• ベストアンサー

ガスコンロの接続 ガス機器に詳しい方!

2口の家庭用ガスコンロ(ガステーブル)の接続方法がいまいちよくわからないので、質問させて頂きました。 カチットを取り付けないとダメらしいのですがタイプがよくわからないです。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします! 接続はガスホースです。都市ガス12,13Aです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ご参考。 http://www.jgka.or.jp/consumer/gasu-riyou/anzen-gasu/gassen/ 「コンセント型」ですので、コンセント型のプラグをご用意下さい。 ホースとプラグの接続などは、専門の業者にやって貰った方が良いです。そうすれば形状間違いも起きません。

takaju-n
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 参考URLが非常に分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました! ガスの開栓の立ち会い時にガス屋さんにカチットをつけるタイプなので注意してくださいね~と言われただけなので自分で接続するものだと思っていました! 回答頂いた皆さん有難うございました!!

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.4

ガスの接続は危険性が高いのでガス供給しているガス会社に相談を。ガスは、使用時に、間違えると、爆発事故に成りますから、ガス会社に相談を。

• maiko0318
回答No.3

電気は点いたらOK。 水道は漏れがなければOK。 でもガスは接続してもほんの小さなゴミでも噛んでしまったら ガスが漏れ、検知できません。 面倒でも契約しているガス屋さんに頼むのが良いかと思います。

• hamazo2004
回答No.1

壁側は、コンセントガス栓つまみ付きなのですが、コンロ側の栓を見て選んでください。 コンロ側がホースエンド(ホースが繋げるように段になっているもの)の場合、機器用スリムプラグが必要です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AC%E3%82%B9-F%E5%9E%8B%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%80%90%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%94%A8%E3%80%91-0-5m-F-05M/dp/B001IBHXKA/ref=sr_1_5?s=home&ie=UTF8&qid=1429688257&sr=1-5&keywords=%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%94%A8%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/yobou/setsuzoku.html