• 締切済み

妻にいわれた一言。。。。

noMnoL3の回答

• noMnoL3
回答No.22

テレビ、パソコン、ゲームを他人の家(義実家)に来てまでするのは、とても無礼な事ですよ。 『態度を改めて欲しい』と言いたかったのでしょう。電気代云々は単なる言葉のあやです。 じゃあ何をしてれば良いんだ? 子供の相手、義両親と会話、そんな程度で良いんですよ。 「そんな事なら、今までもそうして来た」と思うかもしれませんが、画面観ながら相手の顔も見ずってのは『やった内』には入りません、寧ろ『やっちまった無礼の数』に入ると思っていた方が良いですよ。 だって、「あ~つまんね~!早く帰りて~!」と全身でアピールしてるのと同じ、そういう意味のボディランゲージになります。中高生がどこに行っても画面観てピコピコしてたら「場をわきまえろ!」とイラッとするでしょう? 子供じゃないんですから、他家へおじゃました時くらい個人遊びは慎みましょうね。 ちゃんと顔を見て話すのは客人として最低限のマナーだと思います。 とは言え、ただ座っているだけでは間が持たないでしょうから、何か運ぶのを手伝ったり、庭の花木を見に出たり、近所を散策して来たり、 「僕が買出しに行って来ますよ」と車でぶらりとか、息抜きタイムを作る策は探せば結構ありますよ。 角の立たないやり方で上手に暇をつぶして下さいね。

noname#221696
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。