• ベストアンサー

AutoCad LT2000の印刷について

教えてください。 エクセルの表をLT2000に貼付けたのですが印刷すると エクセルの表は線が太く、エクセルの文字はつぶれたようになります。 Cadの図、文字はきれいに印刷されます。 印刷の設定かフォントの設定か調べてみましたが分かりません。 初歩的な原因かも知れませんがよろしくお願いします。 プリンタ エプソン PM-A900 ソフト  AutoCad LT2000  エクセル2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

私は別のやり方でします。 最初に AutoCAD画面で ツール オプション 印刷 OLEの印刷品質でラインアートを選択します。下のアプリケーション使用もチェックを入れます。 その後AutoCAD画面でクリップボードからエクセルの貼り込みの時にOLEの印刷品質をラインアートに指定して貼り込みます。 これで今までのように綺麗に印刷できます。 「高品質の写真」は画像を取り込むときに指定すると良いのですが、98の時のようにCAD上で写真はそんなに綺麗に印刷できません。 うちでは表紙などで写真に重きを置く場合はCADデーターと写真をエクセルに貼りエクセルでの印刷をしています。 フォントはあまり関係ありません、お好みでお使い下さい。

MASA061007
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの表もCADの図もきれいに印刷できました。 ツールのオプションの印刷の設定とエクセルの貼り込み時の設定とは 分かりませんでした。 返事が遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>質問ですがフォントもエクセルとLT2000を同じにした方がいいのでしょうか 作図の方針(会社などの決まり事)で、フォントの指定が無いのでしたら、お好みで特に影響は有りません。 最近は、作表ソフトを使用してます。 http://www.clap392.com/hyo/index.html 先ほどの作表に関しての蛇足ですが、表が文字のみの場合でしたら #2様の回答の通りですね。 当方の場合、仕様表に、画像・イメージなど貼りこむ場合が多いので つい、安直に回答致しました。 (さほど、画像にこだわってはいませんが) 当方でもツール オプション 印刷 OLEの印刷品質でラインアートを選択していました。 OLEのプロパティで「新しいOLEオブジェクトを貼り付ける・・・」にチェックを入れてあり、 貼り込み時に、文字のみ時は、ラインアートが選択されるので そのまま印刷、比較的、画像・イメージが多い場合は、 ここで、「高品質の写真」にしていました。

MASA061007
質問者

お礼

ありがとうございました。 便利なソフトもあるようですね。 画像、イメージ等はまた設定を変えたほうが印刷の結果が違うようですね。 そちらも試してみます。

回答No.1

表の上でクリック→右クリック→プロパティ→ OLEの印刷品質を「高品質の写真」にする

MASA061007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか印刷読めるようになりました。 以前会社で使っていた、LT98ではエクセルの表がきれいに印刷されていたので別の使っていた方が設定されていたのでしょうね。 質問ですがフォントもエクセルとLT2000を同じにした方がいいのでしょうか。