• ベストアンサー

ネットかプロバイダーか

先ほどネットが繋がらなくなりました。 メールダメ、インターネットダメ、skypeもダメでした。 この原因を特定したいのですが、 NTTの回線の問題か、 プロバイダーのサーバーの問題か切り分けることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.2

こんばんは 補足説明を読んだ限りでは 「プロバイダーの(サーバー?)の問題のようです」 ひかり電話が使えたり、PPPランプが点いているということは 回線のトラブルではなさそうです あとはNTTからのレンタルルータのLANポートに直接LANケーブル挿して 有線接続できるか確認しても良いかも 電話できるならプロバイダーに電話したほうが早いのではないでしょうか? もしくは別回線でネット接続できるなら、プロバイダーのホームページ に接続障害の情報があるはずなので、それを見ても分かるかもしれません

maiko0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話しようと思ったんですけど、タッチの差で5時業務終了に間に合わなくて。。。 無線は使っていません。NTTのルーターからLANケーブルで接続しています。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

1.パソコンのネットワークの状態を確認。 2.パソコンの再起動 3.ルーターを使用しているなら管理画面を開いてステータスを確認する。同時にステータスランプを取説を見ながら確認。 4.ルーター、モデムの電源を入れ直す。 とりあえず、誰もができることを羅列しました。 モデムのPPPoEやLANのランプが消えているとインターネットが出来ない状態、というのが一般的なはずです。 ランプの呼称は製品によって違ったり印刷されていなかったりするので取説で確認して下さい。

maiko0318
質問者

補足

PPPランプはついていました。ひかり電話も正常でした。 NTTかプロバイダーかの切り分けですが。難しいようですか?