• 締切済み

マウスのドライバを再インストールしたいのですが

サンワサプライのマウス MA-J01BKのドライバを削除してしまいました。再インストールをしようと思い、接続→自動でインストールとなるはずが、できません。メーカーのダウンロードに型名もなく、困っています。方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14181/27645)
回答No.3

>試してみましたが、HID準拠マウスとして再認識されてしまいました。 いえ、「HID準拠マウス」って認識で問題ないです。Windows標準のドライバでUSB接続のマウスを繋いでメーカーがドライバやマウスユーティリティソフトソフトなど用意してない場合は通常は「HID準拠マウス」って認識されます。もしかして以前は違う名前で認識されていたのですか?

object375
質問者

補足

違う名前でしたねぇ。パッと削除してしまったので、正確な名前はおぼえていません。 ひょっとしてですが、前に使っていたマウス(バッファロー製)のドライバかもしれません。BUなんとかという表示だったので・・・。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14181/27645)
回答No.2

>メーカーのダウンロードに型名もなく、困っています。方法はないでしょうか。 確かに何も出てきませんね。MA-J01BKですがジョーシン(家電量販店)専用モデル?って情報は検索してたら出てきました。また http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-118HBK とMA-J01BKに酷似したモデルは見つけましたがそれのマニュアルを見るとWindows標準のドライバで対応するような事が書かれており製品にも専用のドライバディスクなどは付属していないようですね。 お使いのOSがWindowsだと言う前提ですが http://airvariable.asablo.jp/blog/2013/02/24/6730209 など参照してマウスにUSB接続だとHID 準拠マウスとして認識ていると思うのでそれを削除してみては?また「非表示デバイスを表示」にチェックを入れると恐らく複数の「HID 準拠マウス」ってのが出てくると思うのでそれも削除してみては?

object375
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お使いのOSがWindowsだと言う前提ですが・・・ 試してみましたが、HID準拠マウスとして再認識されてしまいました。 もう少し試してみます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

再起動かWindowsUpdateで入らないですかね?

object375
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした。 何でですかね?

関連するQ&A

  • マウスのドライバインストール

    サンワサプライのMA-SMTRというマウスがインストール不要という事で接続しましたが、WINDOWS SE CD-ROMを入れてくださいと表示されてしまいます。CD-ROMがないのでインストールできません。OSは98です。サンワサプライのホームページにはこのマウスの型番がありません。分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • ワイヤレスマウスが動きません。どこが悪いでしょうか?

    パソコンは DELL INSPIRON 1150 OSは XP HomeEdition Version2002 ServicePack2 マウスは サンワサプライ MA-WIH-S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WIH-S&cate=1 です。ドライバも再ダウンロードしてみましたが、動きません。 マウスをUSBに接続した時点で「新しい~が・・・」というサインもでません。 USBが悪いのか?ドライバがうまくインストールされていないのか?単にマウスが壊れているのか? 初心者でさっぱりわかりません。 具体的にどう確かめてどう対処すればいいかお願いします。

  • マウスについて

    先日、サンワサプライのマウスを買いました。 が、3日でまったく使えなくなりました。 ホームページでサポートを見ても、買ったマウスの型番が見つかりません。 型番はMA-SMTPです。 パッケージ及び本体にもサンワサプライと明記してます。 もしかしてバッタもん?なんて・・・ ちなみにオプティカルマウスでドライバが要らないタイプです。 サンワサプライ製ではないのでしょうか?

  • マウスを買いましたがドライバがありません。

    こんばんは。さっそくですが、教えてください。 サンワサプライのMA-BTH15というbluetoothマウスを買いました。これをlevono R500(OS XP SP3)ノートPC(bluetooth内蔵です。)で使う予定でした。 ところが、商品にもドライバが付いてなく、サンワのHPでもドライバがありませんでした。 調べてみると、もともと入っているドライバで動きます。という商品説明のサイトがあったり、ドライバが無かったのでサイドボタン付きの似たようなマウスのドライバを入れたら動きました。というレビューがありました。 そこで、試しにマイクロソフトのintellipointをダウンロードして、bluetoothデバイスの追加を試みましたが、デバイスが検知されませんでした。 パソコンに詳しくなく、見よう見まねで動かしているレベルの自分に、どう設定すればよいか教えてください。

  • マウスのBluetooth接続ができません。

    マウスはサンワサプライのMA-BTBL28BK。 OSはWin10です。

  • マウスMA-WBL34BKについて

    サンワサプライのMA-WBL34BKこちらのマウスのデザインが大変気に入ってしまいました。 そこでMA-WBL34BKはMacでも対応していますでしょうか?使っている方教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • レーザマウスドライバーをインストールするとDDEプログラムがハングする

    サンワ製MAーLS3BKのレーザマウスを使用しているのですが、 このマウスドライバをインストールした状態で、DDEを使用した プログラムがハングする状態が続きました。ためしにドライバを アンインストールしたら、ハングすることなく動き出しました。 どなたか、ドライバーをインストールした状態でもDDEを使用 したプログラムが正常に動く設定等をご存知でしたら、教えてください。ちなみにOSはVISTAです。

  • ワイヤレスレーザーマウスが認識しなくなりました。

    OSがWindows Vista、ワイヤレスレーザーマウスがサンワサプライのMA-LSW4Sです。 ドライバーはVista用をダウンロードし使っていましたが、突然認識しなくなりました。マウスのプロパティを開くと「Synapticsポインティングデバイスに接続できません」との表示がでます。ドライバーを再インストールしましたがだめです。無線LANにしたのとほぼ同時なのですが、影響があるのでしょうか? 使えるようにする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コードレスマウスを認識しない

    最近オークションで購入したサンワサプライのMA-WO55UPG コードレスマウスを認識してくれません。 http://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/m.html で説明書をダウンロードしてドライバーを入れてみたのですが、うまくいきません。 デバイスマネージャーをみてもマウスが3個あるのですが、どれも変化がみられません。?? どうすればうまく認識してくれるのでしょうか?

  • マウスを購入したのにつかえない

    中にボールのはいったマウスのポインタが横にしか動かなくなりました。 これはマウスの故障ですよね?直りませんよね? それで、新しく光学センサーのマウスを購入しました。 サンワサプライの商品で MA-102HS それが、自動的にハードウェアの検知が始まるはずが何もでません。 もちろん、マウスも動きません。 OSはWINDOWS98SE 対応OSになっているんですが・・・

専門家に質問してみよう