• ベストアンサー

住民票移さないと会社にばれる?使用駅は同じです。

住民票を移さないと会社にばれますか? 引っ越し先と使っている駅は今と同じなので定期代はかわりません。 税金関係でわかってしまうことはありますか?

noname#207585
noname#207585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

違法とは知りつつ、事情があって「住民票を移さないで」別のところに住むのですよね? サラリーマンの税金関係は、基本的に会社を通じて届け出た住所になりますから、税金だけが会社に黙っている実際の居所にはならないでしょう。 住民票を移していない(役所にも秘密の)居所をどうやって知られると? 住民票の住所に身内などが住んでいて、あなた宛の郵便物や連絡を処理してくれるなら、会社の人間が訪ねてくるようなことがない限りバレはしないと思います。 (郵便物や荷物の転送は期限や条件がありますから、全てのものが転送されるとは限らない…配達不能で返却されれば確認されることになるかと) 関係者などからのタレコミのほうがよほどやばいでしょうね。 通勤手当や住居手当の不正受給などは、解雇や処分の十分な理由となりますし・・・住所の不正申告だけでも目は付けられますから、あなたをよく思っていない人からすれば会社にチクるには十分な理由になるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

定期代ということだけであれば同じ駅で費用的な差がないことからも問題にならない、ばれないですが。 会社は正社員であれば何かと事務連絡や公的な手続きがあります。 年金通知、健康保険の利用通知が届かない(住所違い)、同じ駅でも市区が違えば住民税の納付先とか。 正式な住所を会社に知られず(知らさず)勤めるのは事実上無理ですね。

回答No.1

住居の変更は会社に報告する義務があります。通勤時の事故等の労災処理に報告してないと認定されない場合があります。また固定電話のなど連絡するのが普通の事だと思います。 報告できない事情があるのでしょうか?