• ベストアンサー

★航空機の危険性について★

航空機は極めて危険性の高い乗り物であると。断言すべきではありませんか?・・・ 常に死と隣り合わせだといえませんか?・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.6

運行距離で換算すると自動車のほうがはるかに危険ですが、自動車と飛行機では速度が違います。仮に自動車を平均時速40キロ、飛行機を平均時速500キロで割って「乗っている時間あたり」に換算すると飛行機のほうが危険になるらしいですね。 距離別で比べるなら、この世で最も危険な乗り物は子供用の三輪車だと思います。 >常に死と隣り合わせだといえませんか? これは確実にいえるでしょうね。他のあらゆる乗り物に比べて、死者・行方不明者と負傷者の比率を見れば、死亡率が極めて高いと思います。ひょっとしたら、負傷者より死者のほうが多いんじゃないでしょうか。日航機事故でも500人を超える死者に比べて、生存者(負傷者)は4人ですからね。 「飛行機に乗っていて事故に遭ったら、【幸運以外は】みんな死ぬ」と思ってもいいんじゃないかと思います。

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.7

条件次第です。 危険をどのレベルにするかで、違いが出てきます。 それから言えば、自動車も危険ですよ、死亡事故があるのだから・・。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

移動手段の確立の問題ですか? 時間を買うことができませんので、移動手段は早い飛行機が良いと思いますけど。 私にそういった考えは、全くありません。 これからも飛行機は使用します。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

確かにね。確実に言えることは、航空機は事故に遭う確率は低くても一旦事故に遭ったら死亡する確率が高いということで、企業によっては役員を同じ飛行機に乗せないところもあるそうです。 自動車や自転車、歩行者が事故に遭う確率は比べ物にならないくらい高いですが、死亡する確率はそこまで高くはありません、 一番低いのは(国内に限れば)列車でしょうね。

回答No.3

>航空機は極めて危険性の高い乗り物であると。断言すべきではありませんか?・・・ どうぞ。 >常に死と隣り合わせだといえませんか?・・・・・・・・・・・ 生きている限り死から逃れることは出来ません。

回答No.2

  昨年(2014年)死者数 航空機事故 世界中で526人 自転車事故 日本だけで540人 どちらが危険か.........  

回答No.1

運行距離×人数で見ると圧倒的に車の危険度の方が飛行機より高いです。

関連するQ&A

  • 航空機と流産

    妊娠8週目までの流産が多いというここと、乗り物に長時間乗ると流産しやすいと聞いたことがあります。 まだ妊娠がはっきりしない時期に航空機に12時間乗るというのは、妊娠していた場合、流産の可能性が高くなるでしょうか。 ハネムーンベビーを作った人や、スチュワーデスの流産が多いとも思わないのですが。 よろしくお願いします。

  • 疑似体験できる?過去のレシプロ航空機など…

    いつもご回答ありがとうございます。 あの戦争から70年。 ふと思うと、昔使われていた戦闘機や軍艦など 今では近似した乗り物も少なくなっています。 レシプロ型の航空機 速度も500kmと出て、私たちが日常に味わうことができる 乗り物、新幹線、車などよりもずっと早いです。 質問です。 そういった過去のレシプロ航空機を乗っている感覚を より疑似体験することはできるところはありますか? 実物、ゲームなどなにかあったら教えてください。 ※当方、ゼロ戦などがでてくるゲームは過去に いくつかやったことありますが、ここ数年はやったことないです。

  • 航空危険物について

    渡航の際に無水エタノールを持っていきたいのですが、航空危険物に含まれますでしょうか?もちろんスーツケースの中に入れて預けるつもりですが無水エタノールは危険等級IIに分類されます。 違うものですが以前ヘアカーラーのガスカートリッジを2本スーツケースに入れておりましたところ、小さいものですが一人一個までということで、もう一つは放棄しましたので今回も心配しております。 容量は500mlです。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • マレーシア航空機は、なぜ、紛争地域を飛行したのか?

    マレーシア航空が撃墜されましたが、少し前にも他の航空機が2機ほど撃墜されています。なぜ、こんなに危険な地域を飛行していたのでしょうか? また、今現在も危険だけど気にせず飛んでいる地域は実はあったりしますか? どちらか一方の疑問だけでも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 画像の航空機は何と言う名の航空機でしょうか?

    先日ですが福島空港の近辺をジェット機が低空飛行してました。 この航空機は何と言う名の航空機なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空機の操縦系統が秘める危険性に関する質問です

     今日では多くの旅客機の操縦系統がコンピュータで管理され(操縦かん及びペダル操作が一度コンピュータに入力され、その都度コンピュータが機体を動かす機種もある)、自動操縦も進化し続けているようです(これは旅客機のみならず、多くの航空機に言えることであるが)。  けれどもそれは外部から操縦系統にサイバー攻撃され、乗っ取られる危険性も秘めていると私は感じています(極端な話、旅客機の操作系統が外部から乗っ取られてパイロットの操作が効かなくなり、ビルなどに突っ込まれる可能性もある)が、実際にこのようなことはおこりうるのでしょうか? (話はそれるが、プリウス等のコンピュータに侵入して暴走させることに成功した事例もあるらしい)

  • 航空機騒音

    ぼくが思うに、航空機の騒音問題というのは、航空機の騒音を小さくするしかないと思うんですがそれは不可能なんでしょうか?(しかし、飛行機の騒音が乗客には聞こえないのはどうしてなんでしょうか?)

  • 飛行機は何故安全な乗り物と言われてるんですか?

    飛行機は何故安全な乗り物と言われてるんですか? 空飛んでるから危険極まりない乗り物のように思えて安全のように見えないんですが

  • 航空機の設計に関して

    将来航空機の設計をしてみたいと思っている者です。 航空機の設計をするにはどのような大学に入るのが近道で、どこの会社に就職すれば良いのか。 しかし調べていくうちにGHQが云々という歴史的な話になってきて、日本では飛行機の設計は出来ないという結論がにわかに見えてきてしまいました。 「日本で航空機の設計はできないんでしょうか。」 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 日本では航空機を作らないの?

    カテ違いかもしれませんが。 航空機のメーカーといえばボーイングとエアバスですが、なぜ他の国では航空機を作らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう