• ベストアンサー

被害者を援助? (日本総合)

今日、日本総合という会社から電話がありました。 電話の内容は、 「過去に在宅ワークと称して、悪徳商法の被害にあった人に対して、国で、援助する。給付金を出す。」 と言ったことでした。 今日は、ゆっくりと話を聞ける時間がなかったので、 明日の午前中に再度電話をもらうことになってます。 私は、過去に在宅ワークに関する悪徳商法でかなり痛い目にあっているので、本当に助けてくれるなら、ありがたい話なのですが、 信頼できるのか…とても不安です。 今、本当にこう言った会社が実在するのでしょうか? 誰か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://104.com/wtel でその会社の番号を検索して出て来たら、そこの住所や電話番号を元に検索エンジンで調べれば、何かしら出て来ると思います。

dolphinw
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 教えていただいたアドレスにアクセスして、聞いていた電話番号を検索しましたが、ヒットしませんでした。

その他の回答 (2)

  • gontamago
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

断言します。 ウソです。 お考え下さい。ボランティア団体じゃあるまいし、私企業が、どうして被害者救済などしなけりゃならないのか。 これは単に、所謂カモリストに載ってる人間を対象とした悪質商法です。

  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.2

こんにちは。  ……めちゃめちゃうそくさいです。二次被害に遭わないように気をつけてください。お金が必要になりますって言われたら、どんな名目であっても詐欺だと思ってください。

dolphinw
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 明日の電話で、一応話を聞いて、お金が必要になった時点で、しっかり断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 詐欺?日本トータルサポートについて

    求人広告に載っていた、『日本トータルサポート』という会社の在宅ワークに応募しました。資料が送られて来て、電話すると、 在宅ワークを始めるにあたって2ヶ月半の練習を受けることが必要で、 それにかかる経費として、33万8千円を支払うことが必要。 練習が終わって、仕事を始めると、企業から特別支援援助金として35万円が給付されるので、 33万8千円はそれで賄えると言われました。 委託社員という形をとるので、こういった初期費用はどこの会社でも必ず必要になる、と説明されました。 今まで35万円の給付が受けられなかったケースはない、との話でしたが、信用してよいものでしょうか。 この会社からの在宅ワークをされている方、また、何かご存知の方、いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • (株)ライフファクトリーっていう会社知ってますか?

     パソコンでの在宅ワークの会社です。色々な悪徳商法のサイトを検索してもこの会社の事は書かれてなかったのですが、最近パソコンの在宅ワークでの悪徳商法がとても流行っているので、とても心配です。この会社名をご存知の方は教えてください。同じ系列の会社に(株)アヴィンテージ・ジャパンという会社があるみたいです。この会社名でローンを組まされそうなんですが・・・。

  • 健全なる在宅ワークを教えて

    即金サイト、マルチ商法、他悪徳商法ではない安心して気軽に取り組めることができる在宅ワークを3社位紹介していただきたいのです。 このたび初めて在宅ワークをやってみようと思いますので何卒よろしく御願いします。

  • 二次被害に合っているかもしれません。

    こんにちは。 昨年、在宅ワークをする為に悪徳業者の有名所に、50万円を支払ってしまい、消費者センターなどに相談してもらったのですが、結局夜逃げされてしまいました。 その後、ネットオークションで知り合った○○(名前は明かせません)という人物から悪徳業者から返金の交渉をしてくれるということで、長いこと相談に乗ってもらってます。 実際に、悪徳業者の本社に出向くといって2万円くらいを送金したところ、結局行かなかった様で、返金されました。前回、○○に預けた2万円くらいの金額は何故か数千円多く返した着ました。 現在、○○という人物に在宅ワークの悪徳業者に対して返金の交渉をしている最中の様なんです。 その後、2週間ぐらい後にまた○○からメールがあって悪徳業者から返金したいとの連絡があったそうで、なんと50万円プラス慰謝料なども含めて合計で100万円程取れるとのことで話が進んでいるようなのです。 そのために、実際に悪徳業者に出向くのかどうかわかりませんが、経費として7万円くらい必要だといわれました。 今回は正式な契約になるとの事です。 失敗した場合でも全額プラス数千円を上乗せして返すといって来てます。 前回も返金してきたので、今回も信用していいものでしょうか? 私は、いきなりは無理だといってとりあえず、半金をやむなく送金したのです。 残りの半金を何時払うのだとかなりしつこく催促されているのですが、契約書もなにも送ってこない、実際に電話を掛けても○○本人が出ない。電波が無いとかで電話が通じないみたいです。 会社名なども明かさない。 などなど、情報不足の極みだといってどうにかしないと残りはお支払いできませんといってまだ送金はしておりません。 これらの手口からしてどう見られるでしょうか? 二次被害の可能性などはあるのでしょうか?

  • 悪徳商法を見抜くには。。。

    今、在宅ワークのなかでは悪徳商法のものが多いとのこと。。。 でも私にはどうしても収入が必要なんです。 多額はいりません。少しでもいいので収入を必要としています。 ですが、どれが信用できる会社かわかりません。 なにか、オススメの在宅ワークはないでしょうか?? ご解答おまちしております。。。

  • 在宅ワークについて

    主婦の方で、在宅ワークをされている方、されたことのある方おられますでしょうか。それはどのようなものでしょうか。よく悪徳商法のようなものがあると、このサイトにも書かれていますが、信用できる在宅ワーク等はありますでしょうか。

  • 在宅ワークについて

    まず、ここでの回答者の方たちにお礼を申し上げます。 私ももう少しで内職商法にだまされるところでした。 この前やはり私もネット上で在宅ワークの資料を請求したら、電話が掛かってきました。 ある会社からですけど、登録料やシステムの費用は一切掛からないで誰でも簡単に在宅ワークができます。って言われました。 最初は、おお~と思いました。 まったく費用が掛からないならと思い話を聞いていたら、途中から金額の話になりいきなり毎月16000円手数料がかかるといわれました。 え、手数料掛かるのって聞いたら、 「はい!しかし必ず毎月5万円ぐらいは手取りで稼げますから安心してください」といわれたので、私もまあ、5万円も稼げるんならいいやと思いそのときは受けたのですが、その後ここの過去ログを見ていたら明らかに悪徳商法だと知りました。 すぐに電話を掛けなおしてお断りしました。 おそらく私が電話を掛けなおしたのが資料を私の家に送った後だったみたいで、電話でお断りした翌日に家に資料が届きました。 中身をみてびっくりしました。 MOUS検定対策オリジナル教材 49万円の申し込み用紙が入っていました。 電話では私はMOUSの資格は既に持っていることを伝えたのに、しかも電話では教材の購入のことは一切説明も無かったのにと思いました。 ついついその業者のホームページを見ると ちゃんとした会社名や代表取締役社長 や資本金などが明記してあるのでつい信用してしまいました。 こんな資本金なども今となっては本当かどうか疑っています。 本当にここの回答者さんたちのおかげで助かりました 感謝しています。

  • 在宅ワーク決定版

    在宅ワーク決定版を辞めたいのですが,ちゃんと辞められますか?辞めるのにどうしたら良いですか? 初めの3000円だけ払ってしまいました。 悪徳商法にひっかかってしまったのですか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • この在宅ワークの会社知ってますか??

    在宅ワークをしようと「みらいインベストメント」という所から資料を請求したり話を聞いたりしました。やっぱり50万くらいかかると。仕方ないかなっても思いましたが、やはりここを見てると悪徳商法なのかなと・・・。でも、自分のスキル次第・会社は個人事業主だから・・・っていう意見も多数あり、わからなくなってしまいました。この会社で登録した方や働いてる方、知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 不安ですが。。

    妹←現在妊娠中。が在宅ワークに興味を持ちPCも購入して意気込んでいます。あえて業者の名前はふせますが、どうも私は悪徳商法にしか思えないのです。初めに講座申し込み料で60万円支払うそうです。検定合格後、契約を結んで、仕事が与えられるという。やはり妹も疑問に思ったのか電話での問い合わせたりしていますが、とても丁寧に熱心になんでも教えてくれるらしいです。在宅ワークの雑誌とかも発売されてますし、本当らしく、経験者の方の写真や実績なども掲載されてますがこれって?私はどうしても不安です。在宅ワークで成功されてる方をご存知ですか??

専門家に質問してみよう