わいせつ行為の反証について

このQ&Aのポイント
  • 女子児童の母親からわいせつ行為の苦情がありました。私は無実ですが、起訴された場合、反証できるか懸念があります。
  • 事件の事実関係は、私がその子と接触したのは1日だけであり、座っていたのは午後2時から4時までの間でした。女子児童が座ったのは膝の先であり、痛みを感じたために位置を変えました。訴えは被害者の証言のみで立証される可能性があります。
  • このような証拠が乏しい事件では、被害者の証言が重視される傾向があります。原則的には検察が証明できなければ不起訴もしくは無罪ですが、無実を証明する必要がある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

わいせつ行為の反証について

法律カテゴリ⇒犯罪・詐欺の法律にて質問させていただきました。しかし回答がないので、こちらにも立てさせていただきます。 女子児童の母親から、わいせつ行為で苦情がありました。(無実です) 起訴された場合、以下のような状況で反証できますか? 私は現在、小学校就学児童に関わる仕事をしています。単刀直入に言わせていただきますと、ある女子児童(小学1年生)の母親から「自分の子どもが、○○さん(私のことです)に股間を触られて痛かったと言っています」と苦情を入れてきました。 直接、当人や保護者からではなく苦情を聞いた同僚から聞いた内容は以下です。 「入所してきて2日目。○○さんが『膝の上に座ってと言ってきて座ると、股間を触ってきた。痛かった』。私(母親)としては『えっ?』と思って聞いていたが、自分の娘が嘘をついているとは思わない。どうされるおつもりですか」と訴えがありました。その後の経緯や、同僚の返答が回答事項に必要であれば、その都度お答えします。 事実関係だけを述べさせていただくと、まず私がその子と直接関わりがあったのは、1日だけなんです。それも初日(4月6日から通っています)の午後2時から4時の間です。 問題の女子児童に関わった時の午後2時から4時の出来事はこうです。 午後2時・ダンボールを使って室内で基地づくりをする。 ※室内なので、その子と2人だけになることはもちろんありません。一緒に遊んでいた児童も数名います。同僚も数名近くにいました。 遊んでいる最中、事実としてその子は私の膝の上に乗ってきたことは記憶しています。ただし「膝の上に座って」とは言っていません。その時に起こった出来事として、よく私の膝の上に乗ってくる男子児童(小学2年生)と一緒にいました。そしてその子(女子児童)が私の膝に乗ってるのを見ると、膝の上から降ろそうとその子を押しました。男子児童に「1年生だから、押したりしないで言葉で言おう」と言うことを伝えると「じゃあ、半分ずつ座ろう」と両膝に半分ずつ座るという出来事がありました。 その時に女子児童が座ったところが膝の先の方だったので、痛くて「痛いからこっちに座って」と言い横腹付近を持って自分の太ももの辺りに座らせました。状況的なことを考えると、その女子児童が座った膝側のポケットには携帯電話や目薬などのものをよく入れています。ちょうど座った位置にものが当たって痛かったのかもしれませんし、移動させる時に何かに触れたのを「触られた」と言っている可能性はあります。 その後はそんなに長く座っていることもなく、4時まで遊んでいた記憶があります。 さて、その子の言い分の「膝に座って」と「触られた」と言う部分に関して、十分わいせつ行為で訴えられる可能性があります。唯一食い違っているのは「入所2日目」ということだけです。(2日目は関わった記憶がありません) ただ日にちが経過しているので正確に覚えていません。弁解も含めて完全否定するに乏しいのではと不安です。 このような事例で仮に起訴された場合ですが、特に証拠が残らない事件の場合、被害者側の証言だけが取り上げられるのでしょうか?立証にはどのようなものが証拠としてあがってくるのでしょうか。 また原則として検察側が立証できなければ不起訴もしくは無罪なのか、それとも無実を証明しなければならないのか、その辺も含めてご回答をお尋ねしたいと思います。 ※前提として事実関係について「膝の上に乗せてなければよかったじゃないか」と言うような「もし~していたらよかった」のようなご回答はご遠慮ください。それは改善策であり、事実上取り消しはできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたとあなたの上司が直接本人と親御さんから事情を聞き、 (十二分に聞いてあげてください)、 聞いてあげることで相手の怒りが収まることもあります。 そして、どうしても責任をとれと言ってきたなら、裁判しかないですね。 6歳やそこらの子供の言うことを裁判所がそのまま認めないでしょう。 あなたの将来に係る問題ですからしっかり対応してください。 毅然とした対応が求められています。 真摯なあなたの姿を見れば母親も納得するかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

お子さんが、股間を触られた、痛かったと言い、それを親が聞けば何したんだ?!となる気持ちは解りますよね。 親としては事実がどうであったかが知りたいはずです。 正確な日付と行動を先ずは説明、そしてその場にいた同僚は貴方とは別にその親御さんと話す、そういった場を設けてはいかがですか? 心配は当然あると思うのでその気持ちを汲んだ上で、事実でない事で疑いであることを説明するしかないと思います。 裁判では無実を証明する事は非常に難しいです。 無かった事を証明する事は不可能に近いです。 子供の証言だけで有罪になるとは考えられませんが、裁判官によってあり得ない判決が出る可能性もあります。 現実的に触れない距離に居ても痴漢したとして有罪になった判例もあります。 触れないとは証明できないという事だった気がします。 後に女の子がお金欲しさで仕組んだ事が判明したとか。 女性からの性的な訴えは、証言のみで有効になるというのが今の日本です。 まるで中世時代の様だと世界中から言われています。 今回の場合悪意は無いと思いますが幼い子の証言に嘘は無いとされる可能性もありどうなるか判りません。 子供の証言だけでも訴えは起こせます。 同僚が近くに居るのにそういった行為が可能かどうかという部分に関しても検証が必要でしょう。 先ずは裁判沙汰にならないように動くしか無いですね。 そして今後は監視カメラの導入など記録として残すような仕組みが必要かと思います。

関連するQ&A

  • わいせつ行為の反証について

    女子児童の母親から、わいせつ行為で苦情がありました。(無実です) 起訴された場合、以下のような状況で反証できますか? 私は現在、小学校就学児童に関わる仕事をしています。単刀直入に言わせていただきますと、ある女子児童(小学1年生)の母親から「自分の子どもが、○○さん(私のことです)に股間を触られて痛かった」と言っていると苦情を入れてきました。 直接、当人や保護者からではなく苦情を聞いた同僚から聞いた内容は以下です。 「入所してきて2日目。○○さんが『膝の上に座って』と言ってきて座ると、股間を触ってきた。痛かった。私(母親)としては『えっ?』と思って聞いていたが、自分の娘が嘘をついているとは思わない。どうされるおつもりですか」と訴えがありました。その後の経緯や、同僚の回答が質問事項に必要であれば、その都度お答えします。 事実関係だけを述べさせていただくと、まず私がその子と直接関わりがあったのは、1日だけなんです。それも初日(4月6日から通っています)の午後2時から4時の間です。 問題の女子児童に関わった時の午後2時から4時の出来事はこうです。 午後2時・ダンボールを使って室内で基地づくりをする。 ※室内なので、その子と2人だけになることはもちろんありません。一緒に遊んでいた児童も数名います。同僚も数名近くにいました。 遊んでいる最中、事実としてその子は私の膝の上に乗ってきたことは記憶しています。ただし「膝の上に座って」とは言っていません。その時に起こった出来事として、よく私の膝の上に乗ってくる男子児童(小学2年生)と一緒にいました。そしてその子(女子児童)が私の膝に乗ってるのを見ると、膝の上から降ろそうとその子を押しました。男子児童に「1年生だから、押したりしないで言葉で言おう」と言うことを伝えると「じゃあ、半分ずつ座ろう」と両膝に半分ずつ座るという出来事がありました。 その時に「じゃあ○○(男子児童)くんはこっちで、□□(女子児童)ちゃんはこっちの膝に座って」と言うことは言いました。状況的なことを考えると、その女子児童が座った膝のポケットには携帯電話や目薬などのものをよく入れています。移動するときも中々動かないその子を移動させるために、抱えて移動させました。ちょうど座った位置にものが当たって痛かったのかもしれませんし、移動させる時に何かに触れたのを「触られた」と言っている可能性はあります。 その後はそんなに長く座っていることもなく、4時まで遊んでいた記憶があります。 さて、その子の言い分の「膝に座って」と「触られた」と言う部分に関して、十分わいせつ行為で訴えられる可能性があります。唯一食い違っているのは「入所2日目」ということだけです。(2日目は関わった記憶がありません) ただ事実、日にちが経過しているので正確に覚えていません。弁解も含めて完全否定するに乏しいのではと不安です。 このような事例で仮に起訴された場合ですが、特に証拠が残らない事件の場合、被害者側の証言だけが取り上げられるのでしょうか?立証にはどのようなものが証拠としてあがってくるのでしょうか。 また原則として検察側が立証できなければ不起訴もしくは無罪なのか、それとも無実を証明しなければならないのか、その辺も含めてご回答をお尋ねしたいと思います。 ※前提として事実関係について「膝の上に乗せてなければよかったじゃないか」と言うような「もし~していたらよかった」のようなご回答はご遠慮ください。それは改善策であり、事実上取り消しはできません。 よろしくお願いします。

  • 児童館のおもちゃ ~触らせたくない・・

    0歳の子供を連れて児童館に行っています。 赤ちゃんって何でも口に入れますよね。 児童館のおもちゃを、うちの子も当然口に入れたがるのですが、私としては舐めさせるのに抵抗があります。 お子さんがいるママさん、気になりませんか? どのように対処していますか? (児童館には行きたいのです。) 触った手をしゃぶったりをするし、もうとめられないのですけどね。 児童館に来ているママさんで、私のように抵抗を感じている人がいて、その方はお子さんをずっと膝の上に抱っこして、おもちゃを触らせないようにしています。 そこまでするのは子供同士の交流がないかなぁとも思うし・・

  • 苦情

    児童館で、児童が閉館時間になっても帰らず、遊びを続けていたので帰るよう促すと、この試合が終わったらとの事だったので、しばらく待っていると終了し帰るかな?と思いきや、「また最初からやるぞ~」との声が聞こえてきたので注意しました。 すると一人の生徒(小3)が正面からドッジのボールを投げてきたのですが当らず「チェッはずれたぜっ」なんて言いボールをとりに行きました。 私は他の児童にも帰りなさいと言うと、今度は後ろからボールを投げてきて当たりました。 さすがの私もその児童に「ちょっとこっちへ来なさい」と事務室に連れ強く叱りました。 「どうしてこんな事をするのか、何か言いたいことあるならいってみなさい」と… すると泣き出し走って逃げていきました。 数十分後、その児童の母親から苦情の電話がありました。「子供が泣いて帰ってきた」「そんなに強く叱ることないでしょっ」と… 事情を説明すると「後ろから投げてきたらどうしてうちの子が投げたってわかるんですか?」と言ってきたので「後ろにはお子さんしかいませんでした」と答えると「それにしてもわざわざ事務室に連れて行かなくてもいいんじゃないんですか?と言われ「役場に言いますから」と言われました。 私も「役場に言われても結構ですが、お子さんがこう言う事をされた事を注意した事は間違ってるんでしょうか?」と質問を投げかけると「児童館は遊びに行く所なのにうちの子は不快な思いをして帰ってきたんですよ」と言われました。 とりあえず強く叱りすぎた事については謝罪し電話は切ったのですが、その後役場に苦情を言ったらしく館長が呼び出され叱られ、館長から電話があり注意をされ子供が来館したときに一言何か言ってと… 私の対応はおかしかったのでしょうか? ちなみにその児童は何かある度に「お前なんか役場に言って辞めさせてもらうからな~」と言っています。

  • 不法行為(パワハラ)の証拠でっちあげについて

    現在、職場の後輩にとても困った人がいます。 とりあえず何につけても事実確認をしないまま、自分が思い込んだら絶対に意見をまげません。 以前、こちらでも相談させていただいているのですが 私がクライアント対応をしているときに向こうが帰り、それにたいして「お疲れ様」と言わなかったと言って 母親から上司に長々とわけのわからない電話がありました。 それ以降も、別の同僚が帰る方向が一緒なのでたまたま同じ電車に乗ることが続いたときは 「ストーカーをされている」 私が、普段は休みの曜日に急用で出勤しただけなのに 「行動を監視している」 などなど、事実無根の謎の訴えが絶えません。 そのたびにいちいち母親から5時間も6時間も電話があり 事業所全体としても仕事が進まずに困っています。 特に私は去年の挨拶無視の件以来、その人の中では 「意図的に無視している上に、全員に自分を無視するように裏で言っている」と思い込んでいるようで ついに母親が法的手段に訴えると言ってきました。 挨拶している旨も、業務連絡はきっちり伝えている旨も言ったのですが 「単に機嫌がいいときはそうやって無視をしていないフリをしている」という感じで、全く話になりません。 上司、同僚全員が「事実無根」と思っており、本部の担当者も当人の話を聞いて呆れていたようです。 そんな状況とは言え、やはり心配なのでお尋ねします。 業務上起こり得る範囲のことを勝手な解釈で「無視している」と思われているわけですが そのような勝手な解釈であっても、不法行為があった証拠として有効なのでしょうか。 私は万が一に備えて、何かしておいたほうがいいでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 言葉での児童虐待

    最近連日のように児童虐待の記事を目にしますが、そんな中母親が幼い娘に対して言った言葉が気になり、色んな方の意見を聞きたいと思いました。 その日は天気が良かったので少し家の近所を散歩していてあるマンションの前に30歳ぐらいの母親と4~5歳ぐらいの女の子が居まして、母親が娘にに対してこう言ってました。「お前は何考えとんねん!お前は何をしたいねん! お前なんか死んでしまえ!」と・・・ 言葉での暴力があるならこれは完全に言葉による児童虐待と思いました。私はそこまで言わなくても、とその母親に 言いかけましたが、「やかましいわい!ほっとけ!」って返ってくるのがオチかと思い何も言えなかったですが・・ その女の子はうつむいたまま泣きたいのをじっとこらえてました。きっと泣くとまた母親から罵られるのでしょうか・・・ 母親の子育ての大変さは男では理解するのは難しい部分があるのかもしれません~?それと私はきれいごとばかり並べるのは嫌なので、母親も人間ですから、時には我が子を憎いと思う瞬間があるのかもしれません。子育てが大変な母親からしてみれば、こういう話は珍しくなく日常でよくある出来事なんでしょうか? 欧米に比べ日本は児童虐待の対応策が、かなり遅れているみたいですが、児童虐待の対応策が進んでる国では、見ず知らずの人がこの母親に対して一言注意するようなそんな 社会があるのかな~と思ったりもしました。母親の立場の意見や、私なら注意するという方、色々意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 強制わいせつ罪で逮捕

    強制わいせつ罪で逮捕された同僚についてお尋ねします。 内容は、散歩中に自転車の女子高校生の胸をさわった。というものですが、否認しているので勾留期間が最高の23日間にもおよび、期間満了で再逮捕というのですが 再逮捕というのは、別のふたつの罪を重ねた場合なのかと思ったら、違うのでしょうか。期間満了で起訴という順だと思っていたのですが。 もちろん、同僚の無実を信じています。冤罪の可能性や、相手の悪意も考えられます。 安易といわれるかもしれませんが、胸をさわったくらいで、それも第三者の証明もないなか一ヶ月近く拘束され、これ以上何を 償えというのでしょうか。 実名報道もされ、十分制裁を受けていると思います。 彼を助ける方法はないのでしょうか。再逮捕について教えてください。 弁護士もついているのに、何をしているのかと、切なくてたまりません。

  • 団地の陰湿な行為についての対処を教えてください

    私の家は団地ですが、上の階の人に困ってます。そこのお子さんといっても、もう20歳くらいですが、 車も免許も無く、ただただ家にいるようですが、最初のころ、不良の仲間をつれ溜まり場になったり 騒音がうるさく 他の近所からも苦情が出ていました。管理人や管轄している県に連絡し、だいぶ改善されましたが、先日和室の部屋の上で住んでるのですが(その息子)夜中3時くらい目が覚めるくらいの声で携帯か何か大声が聞こえたので 翌日母親に注意(母子家庭です)したら、改善策が、弟のいた洋室との入れ替えで、逆に洋室は畳みも無いので、今まで静かだった洋室が一気に、その長男によってドアの開閉の激音や明らかに故意と思われる私へ聞こえるような床を叩く音、とかく母親が留守の間に、よくやります もう心労でまた言わないといけないのかと思うと疲れます。本音は、県のしおりにも書いてあるマナーを守ってないので退去していただきたいのですが、どのようにすればいいのか教えてください。自分たちが出るのは考えてません。最近は母親もなれてきたみたいで、流し聞きしてる感じです どうぞ良き対策 法律ありますか?

  • なぜか母親を嫌う?子猫。

    家の猫は、9ヶ月になるメス猫なんですが、なかなか母親には抱っこされません。初め母親は猫が好きではなかったんですが、だんだん飼い続けるうちにかわいくなってきたようです。しかし、肝心の子猫は、母親が抱っこしようとするとイヤ~ンと鳴いたりして力づくで逃げて行きます。 いつもは、私がトイレ掃除をしたり餌をあげたり夜になると抱っこをして寝床に連れて行ってるので私になつくのは当たり前だとは思っていますがこれほどまでに母親を嫌うのはなぜなんだろうと思います。 別に母親が子猫を邪険に扱ったり殴ったりしたことはないのに逃げていきます。 しかし、私がいないときには、自ら母親のひざの上に行ったり、肩に乗って顔をスリスリしたりするんですが、私がいると私のところに逃げてきてひざの上にチョコンと乗っています。 どうしてなんでしょうか? 近くでその様子を見ているとなんだかかわいそうになってしまいます。 皆さんのねこもこんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 新横浜→博多まで子供3人と座れる方法

    8月9日に新横浜から博多まで子供3人を連れて里帰りします。指定席を買いたいのですが迷っています。 子供は11才・4才・赤ちゃんです。自由席なら私と上の子の切符を買って4才の子も一緒に3人がけの座席に座れますよね。(赤ちゃんは私の膝の上) 指定席だと4才の子の分まで座席を買うことになりますので、指定席の2人がけの座席に私と11才の子が座って4歳の子は私の膝の上、赤ちゃんは11才の子の膝の上で取ろうかと思っています。 もしくは、指定席の座席の肘掛が上がるのなら上の子達二人と私の3人でで座れるだろうかとも思っていますが肘掛はあがるのでしょうか? お盆は12日がピークのようですね。11日も指定席はほとんどないような状況ですので、一番早く帰れる9日を選びました。 この日は指定席はまだまだ空いているようですが、もし自由席で行くとしたらこの日は新横浜から3席確保は難しいと思われますか? 乗り込むのは午後1時~2時を予定していますが、比較的好いている時間帯など、アドバイスなんでもいいですのでいただけたら嬉しいです。

  • 5歳の娘の自慰行為

    2年ほど前から自慰行為がやめられずにいます。 股間を机やソファの角に押し当て、足をピーンと伸ばしてやります。 全く見なくなったなと思った時期もありましたが、公園、お友達や祖父母の家、幼稚園でもやったりしています。 以前家で見かけたとき、いけないとわかっていたのに、ものすごく叱りつけたことがあります。 結局私が見て見ぬふりをしても、叱っても、大事なところだからやめようねと優しく言っても、やめれないんです。 幼稚園の担任も、見かけたときは「そこは○○ちゃんの大事なとこだよ、やめようね」と声を掛けてくれています。 ただ、その行為をすぐにはやめず、ある程度してからやめるそうです。 いつママ友に娘のその行為を見られるか不安だし、周りで同じようにやってる子は一人もいません。 叱ってはいけない、でもやっぱり割りきれない、どうしてもやめてほしいのです。 実は私も幼少期、全く同じやり方で自慰行為をしていました。 隣で眠る母親にばれてないと思い布団の中でやっていて、お尻を軽くですがパチンとされたり、 激怒された記憶はないのですが、見つかってはいけないんだと思って隠れてしていました。 小学生になってもやめられず、みんな着席しているのに一人だけ机の角に股間を押し当てたりもしていました。 それを見て、「先生!○○さんまた立ってる!」と言われたりもしていたように思います。 そして段々それが恥ずかしいことと理解して人前ではしなくなりましたが、やはり祖父母の家に行った時なんかはやっていました。 その時も同じように、兄弟やいとこに、「何してるの?」と聞かれていました。 しかもその頃にはテレビでHなシーンが出てきたら、すぐに興奮してやっていました。 完全に、行為と性がつながっていました。親が家にいないとなると、必ずしていました。 娘はまだ性的な意味はないと思いますが、こうして私と同じような道のりを辿って行くのかと本当に不安です。 案外周りの記憶は鮮明なようで、「○○っていっつも机の角に立って足を突っぱねてなかった!?」 と言われることもあり、本当に恥ずかしく、消し去りたい記憶です。 ママ友にばれるのが嫌なのもそうですが、自分の親にばれるのも怖くてたまりません。 私と同じことを娘がしているなんて、本当に恥ずかしいです。 本人がそれは恥ずかしいこと、その行為をやってる人はいないくて特殊なことだということがわかるまで 待つしかないとわかっています。諦めるしかないんです。 娘をひどく叱りつけたことも罪悪感というか、母親にあんなに叱られた娘は深く傷付いただろうなと 私の心にいつまでも引っ掛っているし、でもやめてほしいし、どうしたらいいかわかりません。