• 締切済み

マウスを購入したのにつかえない

中にボールのはいったマウスのポインタが横にしか動かなくなりました。 これはマウスの故障ですよね?直りませんよね? それで、新しく光学センサーのマウスを購入しました。 サンワサプライの商品で MA-102HS それが、自動的にハードウェアの検知が始まるはずが何もでません。 もちろん、マウスも動きません。 OSはWINDOWS98SE 対応OSになっているんですが・・・

みんなの回答

• minollinn
回答No.5

win98SEの場合はUSB周辺機器の自動認識などが十分でなく、運がよければ自動で認識、そうでなければドライバーが必要なことが多いです。 マウス附属のマニュアルにもwin98の場合~などと記載されているのではないかと思います。 私もマウスは今までいくつも買っていますが、たいていそういう解説が書いてあります。 ボール式マウスは長く使っているとゴミがたまって反応が悪くなります、そのため、ボールがはずせるようにできています、ボールをはずして中の回転センサー部分のゴミ(たいていはゴミがからまっています) を取り除くと直る場合が多いです。 1度お試しください。

osayo3721
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボール式マウスを掃除しましたが、ダメでした。

• shippo
回答No.4

OSが対応と記載されていても、OSのドライバで対応と書かれていない場合、ドライバが必要なこともあります。 特にWin98SEあたりでは、OSによるUSB関係のドライバ提供が少ないですので、メーカーHPや付属CD-ROM、FDDなどでドライバをインストールする方法が多いような気がします。 メーカーのHPに情報が書いてあると思いますので、そちらで確認してみてください。

osayo3721
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーのインストールの方法がわかりませんでした。

• fjnobu
回答No.3

USB接続ですか?いずれにしても、パソコンのポートは壊れていませんか?別のポートで試すか、別のパソコンで試すのが確実です。店に持っていっても無料で見てもらえるでしょう。パソコンが故障の場合は、有償修理となり、ノートPCならばMB交換で数万円は掛かるでしょう。

osayo3721
質問者

お礼

USB接続です。 他のパソコンでXPなら使えるんですよ。

• k-josui
回答No.2

> これはマウスの故障ですよね? ボールと接触するローラーにごみが付着していないですか? ボールを取り出して中を掃除してください。これで直る事が多いです。     > 自動的にハードウェアの検知が始まるはずが 説明書はそのようになっていますか?ドライバーのインストールが必要なのでは???

osayo3721
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボール式マウスを掃除しましたが、ダメでした。 ドライバーのインストールがわかりませんでした。

• yayoi4736
回答No.1

98だとドライバソフトが必要なのがあります。 包装紙に書いてあるURLにアクセスし、ドライバソフトをDL・インストールしてください。

osayo3721
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLにアクセスしましたが、ドライバーソフトがわかりませんでした。