追突事故で触れた程度でも人身事故?請求の対応と労災について

このQ&Aのポイント
  • 軽ワゴン車との追突事故で触れた程度でも人身事故になる可能性はありますか?事故の状況や速度、接触後の症状、保険請求の対応などについて詳しく解説します。
  • 追突事故で触れた程度の接触でも、人身事故の請求を受ける可能性があります。今回の事故の状況や対応について紹介します。
  • 追突事故で触れた程度の接触でも、人身事故に該当する場合があります。事故の状況や速度、保険請求の対応について詳しく説明します。さらに、労災の可能性や保険請求の必要性についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?私の任意保険の担当者も対応が難しいと言っていましたが、このまま人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?なお、事故直後に相手の運転手が警察をよんで事故処理は済んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

医者の診断書が出て、相手がそれを警察に届けた時点で人身事故になります。 人身事故になれば、あなたには違反点数がつきます。 クルマの修理は物損部分ですが、相手の車に修理の必要がないとなれば、物損での請求はないことになります。 ただし、相手の車は営業車ですから、相手の会社が判断することになります。 相手が金を取ろうとすれば、「人身事故にしない代わりに金をくれ」と、言ってくるかもしれません。 つまり、「金さえ払ってくれれば、あなたの免許証にキズはつきませんよ」ってことです。 確かに労災だとは思いますが、会社に届けない限り労災にはなりません。 相手が、「社名や電話番号を教えない」ということは、「事故そのものを会社に知らせない」ということですから、このような話を持ちかけてくる可能性大です。 ま、あなたがどう考えるか、なのですが、物損部分のことがありますから、社名や電話番号は知っておく必要はあるでしょう。 なお、医療費や慰謝料などは自賠責保険の範囲に収まるでしょうし、自賠責の範囲内であれば、次回からの任意保険の保険料アップもありません。

その他の回答 (3)

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★お気の毒です。相手の方は思いっきり長引かせて通院治療費等を頂く事ばかり考えてますので、簡単には解決は難しいと思います。貴方に行政処分があろうが関係はありませんので延々と長引くでしょう。そして貴方は人身事故で免停処分がくるでしょう。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

下手に自分で動くのはまずい、 保険やにすべて任せたほうがいいです。 保険屋には弁護士もついていますからね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

>>信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。 この内容ですと、やっぱりあなたの前方不注意になるんでしょうね。 警察を呼んで事故処理が終わっているから、人身事故と言われても仕方ないと思います。 あとは、相手の怪我の状況でしょうね。 一度警察に行って相手の会社を教えて貰えるかどうかお聞きになっては如何ですか それと相手から名刺を貰っほうがイイですよ

関連するQ&A

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?このまま、人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?

  • 交差点で追突事故。教えてください。

    こんばんは。 今日、交差点で追突事故に遭いました。状況です↓ ・渋滞中の十字交差点で信号待ちをしており、青に変わって車列が移動し始める。 ・私の前方の車が停止線付近に来たあたりで、信号が黄色に変わる。 ・前方の車が黄色だと気付くのが遅かったのか急ブレーキをかける。 ・前方の車が突然急ブレーキをかけたので、私も追突回避のため急ブレーキをかける。 ・前方の車へ追突せず、停止が出来きた。が、次の瞬間、後ろから追突される。 ・警察に連絡→物損事故と処理、と言われる。 ・各自任意保険会社に連絡→(正月休み中のため)明日以降に連絡とのこと。 事故に絡んだのは、私の車と追突した車の2台のみです。 (玉突きも起こらず、他の物損もありません) 急ブレーキをかけてしまった私も悪いのですが、 今回の急ブレーキは前方車への追突回避のものなので、 『危険回避の急ブレーキ』と認められるんでしょうか? 色々事例を調べてみると、後方から追突された場合100%追突した方の過失となるようですが、 今回の場合もそうなるのか不安です。なったとしても、その場合、相手の保険会社と私が直接交渉になると思うのですが、その際はどういった点に気をつければよいでしょうか? また事故時は軽い追突だったので怪我等はないと警察にも話しましたが、 もしあす以降にムチ打ちなど症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 人身事故について

    はじめて質問させていただきます。1月3日に信号待ちをしていて青になり前の車も発進したのを確認してから発進したところ前の車の踏むブレーキに間に合わず接触事故を起こしてしまいました。警察を呼び対応してもらい相手様は念のために病院に行ってもらいました。そこで10日と診断書を受け取り人身事故扱いになってしまいました。このような時は相手様に出向いて謝罪をしたほうがよろしいのですか?携帯の番号と住所は交換済みです。保険屋さんのほうには報告済みですがこちらにはそれから連絡がなく不安で仕方ありません。また人身事故の場合、罰金や減点があるそうですがどのくらい来るのでしょうか?お力貸していただけると幸いです。

  • クリープ現象での追突事故 相手は2度目

    私の不注意で、赤信号で前方の車が停止し、私も一度停止し、その後、信号が青になったため、ブレーキから足を外し、アクセルを踏む前に、前方の車が停止していて、クリープ現象での追突をしてしましました。 相手は10日前にも全く同じ事故で被害を受けていて、その日も通院に行く予定だったそうです。 この場合、最初の事故もすべて当方の保険で受け持たなければならないとの事で、相手方のけがの補償を断ることもできるそうです。一度目でけがをしていて、今回のほうが大きな事故だと大騒ぎしているようです。どちらもクリープ現象での事故だそうです。人身扱いになるのは目に見えて分かっていますが、どのような対応がふさわしいのでしょうか?

  • 追突して人身事故を起こしてしまいました。

    高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

  • 人身事故 追突事故 罰金相場

    初めまして。 先日私の家族が追突事故を起こしてしまい人身事故として処理されました。 当時の現場の状態としては、福島県という地域であるということもあり大雪の為、路面が滑りやすい状態でした。 そこで、信号で停止中の車を確認したのでブレーキを踏み減速しました。 ところが、ブレーキを踏んだ際にタイヤが滑ってしまい。低速になりましたが、そのまま停止中の車に追突してしまいました。 相手方の車には運転手さん1人だけでした。 追突したときに路面も滑りやすいこともあり相手方の車が少し動きましたが、 車自体も、大きく凹んだり、傷がついたり等はありません。 相手の方も、追突してすぐに安否の確認をしたところ「身体はなんともないよ」と言っておられました。 ですが、警察が来て調書をとるときに明日レントゲンをとるからと、人身事故として処理してくださいと言われました。 100%こちら側の過失なので、人身事故として受け入れました。 この場合、点数、罰金などはどの程度になるのでしょうか? 知人の話では、点数はあっても罰金はなかったり。 保険屋さんの話では罰金も覚悟しておいた方がいいと。 実際のところ、通知が来てみなければわからない事ですが 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 軽い追突事故で人身事故に?

    こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。 1週間前に、軽い追突事故を起こしました。 私が追突したほうです。 現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。 私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。 この2台の前にさらにもう一台ました。 前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。 というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。 (道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです) さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。 前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。 それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。 しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。 「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。 当然エアバッグも出ませんでした。 右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。 すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。 保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、 今日になって、相手の女性が、 手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。 なにやら人身事故扱いに~、という話に。 病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。 保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、 この後いったいどうなるんでしょうか・・・・? 衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。 ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。 私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。 似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。 どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

  • 信号無視で危うく人身事故に…

    私が自転車で青になった横断歩道を渡っていたところ、周りに走っている車がなかったのもあるかとは思うのですが、ワゴン車が結構なスピードを出して信号無視で突っ込んできました。 私は慌ててブレーキをかけ、ワゴン車も急ブレーキをかけて止まり、どうにかギリギリで接触もせず、風圧で倒れる事もなく危機一髪でかわしたのですが、人身事故にはならなかったにせよ腹が立って仕方がありません。 私もパニックになっていたのもあって、車のドアを叩いて怒ろうとしたのですが、自分を落ち着けようと少し自転車を離した一瞬の隙に逃げられました。 人身事故にはならなかったにせよ、明らかに相手の信号無視で事故未遂です。 こういった場合、車のナンバー等を覚えていて警察に通報すれば何かになるんでしょうか? それとも私自身が怪我等をしなかった場合は何もならないのでしょうか? ちょっとあんまりにも腹が立って仕方ないので是非教えてください。

  • 追突事故での謝罪について

    本日信号待ちで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の車の後ろに停車していたのですが、ブレーキから足が離れ、クリープ現象で少し前に進んでしまい相手の車に追突してしまいました。警察には物損事故で届出をし、保険会社にも連絡済みです。 ただ新年早々ということで相手の方もかなり激怒しており非常に困っております。車の修理等は保険会社から全て手配しておりますので問題はないのですが、相手の怒り具合をみていると今後人身扱いにされないかどうか心配です。 少し落ち着いてから(2,3日後)に改めて、謝罪に伺おうと思っておりますが、何か良いアイデアはないでしょうか? 菓子折りでも持って行こうと思っていますが、お見舞いと称していくらか包むのはダメでしょうか(3万~5万位)? 保険会社からは金品等は渡さなくて良いと言われていますが、新年早々迷惑をかけたので、こちらとしても非常に責任を感じております。 なんとか相手の怒りを沈め穏便にことを運びたいと思っておりますので、良い方法をご教授頂きましたら幸いです。