お互いのルールや規則

このQ&Aのポイント
  • お付き合いしている上で、お互いどういうルールや規則を作っていますか?
  • お付き合いしていない人は、異性とお付き合いする際にはどのようなルールや規則を作るべきでしょうか?
  • 私は女性との付き合いの際には浮気禁止や嘘の発言・行動禁止などのルールや規則を作ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いのルールや規則

皆さんに質問です。 彼氏・彼女がいる人、彼氏・彼女がいない人でも構いませんけど、 お付き合いしている人は、お付き合いをしている上で、お互いどういうルールや規則を作っていますか? お付き合いしていない人は、もし、異性とお付き合いするのであれば、どういうルールや規則を作りますか? 私は男性で、正式な彼女はいませんけど、 もし女性と付き合うのであれば、 浮気禁止、嘘の発言・行動禁止、違う男性と二人っきり、複数で出掛けるのは禁止、デート等の時間 厳守、約束事は必ず守ること(体調不良やどうしても都合が悪い等の理由で約束が難しいのは別にする。その場合は必ずそのことを伝える) というルールや規則を作ります。 あくまでも私の考えですけど、 それを違反したら、厳重に減点評価にして、繰り返したら、別れを告げたり、下手したら縁を切ります。 それを考えている以上は、私も必ず行動でやり遂げないといけないですけど(笑)

  • zakiyu
  • お礼率95% (762/801)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は結婚して25年経ちます50歳で妻とは今でもラブラブです。 貴方って、よっぽど自分に自信が無いのか、適応力が低いのか、束縛が強いのか 分かりませんが、最初からこのような規則やルールを作るなんてナンセンスです。 貴方のルールって最初から相手のことを信用していませんと言っているようなものです。 恋愛というものは駆け引きでもありますし、恋から愛へと進展しなければお別れになります。 恋愛と言うのは自由な中にお互いを理解しあっていく事であって、ルールや規則で縛る様な ものではないですよ。人間はするなと言われたら逆にしたくなるものです。 私たち夫婦はお互いに感謝すること、気遣い合うこと、スキンシップを毎日取ること以外は 何のルールも有りません。もちろん付き合っている時にルールなんて作ろうとも考えません でしたよ。 ルールや規則で縛らないとお付き合いできないのであれば、貴方と同じ条件を希望する人を 見つける事ですね

zakiyu
質問者

お礼

私は、特に約束事や、デートの時間厳守は、厳しく見るタイプです。 狙いとすれば、社会(仕事等)でも、それを守れるようにという意識付けです。 プライベートでも、社会(仕事等)と同じように、守れるような人間になってもらいたいからという考えです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

私は恋愛相手に限らず友達であっても同じですが、プライベートの人間関係にルールが必要だとは思いません。 恋人や友達は好きで付き合っている間柄で、利害菅家がなく、義務的な関係じゃないんだから、嫌になったら親しくするのをやめればいいんだけのことで、ルールで縛って、やりたいことを我慢させたり、やりたくないことを強制させて、楽しくない関係にすることはないですよね・・・。 それに、人生って恋愛だけしていればいいわけじゃなくて、恋愛以外に大事なことがたくさんあるし、恋愛以外のことがちゃんとしていてはじめて恋愛だって上手くいくんです。 さらにいえば、どういう人間関係を築いたかで人生を決めるといってもいいくらい、人との縁は大事なので、恋愛ばかり重視して、他のことを犠牲にするような考え方だと、結局は恋愛も破滅に向かってしまうんだと思いますよ。 恋愛意相手のことが好きだという気持ちと、多くの人との縁を大事にすることは、両立できることなので、もう少し柔軟になった方が楽しい恋愛ができるんじゃないかなと思います。

zakiyu
質問者

お礼

少しだけ、ルールを緩くしようと思います。 ただ、さすがに、遅刻の繰り返しや、約束破りの繰り返しは、厳しく見ますけど、 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.8

なんとなくこういうルールで行こう、みたいなのはできることはありますね。例えばある女性とお付き合いしていたとき、電話がかかってきて出たら半べそだったので「どしたの?」と聞いたら「一週間ほっとかれたァ」とクレームがついて、以降3日以上何らかの連絡の間隔が空かないようにするようにはしました。 質問者さんのその規則とやらは、失礼ながらいかにもお付き合いをしたことがない男性らしいなァというところではありますね。 そりゃね、デートの遅刻厳禁とかこちらも言いたいとこですがね、相手の子が自分のものすごい好みのタイプで、なんとかしてデートにこぎつけた場合は彼女が遅刻しようとドタキャンしようと文句はつけられませんからね。「そんな女はァ、こっちからお断りです!」っておっしゃるだろうけど、黙ってても女の子からデートに誘われる顔でもありますまい? あと、こっちから規則を提示して相手に守らせるなら、こっちも相手の規則を守るのがフェアってもんですよね。え?俺も同じようなルールを守る?ノンノン、それはあくまで「質問者さんが希望するルール」です。当然「彼女が希望するルール」も混ぜるべきでしょう? 例えば、「どんな返答に困るような内容でも、LINEは2時間以内に必ず返事する」とか、「私の誕生日は予算2万円以上(プレゼント代別)で必ずお祝いする」とか、「今から来いといわれたら、例え夜中の3時といえど来る」とか「オナニーは禁止。射精は必ず私を経ること」とかね。いやなに、どれも女性なら多かれ少なかれ希望することで、彼女たちからいわせると「それを私が守ることはできる」というものばかりですからね。

zakiyu
質問者

お礼

もう少し、ルールを緩くしようと思います。 厳しすぎるのも、相手を窮屈な気持ちにさせる恐れがありますし、 ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.7

相手がいる、いないに関わらず そんなルールや規則を 作ったり、作ろうと思った事なんて一度もないですよ。 相手を知りたいと思うだけです。 人と人との繋がりはマニュアル通りにはいきませんからね。

zakiyu
質問者

お礼

そう思う通りにはいかないのが恋愛であり人生ですね。 ありがとうございました。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.6

既婚女性ですが、旦那と結婚前にお付き合いしていた時に、ルールや決め事はありませんでした。特に決めなくても、お互いに、こういうことをしたら相手が嫌がるだろうな、やらないようにしよう、と思うことがたまたま似ていたからだと思います。あと、あまりあれがダメ、これがダメって言葉で制限をすると、窮屈な気がして苦手です。 あと個人的に思うのは…「浮気禁止」をわざわざルールとして決めなくちゃいけないような相手とは、付き合えないし、結婚できないですね(^_^;)

zakiyu
質問者

お礼

意思付けをすれば、ルールはある程度は守るだろう、という感じですね。 窮屈だとは思う事はあるかもしれませんけど、 浮気はさすがに、私とすれば禁止です。 ルールがないばかりでは、隙を与える原因にもなりますので、 多少はルールを作るのも必要だと思って、質問しました。 ありがとうございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.5

回答者のル-ルは簡単ですね。「浮気をしたら戻れるとは思うな」「大事な事や相手への不満は話し合う事。メ-ルではやらない事」くらいです。回答者は明るくて行動的な女性が好きなので、質問者様のル-ルを適用するのは、現実問題として難しいですね。 質問者様の理想は、回答者には自由がなくて息苦しい。回答者の理想は、質問者様にとって、規律がなさすぎて不安しか覚えないでしょう。好きになった相手と良い関係をつくる為にル-ルを作るのですから、質問者様が1人であれこれ考えても、絵に描いた餅にすぎないように思います。 文面から真面目(少し考え方が堅い)で優しい理系みたいな印象を質問者様に覚えますが、女性にオラオラ行けるような威圧的な俺様タイプの男性でないと、質問者様のル-ルを女性に守らせるのは無理でしょう。回答者と質問者様には出来ないと思います

zakiyu
質問者

お礼

もう少し、ルールを緩めにすることを考えます。 確かに、厳しすぎる部分もあるかと思いますので、 ありがとうございました。

  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.3

こんにちは! 自分の場合だったらの話をします。 基本的に最初にルールだとか決め事はしません。 ただ、これをやられると許せないとかイやだとかはこまめに伝えます。 嘘、浮気、男性と2人きりとかは基本的に当たり前のことなので、 わざわざ言いません。 ただ、時間とお金にルーズだと全てに繋がってくるので、そこは重視して 見るようにしてます。 今までそれぞれ違う生き方をしてきて本来のスタイルもあるでしょうから、 ルールを作った瞬間に完全に守れるとも思いません。 ただ、質問者様のルールは付き合うとか結婚とかになる場合に当たり前の 事なので、それが出来ない子ならば終わりですね。 逆にこのルールを自分で口に出して言うことによって自分自身も守っていく という自覚を強く持てるようになるので、それはいいことだと思います。 自分で散々言っておいてそれを守らなかったら恥ずかしすぎますもんね。 つまり、自分の場合はルールを作ってそれを守らせる相手より、最初から そのルールの形に出来るだけ近い相手と付き合うようにしてます。 最初からそんな相手が居たら苦労しねぇ~とか言われそうですけど、自分の 型にはめようとすれば必ず反発がきます。それなら一人で居た方がマシって 考えです。

zakiyu
質問者

お礼

もちろん、必ず守れるという保証はありませんけど、 それを意識はしてもらいたいというのはあります。 自分もそれは意識はしてます。 ルールが厳しいと思うかもしれませんけど、 それをするのも必要かなと思って、ルールを考えました。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず相手を束縛しない事。浮気は絶対に駄目ですが、恋人関係や夫婦関係を 壊さない範囲であれば自由にさせています。 貴方のような細かなルールを作ってしまったら、間違いなく相手は疲れるで しょう。次第に貴方から気持ちが離れて行くのは目に見えています。 ハッキリと言いますが、質問文に色々と書かれている規則を女性に示せば、 貴方と交際しようと思う女性は現れないでしょう。また交際が実現したとし ても相手から別れを告げられるはずです。 考え方を改めない限り、貴方と交際しようと思う女性は現れないでしょう。 貴方の決めた規則は厳し過ぎます。 僕の場合は浮気をしなければ自由に行動させています。金銭面では高額商品 の購入は相談しろと伝え、少額であれば生活費の許せる範囲内で自分で判断 して決めろと伝えてます。もちろん僕が何かを欲しい時は必ず相談するよう にしています。 行動まで監視されていたら相手は嫌がりますよ。

zakiyu
質問者

お礼

一応、購入したい物は、基本、自己責任です。 決して、相手の行動を監視するつもりはありませんが、嘘の行動はNGという意識は持って もらいたいというのはあります。 他の男性とのLINEなどはOKです。 浮気は禁止ですけど(笑) すみません。そのことを、もう少し具体的に質問文で書いた方が良かったですね。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

嫌な事をしたら減点 ってルールより 好ましい事をしてくれたら加点 ってルールが好みですね 自分へのご褒美って言葉はありますけど 自分への罰なんて言葉はあまり聞きませんからね できるだけお金のかからない物が良いです

zakiyu
質問者

お礼

そうですね。好ましい事をしてくれたら、加点はいいことですね。 自分へのご褒美ですか、それもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは明らかにルール違反だと思いますか?

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 私と彼女の間には異性との付き合いに関して約束ごとがあります。 つい先ほど、彼女がmixiで彼女のマイミクの男性の “秋葉原のランチは食べ尽くした気がする。これといって食べたいものがないのが今の悩みか?” というつぶやきに対して彼女が “平日の日中なら浅草橋でランチご一緒できますよ” とコメントしていました。これってルール違反だと思いますか? ルールは以下の通りです (1)異性と2人では会わない(都合があわないから会えないとか言わず彼氏がいるから二人で会わないと伝える。) (2)異性の友達が遊ぼうと言ってきて、ルールとして二人で会えないから女の子も入れて会うようなことをわざわざしない。 (最初から二人で会おうって誘ってきた相手とは会わない。合が会わないから会えないとか言わず彼氏がいるから二人で会わないと伝える。) (3)用事もないのに異性と連絡取り合わない。(たとえば、“今仕事終わって帰りです”とか“休憩中です”とか)

  • これってルール違反?

    過去に恋愛関係に合った(互いに好感はあったものの付き合いに至らなかった)異性に「誰か良い人を紹介して欲しい」というのはルール違反でしょうか?

  • 私の浮気が原因で別れました

    私の浮気が原因で別れました 私が他の異性と遊んだ為に、彼氏から別れを切り出されました。 どうすれば彼と元に戻れるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 まず、彼氏とは付き合ってから7ヶ月経ち、今まで特に喧嘩もなく仲は良かったです。 今回のこの私の行動はこれが初めてで、私は異性と二人でスポーツをしました。 この事は彼氏には話せないと思い、私は内緒にしてたのですが、 その人は彼氏と友達だったために、その事を話して謝ったそうです。 その後、彼氏と話し合いをしたのですが、 彼氏は私が異性と遊んだことにはそんなに怒らず、 教えてくれなかった事にとてもショックを受けていました。 [俺のことはどうでもいいんだな]と思ったと言っていました。 「遊んできちゃった」と私が言えばそれでよかったそうなんです。 その時は何度も謝って、二度とこういう事はしないと約束の上で 彼氏はその場で許してくれたので付き合いは続きましたが、 数日後に「やっぱり許せない、もう好きじゃないから別れてくれない?」 と言われて、何も言えないまま別れてしまいました。 それでも私はやっぱり彼のことが好きで、またよりを戻したいです。 これからどうしたらいいか、ご回答よろしくお願いします。

  • 規則に納得せずに入試や入社の試験を受けるのは馬鹿

    よく、受験して入った学校の校則が厳しすぎるとか、自分で選んで就職した社則に納得できないとか入ってから文句を言う人たちがいる。 しかし、本当に学校や会社が悪いのかっていうとそれは違うのだ。 なぜなら、受験する前に説明会が行われるし、在校生卒業生にに聞けば校則などのルールや規則は把握できるはずだ。 願書を出した時点で、その学校のルール・規則に従うことを約束したのと同じだということだ。 就職も同じで、面接前に社則や会社の情報については入っているはずだ。面接に挑むということはその会社のルール規則に従うと約束したのと同じこと。 その大前提が語られないまま、入ってからブラック企業とかブラック校則とか騒ぐのは間違っていると思いませんかね?

  • パートナーとのルール

    パートナーとのルール 長文失礼します。 恋人や夫婦間のルールってありますか? 恋人と少しもめています。 私はアバウトな気分屋、彼はお堅い優等生って感じです。 お互い自分にはない部分に惹かれたのだと思います。 価値観がすべて同じな人はいないから、意見が違ったときには話し合いが必要だと二人とも考えています。 彼は明確なルールを設けようといいます。 異性の友人知人との付き合い方はここまでならOK、将来のお金のこと、子供のこと…。 彼は計画的で一歩ずつ実現する人です。 私は気分の波が大きく、危なっかしいと思われています。 できないときは本当にできないので、できるときに一気にやっちゃうとか、すごく元気だったり、ちょっとうつっぽいときもあります。 でもなんとかちゃんと仕事もできていますし、考えるときは考えます。 ひとりで生きてるんじゃないんだから、二人でも社会だから、ルールって必要だとも思います。 しかしそのときどきによって状況は違うのだから、ルールに縛られると息苦しいとも思います。 お互い信用していれば、相手の行動にルールなんていらないと思います。 例えば浮気したら離婚だよ!とか私は前もって言いたくないのです。 浮気したら私が悲しむのはわかってることでしょう? どこからが浮気だとか、~したら~だよとか、未然に縛って防ぐことでしょうか? 私は自分も相手も自分の良心や倫理観に従って行動すればよいと思います。 私が性善説で彼が性悪説のようです。 最低限のルールは必要だと思うけど、状況ってかわるし、私は校則とか嫌いです。 皆さんはパートナーとのルールってどうしていますか?

  • ご先祖様と出会いの縁

    異性との出会いや、結婚だったりはご先祖様が取り計らって下さっているものなのでしょうか? 私は異性との出会いが全くない環境(女子校の出で、女性の職場です)にいるなか、 友人知人から男性を紹介して頂く機会が沢山ありました。 しかし相手あっての恋愛はやはり、人付き合いの上手くない私にはなかなか難しいものでした。 ある男性とお付き合いした際、久しぶりに見ていただいた占い師の方から 「彼とはご先祖様が取り計らって下さったご縁よ」と言われる事がありました。 結局彼とはすぐにお別れとなりましたが、 もしかしたらご先祖様が…と思うと申し訳ない気持ちです。 ご先祖様の縁を感じる異性との出会いをされた方いらっしゃいますか? 宜しければお聞かせください。 ※カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

  • お互い好きだった相手

    男性に質問します 好きだった人です。お互い現在30. 仕事上たまに関わりがあります。 ・付き合うまでにいきませんでした。 ・お互い、好意を持っていたことは私が彼氏ができた後にに知りました。 あっちにも彼女がいることもあったみたいですけど。連絡を頻繁に取っていたのが26.途中、会ったりしましたが周囲の目を気にしたり色々あって連絡をとらなくなりました。 ・私は結婚しました。相手も知っています。 質問です。 たまに、仕事の都合上会うときに二人だけの時に特別な気持ちになるのは私だけなんでしょうか? 男性はどういう気持ちで私と接しているのでしょうか? 相手は仕事も不規則で女性との出会いも多いうえにルックスもとてもいいのでその他大勢の一人と思って接しているのかよくわかりません。 そういう人との恋愛は難しいと思い正反対の人と結婚しました。 会う度にどう接していいか分からなくなります。 相手は二人の時(たまたま一緒の時)にたわいもないことを話掛けてきます。 私は中途半端に終わった恋なので、相手にどう接していいのかわかりません。仕事を一緒にしたときに幻滅させるようなことをしてしまったから、余計にそう思うのかもしれません。でも、二人きりでも仕事上の態度で普通に接しています。 男性は少しでも好意を持っていた人にたして その後どういう感情を持つのでしょうか? その人は異性に困るタイプでもないので 私に対する接し方にどう意味があるのかわからず困っています。 彼が私のことをどう思っているかも気になりますが、私との中途半端な時期を仕事の関係の人に話をしていないかが気になります。 ちなみに、結婚する以前に彼の家に何度も泊まりにいきまいた。 でも体の関係はありません。手を出してきませんでした。 同じ年、私の立場では何の影響もありませんが、彼のお客様という立場です。何年も会うたび緊張した気持ちでいるのは私だけなのでしょうか? 二人だけの時の態度で疑問に思い質問しました。 つい昔話をしたくなります。 一般的に男性はそういう時、そういう感情で行動しているのですか?

  • お互い意識してるから?

    お互い意識しているからこそ やはり『彼氏or彼女がいる?』という質問は しづらいものなのでしょうか?? 今、最近共通の趣味をもつことから知り合って、 少し気になる男性がいるのですが、 電話も何度かくれましたし、次に会う約束も しているのですがこわくて聞けません。。 ちなみにその男性も私に彼氏がいる? などという質問はしたことがありません。 でも深くのめりこんでしまう前に はっきりさせないといけないかな? っていう気もするんです。。 でもそういう法則があるのなら わざわざ失礼に値する場合も考えられる話題に ふれなくていいかなあと思いまして。 人それぞれ、と言われればそこまでですが、 その辺の男性、女性の心理について よければご意見きかせてください(>人<)

  • 欠点をわかってても好きになった場合

    彼氏とは、まだ付き合う前、彼を異性として意識してなかった頃に何度か数名(3~4人)で飲みに行った事がありますが、その時はまだ彼のことを好きになってはなかったので、下品なところなど、たくさん見せていたと思います。 ですが、付き合うようになってから、言葉遣いを注意されたり、行動を注意されたりすることがちょくちょくあります。 指摘されるたびに、「また減点されたかな。嫌われたかな。」とものすごく不安になるのですが、そもそも私がそういうガサツな部分があることは、付き合う前からわかってたのではないのかな?とも思うのです。 欠点はないに越したことはないので改めたいとは思うのですが、その欠点をわかってでも好きになってもらえたということは、欠点を見せてもそう簡単に嫌われたりすることはないでしょうか? それとも、付き合いが長くなるにつれて、欠点が許せなくなってきたりするものでしょうか。

  • 女性の方に質問です。なぜ心変わりや、冷めるの?

    女性の方に質問です。なぜ、心変わりしたり、冷めたり、減点方式なのでしょうか? なぜ、恋愛をしても、減点方式で、そのうち冷めてしまい。別れを告げるんでしょうか? そもそも、完璧な男などいないので、誰でも欠点はあると思います。 それを、お互いに直したり、歩み寄っていくことが、大事なんじゃないでしょうか? 減点してるだけじゃ、永遠に自分が成長できないし、本当に人との付き合いを進めることができない。どんなに信頼し合ってても、コロッと変わって、別れを告げるのは、なぜでしょう? そこらへんの薄情さが、社会で男尊女卑で、高いポストに就けない理由かと思います。 男性同士の場合は、信頼が大事なので、その場の感情では動きません。 昔から、女は上には立たせるなと言われてますが、感情的であり、心変わりが激しいからだと思います。 なぜ、好きだった男性をあっさり捨てられるんでしょうか?本当に理解できません。