• ベストアンサー

機内モードは、使用可能のアナウンスが流れたら、

機内モードでならスマホ利用してもいいのですか?景色の写真撮りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

機内モードならば、いつでも利用して良いです。 写真、撮りまくってください。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF07H15_X00C14A8EE8000/

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

離陸前に電源をお切りになるか機内モードにてどうのこうのいわれるけど、 離陸前に機内モードに設定しておくしかないですね。 電源切っといたら電源入れたときに機内モードにはなってないので。 でもスマホ使わないでって注意されることもありえます。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• sparkle719
回答No.5

機内モードで使ってても、電源お切りいただけますか?って CAに注意されることがありますよ。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• chie65535
回答No.4

航空機は、機種により、電波に対する耐性が異なるため、機種ごとに以下のページのように4種類に分けてあります。 http://www.teikokyo.gr.jp/topics/list.html 耐性の弱い機種において「離着陸時に使用できないもの」として、スマホ等が挙げられていて「通信用の電波を発信しない状態(機内モード)であっても使用できません。 」と書いてあります。 離着陸時とは「ドアが閉まってから上空で水平飛行に入るまで」と「水平飛行を終了して降下を開始してからドアが開く直前まで」を言います。 もし、貴方が、耐性の低い飛行機に乗った場合は、機内モードであっても、上空で「水平飛行中のみ」しか使えません。 電波の耐性の強い弱いは、乗る飛行機ごとに違うので、毎回、必ず乗務員に「この飛行機は機内モードでの使用が大丈夫なのかどうか?」を確認して下さい。 なお、耐性の弱い飛行機の場合「使用可能」と言うアナウンスは流れません。 アナウンスが流れなかったのか、貴方が聞き逃しただけなのか、毎回、状況が異なりますから、必ず乗務員に確認して下さい。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• hamazo2004
回答No.3

タイトルをよく見ていませんでした。そのアナウンスなら機内モードで景色を撮影しても問題ないでしょう。ただし、だからと言って海外の航空会社などうるさいところもありますので、どの航空会社でもOKとはなりません。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• hamazo2004
回答No.2

機内モードすなわち無線を発信しないモードなので、カメラと同じ機能になります。ただし厳密に言うと電子機器類というくくりで電源を切るようにお願いしています。今年の9月1日から機内モードは自由になりそうです。写真を撮りたい場合は、CAに確認しましょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku09_hh_000055.html
bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました