• ベストアンサー

詐欺?日本トータルサポートについて

求人広告に載っていた、『日本トータルサポート』という会社の在宅ワークに応募しました。資料が送られて来て、電話すると、 在宅ワークを始めるにあたって2ヶ月半の練習を受けることが必要で、 それにかかる経費として、33万8千円を支払うことが必要。 練習が終わって、仕事を始めると、企業から特別支援援助金として35万円が給付されるので、 33万8千円はそれで賄えると言われました。 委託社員という形をとるので、こういった初期費用はどこの会社でも必ず必要になる、と説明されました。 今まで35万円の給付が受けられなかったケースはない、との話でしたが、信用してよいものでしょうか。 この会社からの在宅ワークをされている方、また、何かご存知の方、いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

詐欺ってものすごく立証が難しいんですよね 今回のこれに関しても企業的に講習や事前経費として35万が必要というわけでこれ自体は別に詐欺にはなりません 等の本人が必要といってるわけですからね たとえその事前準備する専用の道具とかPCとかが10万程度でも売値自体は原価の○%増しまでしかダメってことは無いですからね っでその後の仕事に関しても今は不況で仕事事態がなかなかなくって と言い張ればそれまでです あればもちろん仕事を回しているって言い切ればこれは詐欺ではなくなってしまいますからね。 っでこの手の会社って昔からあります。 やれ最初にPCを買えだとか専用の道具をそろえろだとか 信用できるかどうかですがさすがに35万は授業料としては大きいと思います。 どうするかはあなた次第ですし詐欺としての立証が難しいので確定は出来ませんが 怪しさ満点の会社だとだけ言っておきましょう

shimanekko
質問者

お礼

企業概要についても説明を求めたのですが、曖昧な返事が返ってきました。 とても信用できないので、断ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 本当にこの手の質問は毎週あがってきますね。。。過去ログ読んでますか?  やめておきなさい。以上

shimanekko
質問者

お礼

過去ログも読んでみました。参考になりました。ありがとうございました。

  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.5

考えて下さい。 社外に仕事を出す場合、どう言った人に仕事を出したいと思いますか? 「教育をしますので御社の業務には対応できます。でも、その代わり教育費用として35万円を報酬とは別に支払って下さい」 ・・そういわれて、ほいほい支払いをする経営者がいるでしょうか? 教育費用がいるのなら、その業務に精通した人を探して頼みます。 半永久的に依頼するような業務であるなら、自社で雇い入れる事も考えます。 >委託社員という形をとるので、こういった初期費用はどこの会社でも必ず必要になる 委託社員という形態がわからないのですが、どこかの企業に所属するとして、「入社するには初期費用が必要」っていう会社ありますか? 普通に考えれば自ずと答えは出てくると思います。 私はフリーランスで仕事してますけど、「契約には練習が必要で、費用を支払って下さい」という企業との付き合いは一切ありませんし、なにより、そんな企業は見たことがありません。 「在宅ワーク」という名称は、「簡単に、暇なときに出来る」というイメージが先行してしまっているようですが、企業に所属している人達とは違い、「その道に精通したプロ」でないと、会社員並には稼げませんよ。

shimanekko
質問者

お礼

ありがとうございました。在宅は初めてでしたので、このような手口があることを知らず、危うく痛い目を見るところでした。

  • UmJammer
  • ベストアンサー率58% (115/196)
回答No.4

内職商法の一種と判断して差し支えないかと思います。 これは全くの推測ですが、なんだかんだで「特別支援援助金」は支給されない気がします。 初期費用のかからない(それが当たり前だと思いますが、、)在宅業務もちゃんとありますよ。

shimanekko
質問者

お礼

ありがとうございました。電話中も、後ろから電話対応に追われているような声が聞こえていました。他にも被害者が出ないことを祈ります。

  • pin5gre
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

高額の初期投資がかかるのは気になりますね。 一度お住まいの近くの消費者センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか? それから決めても遅くはないですよ。 個人的には怪しい会社だとは思いますけど。

参考URL:
http://www.s-network.sakura.ne.jp/html/naishoku.html
shimanekko
質問者

お礼

消費者センターに問い合わせたところ、怪しいのでやめておくように言われました。在宅ワークの選び方って、難しいですね。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

内職、副業をしたい人の目的は...お金を稼ぐこと 最初にお金を出費してどうするの? マイナスからのスタートのそんな仕事がまともな訳が無いでしょう 考えるまでも無いと思いますが...

shimanekko
質問者

お礼

そうですよね。危うくひっかかるところでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワークプレイスについて(内職詐欺??)

    おとつい、ワークプレイスという会社が求人広告に載っていました。 在宅で、PCを使ったデータ入力などです。 気になるのが経費なんです。 前払いではないのですが、毎月14900円ひかれます。 ワークプレイスを知ってる方、情報お願いします!! 急いでます。

  • 在宅ワークやチラシ配りなどの詐欺

    今日もニュースでチラシ配りで高額な給料がもらえる、と銘打って多くの人が多額を払ってしまったという詐欺事件がありました。 求人広告を見ると必ず毎回この手の在宅ワークやチラシ配りの求人が出ているのですが、求人広告を作っている会社というのは例え詐欺まがいのことをしている会社だろうがお金を出せば自分ところの求人広告に載せてしまうものなのでしょうか? 自分のところの求人広告を見た人が詐欺に合うかもしれない・・と、わかっていて広告に載せるの・・・・これって広告会社に責任ないのですか?なんか変。 もちろん広告の情報を見て、判断をする責任は自分にあるのですが・・・・・でも、情報提供をする責任は?? どなたか教えてください。

  • トータルグラフィックという会社のことです

    トータルグラフィックという会社の求人を見かけて 悪徳っぽくもなさそうなのですが 1、以前応募された方いらっしゃいますか?? 2、電話面接はどんな感じだったか? よろしければ教えてもらえませんか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 日本アシスメントという会社を知りませんか?

    先週から今週にかけて、日本アシスメントという会社が、メールで在宅ワークの募集をしていたのですが、どういう会社かご存知の方は教えて下さい。 一応、応募したのですが、電話で説明があり、資格とかはとらなくて良いのですが、CD-ROM代と、各種経費として、毎月19,910円報酬から差引くということなのです。 SOHOには必ず経費が必要で、このくらいの金額はどこの会社も頂いているとのこと。 また、キャリアネットバンクの提携会社なので、必ず仕事はあります。ということなのですが、SOHOについては詳しくないので、このキャリアネットバンクもどういった組織なのかがわかりません。検索エンジンで検索してもホームページが見つからないので、どなたか教えて下さい。

  • 在宅ワークをされている方、詳しい方、お願いします!!

    こんばんは☆ 今回は、在宅ワークについてお聞きしたい事があります。 先ほど、似たような質問をココで探すことが出来ないか・・・と、検索してみたら、ありました。 その方のご友人が、ある会社(悪○商法で知られているということでした)から、電話でそのような仕事を勧められて、迷っていらっしゃるようでした。 回答者の皆さんが「やめた方がいい」と勧めていらっしゃるんですよね。。。やはり、良くないのでしょうか? 実は、私も現在迷ってます。 私の場合は、求人広告で数件見つけました。 仕事の内容は、住所入力、文書作成、などでした。 諸経費がかかると、書いてあるものと、何も書いてないものがありました。 ちなみに、「(株)グラブエージ」、「トータルサポートサービス」、 「メイコラボレーション」、「(株)産能SOHO事務局」などの会社です。。。 子供がいるので、いいかなぁ~なんて思っていんですけど、 「資料請求」、「諸経費」などの言葉が気になってしまって・・・。 そこで、実際に在宅ワークをされている方がいらっしゃったら、 詳細について教えて頂けないでしょうか? また、それらの会社にお勤めの方、詳しい方がいらっしゃいましたら、 システムなどについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 詐欺とわかっている求人広告。どこかに通報できないのでしょうか?

    本日、新聞の折込求人広告に【エル・デザイン】という会社からの求人募集がありました。 詳細は下記の内容です。 ●自宅でお仕事!! ★30年以上の実績!★遠方者もOK かわいいイラストの色付け(机の上のできる軽作業) 出来高制(1点700円~) 未経験者の方も無理なくスタートできますよ! 80円切ってを6枚、下記まで郵送ください。 詳しい冊子パンフレットをお送りいたします。 (未経験者は初回のみ少経費要) 注:あなたの住所・氏名・TELの書き忘れに注意! エル・デザイン 〒177-8691 東京都石神井郵便私書箱**号 03-****-**** という内容です。 ネットで調べてみた限りでは、問題を起こしているようで、 やはり在宅ワークの悪徳商法のようです。 新聞の折込求人広告だったので、一緒に掲載されている会社は 有名会社しかなく、 普通のパートやバイトにまぎれての求人だったので私も信用しそうになりました。 なんだか、このまま野放しにするのが恐いのですが、 どこかに通報や相談するところってないのでしょうか? 実際に私が詐欺にあったわけではないので、 やはり通報しても無理なのでしょうか? どなたかわかりますか?

  • 在宅ワークトータルグラフィックについて

    在宅ワークをしたくてトータルグラフィックという会社?にアシスタントスタッフで採用され、そしてキャリアプランニングというCADの教えてくれるネットで学学校?でCADを学んでいますが、なかなか合格できないし、それを学ぶためのお金40万という金額がかかっていて、今は立替えている形ですべて合格しればトータルグラフィックから40万は返ってくる仕組みですが、ネットでトータルグラフィックと調べると、その内容が書いて悪徳商法の内容が書いてありどうしたらよいかわかりません。

  • 被害者を援助? (日本総合)

    今日、日本総合という会社から電話がありました。 電話の内容は、 「過去に在宅ワークと称して、悪徳商法の被害にあった人に対して、国で、援助する。給付金を出す。」 と言ったことでした。 今日は、ゆっくりと話を聞ける時間がなかったので、 明日の午前中に再度電話をもらうことになってます。 私は、過去に在宅ワークに関する悪徳商法でかなり痛い目にあっているので、本当に助けてくれるなら、ありがたい話なのですが、 信頼できるのか…とても不安です。 今、本当にこう言った会社が実在するのでしょうか? 誰か、教えてください。

  • 株式会社アクトニッチ

    在宅ワークの仕事として、記事作成スタッフ募集広告を見つけました。関心があるのですが、在宅ワークはしたことが無いし、300文字以上から単価30円とあります。ノルマも無く、仕事をする上での必要な費用もかからないということですが、応募して大丈夫なのか不安で、ご質問をさせていただいています。作品を不正に扱われたり、とか、どうなんだろう?お金は小遣いくらいは稼げるのだろうか?などなどよくわかりません。 ここで働かれたり、何かご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

  • 在宅ワーク詐欺?

    去年末、(株)グローバルという在宅委託会社に登録し 年明けからトレーニングを始めたけれどいつまで経っても合格せず、 もちろん仕事ももらえないので不安になり 昨日会社に電話したところ誰も出ず、ますます不安になってネットで検索したら 詐欺まがい?のシステムだと知りました。 手数料としてトータル498,400円を毎月15,000円のローンを組んで支払って3か月。 支払った分は諦めるとしても、きちんと解約出来るのでしょうか? 自分で調べた結果、個人情報なども悪用されたり解約後も勧誘の電話やメールが暫く来るようで怖くてたまりません。 消費者センターなどに相談したほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう