進めようとします。 損害賠償として提示してくる額も、弁護士会基準ではなく金額が低い保険会社基準になっているのが一般的です。こちらの希望する額と隔たりがある場合、いつまで経っても話が進みません。 そんな時には、何度も話し合いの席に付いても意味がありませんので、最終的に訴訟になるかもしれませんが、こちらの強い意思を示す必要があります。頑張って下さい。

その他の回答 (9)

回答No.10

54歳 男性 事故を受けた場合は、事故の大きさに関わらず人身の可能性を相手保険屋に話しをします。 診断書で納得しない場合は、保険屋と病院に行き説明をして頂きましょ 相手は保険屋で医療の専門家ではありません ここまで来たら保険屋に医療の専門家であるかを聞きましょ 違うと言えば病院に行って一緒に話しを聞いて欲しいと頼みましょ 事故は大した事はないかも知れませんが、事故が発生した時の体の向きによっては 影響を受ける事もあります。 保険屋は金を払いたくないだけです。 決して怒らないでねばり強く交渉しましょ どうしても駄目なら自分が加入している保険屋から交渉する手もありますよ

shinmamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。事故後直後に相手の方とは一緒に病院へはいきました。保険の方にも伝えてみたいと思います。ちなみに1回目の診察費用すら支払いがすんでおりません。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.9

昔の話ですが、目の前で11tダンプが停車中に、 軽トラックが後ろからコツンと当たった事故がありました。 ダンプは全く動かなかったのですが、 運転手は首を押さえながら降りてきました。 知り合いの警察官に後で聞いたら、 日当よりも休業補償が高額だから、 痛くなくても痛いといって診断書をもらうのだ、と。 確かに大型ダンプに軽トラがコツンと当たって、 むち打ちになるとは思えないですね。 それだったら柔道部はみんな入院です。 今回も同様の印象があるのではないでしょうか。 物理的に無理だと。 貴方の体格や普段の体調を話して理解してもらうほかないでしょう。 まさか20代や30代のマッチョじゃないでしょうから。

shinmamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は20代で体を鍛えてるわけでもなく背中、腰周辺は事故後まで痛んだことはありません。痛みもそれほどきついわけではありません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

業務中の事故であるのなら 相手の保険以外に労災保険も使えます。 労災保険を使うか相手の自賠責を使うかは けがをした人の自由です。 どっちを使っても問題ありません。 通常は自賠責が先に動くので労災を使うということにはなりません。 労災には過失割合による減額がないので自分の過失で事故を起こした人が 労災を使う場合が多いだけのことです。

shinmamasan
質問者

お礼

労災も使えるんですね!被害者請求か労災か検討してみます。

回答No.7

> 停車中に相手(軽)が発進してしまったらしく事故が起きました。 この状況だと質問者さんの過失割合がゼロになる案件です。 過失ゼロの案件の場合、質問者さんの保険会社が相手との交渉を行う事が出来なくなります。 > どうすればいいでしょうか? 質問者さんの加入している任意保険で、弁護士特約を付けているのなら、保険の担当者へ相談の上で、そちらを使うのがベストです。 弁護士特約が無い場合は、結構面倒かも。 ・差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 ・質問者さんの保険の担当者は、相手との交渉は出来ませんが、質問者さんの相談に乗ったりって事は問題ないです。  そちらへ相談の上で、対応を進めるのが良いです。 ・基本的に、相手と話し合いして問題解決して行くような案件になります。  流れとしては、まずは普通に相手と話し合い、改善しないのでやむを得ず弁護士へ依頼って状況にして、相手の都合で必要になった弁護士費用だって話にするとか。 -- > その程度の事故では怪我をする可能性が低いため 低速の衝突でも、ケガを認めた判例はあります。  平成19年2月13日 - 福岡高等裁判所 第3民事部 -  損害賠償請求控訴・同附帯控訴事件 - 平成17(ネ)336 裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?id=34158 正確には、上の事件は頚椎捻挫については認められたが、脳脊髄液減少症という症状については否定されたって事件なので、ちょっとビミョーですが。

shinmamasan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 相手保険に問い合わせたところ、 こちらで被害者請求をして下さいとのことでした。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

No.5です。 お礼拝見しました。 >こちらも保険には入っておりますが、停車中の追突ですのでこちらの保険は使えないんだと思います。 いやいや。 それでも会社が加入している保険会社に事故の際に報告するのは義務ですよ? 大丈夫ですか?会社の車でしょ?会社はあなた個人の家族経営とかじゃないですよね? あなたが連絡しなくても、総務なりが連絡するとは思うんですが…。 まさかとは思いますが、実は事故は会社には内緒で、 あなた個人と相手の保険会社とで話をつけようなんて思っていませんよね?

shinmamasan
質問者

お礼

会社の方には事故直後に連絡を致しました、当日も業務を切り上げましたので確認済みであります。 その後、会社が保険会社に連絡をいれているかは確認しておりません。念のため確認しておきますね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

>しかし、相手側保険の担当が事故調査の結果、その程度の事故では怪我をする可能性が低いため治療費は出せないとの一点張りですがどうすればいいでしょうか? 「可能性が低いだけでしょ?100%あり得ないという証明を教えて下さい」 って言う。 でもさ、他の方も心配されていますが、保険屋さん同士の話ですよね? 相手の保険会社は出てくるけど、何故会社側の保険会社は質問に出てこないのでしょうか?

shinmamasan
質問者

お礼

100%を証明できるのかと聞いてみたいと思います。 こちらも保険には入っておりますが、停車中の追突ですのでこちらの保険は使えないんだと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

急発進の追突で首がムチ打ちになるのは分かるけどシートで守られてる背中や腰に行くのが不可解なんじゃね。(´・ω・`)戦後70年の歴史の中で前例がゼロなんじゃね。

shinmamasan
質問者

お礼

戦後70年の中で私が初めてかもわかりませんが、痛みが出たのは事実でごさいます。

回答No.2

診断書持って警察行けば人身になるはずなんですけどね (強気な保険屋さんだこと、私はその逆で参りました) トラックってことは社用車(運送業者さん?)、それとも個人事業主さん? 弁護士特約は加入していますか? 相手の言いなりになる必要はないです 闘ってください 私の怨みも晴らして下さい

shinmamasan
質問者

補足

勤務中の事故でして、車は社用車でございます。 会社の車のですので保険のことは一度調べてみます。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>治療費は出せないとの一点張りですがどうすればいいでしょうか? 貴方の加入している損害保険会社の担当者に連絡してますか?。物損でも人身でも連絡しないとね。 >その程度の事故では怪我をする可能性が低いため治療費は出せないとの 相手の言う日本語の意味が不明です。腰の痛みも怪我でしょう・・・可能性がないという意味がよく分かりませんね。

shinmamasan
質問者

お礼

こちらの保険会社にも一度連絡してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 追突事故について教えて下さい。

    昨日、停車中に後ろから追突されました。 事故処理後、病院に行き外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、人身事故にするべきか悩んでいます。 相手は、外国の方です。 日本語は、少ししかわからないにもかかわらず、大丈夫ですか?ごめんなさいと片言で言ってたのを見て誠意を感じたからです。 通訳を通して、最後にちゃんと謝らせて下さいと謝罪もありました。 治療のことを考えたら、人身にするべきだと思いますが、相手に罰則がいくのを考えると少し躊躇してしまいます。 日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが、国際免許はどうでしょうか? 相手への罰則についてわかる方いましたら、教えて戴けますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 追突事故されました。相手の保険はトラック協会です。

    親戚の運転する車に同乗中、停車中の私たちの車にトラックが追突してきました。 人身事故で100対0です。 相手の保険会社(トラック協会)が自賠責の金額5700円×通院回数、慰謝料も×通院回数しか払わないと言ってきました。 私は裁判所基準を要求したのですが、「だったら、裁判でもおこせば?」という態度でした。 ネットで交通事故110というサイトを見つけいろいろ読みました。交通事故紛争処理センターか日弁連に相談するのがよいと書かれていましたが、一部無認可のトラック協会などには力が及ばないと書かれていました。私たちは相手の保険や(トラック協会)が提示するままの金額で泣き寝入りするしかないのでしょうか。 怪我の度合いは頚椎捻挫と腰椎捻挫ですが、日に日にあちこちが痛み始めています。

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?このまま、人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?私の任意保険の担当者も対応が難しいと言っていましたが、このまま人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?なお、事故直後に相手の運転手が警察をよんで事故処理は済んでいます。

  • 追突事故車への追突事故について

    先頭乗用車が看板が飛んできた為急停止。そこに後ろのトラックが追突。トラックの後ろを走行していた私の乗用車がそのトラックに追突してしまいました。警察では、先頭車とトラックの人身事故と私の乗用車とトラックの物損事故として別のものにされ私の処分は何もありません。しかし保険ではトラックと私が0対100になるとトラック側は主張。納得いきません。トラックはほとんど無傷。わたしの乗用車はフロントが大破損で多分廃車です。2対8くらいになりませんか?

  • 追突事故をしてしまいました

    先日、信号を見落としトラックに追突してしまいました。 自分自身の診断書を警察に提出するかを悩んでいます。 こちらは軽自動車でダメージ多かったのですが、相手はほとんど修理が必要がないくらいでした。 事故当日はこちらがふらふらしていましたが相手は痛みもなく物損で処理をしました。 当方は痛みが取れなく翌日に病院にかかりました。保険会社の話で人身にしなければ保険適用が出来ないと言われ困っています。 相手も翌日に腰が痛いと訴えてきて人身扱いにするとのことでした。 警察の話だと一方は自分自身への過失なので自分自身の処分はないといっていますが、事故の担当は行政処分もあるといっていました。相手+自分の診断書で免停+罰金の割合が多くなるのではと悩んでいます。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 赤信号停車中に追突されました

    ※文面に誤りがありましたので、再度投稿いたします。 先日彼が運転する車に乗っていた際、赤信号停車中に後ろから追突されました。 国産高級車のセダン(事故を起こした側)、軽自動車(彼=運転席、私=助手席)の事故です。 幸い、ほぼ停車する寸前だったようでゴンッと言う衝撃はありましたが、 車にも目立つへこみはなく、広範囲な傷がついた程度でした。 そのときは両者とも怪我などなかったので物損事故として処理していただいたのですが、 その日の夜から私の腰が痛み出し、翌日病院で見ていただいたところ 「腰部捻挫(所見1週間)」と診断されました。 事故から数日経ちますが、主に長時間座る、長時間立つ、重いものを持つときに鈍痛があります。 軽微な追突事故でしたし、物損事故のままでも治療費は出ると保険の方が言っていたので このまま物損事故として処理しようかと思っていたのですが、 家族から、「今後症状が悪化or長引いたときに備えて人身にしておいた方が良い」と言われ悩んでいます。 私としては、きちんと痛みがあるうちは病院通えて、その治療費が補償されればそれで良いと思っており、 世間でよく聞く≪事故にあった人が無駄に病院に通い多額の保険金を受け取る≫ような人と一緒にされたくないという気持ちがあります。 こんな軽微な事故で痛いといっていること自体、そのように捕らえられてしまいそうで怖いのですが、 痛みがあるのは事実なので、どのようにするのがいいのかわからなくなっています。 人身事故として切り替える場合、実況見分などとても大変だそうで、 相手の方、警察の方のお手間になってしまうのが心苦しいという思いもあります。 【質問】 (1)そもそも物損事故でも治療費が出るというのは本当なのか (2)このまま物損事故として処理するか、人身事故に切り替えた方がいいのか (3)物損事故として処理した場合と、人身事故として処理した場合の補償の違い  (治療費の扱い、長期的に見た場合など) 大変読みにくい文章で申し訳ありませんが、お知恵を貸していただきたく思います。 よろしくお願いいたします。