• ベストアンサー

ランニングしてる時や、ランニングが終わった後は体が

ランニングしてる時や、ランニングが終わった後は体が熱いのですが 全身が触ってみると冷たいです。 これは脂肪が厚すぎて、熱が伝わるのが遅いのでしょうか? また、ランニング後に筋トレをしているのですが 筋トレ中も冷たいです。 これでも、ちゃんと脂肪は燃えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 体内の温度を下げるために汗の出た表面で 体温を調整しています。 (毛のある動物はこれが出来ませんから 舌を出してはあはあしてますよね?) ただ冷え過ぎはその後の体には余りよくないので 速乾性のモノを着たり 汗をコマめに拭くなどは 行ったほうがいいと思います。 特にお腹周りなど内臓部分は気を付けて 上げたほうがいいです。 ジムのトレーニング中でしたら、 長い時間の場合は1~2回トップスだけでも 着替えたほうが、これからの冷房対策にもなります。 トレーニング頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2141948383161423301 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130409/1048621/ https://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=16805 http://fytte.jp/tips/nayami/1402/8_1.php

52405240
質問者

お礼

汗で体温調節をしているのですね、サイトまで貼っていただき感謝します! これからは、着替えたりしつつトレーニングを頑張り他愛と思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

汗をかいたことで、表面が冷えているのではないでしょうか。

52405240
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^o^)/!

• trytobe
回答No.1

体温が上がっているので、カラダの表面の皮膚から汗をだして、蒸発する気化熱で一生懸命冷やそうとしているだけです。 皮膚表面温度が低くても死なないのは、内部での体温が十分高い、むしろ冷やさないといけないほどにエネルギーを燃焼しているから、です。 真冬の箱根駅伝では、ランナーが汗をかきすぎて低体温症になってリタイヤもあるくらい、運動時の汗のコントロールは重要ですので、こまめに汗を拭いたり着替えてください。

52405240
質問者

お礼

えー!それでリタイアってあるんですね!! 初めて知りました。。 汗はこまめに拭き、コントロールしたいと思います。ありがとうございました!