• ベストアンサー

給料‥

バイト先いって働いたのに、「今日給料なしね」とかいわれたら、詐欺で立件してもらえないんですか? 実際にこういった事案で詐欺で捕まった事例ってないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>契約時から給料・日給などを払うつもりもないのに雇ったことが証明できればいけますかね? 払うつもりがないという心の中の問題をどうやって証明するんですか? 雇用時に給料の額と支払日は文書明示しなければならない項目なので 相手は払う意思を示しているでしょう。 雇用契約前に夜逃げの引越し業者を手配していたとかでないと無理でしょう。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

詐欺は、難しいですね。 単なる債務不履行、ということになるでしょう。 ”実際にこういった事案で詐欺で捕まった事例ってないんですか? ”      ↑ 聞いたことがありません。 ただ、労働刑法には抵触します。 以下、コピペ 労働者に対する賃金の不払いは、労働基準法(24条)に違反する行為で、 30万円以下の罰金が科せられる犯罪です(労働基準法120条1号)。 勤務先会社の賃金の不払いを労働基準監督署に申告すると、 労働基準監督署が勤務先会社に対する調査を行って、 賃金の支払を勤務先会社に勧告し、この勧告の結果、 会社が未払い賃金を支払う場合があります。 労働基準監督署に対する申告は無料です。 また、匿名での申告も可能となっています。     したがって、内容証明郵便で勤務先会社に対して賃金の支払を請求してもなお、 賃金が支払われない場合には、労働基準監督署に相談しましょう。 労働基準監督署に相談や申告をする際には、できれば、給与明細、 タイムカード、賃金台帳、労働契約書、就業規則、勤務先会社に 対して送った内容証明郵便の控え等の他、 勤務先会社との交渉の経緯をメモ書きしたもの等も用意しておくとよいです。

• saltmax
回答No.3

それは労働基準法違反の賃金不払い。 詐欺って 人を騙す意図をもって金や不法の利益を取る事。 騙して金を取っているわけではない。 使用者がそこにいるのなら もらってない賃金を請求しろって言われるだけ。 賃金は 毎月1回以上の決まった日に全額を通貨で支払うのが原則。 バイト当日に支払わなければならないという法ではないので 「今日給料なしね」が 給料日に取りに来いと言う意味ならまったく合法。

newwave0603
質問者

補足

契約時から給料・日給などを払うつもりもないのに雇ったことが証明できればいけますかね?

noname#235638
noname#235638
回答No.2

事例は、わかりません。 詐欺とするならば 最初から給料・日給などを払うつもりもないのに雇った。 これが証明されれば、可能かと思います。 今日だけが給料なし、なのか? この先もなし、なのか? こういう詐欺は、あります。 http://news.stop-sagi.com/?eid=442

newwave0603
質問者

補足

契約時から給料・日給などを払うつもりもないのに雇ったことが証明できればいけますかね?

• f272
回答No.1

それは詐欺ではありませんから、実際にこういった事案で詐欺で捕まった事例もありません。 単に給与未払いの問題です。

newwave0603
質問者

補足