• ベストアンサー

ランニングと筋トレ間の間隔について。

体力づくりについて質問させてください。 自分はまだ24歳ですが、生活の中で息切れが気になるようになりました。 そこで、ランニング+筋トレで持久力を鍛えたいと思うのですが、ランニング後に筋トレを行う場合、ランニングが終わってからどのくらい後に筋トレを行うのが理想でしょうか? 自分のプランとしては、ランニングの後に食事をして、食後はすぐ動くと体に悪そうなので3時間程度経ってから筋トレをしようと思うのですが、それだと時間が離れすぎでしょうか? それとも、間隔についてあまり気にする必要はないですかね? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.1

人によりますかね。 自分だと、食べてすぐ走り出してますが。 自転車もやってるんで、走りながら食べるのにも慣れてるのもあります。 なので、あまり気にしなくていいと思いますが、胃腸が弱いとかなら、止したほうがいいし。 トレーニングの順としては、筋トレの後でランニングのほうが、脂肪燃焼効果は高いらしいですね。 身体が温まっているからかな。と思いますが、これは、よく判らないです。

donguri2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は胃が若干弱く、便秘にもなりやすいので食事は運動後が良いかなと思った次第です。 でも運動前に食べれば、トレーニングを続けて出来るので効果ありそうですよね。 >トレーニングの順としては、筋トレの後でランニングのほうが、脂肪燃焼効果は高いらしいですね。 自分は173cm、55kgの食べても太れない人間なので、脂肪燃焼に関してはあまり重視してないです。 ランニングを優先したいので筋トレは後にしようかなと思っていますが、記事によってはやっぱり筋トレを先にするべしと書かれているものもあるし、よく判りませんね・・w

その他の回答 (1)

回答No.2

息切れは、心肺機能の低下だけではなく、筋力(筋量)不足によって生ずることの方が多いと思う。つまり、絶対筋力が不足すると、簡単な動作のはずが、Maxに限りなく近い筋力発揮を要することになって、そうなると、末端の筋に向けて、多くの血液循環が必要になり、心肺に負担を強いることになる。 筋力を上げておけば、たいていの日常動作は、最大筋力の数10%以下の筋力発揮で済むはずで、そうなれば、適性な有酸素性運動の範囲なので息切れは起きない。 ランニングも良いが、筋持久力強化トレから高負荷トレに向かうというのが、もっともっと良いのだと思う。なにより、息切れが簡単に起きる状況でいきなり走ったら危ないと思う。

donguri2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに納得の理論です。自分の勉強不足でした・・。 筋トレは低負荷のものしかプランに入れていませんでしたが、高負荷トレーニングに移行することもきちんと頭に入れておこうと思います。 又、急にランニングをするのは危険だと思うので、まずはウォーキングをしっかりこなして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ランニングをする間隔って?

    ランニングをする間隔って? こんばんわ。 今、体力をつけるためにランニングをしています。 4月から走り始めて、現在は10kmを1時間くらいかけて走っています。 ここで質問なのですが、トレーニングの間隔ってどのくらいが理想なのでしょうか? 陸上に関してまったくの素人なのでご経験のある方、ご教授ください。 日々のトレーニングは以下のようにして、全身を鍛えるようにしています。 1日   2日       3日  4日  5日・・・ 走る→筋トレ(上半身)→休み→走る→筋トレ・・・ 昔は3~5kmを毎日走っていたのですが、距離を伸ばしていくに連れて疲労が蓄積して、良いトレーニングが出来ていないように感じて、現在のペースにしています。 あまり無理をして、怪我をしては元も子もないのは重々承知なのですが、トレーニングしないと不安になります。 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ランニングマシーン

    ランニングマシーンは体力や持久力はつきますか!? 自分は体力や持久力をつけたいのでランニングマシーンを使いたいと思っているのですが、ジムに行ったとしてもランニングマシーンしか使わないのでお金の無駄になると思うのでランニングマシーンを買いたいと思うのですが、ランニングマシーンは体力や持久力はつきますか!?

  • ランニング初心者に必要な筋トレのメニューを知りたい

    今まで運動歴がまったくなく、 最近ランニングをはじめました。 一時間走りきれるようになりたいのですが 現状では10分くらいしかもちません。 ふくらはぎに持久力が全くないです。 ランニング時間を増やすために有効な筋トレがあれば 紹介していただければと思い、質問しました。

  • 筋トレとランニングの効率のいい時間帯

    受験のせいで太ってしまったため、ここのところランニングをしています。とにかく無理をしないで40分程度はしっかり走るように心がけて、一週間嫌気がさすことなく続いているので、このままいけるかな、と感じています。 ところで、筋肉はエネルギーを消費してくれると知ったので、自宅筋トレもやろうかと思っています。メニューは下記のページみたくしようかなと思っています(このメニューについても補足、意見があったらお待ちしています)。 そこで質問なのですが、ランニングと筋トレはどちらを先におこなったらいいでしょうか。また、それぞれ食前食後どのタイミングで行えばいいのでしょうか。ランニングは食後3時間後くらいがいいというのを聞いて実践していますが正しいでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いしいます。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/trainingSTEP004.html

  • ランニングについて。多くの意見を待ってます

    持久力あと、痩せるためにランニングしようと思っています。 食前、食後(何時間空けてからなど)どっちがいいですか?

  • 筋トレ(やランニング)と食事のタイミング

    食後に何時間空けるとかいうのがいまいちわからないのですが 自分はランニングもしたいのですが時間配分が難しいです(トレーナーはいなくて独学です) アドバイスをお願いします

  • 正しいランニングの仕方。

    こんにちわ! 最近運動不足でまだ10代なのに、体力の衰えを感じています。。。そこで毎晩ランニングをしようと思っているのですが、正しいランニングの仕方を教えてください。いきなり走ったらたぶん息切れしてすぐに終わっちゃいそうな気がするので。どなたか詳しいかた回答おねがいします!

  • ランニングについて

    受験のための体力作り兼ダイエットとしてランニングを始めようと思うのですが、食前or食後何分(時間)目に始めるのが一番適当ですか?また、あまり眠くならないけど走った感を感じるためにはどれくらいの時間走るのが適当ですか?よかったらお願いします。

  • 筋トレの時間

    家の近くにエニタイムができるんですが、仕事が、終わるのが夜の12時ごろで、寝るのが朝の3時4時くらいなのでそのくらいの時間にランニングや、筋トレしようかなと思うんですが、寝る前にそのように筋トレ、ランニングする事は、あまり良くないことでしょうか?わかる方いたら教えてください あと食事は筋トレした後の方がいいですよね?仕事終わってから寝るまでどのようにスケジュールしようか考え中なのでアドバイスください

  • 1週間の筋トレ&ランニングの予定の評価を

    172/74/21の大学生です。 元から筋肉質の方で太り過ぎではなく、がっちりに見られがちですが、普段はあまり運動がしないので脂肪が目立っています。脂肪燃焼&筋肉増量のプランを考えました。評価やアドバイスお願いします。 A:6時(起床と柔軟)→6時半(筋トレ30分)→7時15分(ランニング40分) A':6時(起床と柔軟)→6時半(ランニング40分) B:11時(柔軟)→11時半(筋トレ30分)→11時40分(ランニング40分) B':11時(柔軟)→11時半(ランニング40分) C:休息 これを生活に合わせてローテーションしていきたいです。 筋トレ箇所:大胸筋・腕・肩・腹筋・ふくらはぎ・背筋・太もも・尻です。筋トレTVhttp://www.kintore.tv/ を参考にしたメニューをする予定です。 【質問内容】 ・毎日ランニングする必要はないですか。ランニングか筋トレだけ、もしくは両方を行う日などどう組み合わせればいいですか。 ・筋トレメニューの参考はありますが、30分程度でどう組み合わせればいいですか。(まだ、ダンベルは購入していません。) ・筋トレやランニングを終わらしてから朝ごはん代わりに牛乳500ミリリットル+ソイプロテインとバナナを食べていますが、プロテインの種類やタイミング、就寝前にも摂取した方がいいですか。 ・プロテイン以外にもアミノ酸やBCAA、アルギニンなどのサプリも購入した方がいいですか。 朝に筋トレやランニングをしようと思います。筋肉痛があれば超回復を待って2日前後を空けようと思います。 目標は65キロで腹筋や胸筋が目立つ体型が理想です。 詳しい人、アドバイスください。お願いします。