• ベストアンサー

営業マン

オートロックマンションに住んでます 時々営業訪問の方がきて インターフォンを鳴らしますが 殆どでません。 その時 一応 画面で 知り合いかどうか確認する時 営業マンは必ず 手帳などを出して なにかを書いてます。 あれって 職場に出す営業周りの証拠? 一日の報告をするための記帳でしょうか? インターフォン画面でいつも見掛けるので…不思議で。。

noname#209946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

マジメで、「まだOKかNGかわかってない家」だから、また改めて訪問する価値がある家、としてメモってあるのでは。 OKかNGかハッキリしたところには再度回っても意味ないですから。 最近は、そういう目印を屋外のネームプレートや電力メーターのところにマジックで暗号のように書き記しておく奴らもいるようですね。(土日に居るか、共働きか、取り合ってくれる見込み薄か、とかをマークで)

質問者

お礼

回答有難うございます そうなんですね。 理解できました。 書いとかないと どうだったか一々覚えてないですものね。

その他の回答 (3)

• satouenn
回答No.4

連絡したけれどいなかった、という書類上の記録のためと、会えていないので次また、というメモではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね やっぱり。 次にまた使えますしね 有難うございました。

• habataki6
回答No.3

仕事というのは報告する必要あるので日誌つけますよ 今日は何したかはレポ-ト提出しないと仕事したとはみなしません。

質問者

お礼

営業周りをしたことがなく それでも…たぶん?って感じはしてましたが 確認したことがないので 理解できました。 有難うございました。

• dada4533
回答No.2

個別訪問の営業マンは、日報、毎日の訪問結果を会社に提出しますので、メモリます。 訪問販売の場合、成果を求められます。 (1)訪問地区、明記。 (2)訪問先・留守か面談出来たか。(面談出来た場合の結果) (3)1日何軒訪問して、面談出来た件数○○件   ◎可能性ある軒数などを日報に記入します。 営業報告、(日報です)

質問者

お礼

理解できました。 有難うございます。