ロードバイクのサドルが下がる!対策は?

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクのサドルが下がってしまう問題について相談です。最近サドルを変えたが、ボルトをきつく締めても下がってしまいます。友達からレールの径が細いのではないかとアドバイスをもらい、ステンレステープで巻いてみたがまだ下がってしまいます。
  • サドルが下がることでポジションが後ろに下がり、腰が痛くなります。テープを巻かないと一番後ろまで下がってしまいます。他にどのような対策があるでしょうか。
  • ロードバイクのサドルが下がる問題について、サドルを変えたことによる影響が考えられます。ボルトを締めてもしっかり固定できない場合は、レールの径が細い可能性があります。ステンレステープで巻くことで一度は改善しましたが、まだ下がってしまいます。腰の痛みが生じるため、他の対策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクのサドルが下がる。。。

すみません、、、困っております アドバイスお願いします。 私のロードは BH RC1で サドルはSMP formaです 最近サドルを ISMサドルから SMPに変えたのですが どんなに きつくボルトを締めても  ロードバイクのサドルが下がってしまいます ISMの時は一度もなかったのですが ロード友達に相談したところ  レールの径が細いからじゃないか?と 何かテープなどで レールの径を増やしてみてはどうかという アドバイスをもらったので ステンレステープ厚さ0.04mmを何巻かして 巻いたところ 前よりは下がらなくなったのですが それでも、まだ下がってしまいます。 ポジションが後ろに下がって 腰がいたくなり、漕いでいる場合じゃなくなります ちなみに、テープを巻かないと 一番後ろまで下がってしまいます。。。 何かほかに 良い対策ありませんでしょうか? ぜひ、アドバイスよろしくお願いします

• emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.1

スレッドコンパウンドを塗るとか、レールに対して横方向に切れ込みを入れたり、ヤスリを掛けて表面を荒らす。ですかね。 あとは、レールの前の方をボルト・ナットでレールを挟んで留めてしまうとか。 タイラップの方が簡単かな。 位置が決まってれば、接着してしまう手もありますが。 いくつか併用する手もあります。

emuson
質問者

お礼

tukin さんコメントありがとうございます とても参考になりました。 まずは、コンパウンド塗ってみます ダメなら ヤスリかけて見ます どうにもならなければ 接着してみます ありがとうございました!