• ベストアンサー

勇気をくれるアドバイスをまっています

片思いの子にメールで今度話しかけると言ってから今だ話しかけることができません その子から待ってると言われているのにも関わらずにです。(お世辞かもしれませんが) 学校で何度かすれ違ってもいますがどうやって話しかけたらいいかもわからず結局素通り。 男である私はだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.6

今の貴方の感覚は自然。 実は、 予告して動く方が心のハードルが高い。 予告するメリット。 それは、 先に話しかけるね?と伝える事で、 相手からの許可(オッケー)を得られる事。 オッケーだと先に分かっていれば、 少なくとも話しかけたら迷惑なんじゃ・・・? その目線(不安)が消えるじゃない? 迷惑問題を最初から排除出来る。 それがメリット。 でも、 デメリットもある。 それは、 既に話しかけると伝えてしまった事で、 相手にガッチリ「待たれている」と感じてしまう事。 相手が待っている事を知りながら・・・ そこに予告通り動いていくって結構大変。 予告なく話しかけるよりも「準備」がいる。 今の貴方は、 相手から待っていると「言われて」いる。 となると・・・ 後は僕の問題になってしまう。 僕の勇気次第、男気次第なんだ。 そういう事になってしまう. 結果的に貴方は,追い込まれてしまっている。 勝手に予告先発のプレッシャーを背負ってしまって。 対して、 予告せずに話しかける事の大変さは、 相手に今話しかけても大丈夫か? もしかしたら、 話しかけたら嫌がられるんじゃないか? その部分が「不確か」なまま、 行動しなければいけない所にある。 でも・・・ 予告をしていないからこそ、 相手は特に待ってはいない事になる。 話しかける側からすれば、 待たれているという心的な圧(プレッシャー)は無い。 その分、 最初の一歩は怖いけれど、 相手が特に待ち構えていない分、 貴方のペースで話しかけやすいのは事実なんだよ。 予告無しの方が、 実は会話自体はスムーズに展開しやすい。 言われてみてどう? 貴方は既に、 相手にもコミュニケーション欲がある。 それが既に分かっている。 いつ話しかけてくれても良いよ。 優しい彼女はそう伝えてくれた。 それ自体を、 貴方も優しい気持ちで受け止めてみたら? 相手の優しさを「緊張」に変換しまったら・・・ いつまでも二人の間には不自然な壁が挟まってしまう。 確かに待っているとは言った。 でも、 別に今日明日じゃ無くても良い。 こっち(彼女)は、 別に待っているというプレッシャーを与えている訳じゃない。 話しかけ「たい」ならどうぞ、と。 何か話し「たい」事があるならどうぞ、と。 そう伝えただけだ。 変に課題のように捉えられても困る。 台詞的な用意をされても、会話なんて弾まない。 もし私と話がし「たい」なら、 その気持ちに素直になって、 優しい気持ちで向き合ってくれたら私も嬉しい。 そう感じている彼女目線から、 貴方は世界を見つめ直してみたら? 自意識(片思い)フィルターでは。 小さな会話や接点、 それが全部好意の「判定」場所になってしまう。 それでは苦しい。 苦しいと感じると、 女々しい貴方はどんどん逃げたくなる。 ネットや向き合わずに済むツールに頼りたくなる。 相手はまだ、 貴方を判断したり、判定はしない段階。 それこそ、 心地良く活きた会話も分かち合えない相手とは、 活きた思いなんて育めない。 その先の関係(交際)なんてあり得ない。 そう考えてみたら、 貴方が今躓いている段階って少し早過ぎる事が分かる筈。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」コミュニケーション。 忘れずにね☆

qwertyuiopl
質問者

お礼

こんなにも長くアドバイスいただきありがとうございます。 他の方々も言ってくれたように勇気を持ってかつ気軽に話しかけれるよう頑張ります。

その他の回答 (6)

  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.7

紙に話しかけれなくてごめん!などなんでもいいので一言書いてすれ違う時に無言でもいいので渡してみたらどうですか? メールではなく原始的に手渡しってゆうのがポイントです。 そうすればまたきっかけができると思うので話しかけるチャンスがあるかもしれないですよ。 とりあえず今の状況を変えないといけませんね。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

ちょっとまって!? その子から待ってるって言われたんでしょ? 何度かすれ違ってるの? ああああ~~~ だめじゃん! ダメダメだよ。 恥ずかしいのは分かる。 でも、相手の気持ちを考えてないでしょ?! 話し掛けるって言われて、 初めてすれ違う時に、 相手は話しかけられるのを待ってたと思うよ。 そうでしょ。 それをあんたは、素通りしたんだよ。 相手の女の子はどう思うと思う? 絶対哀しくなったと思うよ。 なんで?って。 2回目の時も、ちょっとは期待が有ったかもしれないけれど、 素通りでしょ。 3回目はもう待ってなかったと思う。 からかわれたと思ったかもね。 あ~~あ・・・ なにやってんだか・・・ ばかじゃ無いの? この質問が、 先にメールで「話し掛ける」なんて言ってなくて、 如何話しかけて良いか分らないって言うなら分かるよ。 でもさー、先にメールで言ってるじゃん。 返事も貰ってるじゃん。 それなのに、 如何話しかけたら良いか分からないって言うのは、 どうなんよ。 自分でも、へたれだと・・・ あぁ、思ってるんだ。 じゃあ、助けたるわ。 直接は絶対無理だと思うから、メールでいいから、 「ごめん、ほんとにごめん」 「顔を見たら話せなかった」 「近寄れなかった」 「もう1度だけ、頑張るから」 え?、何て話したら良いか? んも~ 「ごめん、何回もすれ違ったのに」 「話しかけなくて」 「なに話して良いかわかんなくて」 「でも、返事をありがとう」 「待ってるって言ってくれて、嬉しかった」 「でも、笑ってるよね、俺の事」 「自分でもそう思うし」

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.4

こんにちは 学校ですれ違うという事は? 同じクラスではないのですよね? でしたら、簡単です。 次の授業はなに? 僕は○〇だよ~(やだな~) こんにちは、とかおはようとか言いづらいですよね? よっ でもいいんですよ。最初は・・・。 深く考える必要はないと思います。 気軽に話しかけて見ましょうね。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

今晩は No.2さんに同意です メールだと伝わりにくい部分もあり 既読か?などと悩む方々が多過ぎますね? 顔を見ながら 気軽な会話を楽しんだ方が お互いのドキドキ感も高まるような気がします(笑) 今しか味わえないことと 質問者様しか出来ないことを活かして 素敵なお付き合いの時を楽しんで下さいね? 応援しています

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

いや、ちゃらちゃらした男より良。そのどきどき感を一生大事に。安っぽいラインとかいうメール(違うかもしれないけれども)ではなく男なら難しく考えず「今日は天気が良いね」で良いじゃないですか。それ以上のアドバイスは無し。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.1

まずは 『おはよ!』 『また明日ね』 といった挨拶からしてみてはどうでしょうか? 大丈夫です!相手が好きだからこそ緊張してしまうんですよね、ダメなんかじゃないです頑張りましょ!

関連するQ&A

  • アドバイスよろしくお願いします。

    はじめまして、自分は大学生21歳男です。 今度、好きな子(たぶん自分の片思い)が芝居に出ることになり、呼ばれたので観に行くことになったのですが、何か花束とかを持っていったほうがいいでしょうか?それとも、終わったあとにメール打つぐらいがいいでしょうか? 舞台とか芝居とか行ったことないので雰囲気とかまったくわからないので教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。 ※芝居のほうは、5~6人でやるみたいなんですが。

  • 勇気をください

    いつもお世話になっております。毎度毎度、似たような質問ばかりでスイマセン。これを最後の質問にしますので勇気をください! あたしの片想いの彼についてです。 彼はバイトの日が同じだと、いつもバイクで家まで送ってくれます。1度だけ、毎回送ってもらうのは悪いし、意外と家も近いので断って別れたのですが、結局歩いてたあたしのとこまで戻って来てくれて送ってくれました。心配性でモヤモヤしたそうです。 普段彼といる時は、これでもかという程からかってきたり 話し掛けてくれます。話している時は楽しそうな表情も感じ取れます。あたしがボディタッチをしても嫌がるような素振りもありません。むしろ少し近いなと感じたりします。 あと、目の変化に気付いてくれたり 着てた服を似合っていると言ってくれたこともありました。(1度だけで、だいぶ前の話ですが…。) それで、ここまで来たら あとは押すだけと思うかもしれませんが…彼とはメールや電話などの連絡をほとんどしないのです。用件がある時だけ たま~にしますが、文章も素っ気ないです。 基本的に彼は優しいので、送ってくれたりするのは他の子にもしていると思います。1度、遊ぶ予定の女の子を迎えに行くという話を聞きました。 からかってくれるのも嬉しいですが、仲の良い女友達と2人で遊んでるみたいなので、プラスに考えることはできません。彼は『ただの友達で彼女とかのつもりは全くない』と否定していたので信じてますが、あたしは彼と2人で遊んだこともないので負けてしまいそうです。 でも…黙っていて後で後悔はしたくないので、ぶつかっていこうと思ってます!メールしない・遊んだこともない・ただ送ってもらうだけ・からかってくれる…上の文のことなどを踏まえて、ぶつかる価値はありますよね?? あたしに前向きになる勇気をください! 長くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

  • アドバイスをください

    今、自分は高3の♂です。 同じ学校の一年生を好きになりました。 ただ、接点もなくこちらからの一方的な片思いという感じです^^; さいわい、同じ部活の子(自分と同じ学年です)と仲良くその人から紹介してもらおうと思っているのですが、いきなり上の学年の人からメールが着たら戸惑うのではないかと思います… もしよろしければアドバイスをください。 よろしくおねがいします

  • 勇気が出せません

    私は高校生の時、ずっと片想いしている人がいました。 でもその人には彼女がいて、私は諦めていました。 でも彼は私に「好きだし付き合いたい。でも彼女がいるから、乗り換えはよくないと思う。」と言っていました。 私は彼のことが好きだったので「乗り換えでもいいから付き合ってよ」とでも言いたいところでしたがどうしても言えず、「私どうしたらいいの?」と答えて終わってしまいました。 私は何度も彼のことを奪ってしまいたいと思いましたが、過去に浮気された経験があるのでそれだけは絶対にできませんでした。 それから高校を卒業して私は彼のことを諦めました。 でも、自分の気持ちをちゃんと伝えなかったことを本気で後悔しました。 それから私には別の好きな人ができました。彼とは全然違うタイプの人でその人と付き合いました。 でもその人といても、時々もし彼だったらと考えてしまいました。 もちろんその人のことは好きで付き合ったのですが、でもどこかで彼と比べていたんでしょうね。 付き合っていた人とは別れてしまいました。 未練もありません。 多分私が求めてる人とは違ったんだと思います。 その人と別れてから数ヶ月たち、最近本当に久しぶりに片想いだった彼に会いました。驚くほど変わってなくて高校の時のように楽しく話ができました。 彼は彼女と別れていました。理由は彼女のほうの浮気でした。 正直、今なら…と思ってしまいました。 やっぱり私、どこかで彼のことずっと好きだったんだと思います。そして気持ちを伝えなかったことを今でもずっと後悔しています。 付き合いたいというより、言えなかったことを全部伝えたいです。もう後悔したくありません。 でもその勇気が出ません。自分から連絡すらできません。どうしたらいいですか? 最初のほうの発言からして彼はハッキリしないしいい男とは言えないかもしれません。私もろくな女じゃありません。でもやっぱり好きです。 私は自分から告白したこともないし、連絡も自分からすることはほとんどありません。 でも待ってるだけじゃダメだ。なんとかしなきゃ。って初めて思えるようになりました。ここまできてるのに、どうしてもできません。 誰かいいアドバイス下さい(>_<)

  • 具体的なアドバイスをくださいっ!

    こんばんわ。 大学1年の男です。 こんなこと質問させていただいて申し訳ないとおもうんですが自分では行き詰ってしまったので質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。 大学で同じクラスの女友達の女友達と仲良くなって よっ!って言ったり休み時間にちょっと話したりするようになりました。 今、その子にちょっと片思いしててこないだ男女4人でお昼食べたんですが楽しく話せたんですが特に口説くとかはできず… だから今度は2人でお昼食べるとか遊びに誘うとかして口説きたいんですが、今書いたくらいの仲だったら、(つまり相手は別にうちの片思いに気づいてない)どんな誘い方がいいでしょうか?? 具体的になにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうかお願いします。

  • とにかくアドバイスお願いします

    どうも、私は高校2年生です 4月には高3になります 今、違う学校のタメの女の子に片思いしています ちなみに1回だけ会ったことはあります メールもできます できることなら彼女にしたいです でも相手は吹奏楽部で毎日練習ですし、僕も野球部なので 頻繁に会ったりはできません こんな状態ですがこの子とどうにか距離を進展とは言わず キープするにはどうしたら良いでしょうか? またメールもどのような頻度でしていけば良いでしょうか? お願いします(>_<)

  • 片思いしています。アドバイスお願いします!

    高3の女です。今の時期になって、とても気になる人ができました。 彼とはクラスが違い、直接話したことはありません。1月半前ぐらいに男友達を通してアドレスを聞くことができ、メールはしていますが恋の話はほとんどしていません。苦手みたいで…; 相談に乗ってくれている男友達も、彼はとても女の子が苦手だと言っていました。高校に入って彼女が居た経験もなし。でも彼女は欲しいらしく、女の子に興味が無いわけではないそうです。 特に、直接話したことがない子は気まずいみたいなので、まずは話せるように、男友達に「男女2対2で遊ぼう」と誘ってもらいましたが「そういうの苦手」と断られてしまいました>< 彼は、気になる子にも話かけられずに結局諦めてしまうような奥手なタイプだそうです…。でもクラスで中心のグループに居ますし、男友達とはすごくはしゃいでいます。とても面白い人だそうです。 冬休みに入り、3年生なので学校に通う日はあと1ヶ月程しかありません。彼は県外に進学してしまいます。男友達に、私から積極的にアピールしなきゃダメだと言われました。彼は彼女が欲しいと言っていたので、諦めたくないです。でもどう頑張ったらいいか分かりません><アドバイスお願いします! 長文、読みにくい文章ですみません。

  • 勇気の持てない自分が悔しいです。

    同じバイトのひとつ上の子が気になり始めそれからその子に彼氏がいることがわかり落ち込んで数ヶ月が過ぎ、 その子が学校を卒業してバイトもやめ会う機会がほとんどなくなりました。 だけどお互い家庭の事情が似ていてそのことでメールしてたりと結構お互いほかの人にはあまり話さないことまで話したので気の許せる友達見たいな感じでした。 それに連休、長期休暇で人手が足りないのでよく手伝いに来てくれたりして、すごく嬉しい半面、辛くていつもクールぶって悟られないようにしていました。 そのおかげで社員、バイトの誰にもその子の事が好きと悟られたことはありませんでした。 そんな感じで数ヶ月がたち夏休みが来て、先月の終わりから手伝いに来てくれてもう舞い上がってましたよ^-^;ホント笑 自分の仕事を高速で終わらせて毎回毎回しゃべってました。 前からボディータッチとか多かったから最近の子はまぁこんなもんかな~とか思っていましたが今回はかなり多かったです。 (しゃがんでいる時とかに頭撫でられたり、腕すりすりされたりというか基本的に近いです汗勘違いしてしまうやろ!ってぐらい汗)。 まぁ嬉しいのでいいですけど(笑) 話し方もなんというかほかの人とは違うしゃべり方でなんかドキドキしました。 でも相変わらずクールぶって顔に出しませんでしたけど笑 あとメールみようとしたら「ん?かのじょ~?」とあけるたびに茶化されました。 自分で「まるでわたしが彼女みたいじゃん!」とかよくいってました。はたから見たら彼女です笑 昨日が僕とシフトが最後の日で、まぁだからといって態度は相変わらずクールぶっていたけど内心すごくあせってました。 髪の話になり「なんなら一緒の色に染めようかぁ?」とか 急に「明日休みなんだよね~6時からあるけど(手伝いのバイト)」やけに休みということを何度かいってくるからホント勘違いしそうでした。 「○○○(番組名)またみたいんだよねぇ~」とかここまでくるともう勘違いの域を超えてしまいそうで自分が理性を保てるのかが心配でした。 ここまでならこれを見てくれた人は「脈ありだろ!」っておもってくれる方がいるかと思いますが、問題は、その子は男友達がおおい! (といっても今は兄貴の友達がほとんどとおもうけど)多いからといってたくさんの男と付き合ったりしているわけではないのと毎回浮気されている感じでした。 結局勘違いをして舞い上がっているのは自分だけと毎回思い、辛くて、苦しくて、悲しくて体が引き裂かれそうでした。 きっとほかの男なら後先考えずに当たって砕けろって感じで告白してたんだろうな~とかおもったりしてます。 よく告白しないで終わるよりして、告白してふられるほうがすっきりするといいますけど、ホント恋愛に関してはクールすぎるんです!なんでかなぁ涙 ここまで書いてなんですがこれって脈ありだったんですかね? ないと言ってくれ!!「お前の勘違いだ!」といってくれたらどれだけ救われるか・・・・・・。 なんか歪んでるなおれ涙

  • これからの付き合い方、アドバイスください。

    これからの付き合い方、アドバイスください。 自分は大学4年男です。 最近自動車学校に通っているのですが、先週自動車学校で女の子に「アドレスを教えてください」と声をかけられ、そこで知り合った子がいます。 彼女は大学1年生でした。 その子は結構積極的でご飯や、今度一緒に自動車学校に行こうなど誘ってくれます。 そして出会ってから1週間メールや1回ご飯食べたりしました。 その間に自分もその子に惹かれていきました。 そして出会って1週間と1日で自分から告白しました。 早いのは分かってますが、自分はテストで忙しく告白してすっきりして勉強に励もうと思ったからです。 告白は成功しました。 しかし彼女は こんな私でいいのか? 先輩は凄いモテるのに彼女が1年の私でいいのか? 先輩が自分のこと好きだなんて思ってもみなかった。 正直信じられない。 など不安がっています。 彼女は何度か男に遊ばれたことはあるらしいです。 なので不安がるのもしょうがないと思います。 それに自分で言うのもなんですが、自分は結構かっこいいらしく、やっぱり遊ばれてると思っているらしいです。 このままいくと彼女は「本当に私は先輩のこと好きなのかな?」なんて考えそうで・・・。 でも自分は、彼女が男の人に遊ばれちゃうというオーラ?雰囲気?的なところが好きになったんです。言葉には上手く表現できません。 これからどのように付き合っていけばいいでしょうか? やっぱり告白が早かったんですかね? 自分的には ・本当に好きだということを少しずつ伝えていく。 ・Hはすぐにしない。 ・ゆっくり付き合っていく。 ・まず安心して付き合ってもらえるようにする(具体的な内容は考え付きません) など考えていますが、他に何かアドバイスありますか?(抽象的すぎてすみません) アドバイスじゃなく意見でも実体験でも何でもなんでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 片思いの子を勇気を出して映画に誘いました

    片思いの子を勇気を出して映画に誘いました 僕には片思いの子がいます。僕は高2です。詳細↓ 常にメールは僕からで2日か3日に1回のペースでメールを送っている。1度も相手から始まったことはない。1ヶ月ちょい前に学校祭の準備で知り合ったクラスのかわいい子です。僕からアドレスを聞きました。メールは1日3~10通程度。結構、そっけない。3行ぐらい。まぁメールがそっけないことで少し有名な人ですが・・・ 2人で花火やろうと誘っても流すような感じだし、昼に弁当食べようよとそのことその仲のいい友達で僕に誘ってきて一緒に食べて、ウキウキして、次に僕は学校祭の日に2人で食べようと誘っても他の友達と約束があるからと断られました。たしかにその友達と食べてましたがすごいショックでした。次の日からはお互い少し気まずくなりました。向こうも僕の顔色うかがっていました。他にも脈なしだと思うことが多々あります。でもクラスの友達としてはみられていると思いますが完全な片思いです。向こうは俺がアピールしまくってるので僕が好きなこと確実に気づいていると思います。僕はかっこよくはないですが、○○くん優しいねとかおもしろいねとかは言われたりしました。 上記のような状態ですが、僕は映画に誘いました。もちろんチケットはおごりで・・・。すると、彼女からは、共通の友達の女の子も一緒に行くんだったら行きたいと返信きました。とりあえず、その女友達は僕が彼女を好きなことで相談したりしているし、話しやすいのでいいのですが。 友達を誘うということはは彼女はどういう心理なのでしょうか? とりあえず、チケットもらえるし、友達いれば付き合ってるようには見えないから映画無料でラッキーという考えか、もしくは僕が彼女のことを好きなのを分かっているから少しは真剣に考えるために行くというどちらの心理だと思いますか??? とりあえず、僕は3人分チケットを用意しました。 正直、最初はまた断られるか流されるかなと思っていたので一応安堵しています。 あとは、これから頑張れば彼女を振り向かせられる可能性はありますか?