追突事故で触れた程度でも人身事故?請求の対応と労災について

このQ&Aのポイント
  • 軽ワゴン車との追突事故で触れた程度でも人身事故になる可能性はありますか?事故の状況や速度、接触後の症状、保険請求の対応などについて詳しく解説します。
  • 追突事故で触れた程度の接触でも、人身事故の請求を受ける可能性があります。今回の事故の状況や対応について紹介します。
  • 追突事故で触れた程度の接触でも、人身事故に該当する場合があります。事故の状況や速度、保険請求の対応について詳しく説明します。さらに、労災の可能性や保険請求の必要性についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?私の任意保険の担当者も対応が難しいと言っていましたが、このまま人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?なお、事故直後に相手の運転手が警察をよんで事故処理は済んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

医者の診断書が出て、相手がそれを警察に届けた時点で人身事故になります。 人身事故になれば、あなたには違反点数がつきます。 クルマの修理は物損部分ですが、相手の車に修理の必要がないとなれば、物損での請求はないことになります。 ただし、相手の車は営業車ですから、相手の会社が判断することになります。 相手が金を取ろうとすれば、「人身事故にしない代わりに金をくれ」と、言ってくるかもしれません。 つまり、「金さえ払ってくれれば、あなたの免許証にキズはつきませんよ」ってことです。 確かに労災だとは思いますが、会社に届けない限り労災にはなりません。 相手が、「社名や電話番号を教えない」ということは、「事故そのものを会社に知らせない」ということですから、このような話を持ちかけてくる可能性大です。 ま、あなたがどう考えるか、なのですが、物損部分のことがありますから、社名や電話番号は知っておく必要はあるでしょう。 なお、医療費や慰謝料などは自賠責保険の範囲に収まるでしょうし、自賠責の範囲内であれば、次回からの任意保険の保険料アップもありません。

その他の回答 (3)

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★お気の毒です。相手の方は思いっきり長引かせて通院治療費等を頂く事ばかり考えてますので、簡単には解決は難しいと思います。貴方に行政処分があろうが関係はありませんので延々と長引くでしょう。そして貴方は人身事故で免停処分がくるでしょう。

• nitto3
回答No.3

下手に自分で動くのはまずい、 保険やにすべて任せたほうがいいです。 保険屋には弁護士もついていますからね。

• hide6444
回答No.1

>>信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。 この内容ですと、やっぱりあなたの前方不注意になるんでしょうね。 警察を呼んで事故処理が終わっているから、人身事故と言われても仕方ないと思います。 あとは、相手の怪我の状況でしょうね。 一度警察に行って相手の会社を教えて貰えるかどうかお聞きになっては如何ですか それと相手から名刺を貰っほうがイイですよ