• ベストアンサー

鬱病です。

鬱病です。 鬱病自体は長期になりますが、途中で会社勤めをし、うつが酷くなり、退職をしました。 今は傷病手当金にて生活をしていますが、めまいや頭痛、不安感、緊張感などで、まだ働ける自信がありません。 傷病手当は一年半で終わってしまうのですが、残すところ数ヶ月となり、不安でしかたありません。 その後、何か生活の援助を受けられるものはあるのでしょうか? なんとか復帰したい気持ちと、体に現れる症状で、今は混乱しています。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病の場合、将来のことを心配して更に症状が悪化するという悪循環に陥りやすいので、 今は、うつ病の症状を治すことを最優先に考えてください。 私もうつ病のために休職→退職となり、その後、症状が良くなったり悪くなったりを 繰り返し、まだ社会復帰に至っていません。 経済的なことですが、まず、市役所の福祉課に行って、自立支援と精神障害者手帳の申請 を行ってください。 既に行っているかもしれませんが、自立支援の申請を行うことにより、3割負担が1割負担に、 自治体によってはその1割も負担してくれるところもあり、実質0の市町村もあります。 この2つの支援制度は、一つの診断書を書いてもらって一緒に申請できます。 つぎに、失業手当てですが、求職活動が出来ない状態であると、失業手当を受給できません。 ハローワークに行って、受給期間延長の手続きを行ってください。 http://tt110.net/13koyou2/P2-situgyou-entyou.htm そして、障害年金の受給が受けられないか、社会保険事務所に行って相談してください。 障害年金の手続き方法など詳しいことは、下記サイトに詳しく掲載されています。 障害年金サポートセンター http://www.syougai.jp/ 私の場合、上記サイトの手続き方法を参考に、一人で申請手続きを行い、受給を受けることができました。 厚生障害年金3級の場合、傷病手当金よりはるかに少ない額で、 賃貸アパートやマンションを借りながら一人暮らしができるような額ではありません。 私の場合は、障害年金の受給だけでは一人暮らしができないため、実家に戻ることにしました。

112811281128
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 >うつ病の場合、将来のことを心配して更に症状が悪化するという悪循環に陥りやすいので、 今は、うつ病の症状を治すことを最優先に考えてください。 私も本当にそう思います。今回とても身にしみた気がします。 実家に戻る事が出来ればいいのですが、事情により実家には戻れないので、まずは教えて頂いた事を調べてみたいと思います。 自立支援も受けていないので、まずは申請してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#120253
回答No.5

#2です。 >私自身、家賃と税金、病院代が稼げれば十分だと思っています 下記の様なところへ行ってみて下さい。 http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html 鬱が重い時はさけ、調子の良い時に行って下さい。 唯、最近は就職難ですから希望されている場所がみつかるかどうかはわかりません。

• khirano
回答No.4

役所の福祉課に相談すると結構お得な情報を教えてくれます。 とりあえず、役所の福祉課もしくは保健所に相談に行ってください。 精神障害者手帳、自律支援医療が受けられ、医療費が格段に安くなります。 また、社会保険事務所(日本年金機構の窓口)へ行ってください。 障害年金の受給申請をすると、申請が認められると2ヶ月毎に 障害年金(たぶん障害厚生年金)が支給されます。 支給額は等級によって変わります。 最終手段としては、生活保護もあります。 ちょっと面倒ですが、調子の良い時に役所に足を運んで下さい。 まだ、生きる方法は色々ありますから、落胆せず養生してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。初めてこちらのサイトを使ったのでお礼遅くなりました。 生きる方法が色々あるという言葉、ありがたく思います。 役所に行ってみたいと思います。

回答No.2

私も鬱病です。完治はしていませんが、何とか安月給で雇って貰っています。 私も貴方と似た状態で会社を辞めた(本当は辞めさせられた)経緯があります。失業保険は自己退職扱いだったので少ししかなく、傷病手当も切れかけ「早く働かなくては」と焦った気持ちで会社に入社したものの段々と鬱は悪くなりまた退社を余儀なくされました。 これ全ては担当の先生との意思疎通が上手く行っていなかった為なのですが、「君の様に苦しんでいる鬱病患者は日本に何万人もいるんだよ。一番良い事事は病気に慣れる事だよ。」と言って貰った時、非常に楽になった気がしました。 生活の援助になるかどうかはわかりませんが、障害厚生年金だと重くて働けない鬱病の場合、3級となり年間約60万円程貰えます。唯、これは独身で一人暮らしをされている人の生活保護費より少ないと言われました。また、精神障害者福祉手帳と言うのもありますが、ある意味「精神病」と言う足かせにもなりますので個人的には薦めたくはありません。 私の場合、都内の大学病院の精神神経科にかかっています。今の先生とはもうかれこれ5年診て貰っているからわかりあえる間柄になったと思います。今の先生や病院に不満があるのなら別の病院や別の先生に診て貰う事をお薦めします。 仕事は無理に探す必要性はありません。安月給でも良いのなら鬱病と理解してもらった上で雇ってくれる所を探して下さい。無理をすると病気は悪化する事もある事を忘れずに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、通院している心療内科では、30秒~1分程しか先生と話せないので、別の病院を考えています。傷病手当受給中でも病院はかえていいものなのでしょうか? 今、お仕事なされているとの事、鬱病と理解して雇ってくれる会社があるというのは、考えたことなかったので、すごく励まされます。 私自身、家賃と税金、病院代が稼げれば十分だと思っています。 ありがとうございました。

• joker41
回答No.1

去年、3年間続いた、うつ病と摂食障害を克服した者です。 まず「なんとか復帰したい」という気持ちは捨てましょう。 残酷な言い方に聞こえたかもしれませんが、こういった 「早く復帰したい」という気持ちが逆に焦りと自己嫌悪を生み、 症状を悪化させてしまいます。 「復帰したい」というよりも「確実に治ってから考えよう」といった 心にゆとりを持った気持ちでいることが大切です。 なので今は仕事の事、生活の事など考えなくても、やらなくてもいいです。 確実に治すことだけを考えましょう。 健全な心と体があって、初めて人は行動できるんですから。 幸運を祈ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「早く復帰したい」という気持ちが逆に焦りと自己嫌悪を生み、 症状を悪化させてしまいます。 残酷でもなんでもありません、逆にわかっていながら11年も繰り返しています。 >健全な心と体があって、初めて人は行動できるんですから。 本当に心からそう思わされます。 理解しているのに、焦ってしまう。まずは、この自分を変えられたらと思います。 joker41さんは克服されたとのこと、少しでも誰かがうつから抜けたというお話はうれしく思います。 ありがとうございました。