• 締切済み

夫婦の信頼関係が破綻しているのにセックス要求

夫、私、ともに45歳。小学生の子供が2人おります。 6歳の子供を妊娠したあたりからセックスレスになりました。 妊娠中、出産後という事もあったと思います。 その後も、その気になれず拒否していたところ、夫がお酒を飲んで喧嘩したり、 酔っぱらってその辺で寝たりなどをするようになりました。 いつもイライラしているようでした。 そんな夫を私も毛嫌いするようになり、一層夫婦関係は冷え込んで行きました。 喧嘩をして警察から何度も電話があったりするので、 飲みに行くならきちんと連絡をすること、朝方に帰宅するなら必ず電話をしてくれるようお願いしたのですが、全く約束を守ってくれません。 こういう態度なので、私も夫が信頼できなくなっていきました。 今からちょうど4年前。 夫が酔っぱらって帰宅しました。酔っぱらうと人に絡みます。それが私は大嫌いなんです。 その日も、セックスが出来ずにイライラしてました。 しまいには「レイプする!」と言われて、恐くて逃げたところ、足でお腹を蹴られて肋骨を骨折しました。 セックスレスがこれほど夫にストレスを与えている事を知り、二人で話し合い月に1回はすると約束しました。 それで夫のお酒も減ると思ったからです。 でも、約束をした1か月後には、また深酒。 深酒をするのはセックスが出来ないストレスだと言ってにも関わらず、深酒をしてきた夫。 また信頼関係が崩れました。 でも、1か月に1回はする約束をしたので、仕方なく嫌々していましが、夫のお酒はそのままです。 約束を全く守りません。 それなのに月に1回するという約束のセックスだけは要求してくるのです。 納得がいかないです。私もストレスが溜まります。 夫と会話をする事が嫌になり、数か月間、会話の無い状態が続きました。 その日も夫は深酒して深夜3時頃に帰宅。 寝室へ入ってきたと思ったら手にナイフを持ってました。 「起きて。ちょっと話がある。来ないとどうなってもしらないぞ」と脅すのです。 「もう頭がおかしくなりそうだ」と自殺を仄めかしたり。 自分の思うようにいかないとストレスを感じて、相手を脅して、いう事を聞かそうとするのです。 殴ろうと威嚇してみたり・・・。 昨年の5月にも、私との口論の末、子供の前で壁に掛かっていたテレビを取って、床に思いっきり投げつけました。 尋常じゃないと思い、警察を呼びました。 次の日、夫は自殺未遂をしました。 そして、昨年の9月、町で酔っぱらって赤の他人を怪我させ、逮捕されました。 約1か月後、家に戻ってきました。 もちろん反省し、裁判でもお酒は飲まないと約束をしました。 でも2か月後には飲んで帰ってきました。 そして1週間前には真昼間の11時にフラフラして帰宅。 全く反省してないんです。 お酒を飲むのは、私がセックスをしないから、なんだそうです。 夫は私に愛されたいのだそうです。 浮気はしてません。私が好きなんだそうです。 でも、もう夫との信頼関係は破綻してしまっているんです。 先日、もう許すことが出来ないと思い、別居をしたいと言いました。 (夫は事業をしていますが、多額の借金があり、今は一銭も生活費を入れてもらっていません) 夫は、もう受け入れるしかない状態です。 これだけ私を裏切って、多額の借金があって、家族を養えない状態。 全く夫として父親として力がないんです。 でも、子供がパパが大好きです。 私が我慢をして、セックスをしてあげれば、夫ももう一度頑張ってくれるかもしれない、 いい夫婦関係が築けるのかもしれない、と思ってしまう自分がいます。 でも、今までも私なりに頑張ってきたけど、いつも夫は私を裏切る。また裏切られるんじゃないか?とも思います。 今日も朝方まで話し合いましたが、 私の言い分は: あなた(夫)への信頼度は現在マイナス。私への信頼を取り戻さない限り、私はあなたとセックスはできません。 夫の言い分: まずセックスをしてくれないと、おれも頑張れない。してくれたらなんでもする。 これだけ私や家族に多大な迷惑を掛けているのに、セックスが一番大事なんですよ、夫は。 まずは、自分が努力して私に認められる人間になる事が優先じゃないかと思うんです。 もう話し合っても無駄なのかもしれません。 でも、第三者の方の意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.15

あなたの気持ちは決まっていませんか? どう関係を修復する気持ちがないと思っているとひしひし感じます。 子供のために関係修復とか聞こえの良い事書いていますが、 それならば、なぜもっと早くできなかったのでしょか? ご夫婦の年齢の割にはお子さんが小さいわけですから、 当然、体力的にも精神的にも子育てと仕事を両立は、 半端なくお辛いものだと思います。 旦那さんは、現在アルコール依存症でしょう。 セックスの元に戻ったとしても、お酒は飲むと思います。 それを踏まえて、どう生きるのが最善な方法なのか よくよくお考え下さい。 お子さんのことを抜きにして検討したほうがいいと思います。 ご夫婦お二人とも、子供より、まず自分有利に振舞っておられる ように感じるのです。 離婚したければ、逮捕歴のある夫ですから、離婚理由は十分です。 ご自分のお気持ちが安らぐ場所はドコなのでしょうか?

noname#214454
noname#214454
回答No.14

例えが悪くて申し訳ありませんが、チンバンジーの群れに外敵などの不安を与えるとそこらじゅうのオス達が雌と交尾行動を始めます。不安の中に子孫繁栄を願うのか定かではありませんが一定の安心感と不安を取り除く効果があるのだと学者は言います。 人間も動物ですし、好きな相手とのセックスによって安心感と安らぎ、快楽を得られるのは確かです。セックスレスの人が増えていると聞きますが、そうでない人がパートナーから拒否された場合は、きっと辛いでしょうね。男性なら特に。だからといって、暴力を使ってまで要求を満たす行為が許されるものではありません。 文章を読んだ限りでは夫婦間の信頼関係は破綻しているようですし、利害関係でしかないように思えます。質問者さんが、相手を愛していないなら一緒に過ごす意味もありまんせんし苦痛でしかないでしょう。この先、何年夫と付き合うのかわかりませんが、それが幸せに値することなのか考える必要があると思います。

回答No.13

46才男性です。 月に一度のセックスだけでは、欲求不満がたまって、酒に走ってしまうご主人の言い分も分からないではないです。ダメ男には抱かれたくないあなたの気持ちも分かりますが、男性の私としては、現時点ではご主人の肩を持ってしまいます。すみません。 やはり月1のセックスでは少なすぎます。これではあなたがご主人へ歩み寄って妥協してるとは、とてもとても言い難い。 お子様のためにも離婚は避けたいところですが、ご決断する前に、1ヶ月か2ヶ月、ご主人の求めるままにセックスに応じてみたらいかがでしょう。 それでもご主人が深酒を止めず、仕事の調子も上向かないのであれば、ご主人の言い分は詭弁と証明され、あなたも迷わず離婚できることでしょう。

• utyatopi
回答No.12

おばさんです。 ご主人が可哀想に思えました・・・。 ご主人は鼻先にSEXという人参をぶら下げられ、満身創痍でありながらも、走れ!走れ!!と、ムチで叩かれている馬そのもの。 貴女は<愛>を知らない・・・。 ご主人を想う<愛情>ではなく、夫婦としての・・・<愛>を知らない・・・。 ご主人の叫びに本当に気づかない? ご主人の叫びが本当にわからない? 夫婦ってどちらがいい悪いって、責任を追求し、責め合ったって何にもならない。 夫と妻、2人が力を合わせて初めて<夫婦>は形成されるもの。 信頼関係が破綻しているのだとしたら、あるのは離婚だけ。 でも、それは一方的に貴女が突き放して言っていること。 話し合うなんて・・・ご主人の辛さや苦しさにきちんと向き合えなきゃ意味がない・・・。 >これだけ私や家族に多大な迷惑を掛けているのに、セックスが一番大事なんですよ、夫は。 貴女が捉えているのは、ご主人の表面上の言葉だけ。 その奥にある追い詰められた辛さ、苦しさや悲しさには気づこうともしていない。 貴女のSEXは<ギブ&テイク>としての<手段>でしかない。 お金のために体を売る娘となんら変わらない・・・。 多額の借金に加え、一銭も生活費を渡せない<男>としての辛さと不甲斐なさ。 全く夫として父親として力がないご主人じゃ、ああしてくれ、こうしてくれなんて・・・言えるわけなんかないじゃない。 貴女には頭が上がらず、唯一主張(?)できるものが・・・SEXだったんだ。 嫌がっていても体が反応し、もしかしたら貴女の気持ちが取り戻せるかもしれない・・・ほんの一縷の望みにかけ・・・。 でも、性的な要求よりも<肌のふれあい>を、貴女に求めたかったのかもしれない・・・。 幼子が母の胸に抱かれるような・・・そんな<安らぎ>がほしかったんじゃないかな。 朝方まで話し合ったって・・・ご主人の辛さや苦しさにきちんと寄り添えなきゃ意味がない・・・。 朝方まで話し合ったって・・・反論できないご主人とじゃ話し合いとは言えないよ・・・。 >尋常じゃないと思い、警察を呼びました。次の日、夫は自殺未遂をしました。 !!!・・・・・・・・・・・・・・・・なぜ警察を呼んだの・・・。 怖かったから? お子さんがいたから? 追い詰められたご主人を抱きしめてあげなくちゃ!とは・・・思えなかった・・・? ご主人に必要なのは<信頼を取り戻せ>と叱咤激励することなんかじゃない。 自殺まで追い込まれたご主人の辛さと苦しさに、<辛かったんだねぇ><苦しかったんだねぇ>と、貴女が気づき、寄り添うこと。 そして、<気づいてあげられなくてごめんなさい・・・>と、謝ること。 夫婦は補い合ってこそ、夫婦だよ。 夫がうまくいかない時には、妻ががんばればいい。 夫が苦しんでいるのなら、妻は黙って抱きしめてあげたらいい。 夫が頑張れるように、妻は笑顔で。 そして・・・どんなときにも<父親>としての威厳は母親が守る。 それが<夫婦>をしていく上で必要な心構えじゃないかなぁ。 お酒に逃げたのは、ご主人の弱さ。 お酒に<逃避>できるなら、できないことも言うし、約束もする。 やめることは・・・弱い自分の意志じゃできない・・・。 やめさせたいなら<私も一緒にがんばるから、がんばろうね!>という貴女の励ましと<覚悟> 一方的に貴女を責めるつもりはないよ。 貴女も充分頑張ってきた。 頑張ってきたからこそ、ご主人にも同じように求めてしまう。 でも、ご主人だって頑張ってきたじゃない? そんなところも認めてあげたら、きっと見方も変わってくるんじゃないかなぁ。 認めてあげるところから<感謝>の気持ちも生まれてくるんじゃないかなぁ。 パパが大好きなお子さんの笑顔・・・守ってあげたいなぁ。 でも、貴女に無理をしろとも言うつもりはない。 ただ、見方が変わったら・・・何か見つけられるかな・・・と。 ご参考までに・・・。

回答No.11

NO10さんが私の言いたいことを全て言ってしまったので、私としては総括としての回答にするかな。 6歳の子供ってことは2人目のお子さんということか。もう2人産んだので君としては、「子供はもう十分なのでセックスはしなくていいや」という気持ちだったんだろう。(世の中の夫婦、最後の子供を産んだあと、どうしているかを聞いてみたらよかったんだろうな。) ※ここによくアドバイスをする結婚後25年のラブラブを宣伝する男性がこれを読めばどういうアドバイスをするかは非常に興味がある。ぜひ回答してほしいものだし、その人の意見は君たちにとって非常に勉強になるはずだ。 でも、男は妊娠しないので女性が妊娠しても出産しても、「精液が貯まってしまったら出さざるを得ない」生き物である。君はそういう獣みたいな夫は嫌で、聖人君子な夫を求めたのだろう。(実際、それにあてはまる男は重度のEDか、ホモしかいないと思うぞ) 本当の解決すべきときは2人目を産んだ1ケ月後だったと思う。そのときの不適切な対応がいまの遠因であることは間違いないな。 それからもう5年(?)近く経つのか。もう夫婦仲が修復できないところまで来てしまって手遅れ感が否めない。(私的な意見だと、セックスを拒否された腹いせに酒を飲むようになるケースって珍しいなって思う。本来の酒好きは、結婚前から酒びたりなはずだからな。) >私の言い分は: あなた(夫)への信頼度は現在マイナス。私への信頼を取り戻さない限り、私はあなたとセックスはできません。 >夫の言い分: まずセックスをしてくれないと、おれも頑張れない。してくれたらなんでもする。 これは冷静に読めば、「信頼が得られなければセックスしない」「セックスすれば信頼されるように頑張れる」となる。 論語の「矛盾」って言葉があてはまるねえ。2人が満足できる結果は絶対成り立たないじゃないか。 >(夫は事業をしていますが、多額の借金があり、今は一銭も生活費を入れてもらっていません) セックスの問題がなくてもこれと酒乱とDVだけで離婚の十分な理由になるか。 >私が我慢をして、セックスをしてあげれば、夫ももう一度頑張ってくれるかもしれない、 これだけはちょっとムッときたかね。男にもプライドはある。お情けで相手してくれても、君の中で本当に満たされた射精はできない(生々しくてごめん)。人形とエッチするんじゃないのだから、私の言葉で言うなら「妻も気持ちよく感じてくれたら、その様子を見て自分も気持ちよく妻の中で射精できるのが理想」ってとこか。 最後にまとめるなら、「もう(修復は)遅いよ」という言葉があてはまるかな。このままなにもしないままだと君の命まで危ないからね。離婚の決断は早いほうが良いと思う。

回答No.10

先に言っておきますが、今となってはもう修復は無理だと思います どちらが悪いと言われれば、今となっては御主人のほうが9割以上悪いとは思いますが、御主人がおかしくなるきっかけをつくり子供の為に修復する機会を作らなかったのはあなたが原因だと思います もし立場が逆だったらどうでしょう? 母性本能むきだしの妻に女性としての魅力を感じられなくなった夫によるセックスレス 自分に興味を持ってくれない夫にヒステリーを起こす妻 アルコール中毒となり、家事もしないどころか万引きをして逮捕される始末 子供の為と思い何度も話合ったが結果は変わらず、それでもあなたが悪いとの一点張り あなたが妻として愛してくれればちゃんとできる まずは母親としての義務を果たしてからだと話し合いは平行線のまま・・・・・・ この場合、多くの女性は「器がちいさい」「男性が悪い」っていう事になりますよね! 多くの女性から非難を受けそうですが、あえて男性側の立場で回答させていただきます まず女性は、男性には理性だけではどうしようもない生殖本能があるという事を認識すべきだと思います そこを認めない限り、世界中の性犯罪やDV問題等は絶対に解決できません 女性の自身の命より優先される母性本能に似ていると思います 男女とも程度に個人差があるところも似てますよね 男性が母性本能をバカにして、「だから女は子宮でものを考えてるって言うんだ」とか言ったら大問題になりますよね マリッジブルーだのマタニティブルーだの、生理休暇だって基本的にみんな認めてるじゃないですか 男性側にだって同じような本能が間違いなくあるんですよ 日本の女性はどうせ言っても分からないし、感情的になって話し合いにもならないから面倒くさいので言わないだけです 女性が化粧やファッションに必死になるように、男性はグラビアやAV、風俗に夢中になる 男女平等だの女性の社会進出だの言う前に、男女の違いや特性を教育する必要があるかもしれませんね 日本の女性は性に関して欧米から比べると、非常に未熟なんですよね どちらが悪いとかは後の祭り、結果としてあなたは幸せな家庭を築く事は出来なかったということです 子供たちは父親を失ったという事です あなたのレベルでは、今の御主人程度の男性とは無理だったということです 今更ですが、あなたがもっと男性という物を理解し拒否の仕方や言葉使い、一定の配慮をもって夫婦円満に愛し合うことが出来てたらこうはならなかったのはないでしょうか? いつまでも長く愛し合うためには、お互いの努力は不可欠です 「その気になれなかった」の一言で片付けるようでは無理でしょう それこそただの「子を産む機械」じゃないですか まあ御主人がたいした男でないのは間違いないので見る目がなかったということでしょうか でもおかげで裁判になってもあなたが負ける事はないでしょうから、かえって良かったかもしれませんよ まともな男だったら、それなりにちゃんと仕事と父親業をこなしつつこっそり他所の女で発散、頃合をみてセックスレスを理由に離婚を突きつけてくるでしょうから そうなったらあなたに勝ち目はなかったでしょう、ほとぼりが冷めたら若い奥さんと再婚して幸せな再スタート あなたはシングルマザーか、子供をとられて1人寂しい老後・・・だったかもしれませんし♪ あなたのような女性はたくさんいるので、悲観する事はないです だから草食系男子が増えてきたのかもしれませんね、生物としてメスを引き付けるためにそう進化しているのかもしれません

• doggyjam
回答No.9

45歳にもなって、約束も守れないような男が 立派な父親として子供に接していけるのでしょうか? 「なんでもする」なんておよそまともな人間は言いませんよ。 どうせ約束なんて守れませんから。口先だけのセリフですね。

• sirasak
回答No.8

女性には理解できないと思いますが、 男はセックスするために生れてきたので子供が出来たらもう必要ない人間ですが、 女性は産んで育てるという崇高な仕事をされるので、手助けが必要です。 それで男には生活費を稼いで家族を助けるという大切な役目が残っています。  又、女性とは構造が異なって、男は精子が自動的に出来てきますので、 生理的にセックスが必要になります。 誰でも良いからと浮気をしたり自暴自棄になるのです。 真面目な人なんでしょうか?貴方への愛情が感じられます。 普通の人では浮気して離婚まで進むのもおかしくないと思います。  済みませんが生理的に望まれているのですから我慢して要求を呑まれてみて、 様子を見て欲しいとお願いしたいと思います。 子供さんのためにも良い方向に変化することを期待したいのです。

• shiroya
回答No.7

自分で旦那を落とし込んどいて、「やっていけません」かぁ。 >自分が努力して私に認められる人間になる事が優先じゃないかと思うんです。 あんたはどうだったんかなぁ。 >その後も、その気になれず拒否していたところ まずはあんたの努力がなかったよね。

• nspopo
回答No.6

文章拝見した感じ、やらせても、何もかわらないと思います。 すこしでも生活を平穏に過ごすには、辛いでしょうが、やりたいだけやらせてあげるしかないかもしれませんね。 ちなみに、単にやらせてあげるだけでは全く満足しないでしょう・・ やるなら、愛のあるセックスを装わないと、マグロのようでは、やってる最中にも、こんなセックスはどうのこうのと言って不満を言うと思います @うちは妻に性欲が全くなく、一生セックスなくてもいいなどと言います。 自分が性欲あるので、話し合い、月1,2回しかたなく処理する感じになってます。 自分はそんなセックスが辛いですがやらせてくれるだけましだと思い我慢してます。 やらせてあげても不満が発生すると言うことです。