-PR-
解決
済み

『千年女王』について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89589
  • 閲覧数963
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

子供の頃にテレビで『千年女王』というアニメを見ていたのですが、ストーリーがさっぱり思い出せません。
銀河鉄道999のメーテルにそっくりな女の人(この人が女王?)が出てきて「千年に1度しか春が来ない」と言っているシーンだけが、なぜか印象に残っていて、それ以外はストーリーから登場人物まで、まるで覚えていません。
気になって仕方ありません。どなたか知ってらっしゃる方、大まかなストーリーで良いので教えて頂けませんか?
またコミックなど書籍でもあるんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>メーテルにそっくりな女の人

い・・・言ってはならんセリフを・・・(笑)

千年女王のヒロイン雪野弥生、その正体は遊星ラーメタルの千年女王ラー・アンドロメダ=プロメシューム(「999」に登場したメーテルの母親)です。

さすがに詳しいストーリーは覚えてませんねぇ。・・っていうか原作が産経新聞に1日1ページで連載されていた漫画で、そのせいかまとまりのない話だったのを覚えています。

「新・竹取物語 千年女王」
タイトルの通り「竹取物語」をモチーフにした物語です。

1999年、1000年周期で公転する遊星ラーメタルが地球に最接近する年、天文観測が好きな主人公の少年(999の鉄郎にそっくり(笑))が天文台で謎の女性雪野弥生(声:藩恵子)と出会ったことから謎の暗殺者に狙われ、事件に巻き込まれていく。
ラーメタルの女王は代代1000年に1度の地球接近に合わせて地球に下り、1000年間地球を治め、次の再接近の時にラーメタルに戻って新しい女王となるという慣わしがあった。
しかし、人類文明の発展により女王による統治が不可能となった地球を滅ぼそうとするラーメタルと弥生が対立する・・・・というストーリーだったと思います。
お礼コメント
noname#4100

え?原作は産経新聞に連載されていたんですか??
ちょっと意外で驚きです。
その千年女王がメーテルのお母さんなんですか・・・
私は銀河鉄道999のストーリーも良く知らないので、
それがどうメーテルに繋がっていくのか分かりませんが。
詳しいストーリーをありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-13 20:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

千年女王の正体はメーテルなので似てるのも当然です。
詳しい説明はOKwebにはすごい知識を持つ人がいるのでその方におまかせします。
近いうちにテレビで放映の始まる「コスモウォーリア零」は
ハーロックやメーテル、エメラルダスやトチローも登場予定らしいですよ。
コミックスは秋田書店から出ていたはずです。
お礼コメント
noname#4100

千年女王と銀河鉄道999は繋がっていたんですね・・・
それすら知りませんでした。
と言っても、銀河鉄道999の方もストーリーはあまり知らないのですが(^^;)
(鉄郎とメーテルが色んな星に行く、というぐらいしか・・・)
コミックも出てるようなので探してみます♪
(まだあるでしょうか??)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-13 20:28:27


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのページは参考になると思います。
オリジナルWebストーリーですが。
お礼コメント
noname#4100

うーん・・・メーテルレジェンド、見てみましたがイマイチ良く分かりません(^^;)
プロローグだけ、という感じでした。
きっと続きが出ることだと思いますので、気をつけて見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 20:34:16