-PR-
解決
済み

AutoCAD LT2000で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89597
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (85/101)

ダイナミック文字記入で、カタカナの半角文字はかけるのでしょうか?
フォントにはbig5を使用しているのですが、
カタカナの半角文字をかくと、???と出てしまいます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 70% (22/31)

第二水準まで出したいという事ですね。
それでしたら、ビックフォントを『extfont.shx』に変更すれば書けますよ。
お礼コメント
Bee-chan

お礼率 84% (85/101)

何度も回答ありがとうございました。
BANIRAさんのおっしゃるフォントで書けました。

それから、Big5を使っている理由がもう一つありました。
それは、JWCADをDXFに変換してAutoCADに落とす時に
文字化けしにくいという理由です。

なので、これからは『extfont.shx』と『Big5』の両方を
スタイルに登録して使い分けるのが一番いいのではないか、という
結論に達しました。

BANIRAさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 12:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

Big5 フォントって、中国語用のフォントじゃなかったでしたっけ?
中国に無いひらがなやカタカナは表示できなくて当然かと。

日本語用のフォント(例えば、MS明朝など)を使うわけにはいかない
のですか?
お礼コメント
Bee-chan

お礼率 84% (85/101)

回答ありがとうございます。
Big5が中国語用というのは知りませんでした。
ですが、漢字はもちろん、ひらがな、全角のカタカナは
ちゃんと表示できます。
投稿日時 - 2001-06-14 12:34:33


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

big5というフォントが、どんなものかわからないのですが。
今の状態だと、漢字も表記されていないのではないですか?
文字スタイル管理(style)で真ん中の所の
“ビッグフォントを使用”にチェックを入れて、
適用ボタンを押して、閉じて下さい。
これで、多分半角カタカナも表記されると思います。
お礼コメント
Bee-chan

お礼率 84% (85/101)

回答ありがとうございます。
Big5を使用するには、“ビッグフォントを使用”にチェックを入れおかなければ
ならないのです。
“ビッグフォントを使用”で以前は文字を書いていましたが
それでは、いくつかの漢字が???で表示されることがあり
そのためにBig5を入れています。
Big5で書くと、まず表示されない漢字はないように思います。
ひらがなも全角のカタカナも書けるもに、
なぜか、半角のカタカナだけは表示されないのです…。
投稿日時 - 2001-06-14 12:42:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 70% (22/31)

AutoCAD LTに標準ではbig5は付いていませんので、なぜカタカナ半角文字が書けないのかは解りません。
Bee-chanさんの会社で新たに入れられたのですね。
漢字とは日本の漢字ですか。
それとも中国の略字体ですか。

日本の漢字だけでよければ、標準添付のフォントで充分書けますよ。
私は『romans.shx』をビッグフォントで使ってます。
カタカナ半角も書けます。
お礼コメント
Bee-chan

お礼率 84% (85/101)

回答ありがとうございます。
そうですね、書けなかった漢字で一つ例を挙げると、
「隧」です。
IMEパッドメニューで書けるんですけど、
いざ、CADの画面にのせると、「???」になるんです。
確かに、標準添付のフォントだと、カタカナ半角も書けるんですけどね・・・。
投稿日時 - 2001-06-15 12:58:25
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 70% (22/31)

#4の書き忘れです。 フォント名は標準添付の物で、ビッグフォントを使用です。
#4の書き忘れです。
フォント名は標準添付の物で、ビッグフォントを使用です。