• ベストアンサー

培った英語力をどのように維持しているか、教えてください。

私自身、留学したことはないのですが、ある程度の日常会話は英語で出来るのですが、例えば留学などされたりして、培った英語のスキルを、日本にいて、どのようにそれを維持しているのか、教えてください。 日本にいると、特に英語を話す機会は、積極的に探さないと、なかなかありません。 このようにしてキープしている、または日本にいながらimproveする方法を教えてください。出来れば普段から出来て、あまりお金がかからない方法を希望します。 私自身としては、日常生活で英語を使ったり、imter fmを聞いたり、好きな洋楽を聞いたり、好きな洋画(DVD)を観たり、海外に友達を作って、英語でメールをやり取りしたり、夕方のニュースを音声切り替えで英語にして聞いたり、時々プライベートレッスンを受けて、実際に英語を喋る時間を持つようにしたりしています。(でもプライベートレッスンはお金がかかるので、たまにしか出来ませんが) 他にもありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11qqaazz
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

TVで二ヶ国語放送を毎日聞く、 対応TVが必要 NHKなどの衛星放送は英語放送が多い ヒヤリングマラソンなどの通信教育は費用が安く質も高いし飽きない 英語の無料メールマガジンとってます(これも沢山発行されてます) USA Today(英字新聞など)は一部で数日間使えるから安上がり(あなたのレベルが高いとすぐ終わるかもしれませんが)

shooting-fish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新聞は前に買っていたのですが、最近忘れていました。 持ち歩きやすさから、News weekなどの雑誌も買って読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12466
noname#12466
回答No.5

私は外国語学習にはインターネットを利用します。 回線代以外は無料で、自宅ででき、遠方の人とコミュニケーションがとれるからです。 似たような質問に、以前回答したことがあるので、ご参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=846953

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=846953
  • aotea
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

日常会話に関するなら、上記の他の方法としては、自分の好きな作家や分野の英語の本を読まれるのもいいと思います。それほどお金もかからないし、家にいなくてもできるし。 けれど、なんといってもお勧めなのは、英語を使った仕事に就くことです。わたしはコレで日常会話のみならずビジネス英語力もスキルアップしてきましたよ!

shooting-fish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供がまだ小さい(3歳と5歳)なので、仕事はもう少し先になりそうですが、でも、英語を使った仕事、いつかはやってみたいと思っています。 英語を使った仕事、少しずつさがしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.3

英語のDVDなどを見られてはどうでしょう? アニメなど(the Simpsons、サウスパーク)など面白いし勉強になりますよ!DVDだったら字幕無しに出来ると思いますし。

shooting-fish
質問者

お礼

DVDは観ています。 私の1番好きな時間でもあります。 ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

そういう質問をされるということは英語もかなり習得されていることだと思います。 私は現在中国語を学習しているんですが、英米人向けの教材をメインで使っております。英語のブラッシュアップにも繋がります。もし、新しい外国語にチャレンジされるなら、何語でもいいですから 英米人向けの 教材の利用をお勧めします。韓国語と中国語以外は まどここしくなく 合理的だと思います。でも、韓国語だっていいんですよ。確かに 学習能率は落ちますけど、英語力のキープで考えれば 他の外国語と同じですから。むしろ、言語能力全体的なimprovementは高まるかもしれません。中国語だと 日本人特有の 漢字に頼って発音が疎かになりやすいという落とし穴が回避できます。 それから 私は英語のwebサイトも頻繁に見ます。 そうですね、英語を話す外国人とお友達になるといいですよ。これは、国の枠を超えて世界中の人と仲良くするという積極的で社交的な態度です。 shooting-fishさんとは逆に 英語を話す機会はいくらでもあるのに 英語を話せなくて歯痒い思いをしている人も少なくありません。先ずは、身の回りのそういう人を見つけるといいかもしれませんね。

shooting-fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達・・・は探すの結構難しいんです。 友達になれても、少しすると国に帰られることが多くて、そうすると、メールだけのやり取りになってしまったり。 でも友達は、いつでも作りたいと思っています。 英語以外にフランス語を勉強しています。 あと、外国にいるの友達とLanguage exchangeをしているので、英語で日本語を教える本を数冊買って、勉強しています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語力を維持するために

    こんにちは。つい先日4週間の短期留学から帰国しました。 短期ではありますが、特にリスニング力が向上したという実感が少なからずあります。 せっかくついたこの英語力を落とさないよう日本でも努力を続けたいのですが、実際に何をしたら良いのか意見をいただきたいです。 podcastは少し探して見たのですが、日本語が入っているものが多くこれらは避けたいと思いました。 英語シャワーにオススメの教材、スピーキングを練習できる場、等々。 podcast、洋楽、洋書など、なんでもいいのでお願いいたします。 なるべく低コストでまかなえるものが嬉しいです。

  • 英語力の維持

    私は留学経験、海外勤務の経験があり、ある程度の英語力はあります。でも、帰国してから英語を使った仕事についていないので、英語力を維持することに大変苦労しています。自分なりにテレビを副音声にしてみたり、英語の本を読んだり、外国人の友達とできるだけ会って話すようにしていたりするのですが、毎日会っておしゃべりするわけにもいかず、日に日に英語力の衰えを感じています。 私のように、ある程度の英語力を身につけられた方は、どのようにして、その英語力をキープされているのですか?いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語をはなせるようになりたい。

    日常英会話が話せるようになりたいのですが、どんな方法が良いのかわかりません。英語を学びたいきっかけは洋楽の歌詞が分かるようになりたいと思ったからです。 学生時代には英語を専攻し、英検2級、観光英検2級等を取りました。 しかし、社会人になってからは英語から遠ざかってしまいました。 最近相模原の米軍ハウスで英会話の1日体験をしましたが、1時間¥3000で外国人と「おしゃべり」をしたというかんじでした。英語をどのように学べばいいのかわからない自分がいました。 ケイコとマナブなどを見ると、外国人講師宅または自宅でマンツーマンで¥2500のレッスン等がありますよね。現場ではどのようなレッスンが行われているのでしょうか。具体的に知りたいです。 それとも、スクール形式ではなく、自分で外国人を探して、教えてもらうのは?と考えたりしていますが、そのような外国人と知り合う場所やサイトなどあるのでしょうか?(留学生や米軍関係) 英語を学ぶ方法として、あなたが考えていること等なんでもよいのでアドバイスいただけませんか? 失敗談等でも結構です。宜しくお願いします。

  • 留学生と英語で話すために役立つこと

    日本に留学している英語圏・アジア圏の大学生と知り合ったのですが、 英語でのおしゃべりがあまり上手にできません。 日常会話ですが、英会話の経験があまりないからか 言いたいことが言えません。 TOEICスコアは700点ほどです。 会話するための英語の勉強法はどういった方法が効果的でしょうか。 日本に来ている留学生と英語で楽しく話すためにお勧めの方法を 教えてください。

  • 英語を思い出すには

    すでに15年くらい前ですが 小学校1年の時から3年間アメリカに住んでいたことがあります。 英語は、日常会話レベルまでいってたと思います。 そして、日本に戻ってきてから数年、英語を使わず日常を過ごしてきました。 中学生になったとき、英語の授業が始まりました。 アメリカに住んでいたこともあるし自信があったのですが 数年間、英語を話さなかったせいか、まるっきり忘れてしまいました。 こんなことってあるんでしょうか? 職場の人にこのことを話すと、まだ潜在意識の中に残っているのでは? とのことです。 なんとか、思い出す方法はないでしょうか? ちなみに、洋画とか見ても、何を話しているのかさっぱりです。

  • 英語を覚えようと普段から英語を使っているが・・・

    こんばんは。 私は以前、このサイトで英語を習得したいので国内でできるお勧めの方法を教えて頂きたいと質問をしました。 そこで得た回答が「常日頃から英語に触れることだ」という回答を頂きました。 なので私は自分しかみないメモや日記を英語で書いたり、洋楽など、いろいろ試しましたが、実は英語は初心者レベルなので調べながら書こうと思ったのですが翻訳サイトだと間違いだらけだし、単語ごとに調べても組み合わせがわからなかったりで全然日常生活に英語を取り入れることができません。 こんな私でも日常生活に英語を取り入れる方法はあるのでしょうか? ちなみにお金はあまりかけない方法でよろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 英語の上達方教えてください

    私は高1で英語が大好きで英語科に通っています!!教育番組で英語を勉強したり、テキストをやったり洋画は英語で見たりしていますがなかなかうまくいかなくて・・・留学も無理だしこの先、大学や専門学校で学ぶお金もないので、身につきやすい今のうちに自分で頑張ろうと思うのですがなにかあまりお金がかからず上達する方法知りませんか??とくにヒアリングがだめなんですけど・・・

  • 英語力を維持し続けるコツや方法は??

    こないだ留学し終わったんですけど、1ヶ月たって、あんまり聞いてなかっただけで英語がスーっと出てこなくなって、だんだん忘れてきていて少し焦ってます。 せっかく覚えたのに結構かなしいです。そこで、英語力を維持したいんですけど、海外の番組を24時間放送している番組やラジオもきいたことないし、ペンフレンドいるんですけど、どうもぱっとしないんです。英語をしゃべりたいのは山々なのですが、相手がいないとで。。お金をかけないで英語力+UPしたいですし。そんな方法やコツありますか?

  • 英語を話せる学生と友達になりたい

    どのカテゴリーで質問するべきか迷ったのですが人間関係ということでここで質問させていただきます。 私は小さいときから親の影響で洋楽、洋画しか知らない環境で育ったため、海外の文化が大好きです。日本でメジャーじゃない又は日本でデビューしてないようなバンド、俳優が好きなのでそういう話が合う友人がいません。(女子高校に通っています。友達には本当に恵まれているのですが、誰一人洋楽などには興味はありません。) また、イギリスに留学を考えています。 日本で、英語を話す同い年位の学生(日本人でも外国人でも、男性でも女性でも構いません)と友達になる方法を教えてください。 インターネット上での知り合いは父が「危ないからやめろ」と言うためできませんし、もちろん高校生なので外人の集まるパーティやバーには行けませんし・・・。また友達を募集する雑誌を見てもなかなか10代の方がいませんし・・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 何で英語って難しいんですか?

    母国語しか喋れない人からすれば、簡単な外国語なんてないんですけど…。 「英語は簡単」なんて言う人は、どう言う風に勉強してるんでしょう? 教育課程で何年勉強しても、日常生活で嫌と言うほど英語を聞いても、洋画や洋楽で英語と触れ合っても…一向に身につく気配がありません。 他の外国語に比べれば、単語の意味などがわかる言葉は多少多いです。 でも、文法なんてサッパリだから実用水準ではないし、これだけ毎日触れてる割には会話も出来ません。 ほとんど触れる機会のない言語なら、少々勉強したぐらいじゃ身につかないのはわかりますよ。 でも、英語は日本国内いたる所にウンザリするほど蔓延してます。 日々英語を見聞きしてるのに、なぜ「英語は苦手」と言う日本人は一向に減らないのでしょう。 英語以外の言語はよく知りませんが、本当に「英語が世界一簡単」なんでしょうか?