高額医療の申請が届かず、腹立たしい状況に

このQ&Aのポイント
  • 先月の19日に仕事場に入院したが、高額医療の申請が届かず
  • 申請の確認の電話をしたところ申請されていないことが発覚
  • 退院までに手元に欲しいと頼んだが、届かない状況が続く、どう対処すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんならどうしますか?

先月の19日に仕事場に入院するので、高額医療の申請をお願いしました。 2週間たっても届かなく、確認の電話をしたところ申請されていませんでした。 19日には退院するので、それまでには手元に欲しいのでなんとかしてもらえないか頼んだところ、1週間で届くようにする。 15日には届きますと言われましたが、未だに届いていません。 昨日も届いてないのですがと言ったところ、今度は今週中には届きますと言われました。 正直、腹立たしくて仕方ありません。 病院の方に言ったら、一旦請求額を支払って貰って、届いたら書類と請求書を持って来て貰えば、差額分返金すると言われました。 余裕を持って申請していたので、届かないと思わずベット代、食事代しか用意していません。 あたしも、生活があるので約25万をいきなり払えと言われても無理です。 みなさんなら、こんな時どうしますか? ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院での治療費 ・入院費は必ずしも退院時に払わなくても、お金が準備出来ないと言えば待ってもらえる所が殆んどです。 申請中なので用意でき次第支払うという方向でもう一度 会計担当者に相談してみて下さい。

39491104
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そんな事もできるのですね 一度会計の方で、そうできないか相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#227171
noname#227171
回答No.3

高額療養費の利用方法には、患者さんのおかれた状況によって手続きが異なります。手続きには大きく分けて、治療前に申請して窓口負担を軽減する方法と、治療後に申請して払い戻しを受ける方法の2つのグループがあります。保険外負担分(差額ベッド代など)や、入院時の食事負担額等は対象外となります。 質問内容だけでは回答しかねます。 直接、電話で相談されるのが一番かと思います。 申請先・相談窓口 国民健康保険の場合 高額療養費制度は国の制度ではありますが、その窓口は国民健康保険の場合は、市区町村の国保担当窓口です。 健康保険の場合 健康保険の場合は、政府管掌健康保険であれば、被保険者の住所地の協会けんぽ(旧社会保険事務所)となります。組合管掌健康保険であれば、所属の健康保険組合です。 共済組合の場合 所属の共済組合です。 老人保健の場合 老人保健医療の受給者の場合は、市区町村の老人保健担当窓口です(この場合、高額療養費ではなく高額医療費と呼ばれます)。

39491104
質問者

お礼

ありがとうございました。 事前に申し込みはしてありましたが、会社の本部の方で処理ミス。保険会社?に送るのを忘れていたそうです。

• STAX217A
回答No.1

”新規入院時点の担保金。・病名、手術有無、担当医師見解、病院事務長お答え、肉親のお気持ち、保護者様お気持ち こう言う”ネットで、ご質問される事でしょうか。高額医療費・具体的に”入院費用:お金が、かかるか、患者様?が、なぜ分かるでしょうか。・・・病院へ、いった以上は、現在の"諸経費(入院期間日数_相当額)を、とりあえず_お支払いを する事かしら。

39491104
質問者

補足

私は、仕事場が腹立たしくて仕方ないのです。 前々から、本部の人達は自分が失敗しても非を認めません。 しかし、私たちが失敗するとこんなに怒る?ってくらい怒られます。 入院となれば、多額のお金を払う事になるので、そういう大事なものはしっかり処理してほしかったし、やり忘れたならば、それなりの対応をして欲しい。 結構ルーズに感じたので、早め早めに申請をお願いしてるのに、今回このような事になりました。 私は、それが腹立たしくて仕方ないのです。