• ベストアンサー

クレジットカード 金融機関使用欄

クレジットカードをネットで申し込み 手元に届き、預金口座振替依頼書、自動振込申込書を書いて 出そうと思いますが 金融機関使用欄は書かなくて良いんですか? 金融機関に持って行って書いてもらうのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

>金融機関使用欄 書かなくてよいです。というか、書いてはいけません。 金融機関が何か書くのでしょう。 空欄で出してください。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>金融機関使用欄は書かなくて良いんですか? その名の通り「金融機関が使用する欄」です。 ですから、質問者さまは何も書く必要はありません。 >金融機関に持って行って書いてもらうのですか? クレジットカード創業期は、カード申込者が「金融機関に出向いて、確かに口座が存在する」という証明を貰った様です。 その後、カード申込書をカード会社に返送していました。 が、今はカード申込者は「何もしなくて良い」のです。 カード申込書の送付後は、カード会社と金融機関の間で手続きを行います。 もし、口座種別・口座番号・支店名などが間違っていれば「再度、カード会社から連絡」が届きます。 新たに、預金口座振替依頼書、自動振込申込書を記載して返送します。

回答No.2

金融機関使用欄というのはカード会社へ提出した書類が金融機関に回った際に金融機関がコメントを記入する欄です。 例えば ・該当する口座がありません、 ・印鑑が届け出印と異なります、とか これはあなたが記入するところではありません。