• ベストアンサー

ランニングしてる時や、ランニングが終わった後は体が

ランニングしてる時や、ランニングが終わった後は体が熱いのですが 全身が触ってみると冷たいです。 これは脂肪が厚すぎて、熱が伝わるのが遅いのでしょうか? また、ランニング後に筋トレをしているのですが 筋トレ中も冷たいです。 これでも、ちゃんと脂肪は燃えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.2

こんにちは 体内の温度を下げるために汗の出た表面で 体温を調整しています。 (毛のある動物はこれが出来ませんから 舌を出してはあはあしてますよね?) ただ冷え過ぎはその後の体には余りよくないので 速乾性のモノを着たり 汗をコマめに拭くなどは 行ったほうがいいと思います。 特にお腹周りなど内臓部分は気を付けて 上げたほうがいいです。 ジムのトレーニング中でしたら、 長い時間の場合は1~2回トップスだけでも 着替えたほうが、これからの冷房対策にもなります。 トレーニング頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2141948383161423301 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130409/1048621/ https://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=16805 http://fytte.jp/tips/nayami/1402/8_1.php

52405240
質問者

お礼

汗で体温調節をしているのですね、サイトまで貼っていただき感謝します! これからは、着替えたりしつつトレーニングを頑張り他愛と思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

汗をかいたことで、表面が冷えているのではないでしょうか。

52405240
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^o^)/!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

体温が上がっているので、カラダの表面の皮膚から汗をだして、蒸発する気化熱で一生懸命冷やそうとしているだけです。 皮膚表面温度が低くても死なないのは、内部での体温が十分高い、むしろ冷やさないといけないほどにエネルギーを燃焼しているから、です。 真冬の箱根駅伝では、ランナーが汗をかきすぎて低体温症になってリタイヤもあるくらい、運動時の汗のコントロールは重要ですので、こまめに汗を拭いたり着替えてください。

52405240
質問者

お礼

えー!それでリタイアってあるんですね!! 初めて知りました。。 汗はこまめに拭き、コントロールしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体脂肪減らすには 筋トレ後にランニング

    よろしくお願いします。 現在体脂肪18%程度あります。 3ヶ月で13%程度にしたいと考えています。 現在、ジムには週2回程度行っています。 去年の秋から1回行くと筋トレ40分程度やっています。 だんだん体脂肪が減ってきましたがもっと減らしたいです。 色々検索すると筋トレ後にランニングをすると体脂肪が落ちやすいと書いておりました。 具体的には、どのぐらいの筋トレ量に対してランニングをするのがベストなんでしょうか?

  • 筋トレをした後、ランニングをする事は逆効果ですか?

    週に2日、ジムに通っています。 ウェイトトレーニングの後にランニングをしたら、 せっかくついた筋肉が落ちてしまいますか? 調べたのですが、ランニングは脂肪の他に筋肉も落としてしまうとありました。 筋肉があると脂肪を燃やしやすいと聞いたことがあるので、 筋トレをした後にランニングをしていました。 このやり方は逆効果ですか?

  • バイクとランニングどっち?

    現在、体脂肪を落とすためにジムに通っており(週4回以上) 筋トレのあとにバイクを30分(脈拍を155以上を二十分以上)で コツコツやっているのですが バイクよりランニングのほうが体脂肪落とすためには 効率は良いのでしょうか? ちなみに一ヵ月半で 体脂肪 約18%→約16% 体重  約57KG→約55,5KGです。 バイクとランニングの違いは何ですか? 教えてください

  • 体脂肪を下げるベストな方法教えて下さい。

    男、現在172cm 75kg体脂肪率23% 70~73kg 体脂肪率15%までさげたいのですが 現在ランニングとジムでの筋トレを併用しています。ネットで脂肪燃焼には有酸素運動が有効。逆に体脂肪率を下げるには有酸素運動は-である。と言う記載も目にします。確かに筋トレをした後ランニングすると、次の日ランニングをしないときに比べ、筋肉痛が有りません。ランニングがストレッチ効果につながっているからか?とも思うのですが?正しく目標値に最短で行くには何をすべきか?教えて下さいお願いいたします( ・ε・)

  • 疲れにくい体づくりのための「ランニング」について

    ランニング(ジョギング)について知りたいのですが、 ランニングをする目的は、「疲れにくい体をつくること!」なんですが、   ・どれくらいの距離   ・どれくらいのペース で行うのがよいのか?知っている方は是非教えてください。 たぶん年齢とか現在の状態とかあると思うのですが、 20代の男で、ここ最近は運動していません。 あと、ランニングする前にこうしたらいいよ。とか ランニングした後にこうしたらいいよ。というものや、 こういうものを食べたら疲れにくい体づくりができるよ。という アドバイスがありましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ランニング

    走る前にスポーツドリンクを飲んで行くと効果(体の脂肪が落ちる)が倍になるらしいんですが本当ですか?今まで自分は走る前に多少はなにか飲み物はコップ半分ぐらいの量を飲んで走りに行っていましたが、走り終わった後の方が飲み物を多く摂取していました。 あと、今走っている理由は体の余分な脂肪を落とす目的でやっています。 だから走り終わった後、筋トレも一緒にした方がいいでしょうか? ある程度体全体に筋肉は付いているんで(今まで筋トレばかりしていました)。今はお腹周りの脂肪が多いと思うんで、走った後腹筋50回だけをしています。この状態を続けてうまく脂肪を落とせますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 早朝にランニングを始めようかと…

    早朝にランニングを始めようかと…   こんにちは いつもお世話になってます☆ 19歳の♀で浪人やってます   1週間前くらいからランニングをしてます。(それ以前は夕方のウォーキング)   時間帯はだいたい朝の9時~11時に(朝食後)走ってたんですが、この時間だと既に暑くてダルくなったりでモチベーションが下がってきます;;   そこで早起きも兼ねてもっと早い涼しい時間帯(7時台を目標)に走ろうと思ってます。     で、質問なんですが…… 朝5:00~6:00に起床してから   (1)軽く糖分摂取→(30分くらいしてから)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ→朝食   (2)朝食→(1時間空けて)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ   のどちらかを考えてます。   走るペースは時速6km~7km程度なのでそこまで速くないかと思います。 ランニングというよりジョギングと言うべきなのかな……     朝食前の運動は空腹状態だから脂肪燃焼にも効果的と言いますし、朝7時前くらいから走りたいんで個人的には(1)を予定してます☆ でも朝食前って栄養不足で力が出ないし危険、体に負担がかかるとも言いますよね   どちらが健康上いいんでしょうか?     また、予備校の講習は夕方から夜にあるので夕方以降は運動できません。暑い昼は論外(笑) なので時間の都合上、午前中までしか運動ができません   もともと運動することが好きで、ストレス解消は運動です。浪人ゆえ勉強一本にするべきでしょうが、精神的に耐えられないので運動は止められません(^_^;)   ちなみに身長155cmで体重43kg前後、体脂肪率20~21%です       あと、話がそれますが…… 筋トレ→有酸素運動の順番だと成長ホルモンが効率よく分泌されて脂肪燃焼にもいいんですよね!?(って言っても、私の行う筋トレなんて自重の低負荷筋トレだから筋トレと言えるのかって感じですが(笑))   この時、筋トレから有酸素運動の間に休憩時間を含んだ方がいいんですか? いつもは水分補給するくらいで休憩時間は挟まず、すぐに有酸素運動をしてます……。   ふと疑問になりました       長くなりましたが、アドバイス・回答の方お願いしますm(_ _)m

  • ランニングと筋トレ間の間隔について。

    体力づくりについて質問させてください。 自分はまだ24歳ですが、生活の中で息切れが気になるようになりました。 そこで、ランニング+筋トレで持久力を鍛えたいと思うのですが、ランニング後に筋トレを行う場合、ランニングが終わってからどのくらい後に筋トレを行うのが理想でしょうか? 自分のプランとしては、ランニングの後に食事をして、食後はすぐ動くと体に悪そうなので3時間程度経ってから筋トレをしようと思うのですが、それだと時間が離れすぎでしょうか? それとも、間隔についてあまり気にする必要はないですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肉肥大とランニング(余分な脂肪を落とす目的)の両立(アミノ酸&ホエイ&ソイ使用)

    僕は、デスクワークのサラリーマンで、平日は一日座りっぱなしで運動は帰宅後(23時以降)から始めます。 質問です。 ランニング(余分な脂肪を落とす目的)について、ご教授受けたいのですが、やはり有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか? 今現在、1日置きで行っています。1日置きはかなり辛い物があります。 走るのは深夜23時以降なので睡眠を削ってまで行う価値はあるのでしょうか? また、他のスレッドで、ランニングする前に筋トレを組み込む事により、脂肪燃焼効果が倍増すると記載されていたのですが、これは誤りでしょうか? もし、上記のような組み合わせたトレーニングをした場合、サプリメントの正しい飲み方を教えて頂きたいです。 今現在では、(1ヶ月目) アミノバイタル摂取後30分ストレッチ ↓ 筋トレ1時間 ↓ ランニング30分(vaam使用) ↓ ソイ摂取 で終了なのですが。筋トレ1時間終わった後に、ホエイを摂取しないとランニング中に超回復が始まる時間が来てしまいます。 摂取するべきでしょうか? (出来れば、体の脂肪を落としながら、筋肉肥大を望んでいるので、摂取すべきか悩んでいます) 筋トレとランニングがぶつからない時は、筋トレ後ホエイを摂取後すぐに睡眠を取るのですが、ランニングとぶつかった日にはいつも悩みます。 長々と質問してしまい申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • ランニングでの体脂肪の限界が・・&心拍数

    こんにちは、以前ここでランニングのペースアップについて質問し 良い答えを得られ、確実にペースは上がっているのですが60分、速さ12キロです 今日、ふと<あれ?>ということがありまして質問します ずっと前にランニングを始めてかなりたった後に病院へ行き ちゃんとした設備で体脂肪を図ってもらったら5%でした それからまたかなりたち今日病院へ行って調べてもらったら 相変わらずの5%で先生に【体脂肪が全然減ってませんね~】といったら 筋力は確実に前回よりも増えていて このまま行っても体脂肪は減るが 確実に落としたいならペースを落として 心拍数110~130で走ったらいいよ~との事でした そこでスポーツショップによりショップの人と相談し ランニングにお勧めの心拍数計を買って 今日、走ってみたのですが、なんでしょうかね?ガンガン走ってたのに僕は体力がないのか 速さ5キロくらいでも、130を超えます 心拍数計なるものは初めて使うのですが、皆さんもこんな感じなのでしょうか?