今更WINDOWS-7どうですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問1: 上記のサイトのデスクトップPC(MN5010-i5-FKM-DG7P)と(MN5010-i5-FLM-DG7P)の違いがわかりません。
  • 質問2: 「Windows 7 64ビット版メディア/Windows 8.1 Pro 64ビット版メディア付属」という意味は、OSインストール用のROMがあり他のパソコンにもインストールできるという事ですか?
  • 質問3: まもなく新OSが発売のこの時期に、これを買うのはアホでしょうか?サポートもあと5年間くらいですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

今更WINDOWS-7どうですか?

こんにちは。 いまさら聞けない事が聞けるアホ男です・・・。 http://www.pc-koubou.jp/pc/windows7_value.php 質問1..上記のサイトのデスクトップPC(MN5010-i5-FKM-DG7P )と(MN5010-i5-FLM-DG7P)の違いがわかりません。商品名でみるとFKMとFLMのところが違うのですがスペック表みても違いがわかりません。 質問2..「Windows 7 64ビット版メディア/Windows 8.1 Pro 64ビット版メディア付属」という意味は、OSインストール用のROMがあり他のパソコンにもインストールできるという事ですか??それとも家電メーカーのOME版みたいなものでしょうか? 質問3..まもなく新OSが発売のこの時期に、これを買うのはアホでしょうか???サポートもあと5年間くらいですよね?多分・・。 質問4..Windows 7はWINDOWS10が出たあとであればBTOショップでは安くなると思いますか?? 質問5..PCでゲームはしないですが、動画のエンコード・編集くらいはします。別にGeForceのグラボはなくてもOKですかね~?標準は「インテル(R) HD Graphics 4600」みたいです。 特に「質問3..」どうですかね~??~辛口回答・・大歓迎で~~す・・今のVista2Gで調子悪く今すぐにでもPCが欲しいんです。 詳しい方・一言言いたい方・自分はこう思うとかでも大歓迎。返信くれたら嬉しイイです。 最後まで読んでくれてありがとうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.10

>1台のPCにだけシリアルナンバーが適用されるって事ですか??極端な話ですが自宅が火事で、手持ちの>Windows7のROMだけ持って避難しておけば 後日、友人からもらったDSP版のOSのPCにOSのインストールが>できるってことですよね~? パソコン工房のオリジナルPCを購入したことはないので詳細までは分かりませんがわざわざDSP版と書いているのでPCを購入したら店頭などで売っているDSP版と全く同じものが添付されてくるだろうと思います。恐らく封も切られてないものが添付されてくるかと。そこに書かれているプロダクトキーを入力すればPCが使えるようになっているのが一般的だと思います。昔、システム準備 (Sysprep) ツールでそう言う風にして顧客に納品したことがあるので。ただパソコン工房もそうしているかはパソコン工房にお尋ねになってください。 Windows7のDVD-ROMよりも大切なのはプロダクトキーです。ROMの方は最悪紛失しても同じものをお持ちの方からコピーさせてもらうなどの方法がありますがプロダクトキーは再発行もしてくれませんので。 1つのプロダクトキーで使えるのは1台のPCだけです。同じキーを同時に2台以上に入れることはできません。ライセンス認証で蹴られます。例えば今DSP版のWin7をインストールしたPCがあり新たに買い替えたPCにOSを載せ替えたい場合は古いPCのOSは消す必要があります。買い替えたPCの方にWin7をインストールするとライセンス認証が恐らく通らず電話で事情を説明してライセンス認証を通してもらうことになると思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ほんとありがとうございます。わざわざすみません。 >ROMの方は最悪紛失しても同じものをお持ちの方からコピーさせてもらうなどの方法がありますが・・・・ え~~~~それでいいんですか~。了解です(汗~~) >Windows7のDVD-ROMよりも大切なのはプロダクトキーです。 了解・・納得しました。再発行もしてくれないとは厳しいいですね。 凄くわかりやすかったです。てかシステム準備 (Sysprep) ??はて??PC関係のお仕事?もしかしてMicroSoftの方?(汗~~~~) ありがとうございました。ほんと助かりました。

質問者

補足

いやいやこんなに返信していただけるとはビックリです。みなさん本当にありがとうございました。凄く勉強になりました。またアホな質問するかもですが 良かったらよろしくお願い致します。みんなBAです。さようなら~~121CCagentもありがと~~~~~。

その他の回答 (12)

noname#206834
回答No.13

そういえば自分のPCの場合 初期設定Win7proでインストールディスクが8proでしたが 注意点が一つ。 自分のPCでは Win7で構成(初期状態ではHDDのリカバリ領域が7になっている。) その後 Win8をインストール(この時点でリカバリ領域が8に上書きされてしまう。) 自分は7を使う気はさらさらないので良かったですが、 仮に同じような感じなら初期状態ですぐリカバリディスク作ったほうがいいです。 自分の場合7に戻す手段はもうないです。 8.1最高だなと思ってるんで私の場合はいいんですが。 これ多分意外と気づきませんよ。普通後の祭りになると思う。 以上結構重要な情報でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けてるHDDにリカバリはヤバイんですね。ディスクに保存が◎だと言うこと了解です。在庫処分のW7にするので今のとこOKです。てかそれってW10の無償アップグレードでも元には戻せないってことですか?クグッテみます。 情報ありがとうです。

回答No.12

>え~~自分5年は使おうと思ってるんですが~(汗~~~) 自分はできれば8年以上使いたいです笑 確かにドライバに関しては結構怪しいですよね。 どこまでメーカーがサポートするのかわからないですし。 ただマイクロソフトは何が何でも10で圧倒的なシェアを取ると決めているはずです。 全メーカーに10にアップグレードするサポートをするよう圧力なりかけるんじゃないでしょうか。 その点そこそこ新しいものに関してはまず問題なく10にできるんだろうと思います。 自分は今CPU改造して違うソケットに付け替えようとしてますが これをやると10のプレビュー版で問題起きたという情報があるので これだけは7のまま使おうかなと思っています。すでに4年使っているやつですが笑

質問者

お礼

夜も遅いのにありがとうです。 Windows Phoneもイマイチなんでしょ??Windows10に気合がそうとうはいってるんでしょうね?ゲーム機も今のPS4から箱に買い替えなさいみたいな機能がついてるみたいですね? え~~TKOWaveさんも改造したりできるんですね~?凄いな~~羨ましいいです。 自分が老人になった時はWindows87くらいになってるんですかね~~。 再回答ありがとうございました。

• Pcworks
回答No.11

>上記のサイトのデスクトップPC(MN5010-i5-FKM-DG7P )と(MN5010-i5-FLM-DG7P)の違いがわかりません HDDが500GBと1TBの違いと電源が500W 80PLUS SILVER認証 ATX電源と450W ATX電源で差額が4000円に違いですね。 Windows8.1のDISKが付いているのでWindows10も入ります、Windows7でWindows8.1のドライバーが揃ってないパソコンもあります。 買うならMN5010-i5-FKM-DG7Pですね電源が500W 80PLUS SILVER認証で4000円安いこと、そしてこの差額で+αでもう一台HDDを購入します、1TBでも6000円位で買えます。 Windows8.1としてイメージバックアップを取るのに別のデバイス(HDD)が必要です外付けHDDでもよいですが内蔵HDDがあれば便利です。 Windows10は期限付きで無償で手に入るのでHDDが2台あれば別のHDDにインストールできると思います、ソフトに拘らなければWindows8.1の使用が普通です、必要ならWindows7も使えますがHDDが2台ならデータは別に取れるので安心してOSの入れ替えもできます。 これから買うならWindows8.1からWindows10への流れが普通の選択と思いますが判断するのは貴方です、Windows7,Windows8.1のDISK付きは良い選択と思います。 グラフィックに関しては「インテル(R) HD Graphics 4600」で不満があれば後で追加すれば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電子ピアノ買ってお金がないので「在庫処分のWindows7のHome Premium」にしようかと思ってます。 >http://www.pc-koubou.jp/pc/windows7.php >Windows10は期限付きで無償で手に入るのでHDDが2台あれば別のHDDにインストールできると思います、ソフトに拘らなければWindows8.1の使用が普通です 上記の文章の「HDDが2台あれば別のHDDにインストールできると思います」ですがとりあえず無償期間にDL→してイメージファイルだけ数年キープしておく事ができるって事ですか?え~~それなら凄く感激なんですが・・。後日にDLの仕方等クグッテみます。 パソコン工房ってマザーボードがどこのか書いてないですね~~明日雨がふらなければ自転車でいってこようかと思います。 返信ありがとうございました。

回答No.9

ダウングレード権行使済みの7proと8proのパソコン持ってますけど、 単に好きな方選べますってだけですよ。 10にするなら7も8.1もただなのでどっちでもいいんじゃないでしょうか。 7や8.1から10にアップグレードするときなんの問題も起きないというのは ちょっとまだ信じられないんで数ヶ月待って10を買うのもいいですね。 7は安くならないでしょうね。 10は安く出すと思います。 要は10を普及させたいわけですから。 自分は動画編集はしないのでグラボはわからないけど i7のパソコンでロースペックのグラボ積んでいるやつ使ってますけど 動画再生時のCPU使用率は低いのでCPU負荷は軽減されるんじゃないですかね。 今すぐ欲しいなら無償アップグレード前提で買っても別にいいとは思います。 個人的には長く使いたい方なんでいまから7で使う前提で7はないかな。

質問者

お礼

ありがとうです。 兄が大学で買わされたノートPC W8.1見てまるっきり使い方が解らなかったのでWindows7だったらXPやVistaを使った自分でもすぐに解かるだろ~という単純な理由でWindows7というだけなんです。 >個人的には長く使いたい方なんでいまから7で使う前提で7はないかな。 え~~自分5年は使おうと思ってるんですが~(汗~~~) てかWindows7から10に無償でアップグレードしたら、今使ってるプリンタとかソフトとか その他ハード面のドライバとかはどうなんでしょうか。pcに詳しくないので不安でたまりません。兄も自宅にはいないし・・ アドバイスありがとうございました。参考になりましたよ~~~。

回答No.8

>PCIスロットにグラボ差したらコアに統合されているグラフィックス機能は意味がなくなるってことでいいんでしょうか? 一例ですが Z87-PRO:オンボード出力とグラフィックカード出力の同時利用(マルチディスプレイ)について http://did2memo.net/2013/10/18/z87-pro-on-board-graphic-and-video-card-graphic/ 同時利用も可能です。まぁ設定次第って言うところです。 >Corei3ってショボイんですかね~~?CPUの交換って難しいと思いますか? ショボイってことは無いですよ。同クロックのCore i5と比較した場合なら>Corei 3の2コア/4スレッドとCore i5の4コア/4スレッドって事で物理コアの差の分Core i5に特にCPUをフルに使用するような思い作業をした時には差が出ますね。CPUの交換自体は難しくないですが慣れてないとソケット側のピンを曲げてしまったりすることもあるので注意が必要な位です。

質問者

お礼

夜も遅いのにつきあってくれてありがとうです。キャンペーンが月曜なので必死で検討してます。 しかし121CCagentも詳しいいですね~~どこでそんなに詳しくなられたのか??U~~~ リンクの内容・・しかし詳しい人はすごいな~と思います。自分もいつかは回答する側になりたいです。興味はすごくあるんです。モバイル関係は少しわかってきてるんですが~~。 CPUの件は、今は予算があまりないので値段の安いCorei3に決定です。助かりました。 ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.7

たとえOME版で 他のパソコンにはインストールできなくても WINDOWS10の無償アップグレード期間が終わったとして お金を出してROMを買えば このPCにインストールはできるんですよね?ちがってたらすみません。 ディスクの内容はHDDに入っており、そこからディスクを作製することができます。なので別に自らで作製するのであれば購入する必要はありません。ふつう作製用のソフトもインストールされています。 121CCagentさんの「お礼コメント入力」欄にも書かせてもらったのですが、僕が欲しいのは http://www.pc-koubou.jp/pc/windows7.php  のPCなので「カスタマイズ」で「8.1アップグレード」にチェックを入れなければ どのPCにもOSインストールが出来るROMって思ってるんですが・・この考えはアホでしょうか?? どのPCでもインストールはできますがシリアルナンバーがなければ有効化が出来ないので実質上このPCにしか使えないことになります。 またほかのPCにもインストールはできますがこのPC用のドライバーなども一緒に入っているので不都合が起こることがありますのでお勧めできません それとみなさんW7は安くならないと言われてますね~~?了解です。

質問者

お礼

返信ありがとうございました。 >どのPCでもインストールはできますがシリアルナンバーがなければ有効化が出来ないので実質上このPCにしか使えないことになります。 1台のPCにだけシリアルナンバーが適用されるって事ですか??極端な話ですが自宅が火事で、手持ちのWindows7のROMだけ持って避難しておけば 後日、友人からもらったDSP版のOSのPCにOSのインストールができるってことですよね~?たぶん。バカですみません。 もし違ってたらせっかく回答してくれたのに、すみません。 返信ありがとうございました。

回答No.6

>どのPCにもOSインストールが出来るROMって思ってるんですが・・ 「Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版(DSP) ※SP1適応済み」ってなっているので大丈夫だと思いますよ。いま販売されているDSP版のWin7ならハードウェアの縛りが無いはずなので。

質問者

お礼

ほんとありがとうございます。アホにつきあってくれて申し訳ないです。 やっぱりネットでチェック入れながら見積もりしてたのですが11万円前後はしますね~~?iiyamaの18000円くらいのディスプレイがもう少し安ければ助かるんですがね~?無線LANもはずしました・・(涙)フルHDは欲しいし・・バイトのあてもないし・・。困ったものです。 Corei3ってショボイんですかね~~?CPUの交換って難しいと思いますか? 再度の返信ありがとうございました。

回答No.5

だいたい回答でているので一部についてだけ 質問3 5年も使えばPCが旧式化してくるので十分長期間だと思います。Win8.1が2023年まで。いざとなればそちらにして次のPCまでのつなぎにすればいいと思います。 質問5 編集で凝ったエフェクトかけるとか、GPUが要るようなことをしないならインテルで十分だと思います。 それにGeForceのCUDAエンコードにしてもNVENCにしても画質がいまひとつのようなので、あまり無理してつけることはないと思います。その分CPUにお金をかけるほうがいいのでは? http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-571.html   

質問者

お礼

ありがとうです。 まさかこんなに返信が来てるとはびっくりデス・・。 >CPUにお金をかけるほうがいいのでは? できるだけそうしてみます。Core3とCore5では全然ちがうのですかね??先ほど以前 兄が大学の生協で買ったというノートPC見たらCore i5でした。Core i3ってどうなんでしょうかね~~?映画のDVDのvobファイルをmp4とかにエンコードとかはよくするのですが・・・エフェクトかけるとかの編集は今はしてません。あと画像ソフトでレーヤーが15枚タスクバーなどはグラボは関係ないですよね?? とにかく回答ありがとうございました。追加質問は忙しかったらスルーしてください。THX

回答No.4

>心配なのはインテル(R) HD Graphics 4600ってこれってオンボードってことなんですかね? オンボードって書いているような間違ったスペック表みたいなのを出しているところもありますが正確にはCPUのコアに統合されている・内蔵されているグラフィックス機能でマザーボードのバックパネルにHDMIやD-sub15ピン、DVI-Dって端子から出力するためマザーボードにオンボートと勘違いされることがあります。マザーボードはCPU内蔵のGPUを使うための出力端子を提供してるだけに過ぎません。

質問者

お礼

ありがとうです。 文章何度も読み返したのですが・・難しいいです。 >CPUのコアに統合されている・内蔵されているグラフィックス機能で と答えてもらったのですが、ではPCIスロットにグラボ差したらコアに統合されているグラフィックス機能は意味がなくなるってことでいいんでしょうか?間抜けな質問だとは思いますが難しすぎて・・すみません、よくわかりません。 アホでホント×2ですみません。せっかく回答してくれたのに・・。ありがとうです。

• te2kun
回答No.3

>質問1..上記のサイトのデスクトップPC(MN5010-i5-FKM-DG7P )と(MN5010-i5-FLM-DG7P)の違いがわかりません。 http://www.pc-koubou.jp/goods/comparison.php?ngds_no=1179238 HDDの違い 1TB or 500GB あと電源 >質問2..「Windows 7 64ビット版メディア/Windows 8.1 Pro 64ビット版メディア付属」という意味は、OSインストール用のROMがあり他のパソコンにもインストールできるという事ですか?? Windows7のライセンス販売が終了したから、Windows8のダウングレード権を利用したもの。 よって、Windows8 or Windows7どちらか入れることが出来るってことです。 他のPCにインストールすることは出来ません。ライセンス違反にあたります >それとも家電メーカーのOME版みたいなものでしょうか? OEM版です。DSP版は、ダウングレード権はありませんので、OEM版ってことになります。 >質問3..まもなく新OSが発売のこの時期に、これを買うのはアホでしょうか???サポートもあと5年間くらいですよね?多分・・。 Windows 10は、Windows7以降を所有していれば、無料でアップグレード出来ます(期間限定) Windows7で使うにしても、残り約5年の延長サポート期間はあります >質問4..Windows 7はWINDOWS10が出たあとであればBTOショップでは安くなると思いますか?? Windows7のライセンス販売が終了していますから、Windows10がリリースされても価格にそれほど変動はないでしょう。 Windows10のダウングレード権でWindows7に出来るかは不明です。もし、出来ないとしたら、Windows8のライセンス提供期間までとなるので、入手がより困難になる可能性があります

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりお金がなくしかも液晶モニターも買わなければいけないのでつらいものがあります。やはり価格はそんなに安くはならないんですね(涙・・) te2kunさんもわかりやすい回答ありがとうです。こんな馬鹿につきあってくれて感謝です。 てかOME版って PCマニアからしたら邪道なんですかね~?悩ましいいです。 明日にでも行って来ます。また質問(初歩的な)するかもですが そのときにも付き合ってもらえたら嬉しイイです。ありがとうございました。