• ベストアンサー

バイクとランニングどっち?

現在、体脂肪を落とすためにジムに通っており(週4回以上) 筋トレのあとにバイクを30分(脈拍を155以上を二十分以上)で コツコツやっているのですが バイクよりランニングのほうが体脂肪落とすためには 効率は良いのでしょうか? ちなみに一ヵ月半で 体脂肪 約18%→約16% 体重  約57KG→約55,5KGです。 バイクとランニングの違いは何ですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

バイクとランニングの違いの一つとして、膝への負担が挙げられます。 ランニングのほうが負担が大きいです。 体脂肪を落とすには、長時間運動する必要があるので、バイクのほうが 優れていると思います。 一方、ランニングは心拍数がすぐに上がるので、強度の高い運動が できます。特に傾斜をつけて時速10キロ以上で走ると相当大きな 運動量になります。 また、足の裏側の筋肉(脹脛や腿の裏側)がかなり鍛えられます。 体脂肪を落とすのが目的でしたら、バイクのほうが足への負担が 少ないのでお勧めです。 ランニングの代わりに、ステップを踏むやつも有効です。 長く続けても飽きないマシンをメインにして、 他のマシンはたまにやってみる感じでいいのではないでしょうか。

itkakumei
質問者

お礼

ひざが余り良くないのでバイク中心にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • houston
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

ひざへの負担ということを考えると、No.1の方のおっしゃる通りでしょうね。 ただ、ランニングは脈拍があがりすぎて体脂肪を落とす有酸素運動にならないことが多いので、正確には、ランニングではなく、早歩きが体脂肪を落とすのには良いと思います。 たしか、脈拍120くらいが体脂肪を落とす有酸素運動であって、それを超えると、心肺機能の向上には役立っても体脂肪を落とすのには効率的でない、とトレーナーから聞いたことがあります。なので、脈拍155というのは、少しきつすぎるのでは? あと、もし、1時間以上、有酸素運動をする場合には、バイクよりもランニングマシンを使った早歩きが良いとおもいます。バイクは尻が痛くなってきて1時間位が限界ですから。。。

itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイクはお知り痛くなりますね・・・

関連するQ&A

  • バイクとランニング

    自分は今高1で ジムに行ってます お腹周り以外は 筋肉がついていて いいんですがお腹には 少し脂肪がついていて 腹筋を割るのが目標 なのですが 筋トレをしたあとは バイクまたはランニング どちらがいいでしょうか? またなにか短時間で 効率のいい方法が ありましたら よろしくお願いします

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • 体脂肪減らすには 筋トレ後にランニング

    よろしくお願いします。 現在体脂肪18%程度あります。 3ヶ月で13%程度にしたいと考えています。 現在、ジムには週2回程度行っています。 去年の秋から1回行くと筋トレ40分程度やっています。 だんだん体脂肪が減ってきましたがもっと減らしたいです。 色々検索すると筋トレ後にランニングをすると体脂肪が落ちやすいと書いておりました。 具体的には、どのぐらいの筋トレ量に対してランニングをするのがベストなんでしょうか?

  • ランニングについて

    こんにちわ。スポーツクラブでランニングマシンを使っています。走ることで教えて頂きたいのですが走るときの呼吸法がよく分からないので教えて頂けますか。(口呼吸とか鼻呼吸、呼吸のタイミング等)多分私は口で呼吸をしていると思います。走る速さは時速8.5kmぐらいです。私は30代後半の女性で156cm 51kg 体脂肪は25%前後です。現在は走り8.5km/hで20分→歩き6.0km/hで20分→筋トレ30分を週3~4日しています。最近腰周りの脂肪(特に下腹)が気になります。解消には有酸素運動が有効だと思うのですが今のメニューを見直したほうが良いでしょうか。希望としては体重を3~5kg体脂肪を3~4%落としたいです。水泳も有効でしょうか。宜しくお願いします。

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • BMI22ちょいで体脂肪47%ってありえる?

    身長158cm,体重56Kgの女性です。 5ヶ月前から週に3回ジムに通っています。 メニューは、 ・筋トレは7マシン1セット15分くらい ・エアロバイク15分(負荷は60Kw(?)くらい) ・ランニングマシン30分(時速8Kmでのんびり) ・スタジオレッスン最低1レッスン 以上で、だいたい1回2時間程度です。 体重は少ししか減っていませんが、脂肪が筋肉になったのだと自分に言い聞かせていました。 当初ジムに通い始めた頃の体脂肪は50%(体重59Kg)、現在の体脂肪47%(体重56kg)。 これはジムにある体重計(洋服の重量まで入力して計測するやつで家庭用よりはずっと高機能のはず)で計測した結果なのですが、こんなものなのでしょうか? ジムの体重計の前の壁に貼ってある体脂肪の表は、体脂肪40%までしか無く、体脂肪が50%近い私はショックを隠しきれません。 一瞬体重計が壊れているのではないかと思ったのですが、一緒に計った人の中には体脂肪10%代が出ている人もいるし。 (入力を間違ったのか何度も確認したのですが、間違いは見つからず) 体脂肪が30%未満を目指しているのですが、いったいどれほど脂肪を落とさないといけないのかと思うと気が遠くなりそうです。 確かにぽっちゃりな私ですが、メタボリクの危険ゾーンをはるかに越えた恐ろしい状況なのでしょうか? 体を動かすことは結構好きなので、筋肉不足の脂肪ばかりの体とは思えないのですが・・・。 BMIなら22.4で、体脂肪が47%なんてありえるんでしょうか?

  • ランニングしてても汗をかかなくなった・・

    ほぼ一日置きに筋トレ、ジョギングしていますが、ジムも年末年始の休みにはいったので、家の周りでジョギングだけでもやろうと思ってます(50分程)。 寒いせいなのか、脂肪燃焼目的であればペースをあげて速く走っても効率が悪いという事で(ものたりなく感じているのですが)極力ゆっくり走るようにしているせいか、汗を全くかかないようになってしまいました。  こんな状態であっても脂肪はちゃんと燃えてくれているんでしょうか。 ジョギングは、家の周りを走るのとジムのランニングマシーンを使う事がありますが、走る時間は同じでも (もちろんペースのちがいはあると思いますが)あきらかにランニングマシーンを使って走るほうが汗を一杯掻きます。 また、家の周りを走る時のほうがきつく感じてしまいますが、何でなんでしょう・・・。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 効率の良い減量

    体素計を使用してみたところ、内臓脂肪は標準ですが、 皮下脂肪が多いと言われました^^; 確かにおなか周りや太ももなどぽちゃぽちゃしています。 最近タバコをやめたせいもあるのか、4kgほど体重が増えました。 週2~3回、ジムで水泳やヨガ・エアロバイクをやっています。 割と筋肉がつきやすいので、あまり筋トレはしたくありません。 特に下半身を重点的に効率よく絞る方法はないでしょうか?

  • この運動方法って正しいですか?

    私は27歳、女性です。今年の6月には168cm、65kg、体脂肪32%ありました。それから週3-4でジムに通い、エアロバイク20分、筋トレ30分、ジョギング20分を続けて2か月後には60kg、体脂肪24%まで落としました。が、その後58-60kgをいったりきたり、体脂肪は変わりません。目標は美容体重の53kgなんです。今のジムメニューは以前と変わらないのですが、なかなか落ちません。時々、全メニュー終了後にサウナにはいったりします。 メニューに取り入れたらいいもの、もしくは順番を替えたほうがいいなど、ご存知でしたら教えて下さい。