• ベストアンサー

反対者をスパイ扱いし被害妄想化した首相はいた?

独裁国家の独裁者は同調しない者をすぐ静粛しますが、民主主義国家の最高権力者でありながら反対意見を言う人に対してすぐ中国のスパイだとか韓国のスパイだとか言うようになった場合にはその最高権力者が精神的におかしくなりかけてる危険な兆候と考えて良いのですか?(´・ω・`)今までの日本の首相で事あるごとにマスコミや野党を敵国のスパイ扱いして圧力かけたり世間を騒がせたりした危険な首相はいたのですか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

>民主主義国家の最高権力者でありながら反対意見を言う人に対してすぐ中国のスパイだとか韓国のスパイだとか言うようになった場合にはその最高権力者が精神的におかしくなりかけてる危険な兆候と考えて良いのですか? 良いです。民主主義国家の最高権力者(日本の場合総理大臣)は精神状態が正常であればそんなおかしなことを言うはずがありませんから。 >今までの日本の首相で事あるごとにマスコミや野党を敵国のスパイ扱いして圧力かけたり世間を騒がせたりした危険な首相はいたのですか? 誰一人としていません。今後もいないでしょう。もしいたとしたら、不幸にも日本が独裁国家になったときです。世界にはそういう国はたくさんあります。すぐ隣にもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで行くとやっぱり危ないですよね。安倍は一般市民を左翼と言ったりドイツ人のジャーナリストが中国のスパイ扱いされたりしてるようですが。