IME言語バーもATOKパレットも表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Professional 64bit 環境で、IME言語バーとATOKパレットが表示されません。
  • 一太郎2014およびATOK2014を使用していますが、突然表示されなくなりました。
  • コントロールパネルの「地域と言語」から言語バーを表示する設定を試しましたが、変化はありません。また、ATOKの再インストール後も問題は解決しません。毎回PC起動時にATOKの設定を求められます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME言語バーもATOKパレットも表示されない

Windows7 Professional 64bit の環境です。 一太郎2014およびATOK2014を使用しています。 突然タイトルのような状態になってしまいました。 コントロールパネルの「地域と言語」から、「キーボード」と辿り 「言語バーをデスクトップにフロート表示する」にチェックを入れましたが 全く表示されません。 一太郎、ワード、エクセル等では、「半角/全角」キーで日本語入力のON/OFFが可能です。 ソフトによっては、それが出来ません。 AutoCAD 2014LT上では日本語入力ができず困っています。 そのようなときには一太郎で入力してコピペするしか方法がありません。 この質問もコピペで入力しています。 ATOKをアンインストール後に再インストールしても変化はありません。 またPC起動時に毎回、下記のメッセージが出ます。 ATOKが、通常使う日本語変換システムとして設定されていません。 ATOKを標準に設定しますか? ここで「ATOKを標準に設定する」をクリックするのですが、次回PC起動時に再び表示されます。 どなたかお詳しい方、お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ATOKは所有してないので詳細は分かりません。 Windows7で日本語入力ができない… http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-223.html IMEだけの話なら上記のページに書かれているようなことをされてみるのが良いかも。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

>一太郎、ワード、エクセル等では、「半角/全角」キーで日本語入力のON/OFFが可能です。 >ソフトによっては、それが出来ません。 >AutoCAD 2014LT上では日本語入力ができず困っています。 お使いのATOKは古いものですか。もしそうであればATOKが32bitアプリなので、64bitのアプリでは使えません。おそらくAutoCAD 2014LTが64bitアプリなのだと思います。その場合、IMEに切り替えて日本語入力しなければなりません。最新のATOKバージョン(2015)だと、32bit、64bitの両方がインストールされるので64bitアプリでも使えます。

ocean-ban
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ATOKのバージョンは2014です。 今までちゃんと出来ていたのが突然に質問のような状態になってしまいました。 NO.1の回答者さんの方法で、解決しました。