• 締切済み

職場の先輩に

私は4月から入った新入社員です。 入社早々、趣味の合う3つ上の男性と意気投合し もっと仲良くしたいと思うようになりました。 その矢先、1週間前くらいに連絡先を聞かれ 連絡先を聞かれた数日後に食事に誘われました。 一緒に食事をするだけで一杯一杯なのに 車で送ってくださったり奢ってくださったりと とても良くして頂きました。 その次の日は普通に仕事で 目が合ったり私の顔を見て笑うなど、 とても楽しい1日でした。 しかしそのまた次の日くらいから、 突然避けられているような気がします。 挨拶をしても素っ気ない・目も合わせてくれない 話しかけてきてくれない… 他の先輩後輩とはよくしゃべるのに 私には見向きもしてくれない。 避けられるような心当たりと言えば 仕事がまだ不慣れ・鈍臭い・行動力に乏しい というところです。 やはり愛想をつかされてしまったのでしょうか? あまりにも突然避けられて 内心動揺が隠せません。とても寂しいです。 男性の方、このような状況で 避けるのはどういう心理ですか? どうしたらまた話せるようになるでしょうか?

みんなの回答

• takefutsu
回答No.5

同僚や上司に「あの子とうまくいってんの?」「付き合ってるの?」みたいなことを言われたのかもしれませんね。連絡先は知っているようなので、メールやラインで話しかけて普通に返ってくるなら問題ないし、こちらでも素っ気ないようだったら別の子に興味が移ったなどがあったのかもしれません

• blazin
回答No.4

まだ4月だよ? 意気投合も、その後の落ち着きも。 両極端と言えば両極端なんだよ。 貴方は、 意気投合の方の「極」を持ち続けている。 対して先輩は、 貴方とのプチ投合の後、 落ち着いた側の「極」に座り直している。 極から極を見つめたら遠く見えるじゃない? 何故彼が、 投合の余韻を打ち消すような、 そんな早い展開で落ち着いたのか? それは分からないよ。 そもそも、 入社したての貴方に直ぐに喰い付いてきた。 その時点で、 相手には貴方にイメージ加算がある。 貴方を良く知ってく中で、 段々興味が湧いてきて、そして誘いを掛けた。 そんな展開では無い。 展開としては急。 それも、 趣味の世界の共有から盛り上がった急。 貴方個人に興味を持ったと言うよりは、 盛り上がった感覚が楽しくて声を掛けてみた。 貴方という存在自体が新鮮だった事も大きい。 そして、 貴方に声を掛け、 直ぐにプライベートな交流にも繋げてみた。 そうする事で、 お互いに投合の熱は分かち合えた。 へ~こういう子なんだ。 貴方という輪郭も大体見えた。 ただ・・・ その日遊び終わって帰ってきたら。 良くも悪くも心に「済み」マークが付いちゃった彼。 貴方は違うでしょ? 「済み」では無くて「続き」なんだよ。 彼の中では、 貴方と1回交流した事で、 (意気)投合によって生まれた熱は使用した(済み) そんな体感だったんだと思う。 次の日には、不思議な位持ち越さなかった。 対して貴方は、 見事に持ち越していた(持ち越してきた) 貴方の目は、雰囲気は、 明らかに自分(彼)に前の日の「続き」を欲している感じ。 ⇒またプライベートで会いたい、出かけたい、もっと遊びたい。 嫌では無いけれど、 彼は既に「続き」モードでは無い。 そんな彼にとって、 続きモードの貴方は少し扱い難くなってしまった。 しかも、 自分(彼側)が貴方を焚き付けちゃっている。 貴方が声を掛けまくってようやく、では無くて。 彼が、 貴方に興味の照射を強めた(誘い) その結果生じている(であろう)、 貴方側の世界の変化や彼への交流欲の高まり。 申し訳無いけれど、 それを彼自身が担当出来なくなってしまった。 何故なら、 1回で「済んで」しまったから。 とりあえずおかわりは要らない感覚だから。 今の彼は、 貴方に「続いていない」事を示したいだけ。 避けている訳じゃない。 貴方から注がれている、 あの投合の貴方(彼)はどこですか?どこにいますか? その目線を外して貰う為に、 少し分かりやすい位変化(避け)を挟んでいる。 既に済んでしまっている彼にとって、 貴方から引き続き懐かれると・・・ それを周りからもセットのように扱われたり、 噂されたりしてしまうかもしれない。 それ自体を満更でも無いと思えるなら別だけれど。 既に済んでしまっている彼にとっては、 貴方とのセット扱いには少し否定的。 今の彼は、 また元の定位置に戻った感じ。 貴方との投合「前」の、 あくまで新人の貴方と自分との関係。 適度な距離が欲しい。 適度な距離を挟んで向き合いたい。 自分が少し(急いで)寄せちゃった分、 それを自ら反省して微調整しようとしている。 貴方はどう思う? まだ投合の余韻のある貴方からすれば、 直ぐに下がられてしまったのは衝撃なんだと思う。 もっと寄せたくなっていた分、 余計に衝撃なんだと思う。 それも分かる。 でも、 まだ貴方は今の環境歴1か月。 悩む為の新生活を送るには早過ぎる。 そして、 その彼との関係「だけ」が、 貴方が考慮していく世界では無い。 認めたくは無いかもしれないけれど。 今後貴方が周りに迷惑を掛けない為にも。 心の不調が仕事の不調に伝染してしまわない為にも。 貴方も一旦交流に「済み」マークを付ける事。 一度は交流出来た。 それはプラスに捉えておく。 でも、 相手は続きじゃない。 相手は落ち着いている。 だからこそ、 私一人がダラダラ続きを欲しない。 彼との再交流があるとしても・・・ それは交流欲の再点火後に行われるもの。 今の彼は明らかに火を消している。 投合して楽しんだ分の火を消している。 だったら、 私も一旦消そう。 火が点いた事実は、 また点けやすいというメリットでもあるから。 貴方はそう考える。 貴方が、 (意気投合の)続き目線で彼を追わなくなると・・・ 彼もそれを雰囲気で察知して態度をほぐしていく筈。 貴方はそれを信じてみる。 私の方こそ、 少し調子に乗り過ぎちゃったな、と。 何の為に私は、 4月からこの場所にいるんだ?と。 自分自身にも丁寧な声掛けをしてあげる事。 大切にしてみて☆

noname#214454
noname#214454
回答No.3

職場でベタベタした関係を嫌う人がいます。<あたりまえ そのような関係を指摘したり冷やかす人もいますから、プライベートな部分と仕事は割りきりが必要です。 ひょっとすると、あなたの期待感の方が大きすぎるのかもしれません。 今は男女間のことより、一人前に仕事を一生懸命覚えることが先だと思います。

回答No.2

あまり気にしない方がいいでしょうね、ちょっと気分屋の人かもしれません、どんな男か知らないけど、どんな事があったにしても、相手と接するのにそんな露骨な事をする人は信用できませんね、そう言うひとは相手にしなければいいんです。彼を目で追うような事はしない方がいいですね。たぶん付き合ってもいい事はないですよ、あなたはまだ入社したばかりなのだから、仕事を覚えるいいチャンスだと思って頑張ればいいんです。その彼は変わってそうだから、あなたが話をしたそうな態度を見せたら調子に乗っちゃいますよ、あなたが別に彼の事全然興味がないよって態度してたら、そのうち気になって、また声をかけるかもしれません、その時はしっかり無視しちゃえばいいんですよ、とにかく気にしちゃだめですよ、

mgmg2907
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そのような考えもあるのですね… 勉強になります!! しっかりと人を判断して 取捨選択していきたいと思います。 ありがとうございました!!!

• ta_kuchan
回答No.1

考えられる事をいくつか。 ・突然冷たくして興味?好意?を引くため。 ・周りの人に何か言われてしまったため。 (冷やかし等) ・何か気に障る事を無意識にしていた。 ・質問者様と他の誰かが仲良く話してるのを 見てしまった(質問者様は普通にしてるつもりでも 彼からは仲良くしてるように見えた) の どれかじゃないのかなぁ。。。。 >仕事がまだ不慣れ・鈍臭い・行動力に乏しい あんまり関係ないと思うけどな。 もし 上記のどれか・・・じゃないにしても 避けるのであれば その程度の男なんだよ。 どんなに嫌な相手だろうが 仕事は仕事として 普通に接するのが大人。 何かあったとしても 事情をきちんと本人に 確認もせずに 避けるのは 餓鬼のやることだ。 連絡先交換してるなら 何で避けるのか聞けば良いじゃん。 男だったら 皆同じ考えな訳ではないよ。 人それぞれの考えがあるんだから 本人にしかわからんよ。

mgmg2907
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても参考になります!(泣) なぜ避けているのか、聞ける状況になったら 聞いてみようと思います…! ありがとうございました!!