• ベストアンサー

筍の新しいものと新しくないものの見分け方

最近スーパーでたけのこが、出回っていますが。先に青い芽が出ています。先のひめかわを湯がいて生わかめと吸い物にして若竹として食べれません。先の青い芽の出ていないのが新鮮な筍のと言えるのでしょうか。詳しい方お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにどうぞ http://www.velvet-goods.com/takenoko/takenoko.html

その他の回答 (1)

noname#206615
noname#206615
回答No.1

どれも新しいものです・・ 違うのは 「朝堀りと昼堀り」です・・・ 日光に当たると 筍には えぐみが多くなるのです http://www.za2gaku.info/yasai/%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93/