鼻のことについて

このQ&Aのポイント
  • 私も息子も鼻が低い、義母の言葉に傷ついて
  • 義母と旦那は鼻のことで私を傷つける
  • 旦那の反省をどう促すか、義実家に行きたくない
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻のことについて

私も息子も鼻が低いです。 それを平気で義母は言ってきます。 孫に対して自分の父親に似れば鼻筋が通ってたのにと。 私自身も鼻が低いと言われているような気がしました。それだけは言わないでほしかったと思いました。そこは反論することはできず、そうですね~と言うしかなかったです。 元々口が結構達者な方で人の気持ちとか考えず何でもお構いなしに言います。 何度も傷付けられました。 孫のことだって、ここは誰に似たほうがいいとかそんなこと言ったら可哀想です。 私にとっては可愛くて仕方ない大切な大切な息子です。それをそんな風に言われて悲しい気持ちと許せない気持ちでいっぱいです。 余計に悲しいのは、だんなも義母といっしょだということです。 私の鼻のことを鼻の穴がデカイとか構わずけなしてきます。 鼻って気にするパーツなのに、親子揃ってひどいです。 それを言っても旦那はそんなの気にするなんて神経質過ぎると私を非難してきます。 間違ってるのはあなたたち親子なのに。 人の気持ちも考えず嫌な気持ちになることを言いたいと思っても私は言えません。 義母と旦那は目が細いです。 とても細いけど面と向かって義母に言ったこともありませんし、言えません。 本当に悲しいです。 どうしたら旦那は反省してくれるのでしょうか?義実家もしばらくは行きたくありません。

noname#223564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

最初読んでいてかわいそうにと思いましたが、「義母と旦那は目が細いです。」を読んで少しうけました。まあ言い合いになるので止めましょう。相手が傷つくことを考えずに単なる冗談だと思っている人は結構年の人でも多いです。自分の胸に手を当てて考えて見れば大なり小なり皆あります。なぜ言うかと言うと相手の反応、つまり相手が笑ったり、どぎまぎしたり、反応することを楽しんでいるからです。まあ無視しましょう。無視されてまでしつこく言う人はいません。少なくとも日本人の鼻は世界的に普通です。逆に高くてどうかと思っている人は世界に多くいます。

質問者

お礼

ほんとですね~無視すればよかった~! それが1番良い策でしたね。 そうすれば自然と言わなくなったであろうに。あ~無視すればよかった! また言われたら無視します 。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

目が細いんですね? 「ね、ちゃんと見てから言って下さいね」とジャブをお見舞い なんだかんだ言ってもお嫁さん=他人ですから しかし、頼りにならない旦那に「喝!!」です

質問者

お礼

お嫁さん=他人だから嫌味を言いたくなるんでしょうね。あ~ムカつく。 ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに息子は私に似ていて目は細くなくてクリクリでとても可愛いです。

• angelo77
回答No.7

まるで私の身内かと思いました。 私の父も口が悪く、人のキズつく事を平気で言います。 家族はもう慣れてますが、母も随分泣かされて、今は図太くなりました。 私はイラっと来たら冗談っぽく“頭デカいのが似て困ったー”とか言えますが、お嫁さんはそうは行かないですよね。 言い返して同じレベルで言い合うのを子供に聞かせたくもないですし。 私の義妹は賢いですよ。 ニコニコ笑って“ホント私ですよねー、すみませーん!”とか言ってます。 時には笑いながら“これはお父さんですよねー!”くらいは返します。 で、結果その孫達にベロベロな父がいて、会いたくて可愛くて仕方ない感じで、口もお金も出すので義妹も感謝してくれてます。 (自分の実家は遠く、内孫中心で外孫は可愛がって貰えないそうなので、その辺も思うところあるんだと思います。) 腹では嫌だろうし、夫(私の兄弟)にはイジワルもすると思いますが、全体的には良好な関係を保とうとしてくれている義妹に、私も母も一目置いて感謝してます。 そこら辺のプラマイがあると聞き流せるんでしょうかね。 長く付き合うんだし、お宅ならではの賢さで乗り切るのが良いのかなとは思います。

質問者

お礼

私も賢く言い合いにならない程度に言い返せるようになりたいです。 そうすれば自分の中ですっきりすると思います。ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

肉を切ったときに、 お母様と夫の目みたいですね! と明るくカウンターパンチを 入れてみたらどうでしょうか? あとから一瞬、本当にそう 感じたのでつい口に出して しまったと弁解。 肉の切れ目みたいな 目の細さ、分かりますよね。 義理母やご主人に 悪気があるかどうか 分からないのですが、 反対の立場にならないと 判らないこともあるのですね。 もし顔のことをいったと 怒ってきたら、 「あなたたちもいつも言ってますよ」 と一言だけ言い返して終わりで。 私も嫌なことを平気でいう人に いろいろ言われたりしましたが、 本人の意識(モラル)や自覚の問題なので どうしてだめか、人が嫌がるか 判らない人になにをいっても 伝わらなく理解を得られないと いうことは勉強になりましたね。 放置しかないのですよ。

質問者

お礼

いつかそんな風に言い返したいです。 ほんとデリカシーのない義母なのでとても、疲れます。負けないようがんばります。ありがとうございました。

• hide6444
回答No.5

その母あっての息子だという事ですね。 でも貴女の子供さんには間違いないけど、ギャグで「あんたの子供かどうかは 知らんよ」と旦那に言ってあげたらイイですよ。 突っ込んで来れなくなりますよ。 それから旦那さんの頭が薄くなくても、時折旦那さんの頭をわざとみたらイイのです。 凄く気にし始めますよ。言葉で「ちょっと薄くなってきた」と言ったら男性は 何もなくても気にし始めますよ。貴女が大丈夫と言っても気になって仕方なくなる でしょうね。そんな光景を見たら笑えますよ。貴女の鼻の事なんか言わなくなりますよ。 たまに髪の毛を触ってみたらイイのです。気になり始めたら「触るな」と言い始めますからね

質問者

お礼

ほんとそうです。母がああだから息子もなんです。髪の毛のことは旦那は気にしてるし、私も良く言ってます。でも屁でもない様子です。だから人の気持ちが分からないんだと思います。ありがとうございました。

• k205t
回答No.4

人が嫌がる事を平気で言うのですね! 最低な義母ですね。 私も同じで、そんな所には行きたくありませんね。 自然と行かなくなります。 なぜ旦那さんは言わないのでしょうか? 言えないのでしょうか? もし今度同じような事を言われたら、笑いながら、あなた達親子も目が細いじゃんみたいな事を言ってみればと思いますよ。

質問者

お礼

暫くは行かないことにします。 傷つくのは嫌ですからね。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.3

自分たちだって目が細いじゃない そういい返してみれば?自分ではどうしようもないことをからかわれる気持ちがわかってもらえるのではないでしょうか。 すっごく軽い気持ちでからかっているのでしょうね。言っていいことと悪いことの判断が出来ないのは悲しいですね。 何度も言ってくるようなら言い返した方がいいですよ。お子さんだってかわいそうですもの。 お子さんのためにも強い気持ちで頑張ってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

次言われたら絶対言い返します。 ムカつきますから! 負けないです。ありがとうございました。

• romeo1226
回答No.1

人の気にするポイントってそれぞれで、旦那さんは気にしてない箇所だけにそんなことでと思ってしまうのでしょうか; それにしても見た目をどうこう言われていい気分する人はいないですよね。 旦那さんは何か気になってるとこはないのでしょうか? そこを集中的に攻撃してはどうでしょう、もしくはそう言われたら嫌じゃないのかと聞いてみてはダメですか?

質問者

お礼

旦那も自分の顔は嫌いだと言っています! でもそこまで気にしてないようなので、私が嫌だな~と感じててもなんとも思わないみたいです。ありがとうございました。、