私は精神病、うつ病なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は精神病、うつ病なのでしょうか?趣味を楽しめない、音楽やゲームもネガティブな考えが浮かび楽しめない、落ち込みや自信喪失が激しい、不安で緊張するなど、心の健康が悪化しているような症状が続いています。
  • 私の趣味である洋画や小説や漫画やアニメなどの物語が好きだったのですが、最近は楽しめず、頭には「空想」「作者の妄想」というネガティブな単語が浮かびます。
  • 音楽やゲームも同様にネガティブな考えが浮かんで楽しめなくなっています。自信喪失や落ち込みが激しく、行動力も落ちてきています。早くこの状態から抜け出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は精神病、うつ病なのでしょうか?

1年前くらいから突然、趣味を楽しめなくなってしまいました。 今までは洋画や小説や漫画やアニメなどの物語が好きだったのですが、「空想」、「作者の妄想」という単語ばかりが頭に浮かび、ネガティブに考えてしまって存分に楽しめません。 飽きたというわけではなく、好きなんだけれども楽しめないということです。 とても苦痛に感じています。 他に、音楽を聴くのも好きですが、すぐにネガティブなことを考え、勝手に萎えてしまいます。 ただ、音楽に関しては、今でも好きな歌手や好きな曲はあります。 ですが、前よりも呑めり込むことができなくなってしまっているような気がします。 ゲームもそうです。 何かとネガティブな方向、マイナスな方向に考えてしまって、楽しめません。 ただ、スポーツ観戦(特にサッカー)に関しては、今までどおり熱狂しているように思います。 やはりスポーツは映画などの物語と違って嘘偽りがなく、リアルだから、楽しめているのではないかと思います。 でも、いつか、映画や小説などのように、ネガティブなことを考えてしまって楽しなくなってしまうのではないかと、とても不安に感じています。 今は単にネガティブな要素を見つけられていないだけで、いつかそれを見つけてしまうのではないかと思うのです。 あと、最近は落ち込みや自信喪失がとても激しいように思います。 何をするにしても、自信を持てず、いつも逃げ腰になってしまいますし、性格もすごく控えめになってきました。 人前で話すときなんか、不安で不安でいつも緊張していまいます。 前までは、少しは緊張したかもしれないですが、気になるほどではなかったです。 また、行動力もすごく落ちてきているように感じています。 もうこの状態からずっと抜け出せずにいるので、どうにかして早く治したいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

お邪魔致しますね。 ネガティブであることを認めてあげてくださいね。 ネガティブが悪いわけではないのですよ。 ネガティブにも役割があります。 それをしっかりみつめてください。 それを避けよう逃げようとするから余計苦しいのであって あえて迎え入れると望んでも長居はしてくれません。 ネガティブを楽しむことですよ。 それには「これでいい」「このままでいい」と 現在の自分を受け入れることだと思います。

ant-usl07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考え方の問題ですね。あまりこの状態を深刻に捉えずに、楽しめるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

こういう事って誰にでもあります。年齢とかも影響すると思いますが、今の段階では精神病と言える兆候はありません。ただここで、「死にたい」という思いに駆られたらこれは「うつ病」ですが、不安と緊張、ネガティブなのですから、病気と判断するのは如何かと思います。私はもう60代後半でまだ正社員で働いていますが、こういう時って(貴方のような症状)毎日ではありませんが、月に一度はやって来ます。そんな時は、休日を利用して一人ドライブ、また車にビデオカメラを積んであるので、美しいと思う海や山の風景を動く映像で撮影して、帰って来てから再生して楽しむ、それだけでも全然違います。ですから今までの趣味も大事にしつつ外に出て、自然の中に飛び込んで美味しい空気を吸って下さい。わずか数分でも良いではありませんか、気分が晴れ晴れとします。貴方は繊細な方なのですから、空間の中に長時間閉じこもる事は避けた方が良いと私は思います。

ant-usl07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に参考になりました。確かに、空間の中に長く閉じこもるのはいけないですよね。せっかくなので明日にでも少し出かけてみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

年齢やな 昔楽しかったものがつまらんくなる どんだけ妖怪集めが楽しくても、大抵の大人はつまらんやろ? お面ライダーがヒーローなのは子供だけや あんなに夢中になったのになぁ わいでも最近アニメがつまらんようになってきた、どれも同じやろ?みたいな。 大人かて成長する、好みは変わるし考えも変化するもんや だから気にせんでええ。 ただし、夜眠れん、朝早くも目が覚める、これはあかん症状や ストレスはメンヘルの深い闇の一歩やで 覚えあるなら原因取り除くんや、医者の出す元気の出る薬は絶対あかんで、廃人の入り口でマッドドクターがモルモット探しとるからな 薬じゃ病気は治らん 楽しくなる薬暦12年のわいが言うから間違いないで?

関連するQ&A

  • 緊張して…

    私は7年ほど前にあったある出来事のトラウマで、緊張や不安があると気持ち悪くなってしまいます。精神的なものです。 今のところ実際に吐いたことはないのですが、時々動けなくなってしまうほどになります。 不安なことがあったら前向きに考えればいいとは自分でも思うのですが、元々ネガティブなのもありいざ気持ち悪くなると悪い方向にしか考えられなくなります。 この先も緊張することなんていくらでもありますし、今も辛いのでどうにかならないものかと困っています。 深呼吸すると緊張が和らぐとは聞きますが、気持ちが悪いと呼吸するので精一杯なので深呼吸はできません。 緊張が和らいで、リラックスできる方法などはありませんか? もし何かご存じでしたら回答お願いします。

  • 精神科

     転職して1週間が経ちました。今までに無い緊張などでまいっています。常に不安感があり、自分に自信がなくなっていくばかりです。寝る時もドキドキが止まりません。手の震えも止まりません。 精神科に行こうか迷っています。こんなんで行くのは違いますか? また精神科に行ったら健康保険の関係などで会社に通院していることがばれますか??

  • 読みながら政治を学べる様な、面白くてわかりやすい小説はありますか?

    読みながら政治を学べる様な、面白くてわかりやすい小説はありますか? 最近、政治のことを全く知らない自分を強く意識する様になりました。 しかし教科書のような文章を眺めていても、瞼が重くなるだけでイマイチ頭に入ってきません; 物語調であれば読める自信があるので、小説でも映画でも漫画でも、とにかくなんでもいいのでわかりやすく政治を盛り込んだ作品をご紹介して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 鬱病です。

    鬱病です。 鬱病自体は長期になりますが、途中で会社勤めをし、うつが酷くなり、退職をしました。 今は傷病手当金にて生活をしていますが、めまいや頭痛、不安感、緊張感などで、まだ働ける自信がありません。 傷病手当は一年半で終わってしまうのですが、残すところ数ヶ月となり、不安でしかたありません。 その後、何か生活の援助を受けられるものはあるのでしょうか? なんとか復帰したい気持ちと、体に現れる症状で、今は混乱しています。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 禁止形の題名・タイトル

    物語などで、題名・タイトルが禁止形の表現になっているのには、どんなものがありますか。具体的な名前で教えて下さい。 小説・映画・演劇・マンガ・音楽など、ジャンルは問いません。

  • 感受性豊かになりたい

    21歳、男です。 自分は、感情の起伏があまりないほうだといつも感じます。 スポーツを見て感動することはあります。 でも、音楽も特にこれといった興味がないし、本とかもノンフィクション(小説)なども物語の中に入っていけないのです。ハリーポッターとかもただ文字を読んでいるといった感じになってしまいます。映画・ビデオも見ますが、なんかよくわからないなあ、どこが面白いのだろうと思うことが多いです。 数学とかそういったものは得意ですが、上に書いたことに対しては苦手です。右脳か左脳どっちか忘れましたが、どっちかに刺激が少ない(少なかった)のではといつも思います。 頭が固いと感じることが多く、真面目で粘り強いところは自分の長所だと思っているので、それは自分のいいところとして大切にしていこうと思っているのですが、ただ真面目だと融通がきかない、時代は個性を求めているのに、だから自分は少し変わっていかないと感じることがよくあります。 今から性格を180度変えることは無理だし、別に真面目で誠実(自分でいうのも恥ずかしいですが)な自分は嫌ではありません。ただ、もっと表情・感情に変化があって色んな意味で豊かな人になりたいと思うのです。 スポーツ以外の芸術(音楽とか)に触れて、また触れるだけでなくそこから本質を探すこと(何を訴えているのか)とかする時間が必要だと思うのですが、なにかアドバイスありませんか? 1つの方向からしか物事を考えられない、自分の意見も結局は他人の言っていることのコピーになっている、そんな自分を少し変えていきたいと思うのです。 よろしくお願いします。

  • ラジオを題材にした映画、小説、漫画などを探しています

    ラジオを題材にした映画、小説、漫画などを教えてください。 ラジオをメインに据えた物語や、ラジオを有効に使っている物語を探しています。 自分が今思いついたのは映画「ラヂオの時間」だけでした

  • 学園祭の劇で・・・

    学園祭で劇をやります。 まだまだ先の話なんですが・・・・・・ それで、やる物語を探しているのですが、なかなかいい物語に出会えません。 方向としては、 ・ジブリやディズニーなどのような誰もが知っているようなものではないもの ・少し前に人気のあったものやあまり知られてはいない話 ・青春ものやあったかい物語 このような感じです。 今、候補に挙がっているのは森絵都さんのカラフルです。 なにかオススメの物語がありましたら、教えてください。 また、本だけでなく映画などでも結構ですのでおねがいします。

  • 「~物語」「~ストーリー」

     こんばんは。  私が若かりし頃、 映画の「ウエストサイド・ストーリー」を見たとき、 「アメリカ」のくだりでゾクゾクッと鳥肌が立ち、 感動したのが今でも印象に残っています。  映画、漫画、小説でも、 「~物語」「~ストーリー」というタイトルは数多いと思いますが、 皆さんを感動させた物語を是非教えてください。  できましたら、物語の内容のあらすじを書いていただいたら、 嬉しいです。

  • 【青が散る】のようなオススメ初恋青春小説は?

    宮本輝の【青が散る】を読んで、このような 切ない初恋青春小説をもっと読みたいと思いました。 恋愛前段階の想いの部分で物語が進んでいくオススメの小説(映画やドラマでもいいです)があったら教えてください。