私は精神病、うつ病なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は精神病、うつ病なのでしょうか?趣味を楽しめない、音楽やゲームもネガティブな考えが浮かび楽しめない、落ち込みや自信喪失が激しい、不安で緊張するなど、心の健康が悪化しているような症状が続いています。
  • 私の趣味である洋画や小説や漫画やアニメなどの物語が好きだったのですが、最近は楽しめず、頭には「空想」「作者の妄想」というネガティブな単語が浮かびます。
  • 音楽やゲームも同様にネガティブな考えが浮かんで楽しめなくなっています。自信喪失や落ち込みが激しく、行動力も落ちてきています。早くこの状態から抜け出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は精神病、うつ病なのでしょうか?

1年前くらいから突然、趣味を楽しめなくなってしまいました。 今までは洋画や小説や漫画やアニメなどの物語が好きだったのですが、「空想」、「作者の妄想」という単語ばかりが頭に浮かび、ネガティブに考えてしまって存分に楽しめません。 飽きたというわけではなく、好きなんだけれども楽しめないということです。 とても苦痛に感じています。 他に、音楽を聴くのも好きですが、すぐにネガティブなことを考え、勝手に萎えてしまいます。 ただ、音楽に関しては、今でも好きな歌手や好きな曲はあります。 ですが、前よりも呑めり込むことができなくなってしまっているような気がします。 ゲームもそうです。 何かとネガティブな方向、マイナスな方向に考えてしまって、楽しめません。 ただ、スポーツ観戦(特にサッカー)に関しては、今までどおり熱狂しているように思います。 やはりスポーツは映画などの物語と違って嘘偽りがなく、リアルだから、楽しめているのではないかと思います。 でも、いつか、映画や小説などのように、ネガティブなことを考えてしまって楽しなくなってしまうのではないかと、とても不安に感じています。 今は単にネガティブな要素を見つけられていないだけで、いつかそれを見つけてしまうのではないかと思うのです。 あと、最近は落ち込みや自信喪失がとても激しいように思います。 何をするにしても、自信を持てず、いつも逃げ腰になってしまいますし、性格もすごく控えめになってきました。 人前で話すときなんか、不安で不安でいつも緊張していまいます。 前までは、少しは緊張したかもしれないですが、気になるほどではなかったです。 また、行動力もすごく落ちてきているように感じています。 もうこの状態からずっと抜け出せずにいるので、どうにかして早く治したいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

お邪魔致しますね。 ネガティブであることを認めてあげてくださいね。 ネガティブが悪いわけではないのですよ。 ネガティブにも役割があります。 それをしっかりみつめてください。 それを避けよう逃げようとするから余計苦しいのであって あえて迎え入れると望んでも長居はしてくれません。 ネガティブを楽しむことですよ。 それには「これでいい」「このままでいい」と 現在の自分を受け入れることだと思います。

ant-usl07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考え方の問題ですね。あまりこの状態を深刻に捉えずに、楽しめるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

こういう事って誰にでもあります。年齢とかも影響すると思いますが、今の段階では精神病と言える兆候はありません。ただここで、「死にたい」という思いに駆られたらこれは「うつ病」ですが、不安と緊張、ネガティブなのですから、病気と判断するのは如何かと思います。私はもう60代後半でまだ正社員で働いていますが、こういう時って(貴方のような症状)毎日ではありませんが、月に一度はやって来ます。そんな時は、休日を利用して一人ドライブ、また車にビデオカメラを積んであるので、美しいと思う海や山の風景を動く映像で撮影して、帰って来てから再生して楽しむ、それだけでも全然違います。ですから今までの趣味も大事にしつつ外に出て、自然の中に飛び込んで美味しい空気を吸って下さい。わずか数分でも良いではありませんか、気分が晴れ晴れとします。貴方は繊細な方なのですから、空間の中に長時間閉じこもる事は避けた方が良いと私は思います。

ant-usl07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に参考になりました。確かに、空間の中に長く閉じこもるのはいけないですよね。せっかくなので明日にでも少し出かけてみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

年齢やな 昔楽しかったものがつまらんくなる どんだけ妖怪集めが楽しくても、大抵の大人はつまらんやろ? お面ライダーがヒーローなのは子供だけや あんなに夢中になったのになぁ わいでも最近アニメがつまらんようになってきた、どれも同じやろ?みたいな。 大人かて成長する、好みは変わるし考えも変化するもんや だから気にせんでええ。 ただし、夜眠れん、朝早くも目が覚める、これはあかん症状や ストレスはメンヘルの深い闇の一歩やで 覚えあるなら原因取り除くんや、医者の出す元気の出る薬は絶対あかんで、廃人の入り口でマッドドクターがモルモット探しとるからな 薬じゃ病気は治らん 楽しくなる薬暦12年のわいが言うから間違いないで?