• ベストアンサー

ボール投げのことで・・・

こんにちは、中学2年です。 ボールを投げる時使われる筋肉は何処なのでしょうか? その筋肉はどのように鍛えればいいのでしょうか? あと、投げる時、遠くまで飛ぶコツや、運動法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

上腕筋(二の腕) 肩のまわり 背筋 腿 でしょうか 遠くまで投げるには 個々の筋肉もそうですが フォームのバランスも重要です スムーズな腕の回転 腕のしなり 右利きなら 右足のキック フォロースルー・・・とチェックポイントはたくさんあります。 ボール投げといってもいろいろありますが・・・ なんのボールでしょうか? 一番重要なのは 背筋でしょう 背筋/腹筋  ランニングや階段のぼり  少し重いボールを使用しての遠投 腕立て伏せ で鍛えてみては?

masanobu3669
質問者

お礼

いろいろ、詳しく説明ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。