• ベストアンサー

詐欺?日本トータルサポートについて

求人広告に載っていた、『日本トータルサポート』という会社の在宅ワークに応募しました。資料が送られて来て、電話すると、 在宅ワークを始めるにあたって2ヶ月半の練習を受けることが必要で、 それにかかる経費として、33万8千円を支払うことが必要。 練習が終わって、仕事を始めると、企業から特別支援援助金として35万円が給付されるので、 33万8千円はそれで賄えると言われました。 委託社員という形をとるので、こういった初期費用はどこの会社でも必ず必要になる、と説明されました。 今まで35万円の給付が受けられなかったケースはない、との話でしたが、信用してよいものでしょうか。 この会社からの在宅ワークをされている方、また、何かご存知の方、いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

詐欺ってものすごく立証が難しいんですよね 今回のこれに関しても企業的に講習や事前経費として35万が必要というわけでこれ自体は別に詐欺にはなりません 等の本人が必要といってるわけですからね たとえその事前準備する専用の道具とかPCとかが10万程度でも売値自体は原価の○%増しまでしかダメってことは無いですからね っでその後の仕事に関しても今は不況で仕事事態がなかなかなくって と言い張ればそれまでです あればもちろん仕事を回しているって言い切ればこれは詐欺ではなくなってしまいますからね。 っでこの手の会社って昔からあります。 やれ最初にPCを買えだとか専用の道具をそろえろだとか 信用できるかどうかですがさすがに35万は授業料としては大きいと思います。 どうするかはあなた次第ですし詐欺としての立証が難しいので確定は出来ませんが 怪しさ満点の会社だとだけ言っておきましょう

shimanekko
質問者

お礼

企業概要についても説明を求めたのですが、曖昧な返事が返ってきました。 とても信用できないので、断ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当にこの手の質問は毎週あがってきますね。。。過去ログ読んでますか?  やめておきなさい。以上

shimanekko
質問者

お礼

過去ログも読んでみました。参考になりました。ありがとうございました。

• sign_00
回答No.5

考えて下さい。 社外に仕事を出す場合、どう言った人に仕事を出したいと思いますか? 「教育をしますので御社の業務には対応できます。でも、その代わり教育費用として35万円を報酬とは別に支払って下さい」 ・・そういわれて、ほいほい支払いをする経営者がいるでしょうか? 教育費用がいるのなら、その業務に精通した人を探して頼みます。 半永久的に依頼するような業務であるなら、自社で雇い入れる事も考えます。 >委託社員という形をとるので、こういった初期費用はどこの会社でも必ず必要になる 委託社員という形態がわからないのですが、どこかの企業に所属するとして、「入社するには初期費用が必要」っていう会社ありますか? 普通に考えれば自ずと答えは出てくると思います。 私はフリーランスで仕事してますけど、「契約には練習が必要で、費用を支払って下さい」という企業との付き合いは一切ありませんし、なにより、そんな企業は見たことがありません。 「在宅ワーク」という名称は、「簡単に、暇なときに出来る」というイメージが先行してしまっているようですが、企業に所属している人達とは違い、「その道に精通したプロ」でないと、会社員並には稼げませんよ。

shimanekko
質問者

お礼

ありがとうございました。在宅は初めてでしたので、このような手口があることを知らず、危うく痛い目を見るところでした。

• UmJammer
回答No.4

内職商法の一種と判断して差し支えないかと思います。 これは全くの推測ですが、なんだかんだで「特別支援援助金」は支給されない気がします。 初期費用のかからない(それが当たり前だと思いますが、、)在宅業務もちゃんとありますよ。

shimanekko
質問者

お礼

ありがとうございました。電話中も、後ろから電話対応に追われているような声が聞こえていました。他にも被害者が出ないことを祈ります。

• pin5gre
回答No.3

高額の初期投資がかかるのは気になりますね。 一度お住まいの近くの消費者センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか? それから決めても遅くはないですよ。 個人的には怪しい会社だとは思いますけど。

参考URL:
http://www.s-network.sakura.ne.jp/html/naishoku.html
shimanekko
質問者

お礼

消費者センターに問い合わせたところ、怪しいのでやめておくように言われました。在宅ワークの選び方って、難しいですね。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

内職、副業をしたい人の目的は...お金を稼ぐこと 最初にお金を出費してどうするの? マイナスからのスタートのそんな仕事がまともな訳が無いでしょう 考えるまでも無いと思いますが...

shimanekko
質問者

お礼

そうですよね。危うくひっかかるところでした。ありがとうございました。