• ベストアンサー

派遣バイトなのに派遣社員としての記載について

こんばんは お世話になります。 今の単発の派遣のバイトをしながら就職活動をしているのですが、 先日ハローワークで職務経歴書を添削してもらってるときに派遣社員というふうに記載することになってしまいました。私が派遣のバイトなんですがと担当者に言ったのですが、どっちでも同じだし派遣社員でいいじゃないと言われ私もそうなのかとその場で納得したのですがやっぱりまずいですよね?仮に就職が決まった後就職会社への提出物とかで困ったりしませんでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.2

転職先の会社から、「雇用保険被保険者証」を持参するよう言われるかもしれません。 https://okwave.jp/qa/q4098959.html ○○派遣会社の登録社員と言えば、非正規と分かるので問題ないと思います。 派遣社員にも正社員・契約社員・登録社員などあります。 本当は派遣登録のアルバイトと正確な記載がベストです。 相手の人事は、履歴書記載の会社をネットで調べるぐらいはしますので、アルバイト専門の派遣会社だったら、まずいです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• esidishi
回答No.1

就職確定したときに、源泉徴収書を提出しなければならない かもしれません。 月1~10日の単発バイトなら、職歴書かないほうがいいかも。 週3日くらいやってるなら、単発や派遣と書かずに、アルバイトと書いたほういいでしょう。 単発といえど、登録型派遣で雇われているので、派遣社員です。 派遣社員の「社員」は正社員という意味ではなく、 「派遣スタッフ全般」の意味で通じるので、 単発といえど、「派遣社員」扱いです。 そのため、ハローワークでは、「派遣社員」と言われたのでしょう。 源泉徴収書については、バイトをやめたとき、 もしくは自身で「ください」といわなきゃくれないものです。 その年度で、その派遣会社から支給された全収入が書いてます。 日雇いの仕事だと、源泉徴収書くれ、と言ってもくれないところもありますが。 仮に、就職先で、「もらってきてください」と言われたら 勤めていた派遣会社に書いてもらうしかないです。 言われたくなければ、就職時の年はバイトしてない ということにすればいいです。 ということは、職務経歴書は2014年までの分だけ書けばいいでしょう。 面接で、「履歴書には書いてないのですが、・・ 」と説明されても。 しないほうがいいかもですが。 また、複数の派遣で単発いってるなら、たぶん源泉徴収書は無いものとなる可能性も。 「もらってきてください」と言われた場合に無い理由を今のうちに考えておきましょうね。 ただ、派遣社員と完全に書いてしまうと、面接先の企業では フルタイムだと勘違いする可能性もあります。 フルタイムだと、社会保険などに入ってるだろうと、推測され、 その保険関係の書類を提出するよう言われるかもしれないですが。 面接のときに、フルタイムではないアルバイトだと説明すれば大丈夫でしょう。 どこまで言うかあなた次第ですが、 そんなに気にすることでもないと思います。 素直が一番、だけど、第一印象も大事。 むずかしいですね

boo28
質問者

お礼

追記ですが、源泉徴収書は出すことができます。昨年は約70万円でした。後はもう一つの登録制アルバイトと警備(源泉徴収書あり)で補っています。履歴書、職務経歴書には3年以上やってるところしか書いてないです。

boo28
質問者

補足

回答ありがとうございます >面接のときに、フルタイムではないアルバイトだと説明すれば大丈夫でしょう。 とすれば履歴書、職務経歴書は派遣社員ではなく派遣アルバイトと記載し面接でもそう言えばいいでしょうか? あるいは派遣社員と記載したままで、面接では「派遣社員だがフルタイムではないアルバイトです」と伝えればいいのでしょうか? 今やってる派遣は登録制のアルバイトで日給制で日々違う場所での仕事です。いわゆる日雇い?と変わらないものです。もう3年以上やってはいるのですが・・・自分の中で偽ってる罪悪感と派遣社員を消したら今ままでのように書類が通過しないのではないかと心配しています。どうすることがベストでしょうか?