• 締切済み

妻にいわれた一言。。。。

noMnoL3の回答

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.22

テレビ、パソコン、ゲームを他人の家(義実家)に来てまでするのは、とても無礼な事ですよ。 『態度を改めて欲しい』と言いたかったのでしょう。電気代云々は単なる言葉のあやです。 じゃあ何をしてれば良いんだ? 子供の相手、義両親と会話、そんな程度で良いんですよ。 「そんな事なら、今までもそうして来た」と思うかもしれませんが、画面観ながら相手の顔も見ずってのは『やった内』には入りません、寧ろ『やっちまった無礼の数』に入ると思っていた方が良いですよ。 だって、「あ~つまんね~!早く帰りて~!」と全身でアピールしてるのと同じ、そういう意味のボディランゲージになります。中高生がどこに行っても画面観てピコピコしてたら「場をわきまえろ!」とイラッとするでしょう? 子供じゃないんですから、他家へおじゃました時くらい個人遊びは慎みましょうね。 ちゃんと顔を見て話すのは客人として最低限のマナーだと思います。 とは言え、ただ座っているだけでは間が持たないでしょうから、何か運ぶのを手伝ったり、庭の花木を見に出たり、近所を散策して来たり、 「僕が買出しに行って来ますよ」と車でぶらりとか、息抜きタイムを作る策は探せば結構ありますよ。 角の立たないやり方で上手に暇をつぶして下さいね。

noname#221696
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻の一言がゆるせない

    30代男性です(0歳、4歳の子) 妻は専業主婦なのですが、昨夜どうしてもゆるせないことがありました。 3連休中、私は実家の農作業を手伝いに行っていたのですが 最初の2日間は私一人で手伝いに行き(妻と子は自分の実家に) 最後の一日だけ妻と子どももつれてきて私の実家に行きました。 その日も私と両親は朝からくたくたになるまで作業していたのですが (妻と子は家でるすばん) その日の夕飯時、私の母があわてて帰ってきて今夜の夕飯を作っているときに 私の妻がため息をつきながら「はあー、眠い早く帰りたい」とつぶやいておりました。 私はそのとき激怒しそうになって「そんなに帰りたいなら一人で帰れ」 と怒鳴りたかったのですが、いえませんでした。  今も昨夜のイライラが消えません。私の考えは間違っているでしょうか。 この3連休期間も、私の両親含め、炎天下の中一生懸命作業していました。 特に私の母は、いつも作業の合間に家に戻り、みんなの昼ごはんや晩御飯の準備をしながら とてもがんばっていると感謝しています。そして、疲れていても孫の顔をみると うれしいといってくれる両親に感謝しています。 そんな中であのせりふは許せません。専業主婦も農作業も大変なことで あると思います。だからといって両親に聞こえないところで言ったとしても 隣で忙しく夕飯の準備をしている母の前でのあのせりふは許せません。 妻のことをとても軽蔑しました。

  • 妻と妻の実家に悩んでいます。

    結婚7年目で4歳の長男、5ヶ月の長女がいます。 悩みは妻や妻の実家が、私に対して言葉や配慮が足りないという点です。 妻はいつしかおはようも、ありがとうも言わなくなりました。 しかし妻の実家に行けば妻は親に挨拶や謝辞を言います。 それだけなら良いのですが、私に相談や報告もなくなりつつあり、妻の実家が勝手に企画して子供と妻を連れて旅行に行くことを知りました。 妻の両親が子供の相手をしてくれるのはありがたいのですが、先日も勝手に長男を連れて新幹線で遠方に行ったりしていたので、正直驚きました。 まるで妻の実家の子供のような扱いです。 いくらなんでもウチの子供なので、妻も私に「実家が旅行に連れて行きたいと行っているんだけどいい?」とか「勝手に連れ回しちゃったみたい」などと一言あるべきと思っています。それに妻の実家ももう少し、私に事前に話すとかお伺いがあってもいいと思うのですが、そのような事が全くないのです。 妻は実家に甘く何も言えず、実家も妻には自分の意見を押し付けて妻はそれを聞いてしまいます。(子供の進路なども) 私からは妻に何度か「実家に言ってくれ」と伝えたのですが、実家には何も言えていないようです。 そろそろ限界に近づいているので私から妻の実家に「少し配慮して欲しい」と直接言ってもいいでしょうか? ちなみにですが、私は妻に挨拶や日々の感謝を伝えているつもりです。

  • 妻と私の両親との関係

    結婚して2年です 結婚後 半年たった頃に 私の両親が妻に対して 大変失礼な発言をし 妻は深く傷つきました 電話でも言い合いになりましたが、母は私に 「嫁のいいなりになってる」と連呼し さらに妻は激怒しました 一旦落着したかと思えましたが 妻の心の傷は大変深く 二回ほど私の両親と会いましたが その場でも 私の母は妻に 嫌味をいいました その後、電話も絶対にでませんし、 誘いもことどとく断ってます (私も自分の実家にはほとんど帰りません) 最近は 私の両親の血が流れてる 子供を身ごもるのも嫌といいだし、 もちろん、老後の世話は1億つまれても 嫌だと言ってます。 悪いのは私の両親です 私は妻の見方です  ただ 私が想像している以上に 妻の心の傷は深いようです もう、仲良くして欲しいとは思いません 私もどうしたら良いのかわかりません 妻は 子供ができたとしても 私の親には 指一本ふれさせたくない と言ってます

  • 冷たい妻?

    主人は48歳、私は4歳年上妻です。 主人が毎日、肩が痛い、腰が痛い、頭皮が痛い、歯が痛い・・・と言ってきます。 ちゃんと整体に通って治したら?と言っても、忙しくて行けない、仕事の帰りはシャワーを浴びたいから時間が無い、医師が信用できないと言って、治療を受けようとしません。 主人の愚痴は一年中なので、私もつくづくうんざりしてしまって、寝る前にベットでYOUTUBEを一人で見ていると、俺のことなんかどうでもいいのか!冷たい妻だ!と言われ、誰だって楽しいことしたいでしょっ!と言ってしまいました。 その後、主人は怒ったようで、そっぽを向いて寝てしまいました。 私は三男の嫁ですが、長男の嫁が何もしないので、私が主人の両親の介護サポートをして、最後まで看取りました。遺産もちゃんと主人の兄弟3人に三分の一づつ分けて、介護分は一切請求しませんでした。自分ができることは全部やって主人に尽くしたつもりです。 それでも足りないのでしょうか? 私は冷たい妻なんでしょうか?

  • 妻の考え方について

    はじめまして。 妻の考え方について思うところがあり、こうして書かせていただきました。 長文で分かり難いかもしれませんが、ご覧いただきご意見やアドバイスなど何でも構いませんのでコメントをいただけると大変ありがたいです。 私は30代前半、3つ上の妻、生後3ヶ月の娘がいます。 今は私の地元の県に住んでおり、妻の実家は車で4時間程の距離です。 妻の実家へはよく帰るのですが、帰省から家に戻る際に義母と妻がよく泣くのです。 孫が生まれる前、2人で帰省していた頃からです。 当然、その理由を直接義母に聞くことはありませんが、昨日ふと妻とそのことを話しました。 私は単純に寂しさからの涙だとずっと思っていたのですが、妻は寂しさの他に、見ず知らずの土地での生活に戻る妻の身を案じて泣いていると言うのです。 確かにそうかもしれませんが、それを聞いて正直ショックもありました。 義母も妻も悪気がないのは確かですが、私としては自分達の生活を尊重してもらえていないというか、自分が悪者にされているというか、上手く言えずに極端な表現かもしれませんが、そういう感情に近いものを感じてしまうのです。 自分でもこんなことを考えるのは器が小さいなと思いますが、出来る限り妻の実家に帰ったり、自分としては私の両親と同じかそれ以上に妻や妻の両親に喜んでもらえるように配慮してきたつもりです。 古風かもしれませんが、そもそも地元を離れて嫁に行くという覚悟の部分をもう少し考えてもらいたいとさえ思ってしまいます。 私の考えは非常識なのでしょうか? 頭の中が整理できておらず、分かり難いかもしれませんが、いろんなご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妻の親との関係

    結婚3年目なんです。自分の育ちの考え方と嫁の家の考え方が違いすぎてあまり考え方などがあわないです。よく自分の悪いところなどを嫁に言います。 それを嫁が自分に言い喧嘩になります。例えば嫁の実家に嫁を送って行き、自分はそのまま他の所に行くときなど必ず車から降りて家に入り挨拶しますか? 皆さんは妻の家に何ヶ月に1度くらい行きますか? たくさんの意見が聞きたいのでお願いします。

  • 妻が義姉を気にして自分の実家に甘えません

    妻の実家にはお兄さん夫婦とその子供(姪)が同居しています。 義兄が結婚する前は、妻は何かと実家に行ったりしていたのですが 義兄が結婚し、しばらくして同居を始めたら 妻は自分の実家にあまり行かなくなりました。 妻が妊娠し、出産のために里帰りしたのとほぼ同時に 義兄夫婦も同居を始め、 里帰り中の妻が、もともと自分の部屋で家具もそのままになっていた所を使う予定が 義姉がその部屋を使いたがり急遽その部屋は義姉の部屋となり、 妻は 家を出て一人暮らしをしている弟の部屋を片付けて使っていました。 元自分の部屋で懐かしい家具に囲まれて過ごすことを、 妻は心のどこかで楽しみにしていたようでしたので、少し寂しそうでした。 出産を終えて妻が自宅に戻ってしばらくしたら 義姉は部屋にあった妻が昔使っていたベッド等も捨ててしまいました。 自宅で仕事をしている妻は、家事、育児、仕事と日々きちんとこなしていて 疲れが溜まってグッタリしていることもあります。 「実家へ帰ってご両親に子供の面倒を見てもらって、ゆっくりしてきたら?」と言っても 「うーん…。いい。実家には●●ちゃん(姪)がいるから、更にこの子まで来たら大変だよ」と決して甘えようとしません。 義兄夫婦が実家に生活費を入れているから、 ご飯を実家で食べるのも申し訳ない気がするのだそうです。 実家に行っても【ピンポン】を鳴らしてから入るという 他人行儀なことをします。 妻としては、 『私は外に出た人間、義姉は実家の人間。実家で義姉優先は当たり前。』 『私の実家であっても、私の自宅ではない。』 『あの部屋はもう義姉のだから、そこにあるものは義姉の好きにしてくれて構わない。』 『姪は実家の内孫、ウチの子は外孫。両親は両方大切に思ってくれているのは分かっているから、内孫の姪を持ち上げていても嫌ではないし、寧ろその方がいいと思う。 だって、その方が義姉の【居場所】がそこにあるって安心するから。』 と言って義姉を庇います。 私が「だって自分の実家だろ?遠慮することないんじゃないの?」と言うと 「甘い」と一喝。 それは、自分の母親と祖母、祖母と曾祖母の 嫁姑関係や嫁と小姑関係を見て来ているからそう思うようになったとのこと。 私は男2人兄弟の次男で、母は嫁姑関係とは無縁だったからか、 妻の気持ちが分かりません。 いずれ私の兄夫婦も私の実家に入って両親と同居することになると思いますが 私は自分の実家なので、普通に「ただいま」って家に入って行くと思うと妻に言うと 「それじゃあ、お嫁さん(兄嫁)が可哀相!お嫁さんの家であって、もうあなたの家ではないの!!!」と怒られます。 そういうものなのでしょうか? でも妻みたいに自分の実家に対して他人行儀な振る舞いをすると 絶対私の両親は「さみしいからそんな事しないで」と嫌がります。 これを言うと妻は「お義母さんは嫁姑小姑云々と無縁だったからよ…」と。 お嫁さんの立場の方、やはり妻の考えは当たり前ですか? 小姑(私の妻と同じ立場)の方、やはり実家と距離を置くようになりましたか? ちなみに妻と義姉は普通に仲が良いです。

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 妻の親と二世帯同居する場合の義両親の気持ちは?

    夫は次男で妻の私は兄のいる長女です。 現在、私達夫婦は私(妻)の実家近くの賃貸マンションに住んでいます。 妻の実家は私の両親のみ住んでおり、長男の兄は遠方で就職し戻ってくることはほぼありません。(しかも、兄の嫁とうまくいっておらず音信不通ぎみ) 夫の実家は車で1時間位の所にあり、義両親と未婚の長男(40代)の3人家族です。 いずれも、築35年ほどの持家に居住中です。 最近、私(妻)の両親より、実家を二世帯に建て替えて住まないか?という話が持ち上がりました。 妻の私は、実家近くに住んでいるものの嫁に行った立場ということもありあまり乗り気はしなかったが、夫に話をすると、これから子供も産まれるし(現在妊娠中です。)私は育児休暇後仕事に復帰予定なこともあり、いいんじゃない?とのり気です。 夫は、祖母と3世代同居の家庭に育ったので、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが身近にいるのはメリットが大きいという考えのようです。後、自分は次男だから私の実家の長男(兄)が頼りにならないこともあり私の実家の今後のことを考えてくれているようです。 そこで、質問なのですが、 次男とはいえ嫁をもらった息子が嫁の実家で同居するということは義両親にとってどんな気持ちになるのだろう?と思い質問させてもらいました。 (長男は未婚だし、今度、楽しみにしてくれている初孫が産まれることもあり・・・。) ちなみに、同居話はまだ具体化していません。今後どうするか考えたいので経験談など聞かせてもられたら嬉しいです。

  • 妻の実家との不仲、義理がけに関して

    共に40代の婚暦17年の夫婦です。 今年の初め自分(夫)の実父が他界しました。 妻の実家(両親健在)からの弔問は無く、香典のみ受け取りました。 その金額は1万円です。 情けなく、惨めでしたが妻の実家にお返しを持って挨拶に伺いました。 その後の法事は、一切音沙汰がありません。 自分の実家と、妻の実家は車で3時間ほどの距離です。 自分が、それまで妻の実家の身内にしてきた 祝儀 不祝儀を 考えると明らかに、無礼としか思えません。 元々、妻の両親は結婚に反対であり、 出産後も何かあるたびに、離婚を推進する立場でした。 2年ほど前、妻の実家とは完全に不仲になり  それ以降、自分も含め、妻、子供と、妻の実家とは 2回くらいの交流しかしていません。 そして、最近になって妻を通して、 話し合って、以前のように関係を修復したいと言ってきています。 実の娘や、孫に会えないのは寂しい気持ちは理解できますが、 自分の気持ちとしては、晴れ晴れしません。 自分は次男ですが、香典の金額は妥当でしょうか? 限りなく関わり無く、上手に付き合う方法の妙案があれば教えてください。