お互いのルールや規則

このQ&Aのポイント
  • お付き合いしている上で、お互いどういうルールや規則を作っていますか?
  • お付き合いしていない人は、異性とお付き合いする際にはどのようなルールや規則を作るべきでしょうか?
  • 私は女性との付き合いの際には浮気禁止や嘘の発言・行動禁止などのルールや規則を作ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いのルールや規則

皆さんに質問です。 彼氏・彼女がいる人、彼氏・彼女がいない人でも構いませんけど、 お付き合いしている人は、お付き合いをしている上で、お互いどういうルールや規則を作っていますか? お付き合いしていない人は、もし、異性とお付き合いするのであれば、どういうルールや規則を作りますか? 私は男性で、正式な彼女はいませんけど、 もし女性と付き合うのであれば、 浮気禁止、嘘の発言・行動禁止、違う男性と二人っきり、複数で出掛けるのは禁止、デート等の時間 厳守、約束事は必ず守ること(体調不良やどうしても都合が悪い等の理由で約束が難しいのは別にする。その場合は必ずそのことを伝える) というルールや規則を作ります。 あくまでも私の考えですけど、 それを違反したら、厳重に減点評価にして、繰り返したら、別れを告げたり、下手したら縁を切ります。 それを考えている以上は、私も必ず行動でやり遂げないといけないですけど(笑)

• zakiyu
  • お礼率95% (762/801)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

私は結婚して25年経ちます50歳で妻とは今でもラブラブです。 貴方って、よっぽど自分に自信が無いのか、適応力が低いのか、束縛が強いのか 分かりませんが、最初からこのような規則やルールを作るなんてナンセンスです。 貴方のルールって最初から相手のことを信用していませんと言っているようなものです。 恋愛というものは駆け引きでもありますし、恋から愛へと進展しなければお別れになります。 恋愛と言うのは自由な中にお互いを理解しあっていく事であって、ルールや規則で縛る様な ものではないですよ。人間はするなと言われたら逆にしたくなるものです。 私たち夫婦はお互いに感謝すること、気遣い合うこと、スキンシップを毎日取ること以外は 何のルールも有りません。もちろん付き合っている時にルールなんて作ろうとも考えません でしたよ。 ルールや規則で縛らないとお付き合いできないのであれば、貴方と同じ条件を希望する人を 見つける事ですね

zakiyu
質問者

お礼

私は、特に約束事や、デートの時間厳守は、厳しく見るタイプです。 狙いとすれば、社会(仕事等)でも、それを守れるようにという意識付けです。 プライベートでも、社会(仕事等)と同じように、守れるような人間になってもらいたいからという考えです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aneq
回答No.9

私は恋愛相手に限らず友達であっても同じですが、プライベートの人間関係にルールが必要だとは思いません。 恋人や友達は好きで付き合っている間柄で、利害菅家がなく、義務的な関係じゃないんだから、嫌になったら親しくするのをやめればいいんだけのことで、ルールで縛って、やりたいことを我慢させたり、やりたくないことを強制させて、楽しくない関係にすることはないですよね・・・。 それに、人生って恋愛だけしていればいいわけじゃなくて、恋愛以外に大事なことがたくさんあるし、恋愛以外のことがちゃんとしていてはじめて恋愛だって上手くいくんです。 さらにいえば、どういう人間関係を築いたかで人生を決めるといってもいいくらい、人との縁は大事なので、恋愛ばかり重視して、他のことを犠牲にするような考え方だと、結局は恋愛も破滅に向かってしまうんだと思いますよ。 恋愛意相手のことが好きだという気持ちと、多くの人との縁を大事にすることは、両立できることなので、もう少し柔軟になった方が楽しい恋愛ができるんじゃないかなと思います。

zakiyu
質問者

お礼

少しだけ、ルールを緩くしようと思います。 ただ、さすがに、遅刻の繰り返しや、約束破りの繰り返しは、厳しく見ますけど、 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

なんとなくこういうルールで行こう、みたいなのはできることはありますね。例えばある女性とお付き合いしていたとき、電話がかかってきて出たら半べそだったので「どしたの?」と聞いたら「一週間ほっとかれたァ」とクレームがついて、以降3日以上何らかの連絡の間隔が空かないようにするようにはしました。 質問者さんのその規則とやらは、失礼ながらいかにもお付き合いをしたことがない男性らしいなァというところではありますね。 そりゃね、デートの遅刻厳禁とかこちらも言いたいとこですがね、相手の子が自分のものすごい好みのタイプで、なんとかしてデートにこぎつけた場合は彼女が遅刻しようとドタキャンしようと文句はつけられませんからね。「そんな女はァ、こっちからお断りです!」っておっしゃるだろうけど、黙ってても女の子からデートに誘われる顔でもありますまい? あと、こっちから規則を提示して相手に守らせるなら、こっちも相手の規則を守るのがフェアってもんですよね。え?俺も同じようなルールを守る?ノンノン、それはあくまで「質問者さんが希望するルール」です。当然「彼女が希望するルール」も混ぜるべきでしょう? 例えば、「どんな返答に困るような内容でも、LINEは2時間以内に必ず返事する」とか、「私の誕生日は予算2万円以上(プレゼント代別)で必ずお祝いする」とか、「今から来いといわれたら、例え夜中の3時といえど来る」とか「オナニーは禁止。射精は必ず私を経ること」とかね。いやなに、どれも女性なら多かれ少なかれ希望することで、彼女たちからいわせると「それを私が守ることはできる」というものばかりですからね。

zakiyu
質問者

お礼

もう少し、ルールを緩くしようと思います。 厳しすぎるのも、相手を窮屈な気持ちにさせる恐れがありますし、 ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.7

相手がいる、いないに関わらず そんなルールや規則を 作ったり、作ろうと思った事なんて一度もないですよ。 相手を知りたいと思うだけです。 人と人との繋がりはマニュアル通りにはいきませんからね。

zakiyu
質問者

お礼

そう思う通りにはいかないのが恋愛であり人生ですね。 ありがとうございました。

• mao0220
回答No.6

既婚女性ですが、旦那と結婚前にお付き合いしていた時に、ルールや決め事はありませんでした。特に決めなくても、お互いに、こういうことをしたら相手が嫌がるだろうな、やらないようにしよう、と思うことがたまたま似ていたからだと思います。あと、あまりあれがダメ、これがダメって言葉で制限をすると、窮屈な気がして苦手です。 あと個人的に思うのは…「浮気禁止」をわざわざルールとして決めなくちゃいけないような相手とは、付き合えないし、結婚できないですね(^_^;)

zakiyu
質問者

お礼

意思付けをすれば、ルールはある程度は守るだろう、という感じですね。 窮屈だとは思う事はあるかもしれませんけど、 浮気はさすがに、私とすれば禁止です。 ルールがないばかりでは、隙を与える原因にもなりますので、 多少はルールを作るのも必要だと思って、質問しました。 ありがとうございました。

• makaay10
回答No.5

回答者のル-ルは簡単ですね。「浮気をしたら戻れるとは思うな」「大事な事や相手への不満は話し合う事。メ-ルではやらない事」くらいです。回答者は明るくて行動的な女性が好きなので、質問者様のル-ルを適用するのは、現実問題として難しいですね。 質問者様の理想は、回答者には自由がなくて息苦しい。回答者の理想は、質問者様にとって、規律がなさすぎて不安しか覚えないでしょう。好きになった相手と良い関係をつくる為にル-ルを作るのですから、質問者様が1人であれこれ考えても、絵に描いた餅にすぎないように思います。 文面から真面目(少し考え方が堅い)で優しい理系みたいな印象を質問者様に覚えますが、女性にオラオラ行けるような威圧的な俺様タイプの男性でないと、質問者様のル-ルを女性に守らせるのは無理でしょう。回答者と質問者様には出来ないと思います

zakiyu
質問者

お礼

もう少し、ルールを緩めにすることを考えます。 確かに、厳しすぎる部分もあるかと思いますので、 ありがとうございました。

• asahide
回答No.3

こんにちは! 自分の場合だったらの話をします。 基本的に最初にルールだとか決め事はしません。 ただ、これをやられると許せないとかイやだとかはこまめに伝えます。 嘘、浮気、男性と2人きりとかは基本的に当たり前のことなので、 わざわざ言いません。 ただ、時間とお金にルーズだと全てに繋がってくるので、そこは重視して 見るようにしてます。 今までそれぞれ違う生き方をしてきて本来のスタイルもあるでしょうから、 ルールを作った瞬間に完全に守れるとも思いません。 ただ、質問者様のルールは付き合うとか結婚とかになる場合に当たり前の 事なので、それが出来ない子ならば終わりですね。 逆にこのルールを自分で口に出して言うことによって自分自身も守っていく という自覚を強く持てるようになるので、それはいいことだと思います。 自分で散々言っておいてそれを守らなかったら恥ずかしすぎますもんね。 つまり、自分の場合はルールを作ってそれを守らせる相手より、最初から そのルールの形に出来るだけ近い相手と付き合うようにしてます。 最初からそんな相手が居たら苦労しねぇ~とか言われそうですけど、自分の 型にはめようとすれば必ず反発がきます。それなら一人で居た方がマシって 考えです。

zakiyu
質問者

お礼

もちろん、必ず守れるという保証はありませんけど、 それを意識はしてもらいたいというのはあります。 自分もそれは意識はしてます。 ルールが厳しいと思うかもしれませんけど、 それをするのも必要かなと思って、ルールを考えました。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

まず相手を束縛しない事。浮気は絶対に駄目ですが、恋人関係や夫婦関係を 壊さない範囲であれば自由にさせています。 貴方のような細かなルールを作ってしまったら、間違いなく相手は疲れるで しょう。次第に貴方から気持ちが離れて行くのは目に見えています。 ハッキリと言いますが、質問文に色々と書かれている規則を女性に示せば、 貴方と交際しようと思う女性は現れないでしょう。また交際が実現したとし ても相手から別れを告げられるはずです。 考え方を改めない限り、貴方と交際しようと思う女性は現れないでしょう。 貴方の決めた規則は厳し過ぎます。 僕の場合は浮気をしなければ自由に行動させています。金銭面では高額商品 の購入は相談しろと伝え、少額であれば生活費の許せる範囲内で自分で判断 して決めろと伝えてます。もちろん僕が何かを欲しい時は必ず相談するよう にしています。 行動まで監視されていたら相手は嫌がりますよ。

zakiyu
質問者

お礼

一応、購入したい物は、基本、自己責任です。 決して、相手の行動を監視するつもりはありませんが、嘘の行動はNGという意識は持って もらいたいというのはあります。 他の男性とのLINEなどはOKです。 浮気は禁止ですけど(笑) すみません。そのことを、もう少し具体的に質問文で書いた方が良かったですね。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

嫌な事をしたら減点 ってルールより 好ましい事をしてくれたら加点 ってルールが好みですね 自分へのご褒美って言葉はありますけど 自分への罰なんて言葉はあまり聞きませんからね できるだけお金のかからない物が良いです

zakiyu
質問者

お礼

そうですね。好ましい事をしてくれたら、加点はいいことですね。 自分へのご褒美ですか、それもいいですね。 ありがとうございました。