• ベストアンサー

反対者をスパイ扱いし被害妄想化した首相はいた?

独裁国家の独裁者は同調しない者をすぐ静粛しますが、民主主義国家の最高権力者でありながら反対意見を言う人に対してすぐ中国のスパイだとか韓国のスパイだとか言うようになった場合にはその最高権力者が精神的におかしくなりかけてる危険な兆候と考えて良いのですか?(´・ω・`)今までの日本の首相で事あるごとにマスコミや野党を敵国のスパイ扱いして圧力かけたり世間を騒がせたりした危険な首相はいたのですか?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

>民主主義国家の最高権力者でありながら反対意見を言う人に対してすぐ中国のスパイだとか韓国のスパイだとか言うようになった場合にはその最高権力者が精神的におかしくなりかけてる危険な兆候と考えて良いのですか? 良いです。民主主義国家の最高権力者(日本の場合総理大臣)は精神状態が正常であればそんなおかしなことを言うはずがありませんから。 >今までの日本の首相で事あるごとにマスコミや野党を敵国のスパイ扱いして圧力かけたり世間を騒がせたりした危険な首相はいたのですか? 誰一人としていません。今後もいないでしょう。もしいたとしたら、不幸にも日本が独裁国家になったときです。世界にはそういう国はたくさんあります。すぐ隣にもあります。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで行くとやっぱり危ないですよね。安倍は一般市民を左翼と言ったりドイツ人のジャーナリストが中国のスパイ扱いされたりしてるようですが。

関連するQ&A

  • どうして台湾は中国より民主化を進められたの?

    台湾の蒋介石政権というのはもともと軍事政権で、民主的とはほどとおい政権だったと思います。これがどうして過去20年ほどで、日本と変わらないほど民主的な国家になったのでしょうか?国民党はそのまま開発独裁のような道もとれたのにあえて野党を認め民主国家になったという理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今民主党を批判しているマスコミ幹部やジャーナリスト屋やキャスター屋や評

    今民主党を批判しているマスコミ幹部やジャーナリスト屋やキャスター屋や評論屋や野党幹部らに一人1000万円ずつ配ったらどうなるか、試しに配ってみるというのはどうでしょうか。 そして配り終わった後、民主党擁護に豹変しようが、相変わらず民主党を批判しようが、 自民党政権時に、官房機密費を受けとったり、配った犯罪者どもを立件して、刑務所に入れるというのはどうでしょうか。 もちろん、裏金を受け取っていない人物は、いくら国家権力や民主党や与党を批判しようが、大歓迎ということでね。

  • 中国の権力のチェック機関について 

    日本では、マスコミが「第4の権力」といわれ 国家権力のチェックを行うのに 欠かせないといわれています。 また、野党も与党の暴走を止めるため ブレーキ役を果たしているといわれています。 昨今、日本では政治家のお金の使い道が 問いただされていますが… 中国では賄賂が問題となっているようです。 元官僚が、賄賂で私腹を肥やし、 外国で豪邸を立てているという方もいるとか… さて疑問 1.中国では「日本のマスコミ・野党」にあたる  権力のチェック機関はありますか? 2.あるとしたらどんな団体ですか?

  • 菅首相の自信はどこから?

    菅首相は野党やネットからはもちろん、マスコミ、経団連、身内の民主党からも非難囂々ですが、なぜ、首相の座にしがみついているのでしょうか? 本人は自分が首相に適任であるとの自信があるのでしょうか? 無茶苦茶な国会での答弁を聞いていると本当に不思議でなりません。

  • 一党独裁と民主主義の違い

    1つの党が過半数を超え、再選挙を行っても過半数を確保できる状況。一党独裁のあの国家と何が違うのですか?安保法案を通すのに過半数を持っている時点で野党が何を言おうと無視すればいいのでは?無視しても再選挙して勝てるでしょ。 本来の民主主義は民の意見を各地区の議員が吸い上げてこの地区は賛成、あの地区は反対、国会で多数決を取るのではないでしょうか?民主党に入ったら党の意見に従う では民主主義ではなく党主主義=あの国家と同じ一党独裁。 海外でもねじれたら法案が通りにくいから困ったとか意味不明。 過去に民主党を選んで野党がいかに使えないかがわかってしまった今、どこを選ぶべきなのか。今の状態は本当に民主主義なのか? そもそも法案が通りにくいから党をつくって助け合おうとなったこと自体に疑問があります。 民主主義のあるべき姿と現状、一党独裁との違い、民主主義の未来について論文みたいなものがあればURLを教えていただきたいです。

  • 中国と日本の民主党、マスコミの関係とは?

    石原氏が尖閣諸島の買い取りを発表しましたが、 マスコミや民主党が邪魔をしに来るという書き込みをよく見かけますが、 そもそも何故、民主党はじめその他の政党やマスコミは中国の圧力や権力に 遠慮し恐れるのでしょうか? 中国ひいきにするメリットは? 日本の国益を損失させるような行動のメリットは彼らにあるのですか? 中国は様々な重大な問題を多く自国内に抱える中で 中国はそこまで日本国内において支配力があるのですか? 中国はこれ以上傲慢な態度で突き進むと、国際的に孤立すると思うのですが。 そもそも中国の共産党権力の正体とは? 国家元首が全ての権力を握っている訳ではなさそうですが。 裏にもっと権力がある人間が存在するのでしょうか?

  • 賢者による独裁

    最近どこかで「賢者による独裁」が国家運営において1番理想だと聞いたのですが 本当に果たしてそうなんでしょうか? その賢者さんが不老不死でありつつ未来永劫賢者でいてくれるならそれもいいと思います。 しかし、次の指導者も賢者である保証はないし、独裁の裏側ではどうしたって権力闘争が渦巻きます。 それを勝ち取り、政権を握った勢力がわざわざ民主主義国家に戻すことも考えられません。 一度独裁の轍を残してしまうともう元には戻らない気がします。 そもそも賢者なら独裁なんてしないと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • リビアの次はどこでしょうか?

    アメリカ帝国主義者とイスラエル・ユダヤのフリーメーソンの陰謀はまた リビアというちっぽけな国をひとつ滅ぼしました。秀吉というなりあがりも のが刀狩したため国民はおろかな選挙のくりかえしで武装した民になれず 裏切り者光秀のおかげで生き延びた天皇制のもと選挙民主主義とかいう 日本では国民が選挙で選んだ政府がこのままでは悪い官僚裁判官政治家 大学教授マスコミの放射能ばら撒く連中を処罰できずがんで何十万もこれ から死にます。ローマ帝国建国の父シーザーは独裁という意味だそうで すが正義を実現するためには偉大な将軍様独裁が絶対必要です。国民 なんておろかな連中が大部分ですからの選挙民主主義で自分達のがん 死者が増えるのろくに理解できない馬鹿だけなのです。韓国の2倍の許容量 で安全だなんて思い込む原発が危険だとわからない馬鹿な日本国民なので す。世界中から独裁国家がこれ以上アメリカ帝国主義者とイスラエル・ユダヤ のフリーメーソンの陰謀で無くなるのを防がねばなりません。早くスパイ情報 で独裁国家を救援したいのです。いわばストッパーです。2011年9月4日

  • 国家権力を監視するマスごミを援護せよ正義の野党たち

    日本の国家権力の衰退を目指す正義の味方、社民・共産・民主の英雄議員達は、なぜ朝日新聞を援護してやらない?特に福島さん・辻元さん・小池さん・志位さん・有田さん等々… 国家権力の監視役でもあるメディアの信用性が 自ら掘った墓穴に足を取られているのに、なぜ 助け船を出さないのか? 数々の朝日新聞の記事で質疑ネタを創作して きた正義の味方ザ売国野党の方々は、日本を愛する 者に取ってはクズだが、マスごミにとってもクズになるのか? 本日、民主・共産・社民のHPを見ても朝日新聞に言及しているとことは無い・・・ なぜ、全ての国家権力を悪と決めつけて来た正義の売国野党議員達は、 国家権力を監視するマスごミを、筆頭役 朝日新聞を援護しないのか?

  • 道州制について

    地方分権導入で 地方自治が進んだ場合. 対外的な圧力に対して 外交において 権力の分散形式をとり 日本国家の首相はそれほど中央集権的な権力を持たない構造に なっていくでしょうか? 首相がガツンと諸外国から何か要求されても 道州の首長が首を縦に振らなければどうしようもないといった 合議制的な状態に